トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

なんちゅう事を・・・

さっきの事。

だんなが晩酌しながら、ようすけをひざに抱いてた。

晩酌のおつまみはピスタチオ。

とうぜん殻が出ます。

Nft4 フガフガとテーブルの上を物色する食いしん坊なようすけ。

目の前にご馳走があると思ったのか、

ちょっと首を伸ばして、ピスタチオの殻をパリパリ食べちゃった。

無用心なだんなもだんなだけど、あんな固いもん食べてだいじょうぶか~。

Tameiki_2 お腹の中が切れちゃったりしたらどうしよう・・・。

ちょっと心配、っていうかすごく心配。

だんなは全然気にしてない様子。

なんちゅう事を・・・してくれるんじゃいっ、っとにー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

妹のだんな様はペルー人

書いたとおり、妹のだんな様はペルー人です。   

5年前両親の大反対を押し切って結婚しました。

妹は今は病気療養中で会社を休んでおりますが、

某大手スーパーに正社員で勤めている妹、帰宅はほとんど夜の10時すぎ。

遅い時は11時近くになる時もあるらしい。

そのだんな。

たとえ妹より先に家に帰っていたとしても(5時で仕事が終わって定時に帰ってくる)、

ご飯を作って待ってるとか、先に作って食べてるとかはほとんどなく、

妹が帰ってきてご飯を作るのを待って食べてました。

それまではパソコンで遊んでいたらしい。

そして、自分は朝8時には仕事に行くので、それにあわせて食事を作らせてました。

私にはとても信じられません、そんな事。

P_pun 即、家庭崩壊だわ、離婚だわ。

文句を言いつつも、2年近く我慢していた妹。

そんな暮らしが続いて、妹はとうとううつ病になってしまいました。

そして今は療養中、もう2年近くなります。

私は別れてもいいのにとも思うのですが、やっぱり好きなんですね~。

そういう話にはなりません。

病気になった事で、やっと気づいたのか、

いろいろ話し合った結果、少しづつ変わってきたそうですけど。

そんなだんなが今は、

免許の更新とやらでクリスマス前から3ヶ月間本国に帰ってます。

ふた月近くグータラな一人暮らしをして、自分のペースで生活している妹。

Y_wai 「もう最高だよ、好きなだけ眠れるし、好きな時間に起きればいいし、

 好きな時に好きな事できるんだもん。和食だって思いっきり食べられるしね。」

な~んて、だんなが帰ってきたら、今のようなグータラは許されないと思うけど・・・。

そしてそんな妹、行かない予定だったペルーへ、

3月初旬からひと月間行く事になくなりました。

それを聞いて、私も両親もびっくり。

だって、だって、一人で地球の裏側まで海外旅行だよーっ!!

飛行機が大嫌いな私、飛行機に乗るのもいやなのに、

一人で海外旅行なんて、そんな事できません。

「だって、向こうのママが会いたいって言ってるって。」

まあ、一応姑さんだし、だんなが里帰りしたんだから行くのは普通だけど。

でもね~、ペルーだよ、ペルー

東京や大阪じゃないんだよ~。

気をつけて行って、何事もなく帰ってきておくれよー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かめの災難

Tenki2_13_1 朝から大雨です。

外に行けないようすけはとちょっと欲求不満気味。

そんな時はかめのぬいぐるみにあたります。

P060226_1005_1 10年以上持ってるかめのぬいぐるみ

確か子供用のおもちゃだったような。

一度捨てたのですが、ゴミ箱の横でフンフン探してて、

捨てるのは諦めました。

P060226_1003 格闘開始。

うぐうぐ言いながら、

がんばって引っ張ってます。

小さな体のどこにあるのか、

すっごい力です。

P060226_1001 奪い取りました、一心不乱です。

ようすけはおなかから綿を出して、

遊ぶのが大好き。

お腹の切れ目を、

一生懸命探してます。

P060226_0959  まだやってます。

おなかの綿を出そうと必死です。

『やめてくれ~・・・。』

な~んて、

かめが言ってそう。

P060226_0958 こんなんなっちゃいました。

かわいそう・・・。

出した綿はまた元に戻して、

次回の欲求不満に備えます。

それにしても、痛々しい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午後はまったり

私がお店で仕事をしているあいだ、ようすけはじっとしてます。

特に午後は寝たり起きたりはするけど、遊ぼうとはしません。

午後はまったりしてます。

頻尿のせいもあって、1時間おきに外には出しますが、

だいたいおしっことおやつ以外は寝てるかな。

どういう訳か、おやつをもらえるタイミングみたいのがわかってて、

その時間になっておしっこをすませると、

一目散に店の奥にある小型冷蔵庫の前へ直行。

おやつをあげるまでそこを離れません。

ただ最近は、勘違いしている時があって、

さっきもらったはずなのに、

またその後のおしっこで冷蔵庫へ直行なんて事もあります。

B_wao  「おいおい、おやつはさっきあげたでしょーっ。」

納得するまで離れません。

B_pun_3 んっー、食べたの忘れちゃったのかよーっ。

P060224_1259ビーバーのぬいぐるみと亀のぬいぐるみとようすけ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きれいは気持ちいいのだ

Tenki2_01_1昨日は、久しぶりのぽかぽか陽気で、洗濯物もすっきり乾いて気分がいい。

お休みだったので、ようすけを連れて川沿いの遊歩道まで散歩に出かけた。

あったかい陽気に誘われてか、いるわいるわ、

わんこの散歩しているひとやベビーカーを押した親子連れがいっぱい。

「よかったね~いい天気になって。」

とか声をかけながら歩いてく。

年を取っても足腰丈夫なようすけは、力強くて引っ張る引っ張る。

  「はよこんかいっ!!」

ってな顔で振り返ったり、

「もう行こうよ。」

と引っ張っても、びくともしない。

30分ほどの散歩でじっとり汗をかいた。

帰ってきてから、取り込んだ洗濯物をたたんでいると、

背後からいびきが・・・。

たたんで積んである洗濯物を枕にしっかり寝込んでいるではないですか。

「あの・・・、それ今たたんだとこなんですけど・・・。」

違う場所へ散歩に行ったから疲れたのか、熟睡中です。

まあ、きれいは気持ちいいんだろうな~としばらく見つめてました。

Vfmi0014

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遠い過去のお話

夕べの「ナースあおい」。

観ていてびっくり、小峰主任の病気、私と同じだもん。

私も筋腫核出術を2回、腹腔鏡手術1回、そして子宮全摘。

小峰主任みたいにメロン大の大きさはなかったけど、

サンふじくらいはあったかもよ。

1回目の時はチョコレート脳腫(卵巣脳腫の一種)も併発してたから、

右側の卵巣は悪いとこ切除して半分しかない。

25歳だった私、まだ独身だからって先生が核出で残してくれたけど。

私が入院した病院にも、テレビのドクターのようにすぐに取っちゃう先生いたな~。

その先生だったら、私の子宮その時点でなくなってたかも。

結婚して再発がわかってから5年間、子供が欲しかったからがんばったよ~、

私なりにさ。

筋腫との戦いって言うよりは、不妊治療との戦いだったな~。

不妊治療のためのホルモン療法は筋腫を育てているような物だったから。

先生も言ってたし、

「この注射すると筋腫も大きくなりますよね?」

って聞いたら、

「でも赤ちゃん欲しいんでしょ?」ってさ。

人口受精も何度もした、でもだめだった。

ホルモン注射のせいで筋腫もどんどん成長してくれてさ。

そして最後の全摘、戦いも終了って訳。

もっとがんばれたんだけど、だんなが、

「もういいよ。」

って言ってくれた、肩の荷が下りた感じ。

いつの間にか、なんとしてでも妊娠しなきゃいけないように自分を追い詰めてた。

本当に子供が欲しかったのかどうかさえ、分からなくなってきてた。

多分神様は、私たち夫婦には子供は要らないだろうって思ったんだろうね。

遺伝なのか、ストレスなのか病気の理由ははっきりわからないけど、

私は基本的に婦人科系が弱いみたいだ。

だって、2年前から卵巣脳腫で半年に1回検査で通院してるんだもん。

なんだかな~って感じ。

今は子宮もとっくになくなって、筋腫の話は過去の事として、平気でいられる。

でもあの頃は、自分だけが不幸で悲劇のヒロインみたいに思えて仕方がなかった。

多分ひどい顔してたと思うよ。

いっつも子供の事が頭から離れなくてさ、思いつめてて般若みたいだったかも。

だんなもそんな私に、よく付き合ってくれたと思うよ。

感謝しなきゃいけないね、ちょっとのいびきくらいは我慢してあげようかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう・・・

Tameiki_1 「おい、こいつこっち側の目見えてないみたいだぞ。」

と今朝、ようすけの目薬をさしているだんなが言った。

ようすけの右目はとうとう見えなくなっちゃったみたい。

最近までは目の前で指を動かしたりすると反応して、

目をしょぼしょぼ閉じたりしてたけど、

今朝だんなが目の前で指をちらちら動かしても、知らん顔してた。

9歳くらいから両目の真ん中がうっすら白くにごってきた。

お友達に白内障の進行を抑える目薬があると聞いて、

早速獣医さんでもらってきた。

「これは進行を抑えるだけで、治る訳ではないですからね。」

と言われたけど・・・。

耳も聞こえなくて、目も見えなくなったらどうなっちゃうんだろう。

お知り合いのヨーキーちゃんは10歳くらいで完全に目が見えなくなって、

あっちでゴッツン、こっちでゴッツンしながらうろうろしてたっけ。

夜中にトリモチ状のネズミ捕りにひっかかって動けなくなってて、

ネバネバがどうしても剥がれなくて、虎刈りになっていたっけ。

うちではそんなネズミ捕りを仕掛ける事はないから、

それは大丈夫だけど。

今でもおしっこの事があるので、あんまり長いお留守番はできない。

ますますお留守番がさせられなくなるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ようすけがうちに来た訳

平成元年冬、2度目の子宮筋腫の手術をしました。

そして平成2年夏、卵管を正常にするため腹腔鏡術を受けました。

不妊治療の検査で、卵管が詰まっているのがわかったのと、

子宮と腸が癒着し、水が溜まって痛みもあったから。

その頃はまだ、だんなは前の職場の同僚とお店を共同経営していて、

人手は足りて何とか二人でやれるという事だったので、

開腹した訳ではないし、抜糸がすんだ後は痛みも少しで、

復帰できない事もなかったんだけど、お言葉に甘えて自宅療養する事にし、

仕事は9月から復帰という事にしました。

今もそうだけど、私の仕事はお掃除か記帳事務くらいなので、

だんながせっせとうちへ帳簿やら伝票やらを運んできて、

私が自宅で事務作業をするという具合。

甘えて自宅療養なんてしてるから、一人で家にいるのがなんか寂しいし、

毎日が手持ち無沙汰で、暇をもてあましてた。

そんな時、

「買わないよ、今日は見るだけ、見るだけだからね。」

「そっ、見るだけ、見るだけ。買わない、飼わない。」

と二人で言い合いながら、ペットショップへ行った。

「見せてくださいね。」

とか言いながら、店長さんの、

「どんな犬種?どんな子がいいの?予算は?」

「吠えない子、元気な子。」

な~んて質問にどんどん答えてる二人。

Nakayosi4_1  お店に出ていたわんこはみんなチャンピオンがお父さんだったりだとか、

そのわんこ自身もコンテストに出す子だったりとか、いいわんこばかっりで、

値段もその当時15~20万前後で高い方で、とても手が出ない。

『まあ手が出ないから、ちょうどいいわ、見るだけだもん。』

Syouyoki3_1   と思っていたら、奥の部屋からようすけが出てきた。

「この子、一人っ子でわがままだけど、ぜんぜん吠えない子ですよ。ちょっと大きくなっちゃってるから8万でいいし。」

もう値段よりも何よりも、ようすけと目があって、

あのかわいいつぶらな瞳でキラキラ光線発射されてしまったら最後、

『この子が欲しい。』

になっちゃった。もちろん二人とも。

わんこと人間もビビビの縁なんだよね~。

残念ながら不妊治療の甲斐もなく子供には恵まれなかったけど、

うちには毛むくじゃらのようすけというわんこがいます。

人間にたとえると私たちよりもずっと年上になっちゃったけど。

Hanayoki_1 わが子同然です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パッチワーク

Sewingset_1  私は趣味でパッチワークをしています。

始めてから、かれこれ10年以上たつかな。

イベントや展示会は制作意欲を掻き立ててもらうために、

時々見に行くけど、

作品を応募したりとか人様の目に触れるような事は、

恐れ多くてできません。

もっぱらおうちでちくちく作って、

  Hari1_1   出来上がった時の達成感を楽しんでます。

一応写真をアップしたので、興味のある方はどうぞ。

って書いてる事と違うじゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も大騒ぎだー

今朝もいつものように車のゲージにようすけを入れ自宅を出発、

お店の近くの駐車場に入り、

ギアをバックに入れるとスイッチが入ったように、

けたたましく吠え続けるようすけ。

車に積んでるゲージは通気を考えてネット状の物なんだけど、

ネットを押し上げながら鼻をくっつけ、ふがふがいいながらギャンギャン吠えてる。

なんでかしらね~?

なんで耳が遠いのにあのピーピー音にだけは、すごく反応するのかしら?

とにかくバックし終わって音が鳴り止むまで、ずっと吠えまくり

B_pun_2気が散って車庫入れうまくできないよー!!

こっちが暴れたくなるわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

カメラ苦手

と言っても携帯のカメラなんだけどさ。

デジカメ出すのがめんどくさいから、

どうしても手近にあるさっと手の届く携帯で撮っちゃう。

しかし、ようすけ携帯のカメラが苦手のようで、

いいアングルで撮らせてくれない。

デジカメで撮るときは、寄って来てくれたりもするんだけど。

今日のようすけじいじ。

Dopome やめてくれー!ほれっ、近づいちゃうぞ、どうじゃ

P060217_111701

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一日中雨です

Tenki2_13 外はどんより暗くて、しとしと雨が降ってます。

散歩は行きたい、しかし雨が嫌いなようすけ。

そんな日は散歩には行かずちょっと外へ出ては、

おしっこすると一目散に帰ってきます。

ようすけじいじ、ここ半年くらい、頻尿気味。

お天気に関係なくおトイレは頻繁に催促します。

そのたび、入り口を開けて外に出だしてやるのですが・・・。

お店で一緒にお留守番している間、何度もトイレを要求するようすけ。

仕事をしていてなにやらあつ~い視線を感じると、

足元でじっと私の事見上げてます。

「おしっこですか?」

と聞くと、聞こえてるはずはないけど、

だだだーっとすごい勢いで入り口まで走って行きます。

もっと気づかないでいると、

Tameiki 「きゅ~~~ん。」

と消え入りそうな声で鳴いてます。

テレビCMで『日中8回、夜2回以上の人は頻尿』

って言ってるけど、わんこにも当てはまるのかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかしいかな?

シニアになってから、寒さ予防にようすけに服を着せている。

ようすけが若い頃は、服を着せられたわんこを見ると、

『わんこに服を着せるなんておかしいわ。』

な~んて思っていたけど、ようすけが年を取り、

寒さに震えているのを見ると考えが180度変わって、

Eteria_1  『こうも寒いと服は必需品だわ。』

となってきた。

大体自分が上着を羽織るようになると、ようすけにも服を着せてる。

そんなようすけが服を着ずに部屋をうろうろしていると、

『なんか裸ん坊みたいだわ。』

なんて思えてくる。

そんな風に思えてくるのはおかしいかな、やっぱり・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日はなに?

耳が遠くなってからは、呼んでも反応がなくて、

ほとんど目で見て、動作で確認してるようすけ。

最初はどうしたらいいかわからなかったけど、

こっちを向いた時に試しに手招きしてみたら、ちゃんとこっちに来るじゃない。

だから最近では声は出さずに手招きするだけの時もある。

最近は目も見えづらくなっているようだから、その手招きも見えなくなったら、

どうしたらいいだろう・・・。

B_gusun そんな事考えると、ちょっと悲しくなる。

もちろん、ひょっとしたら耳が元通り聞こえるようになるんじゃないかと、

大きな声で呼んでいるけどさ。

マンション住まいでは夜遅くの大きな声は、ご近所迷惑になるといけないので、

やめてるけど・・・。

そんなようすけが唯一反応がいいのが匂い。

鼻だけはまだ機能してるようで、夕飯の支度を始めると騒がしい、騒がしい。

いい匂いがしてくると、

「今日はなに?なに?おいしい?ちょっと味見させて。」

とでも言わんばかりに、ずっとクンクン言ってる。

P060211_1907食い気=嗅覚なのかもね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ペットが増えた

とはいってもブログの中だけの事。

Image3436_2  ブログペットだよん。

前々からお知り合いのブログで見かけて知っていたのだ。

しかし、ポストペットもあんなに楽しんでいたのに、

P_biyon今はほったらかし、っていうかもう削除して箱の中~。

ブログをはじめてもやめておこうと思ってた。

でもね~、よそで見かけるとどうしても欲しくなる。

うぅ~・・・、悩んだ結果設置することに決めた。

決めて登録したはいいけど、なかなか設置の仕方がわからずに、

P_kyoro ああ~でもない、こう~でもない・・・。

半日かかって、やっとわがブログに来てくれました。

おいら、ブログのぶろすけだー。

私の代わりに日記書いてくれたりするんだって。

クリックすると、おしゃべりしたりするんだってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若く見られて

ご存知のとおり(?)若く見えるようすけ。

目は白内障、耳はほとんど聞こえず、体はイボや出来物だらけ。

Syouyoki13 行動はちょっとボケ気味、とことん老犬なんだけどね。 

この間も、

「かわいいわんちゃんね~、なんていう犬種の子犬なの?」

な~んて聞かれちゃって、

「ヨークシャーテリアですよ、もう14歳のおじいちゃんです~。」

って答えると、

「まあ、ごめんなさい、私犬の事よく知らなくて、小さいからてっきり子犬かと・・・。」

だって。

どう見ても子犬には見えないけどな~。

耳がちゃんと聞こえるうちは、

ようすけにも『かわいい』って言葉がほめ言葉だとわかっているようで、

Image378 言われると、しっぽ振って喜んで頭なんかなでられていたけど、最近は、

「おいで、おいで、かわいいわね~。」

なんて言われてても、最近はぜんぜん反応してくれない。

寄っていく事もなくて、知らん顔して歩いてく。

相手には耳が聞こえないなんてわからないから、多分、

B_pun_1なんて愛想のない子かしら

とか思われちゃったりしてるかも。

まあいいのよ、私にだけ愛想良くしてくれてればさ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かわいいんですけど

今日はこのブログをもっとかわいくしたいと思って、

ネットサーフィン。

おかげでかわいいアイコンやら、カットやら見つけました。

ヨーキーのイラストってなかなかないのよね。

でも、かわいいのたくさん見つけました。Hanayoki

これで、このブログももっとにぎやかになるかな。

写真もいいけど、なかなかいいショットは撮れないし。

思うように動いてくれないし。

ブレブレばっかりでさ~。

まあ、実物が一番かわいいんですけど。P040714_143400_edited

| | コメント (3) | トラックバック (0)

案の定

夕べはようすけを連れて私の実家へ行ってきた。

食卓の上にはおいしそうなものがずら~と並び、おいしそうな匂いがぷんぷん、

舞い上がったようすけはその周りを行ったり来たり。

少しして食事の時間が来たら、今度は4人の間を行ったり来たり。

あっちで貰って、こっちで貰ってしてるうちに、お腹はぽんぽこぽん。

なのにまだ、貰おうと必死な形相。

案の定・・・今日は朝からぐったり。

だからさ~言ったのに。

「あんまりやらないでね。」って。

私たち夫婦には残念ながら子供ができなかった。

だから孫がいないうちの親にはようすけは孫も同然。

かわいいのは分かるけど、後の事考えなくちゃ。

しかし、いくら言ってもわかんないのよね。

「欲しがってるのに、やらんのはかわいそうだわ。」

ってさ。

まあ、お昼過ぎにはようすけも復活したけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何でもします

ようすけはいつも腹ペコみたいだ。

自分のご飯を食べても、おやつを食べても、

私たちが何か食べていると、何かしていても一目散にダッシュ

そして、ゲット

まあ、食欲があるって事は、元気だって証拠なんだろうけど、

食べ過ぎて、翌日ぐったりするのはやめてください。

って、あげてる私たちが悪いんだけどね。

あのつぶらな瞳で見つめられると、どうしても勝てない。(^ ^;)

「何?何?それ何?おいしい?」P060131_2040_edited

「お願い、何でもします。だからください。」P060131_2041_edited

これはお得意のちょうだいのポーズ。P060202_1654

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪が積もった

今朝の名古屋は日中でも3℃と、今年一番の冷え込みでとても寒かった。

だって、3時頃でも道路の雪が凍ったまんま溶けてないもん。

歩くと、バリバリ音がしてた。

明日からは寒さも緩むって言ってたけど、本当かしら?

こんな日はようすけも足の肉球が冷たいだろうな~。

お店へ行って散歩から帰ったら、ようすけはホット座布団へ直行。

Vfmi0021_edited

犬用のを買うと高いので、人間用のセール品で代用。

ようすけにはお気に入りの場所。

足の肉球といえば私、ようすけの肉球のにおいを嗅ぐのが大好き。

とてもいいにおいとは言えないけど、なんか懐かしいにおいなんだよね~。

クンクン鼻をひっつけて嗅いでると、なんとなく心地いい。

私って変?

もちろんようすけは嫌がってるけど・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大嫌い、掃除機

小さい頃、掃除機をかけているとワンワン吠え付いてきていたようすけ。

毎回毎回吠え掛かってあんまりうっとおしいので、

一度だけ鼻先を吸ってやった事がある。

それ以来、ようすけは掃除機が大の苦手。

もちろん吠え付く事もなくなったし、

掃除を始めるとぴゅーっとどっかへ逃げて小さくなってた。

しかし、耳が遠くなってからは掃除機の音も聞こえないのか、

そばへ行くまで分からない。

今日なんて、お尻に吸い込みノズルが当たってびっくりしてやっと気付いてるし。

あんまりびっくりしすぎて、お水のお皿に足を突っ込んで、びちょびちょ。

怖い事は年を取っても怖いのね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いのだ

帰ってくると、しばらくの間家の中を走り回るようすけじいじ。

前はそんな事なかったのに・・・。

ちょっとボケがきてるのかも。

だだだー、だだだーと5分近く。

そんなに走らんでもいいのに、なんでかしら?

不思議だわ。

ひとしきり走り回った後は、ファンヒーターの前へ直行。

噴出し口を独占して、いびきかいて寝てます。

寒いのはわかるけどさ~、そんな近くにいたら燃えるぞ。

P060204_0724

| | コメント (4) | トラックバック (0)

耳は遠いが・・・

今年で15歳になろうとしているようすけじいじ。

目はずいぶん前から白内障の進行を抑える目薬を差してはいるが、

やはり進んでいるみたい。

そして耳。

小さい頃は耳がたれていたので、耳を立たせるためにシールを貼って無理やり立たせ、

おかげで半年過ぎた頃には、ちゃんと耳は立ってくれたわさ。

でもね、そのシールのせいかどうかはわからないけど、

よーく外耳炎や中耳炎になるのよ。

それにシニアになった頃から、おできやイボがたくさんできるようになった。

ヨーキーはイボができやすい体質の犬種なんだって。

足の肉球の間にできて歩けなくなった時なんて、全身麻酔で手術までしたわさ。

あん時は、かわいそーでかわいそーで、麻酔でぐったりしたようすけに、

「二度と手術なんてしないからね。」

って、涙ながらにぎゅっと抱きしめたっけ・・・。

そのイボが耳の穴をふさぐような感じでできちゃって、

美容院でシャンプーの時に入った水が原因で、また中耳炎になっちゃった。

ぶるぶる頭を振っても、イボがふさいで水が出にくかったらしい。

そんな耳もずいぶん遠くなってしまって、大きな声で呼んでも、

遠くで呼んでるように聞こえているのか、きょろきょろしてる。

そんなようすけが唯一気づくのが、車がバックする時に鳴らすあのピーピー音。

毎日、お店まで車で通ってるんだけど(だんなは体の為にと15分かかって徒歩通勤)、

あれを聞くと、火がついたように吼えるのよ。

多分車庫入れした後降りる事わかってて、

「早く降りたいよー。降ろしてよー。」

って言ってるのかもね。

43歳になってから免許を取った私。

車庫入れが苦手で、いつもその吼える声で集中できなくいのよね~。

何度叱っても、治らない。

今日も朝夕、けたたましく吼えたわさ。

それも、朝なんてまだ走行中に突然吼えるから、

思わずドキッとしちゃって、運転やばかったかも・・・。

車から降りてご満悦の ようすけじいじ

P060203_094400

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おもらし

ブログのめでたい一番最初だと言うのに、なんちゅうタイトル・・・。

ここ半年くらい、ようすけはおトイレ済ませた後でもまだ残っているのか、

しばらくすると、とんでもないところでおもらししちゃうのだ。

人間にも「頻尿」って言う言葉があるくらいだから、多分犬にもあるんだろうな~。

小さい頃からね、外では足を上げてするんだけど、

家の中では女の子のようにシートでしゃがんで用を済ませるおりこうさんなのに。

寄る年波っていうやつ・・・?

あんまりひどくなったら、「お・む・つ」のお世話になるのかな~?

それにね、ようすけじいじはおトイレしたくなっても自分でシートへ行かないのだ。

連れて行ってもらうのが当たり前と思っているのか、

おトイレしたくなると、「おしっこー」とでも言いたげにじっとこっちを見つめてる。

もしくは、おしっこシートと私の間を行ったり来たり。

もしくは、ひざの上に自分から乗ってきたり・・・抱っこ大嫌いなのにね。

まあそれはようすけがうちに来たまだかわいい3ヶ月半の頃、

私たちが失敗されるのがいやで、

毎回シートまで連れて行ってやったせいもあるんだけどさ・・・。

そんな事、今更反省してもしょうもないけど・・・。

これからまだまだいろんな事あるんだろうな~。

怒られてふてくされてる ようすけ。

Vfmi0018_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »