« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

ようすけも寒くて丸くなる~♪

200603312 散歩から帰ってきました。

寒さにちじこまって、

丸くなってます。

今日も風が強くて、

ヒューヒューいってます。

20060331_4 お店の近くの公園の桜。

ちょっとだけ、

咲いてましたが、

寒そうにかじかんでいるみたいでした。

夕べの事。

20060331_1 ようすけの様子が変。

天を仰いで、

クンクン臭いをかいでます。

そしたら、鼻をペロペロ。

その繰り返し。

20060331 よく見たら、

右目の上に血が・・・。

自分の血の臭いをかいで、

天を仰いでいたのね。(^ ^;)

しかし、どこでどうなったのか・・・?

20060331_3 まったくわかりません。

右目は見えていない方なので、

きっと、車から降りて家に入るまでの、

どこかでぶつけたんでしょうね、痛そう~。

ごめんね~、まったく気づかなかったわ。

20060331_5 もう今日は忘れちゃってるけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんとまあ

Tenki2_05_1 昨日の午後、名古屋は雪がちらついたので、びっくり。

そして今冷たい雨が降ってます。

冷たい雨に打たれて~♪ ←この曲好き。

今朝の天気予報では、曇りのち晴れなのに・・・。

繁華街では雪がちらついてると、さっきFMで言ってました。

なんとまあ、冬に逆戻り。

ファンヒーターがいつまでも活躍しちゃうわ。

Tameiki_5 ようすけも散歩に行けなくて、ご機嫌斜め。

しかし、今日は興味がわかないのか、

亀は難を逃れてます。

きっと、ほっとしてるでしょう。

200603291_1 昨日川原へようすけと散歩に行って、

撮った桜。

川沿いにずっと、

散歩コースがあって、

並木のようになってます。

200603292 夕方4時半頃です。

雪が降ったなんて、

まったく思えない、

きれいな青い空。

しかし、寒かった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅は咲いたか、桜~は、まだかいな♪

P060327_0935  ふる~い。

今日もようすけと公園へ、

桜はまだ開いてませんでした。

タンポポと一緒のようすけ。

春ですね~、今日の名古屋はあったかいです。

昨日の事。

P060326_1445 ようすけ、

おしっこしたいと、

お店のドアのところで、

待ってます。

おもしろいので、

P060326_1446 ちょっとじらしてみました。

「まだですか。」

「待ってるんですけど。」

「あの~・・・。」

まだ、まだじらしてます。

P060326_144500 「開かないな~。」

「なんでだろう?」

「いつもはすぐ、開くのに。」

「漏らしちゃうぞ。」

漏らされては困るので、開けてやりました。

おしっこしたら速攻、帰ってきました。

いつもはこの時間、おしっこした後おやつを上げます。

しかし、またここでじらしてやった。

P060326_150700 「変だな~、忘れちゃってる?」

「あの~、待ってるんですけど。」

ってな感じで、じっと待ってます。

この後、あまりにもかわいそうなので、

おやつあげました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっぱりこれがいい

ネットで「マイキャット」を見つけたので、

思い切ってブログのデザインを変えてみようと思って、

P_kyoro_2 あ~やったり、こ~やったり、色々してみたけど、

やっぱりこのデザインが一番いいわ。

「マイキャット」はカーソルで猫を遊んであげるだけのフラッシュ作品。

Hanakean2最初はキャラが猫だという事(どうにもわんこ好きなので)で、

ためらっていたのだけど、

この猫の仕草がどうにもかわいくて、設置する事に。

ユーザー登録もいらなくて、HTMLを貼り付けるだけなので簡単。

しばらくは遊んでもらえそうだわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご機嫌です

今日は風もなく穏やかな朝でした。

春ですね~、あったかくて気持ちのいい朝です。

P060325_093100 ようすけもご機嫌で散歩。

近くの小学校の隣にある公園へ、

桜の咲き具合を確かめに、

行ってみましたが。

つぼみはいっぱい付いていたけど、

P060325_0926 まだ、こんな感じ。

一輪の花も、

付いていませんでした。

空が青くてとってもきれい。

深呼吸したいところですが、花粉が飛んでるのでやめました。

P060325_0934_1 望遠で撮ったら、

ぼけてしまったけど、

川では、

亀が並んで甲羅干ししてます。

よく見られないのが残念。

P060325_0935 手前の白いのが小サギ。

奥の黒いのが鵜です。

名古屋市内だけど、

うちの近くの川は自然がいっぱい。

バードウォッチングには最高です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あら、まあ

今朝もマンションのエレベーターで、この間のおばさんに会った。

「あら、まあ、おはようございます。それにしても、

 本当にかわいいわね~。」

と言われて、朝からいい気分にしてもらっちゃった。

P_hakusyu_6  ルンルン気分でお店に到着、ようすけを連れて散歩に出た。

アスファルトはまだ昨日の雨で乾いてなかったので、

多分、土の公園はぐしゃぐしゃのドロドロだろうからパス。

歩道を歩く事にする。

そして帰り道、駐車場を突っ切ってお店に戻ろうとしてたら、

「奥さ~ん、ちょっとすんません。」

と道を尋ねられる。

聞いてきたのは70代かも、と思われるおじいさん。

そっか~、あんなおじいさんでも私は「奥さん」って呼ばれちゃうのね、

P_wao_1 お嬢さんと呼んで欲しいとは思わないけど、

あのおじいさんから「奥さん」と呼ばれるのは・・・ちょっとね~。

じゃあ、なんて呼ばれたら納得なんだろう・・・自分でもわからないけど。

おじさんだったらなんとも思わなかったかも。

自分もしっかりおばさんなのにね。

P060217_111700_1 いやいや撮らせてくれた一枚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だから雨?

Tenki2_13_2 今朝からずっと曇っていたけど、さっきから雨が降ってきた。

やっぱりな~、し慣れない事するから・・・。

と言っても、夕方からは雨って予報だったから降ってきて当然だけど。

誕生日の日、

P_hakusyu_3 「誕生日は何をくれるの?」

って、聞いたら、

B_suya_1 「金ないから、なし。」

なんてほざいた。

むか~っときた、私は旦那の誕生日お財布上げたのに。

何日か前、毎月ある友達との飲み会の事を聞いてみた。

P_suya 「今月の飲み会は行くの?」

B_suya_2 「その日は、車検があるし、次の日は朝から仕事だから行かない。」

P_suya「じゃあ、その仕事がなかったら行くの?」

と聞いたら、

B_suya_2「もちろん行くけど、なんで?」

P_pun_4 「一月に一度の飲み会に行くお金はあっても、

   一年に一度の私の誕生日は何にもないのかと思ってさ。

   飲み会の方が大事って事なんだね。」

B_biyon 「・・・・・・・・・・・。」

無言。

そしたら、おととい一万円をくれた。

P_po_2 「いいの?もらっても。」

B_niko 「いいよ、買い物行くって言ってたから、なんか買いなよ。」

なんて、こんな事最近はなかったのに・・・。

昨日なんて、お客様からもらったワインを開けたら、

B_gyahaha 「乾杯、遅い誕生日だけどおめでとう。」

な~んて事言うんだもん。

P_hakusyu_4 だから雨が降ってきたのかもしれないね。

でも、うれしいのよね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

猛犬注意!!

今日はいい天気、朝はお散歩も行った。

Urapome_3 なのに、なぜ?

なぜにあなたは、そんなにイラついてるの・・・。

P060320_1131 ようすけが、

かめのぬいぐるみを持ってきました。

前に格闘した時に、

お腹が開いたままだったので、

よく分かるように茶色の糸で、縫ってみました。

P060320_1132 狂ったように、

押さえ込んで、

お腹の綿を、

出そうとしています。

何があなたをそうさせる。

P060320_113300 なかなかお腹の綿が、

出てこないので、

一心不乱です。

猛犬です、獰猛です。

野生の王国です。

P060320_1134 違うところを、

食いちぎりました。

なんてかわいそうなんでしょう・・・。

また、縫わないと。

緊急オペです。

P060320_1135 すっきりしたのか、

「持ってきて」と言っても、知らん顔です。

小さなヨーキーに戻りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春眠暁を覚えず・・・

Tenki2_01_2 今日は昨日からの雨もやんで、快晴です。

でも風はビュービュー、とんでもなく吹いてます。

まるで台風みたい、ってこないだも書いたっけ。

日一日と暖かくなっていくのは分かるけど、風強すぎます。

P060319_0723 しかしようすけは

ファンヒーターのまん前、

独占してます。

それにとっても眠そう。

眠りむさぼってます。

P060319_072400 と言いつつ、

私も朝起きられません。

まさしく、

春眠暁を覚えずだわ。

そういえば、今朝、

マンションのエレベーターで5階の方にあったんだけど、

私が抱っこしていたようすけを見て、

「まぁ~、なんてかわいいの!ほんとかわいいわ~。ほんとに。」

と、ものすごく大きな高い声で言われちゃいました。

ようすけは誰かに会うと、お澄まししていい顔します。

昔は「かわいい」の言葉の意味が分かっているように、

言われるとすごく喜んでました。

P_po_1 って、これって飼い主バカ?かも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

街頭インタビュー

うちの定休日は水曜日。

大体その日に一週間分の食料品の買出しをします。

一緒にスーパーへ行っただんな。

なにせ、帰ってきて駐車場からマンションの4階の我が家まで、

買い込んだ荷物を運び入れるのが大変なので、

毎回、荷物持ち、兼運び屋で一緒に行ってもらってるようなものです。

まあ、どうせ行くとこもなく暇なんだからいいでしょう。

P_hakusyu_2   日ごろ何にもしてくれないんだから、それくらいはファミリーサービスという事で。

で、私が食料品を物色している時、

少し離れた場所でカートを押しながらボーっと立っていただんな。

だんなの焼酎を手に取って見ていたら背後で、

「○○テレビですが、ちょっとアンケートよろしいでしょうか?」

なんと、テレビクルーに捕まっているではありませんか。

私はそんな事避けたい方なので、スーッとその場を離れました。

ずいぶん長い間、インタビューされていたみたい。

P_pun_3  「なにやってんのさっ!」

と言ったら、

B_po 「だって、暇だったも~ん。」

と、ニヤニヤ。

金曜日の夕方が放送予定と書いた紙をしっかりもらってました。

で、昨日の夕方の予定時間にビデオをセットしていただんな。

が、しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・映ってませんでした、まったく。

使われなかったようです。

多分テレビ局の欲しいような答えをしなかったんでしょうね。

B_suya「なんだよ~~~。」

と、少し残念そうなだんなでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごめん、ごめん

今日の名古屋は台風並みの風が吹いてます。

散歩の時、ようすけも風にあおられ、ふらふらしてました。

途中、聞き覚えのない鳥の声に立ち止まり、

「何の鳥?」

と、きょろきょろと辺りを見回しましたがわかりませんでした。

行こうと思って一歩踏み出したら、靴の下に違和感が・・・。

と同時に、

Tameiki_4 「ぎゃい~~~んっ!!」 とすごい声。

そうなんです、踏んじゃいました。

ようすけの足を思いっきり。

耳も遠く、目も悪くなってからようすけは足元をふらふらと、

あっち行ったりこっち行ったり、定まらない足取りなんです。

って言うか、他事に気をとられてた私が悪いんですけど・・・。

ごめんね~、ようすけ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログペット

の「さすらいペット」。

いや~、かわいいわ~、和むわ~。

今朝パソコンを開いたら、さすらいペットのぱっぽから、

『「男鹿半島・入道崎灯台」で休憩しています 。』

とメールが入ってて、ブログを開いたら、

ぱっぽがカメラを構えて、写真を撮るところに遭遇できたのよ。

さっきなんて、じっと見ていたら、

ぱっぽの向こう側を、反対方向に飛んでいく誰かのペットも見かけたし。

P_po おもしろいわ~、このブログペット。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仔犬?

Tenki01 今日は昨日おとといと打って変わって、すっごくいいお天気。

お掃除も終わったので、ようすけを連れて川原へお散歩。

花粉がたくさん飛んでるようで、のどが痛かった。

私はくしゃみや目が痒いとかいった症状はなくて、

外を歩いているとのどが痛くなるのです。

ところで、散歩の時。

今日もまた、

「何の仔犬ですか?」

と聞かれました。

もちろん、

Syouyoki12 「来月で15歳のおじいちゃんですよ。」

と答えると、

「目もきれいだし、毛並みもすごくいいし、へ~~~、15歳ですか。」

と驚かれました。

喜んでいいのかな~?

でもどうして仔犬に見えるのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気功治療

Tenki2_10 今日も名古屋は寒いです。

ちょっと曇ってて、雪が降ってきそう。

と、思って外見たら、もう降ってる。

ところで、

うちのだんなは月に一度気功治療の講習会に行ってます。

「気」で体の悪いところを治すんだって。

しかし、まだ講習を受けている段階。

お仲間には治療院を開院した方もみえます。

私もようすけもやってもらってます。

私の場合はやってもらうと体がなんとなく温かくなって、

うとうとと眠くなってくる。

私、4年前から卵巣脳腫で年に2回定期検査に行って、

内診と腫瘍マーカー(血液検査)受けてます。

今のところは発症当時の大きさのまま、現状維持って感じ。

先生に、

「小さくなることはありますか?」

と聞いたら、

「大きくなる事はありますが、小さくなる事はないでしょうね、

 閉経すると小さくなる事もありますが。」

と言われたので、大きくなってないという事は、

少しは効いているのかも。

婦人病を治すのは難しいって言ってるし。

Tameiki_3 しかしようすけはいやみたい。

変な感じがするんでしょうね~。

P060131_204100_edited おやつ欲しさに我慢してます。

もし耳が聞こえるようになったら、

効いてるって事かも。

上達したら開院かー?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ん?

今日名古屋はとっても寒いのだ。

Tenki2_05 なんと小雪がちらほら・・・。

おとといは19度で3月下旬の陽気なんて言ってたのに。

三寒四温はいいけど、ちょっと差がありすぎだわ。

ようすけは寒いけど、お天気はいいからうれしそうだった。

昨日は雨でお散歩行けなかったしね。

P060313_1020 散歩から帰ってきて、

何気にようすけを見たらおかしなポーズ。

それになんか変・・・。

何?

前足が3本?!

P060313_102100 よーく見たら、

後ろの足だった。

胴長なのは分かるけどさ~、

おかしな格好しないでよ。

びっくりするじゃんか~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うが~~~っ!

日曜ですが、私は今日もお仕事です。

ようすけを乗せて、お店が契約してる駐車場に入ったら、

な、なんとうちの契約駐車場所に、

見知らぬ車が停まってるじゃあありませんか!

「んんっ?なんで?」

B_pun_4なんでよそ様の場所に停めるのよ!!

不動産屋さんに電話したら、日曜で留守。

Dopome_2何で契約してるうちが路駐しなきゃいかんのよ!!

雨も降ってるし、気分の悪い日曜になっちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発見♪

かわいいブログペット。

いろんなところへ旅行してくるんだって。

前のペットはちょっと使い勝手が分からなくて、

いまいちだった。

削除するのは殺してしまうような感じでいやだから、

表示しないでそのまま。

今度のペットは今旅行中。

石川県に行くんだってよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

劇的ビフォーフター?

メンテナンスなんてやってるから、今頃になっちゃったけど、

水曜日、ようすけを美容院に連れて行きました。

P060305_1608_1 前のもしゃもしゃがこれ。

ひどいね~、年を取ってからは、風邪を引くといけないので、

家でシャンプーはやめてます。

家ではブラシのみ。

もしゃもしゃになったら連れて行きます。

P060308_1902 どう?

すっきりしてるでしょ。

写真嫌いなので、

こんなアングルでしか撮れない。

テーブルの上の食べ物が気になってます。

P060308_1625 犬というより、バンビみたい。

そこまではかわいくないって?

ぐったりモード。

だよね~、火曜日の夜は実家へ行ってきたし。

お出かけ続きで、ちょっとお疲れのご様子。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行ってしまったよー

ペルー。

何もわざわざ、私の誕生日に行くことないのにーっ。( ̄へ ̄|||)

それは仕方ないので、お見送り行ってきました。

P060307_1216 もちろん、中部国際空港。

そこから成田、成田からアトランタ、アトランタからペルーのリマへ。

日本時間の明日の夜中にリマに着くそう。

長いな~、よく一人で行けるよ・・・。

4時に成田を飛び立つと言っていたから、

今頃は太平洋上。

何事もなく、到着する事祈ってるよ。

P060307_112700 イベントでもうすぐ始まるF1の車が展示されてました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あと、ちょっと・・・

あと、ぐるっと一回りキルティングをして、ふちをかがれば終わりです。

P060305_160900 2年かかってます。

一応、途中だけど写真撮っとこうっと。

皮とラバーのシンブル使って、

キルティングします。

金属製の物は、使いづらくて嫌いだな~。

その2年の間には、お店の移転があり、自宅も引越しました。

大変だったな~、店と自宅2軒分の引越しは。

大判キルトを作ってると、一枚一枚にいろんな思い出があります。

これ作ってる途中で、手術したんだな~とか、

これ作ってる途中で、自動車学校行ったな~とか、ね。

これを見るときっと、お店の移転を思い出すんだろうな~。

P060305_1608 おまけ、今日のようすけ。

汚れてて、顔がもしゃもしゃです。

そろそろ美容院連れてかないと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

治したくて

お医者さんへ行ったのに、どうやら風邪をもらってきたみたい。

顔なじみの看護士さんに、

看「インフルエンザは大丈夫?ワクチン打った?」

私「ああ、大丈夫、大丈夫。引いてないし、ワクチンも打ってないよ。」

看「よかったね~、もう終息みたいだから。」

私「そういえば、今年の冬は風邪引いてないわ、いつもは季節に一度は風邪引いてるのに。」

看「よかったじゃんね~、お大事にね。」

なんて会話をして帰ってきたのに・・・。

P_goho_1 のどが痛くて、なんか頭がボーっとしてるわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃酸過多

な、私。

若い頃から、ちょくちょく胃酸過多で胃薬のお世話になってる。

ひどい時なんて、「逆流性食道炎」なんて事になってしまう。

そっ、胃酸が逆流して食道と胃の境目が炎症を起こしてしまう病気。

『ちょっと胃の調子がなんか変だわ・・・、ゲップがよく出るし。』

なんて思ってると、胸つかえがおきる。

市販の胃酸を抑える薬で治るときもあるけど、

やっぱり市販とお医者さんでもらえる薬では効き目が大違い。

市販の薬でどうにもならなくなると、お医者さんへ行く事になる。

で、また胸つかえがおきちゃった私。

市販の薬できかないので、お医者さんへ行ってきた。

「半年前にも胃透視してるし、お腹も柔らかいから、一週間様子見ましょう。」

って事になって、薬をもらって帰ってきた。

よかった~、またバリウム飲むのかと思って、ビクビクしてたのよね~。

しかし、血液検査までされて痛い出費だわ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピスタチオ、いずこ・・・

Terepo 見つかりません。

どうしちゃったんでしょう、どこいっちゃったんでしょ殻は。

ようすけは昨日何度も、う○ちしました。

ほとんど私が片付けました。

P_kyoro_1 じっくり穴が開くほど確かめました、探しました臭いけど。

でも見つからないのよ・・・。

が、一度だんなが後片付けを・・・。

ひょとしたらそのときの中にあったのかもしれない。

だんなは、

「なかったよ、ひょっとして引っかかってて、まだ腹の中なんじゃないの?」

なんて言ってます。

Esa だって、だって、

翌日食べたスナップえんどうの豆、見つけましたよ私。

それに、冗談じゃないわ、引っかかってるって?

P_pun_1 危ないじゃないの、そんなの。

傷でも付いてたらどうすんのよ?!

ったく、無責任なんだから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »