« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

元気です

梅雨も明けたというのに、現在の気温は28℃。

今朝から曇りで外はすごく涼しい。

10時前のラジオ放送では、ナゴヤドームの気温は23℃って。

20060731曇ってるし、涼しいので、

久しぶりに公園へ。

今日も元気にジャンプしてます。

毎度のように行きはゆっくり、帰りは速攻。

何がそんなに君をいそがせるの?

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本家登場

ようすけの一番大切なもの。

20060729_5 これです。

夕べしばらくぶりに、

引きずって歩いてました。

何だと思います?

2年くらい前までは、

20060729_7毎晩のように咥えて、

歩いてた、本家『かめ』です。

13年位前、

電話の敷物として、

我が家にやってきたのですが・・・。

袋から出すや否や、横からさっと咥えて持っていかれました。

頭の部分には綿がパンパンに入っていて、

ちゃんと亀の頭をしてました。

頭の綿は、ほぼ二日でスッカラカン、見る影もなくなりました。

実はこれ、まだまだ元気活発な頃、毎晩決まった時間になると、

20060729_11ゲージの中から引っ張り出し、

グッと抱えて腰をカクカク・・・、

そう「夜のお相手」なのです。

年と共に、毎晩が一日おき、

二日おき、週に一回と、

段々と回数は減りましたが、

引きずって歩いてるのは毎日でした。

最近はほとんど、ゲージの中で待機、

引きずって歩いてるのは見なくなってました。

20060729_12奪おうとしたら、

慌ててゲージの中へ。

ちょうだいと手を出したら、

ゲージの前に立ちはだかり、

「ううううう・・・・・。」と、低い声でうなってる。

まだまだ、大事なのね。

20060729_17 しばらく知らん顔してたら、

またまた引っ張り出して、

腰をカクカク・・・。

母さんは、なんかうれしいぞ。

まだそんな元気があるんだ。

20060729_23_1また、 しばらくほっといたら、

抱きかかえるようにして、

眠ってました。

もう何千回と洗濯しているので、

色あせ臭いも完全には消えませんが、

一番大切なものなので、捨てるわけにもいかず、

今に至っています。

それにしても、かめさんには本当にお世話になっている、

ようすけなのでした~。(今日のわんこ風に)

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もう、忘れてるかも

昨日の事です。

まあ、わんこは30秒たったら、忘れちゃうらしいから・・・。

速攻、消毒したのがよかったようで、

猫の爪痕も分からなくなって、

後は赤くぽちっとなってるくらい。

マキロ○をつけたくても、

探すのに一苦労するくらいになりました。

大騒ぎしてしまったようです。(^ ^;)

それにしてもあの猫、ようすけがよわっちく見えて、

襲ってきたのかしらね~。

今更ながら、何が何だか・・・。

ようすけは日頃ほとんど吠えません。

どんなに相手に吠えられても、吠え返さないし。

ようすけが吠えるのは、うれしい時と、

早く車から降りたい時だけ。

20060727 大人しいのか、

弱虫なのかは分かりませんが。

今日もいつもどおりです。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

災難

今日は定休日。

出かける用事があったので、早めにようすけの散歩に行こうと、

涼しいうちにと7時過ぎに家を出た。

もう暑かったけどね。(^ ^;)

マンションを出て、数十メートルも行かないところで、

なんとようすけに災難が~~~っ!!

「ふーっ!!!」

ボーっとしていた私。

すごい声で驚いていたら、

威嚇の声を上げて、猫がようすけに襲い掛かっていた。

私が見た時はすでにようすけの腰あたりに、

爪を立てているであろう猫の前足がかかり、

突き刺さってたのだ。

後ろから襲うとは卑怯なり!!

ぶんぶん腕を振り回して、追い立てたけど、

猫はひるむことなく、背中の毛をこれでもかというくらい立てて、

「ふーっ!!!」

とまだ、ようすけに襲い掛かろうとしてる。

足で蹴る振りをしたら、そそくさとものかげに逃げていった。

「何でようすけが襲われるのさーっ!!」

と怒って、抱き上げていたようすけを地面に降ろしたら、

逃げていったはずのあいつが、またもや、

「ふーっ!!!」

といって、降ろしたばかりのようすけに襲い掛かっている。

抱き上げて、また蹴る振りをしたらひるんだので、

その隙に退散してきた。

「ようすけが何をしたというのさっ!!」

若い頃なら、ものかげに隠れている猫にも気づいて、

吠えたり、逃げたり(猫が怖いからこっちかも)するんだろうけど、

耳も聞こえなくて、目も悪いようすけには、

猫の気配は分からなかったんだろうね。

もちろん私も、猫が突然襲い掛かってくるなんて、

まったく分からなかったけど・・・。

こんなところにも、老犬と言う事で弊害がくるんだな~と実感。

家に帰り応急処置でマキロ○で消毒。

お医者様に聞いたら、

「化膿してこなければ、それで充分ですよ。」

と言われ、一安心。

変な病気でも移されたら、たまんないもんね。

それにしてもあの猫、

何をあんなに怒っていたんでしょ?

まったく、八つ当たりもいいとこだわ!!

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

寝不足だでかんがね

って、いきなり名古屋弁かよ。

ようすけは最近、夜ゲージに入って寝なくなった。

そうだよね~、三方を囲まれてちゃ暑いわね。

例のようすけ用にしつらえた、窓側のサッシの所で寝るのだ。

動けるうち、自分でおしっこできるうちは、

ゲージに押し込めたくないからね。

しかし、やっぱりおもらしが心配。

(心配しすぎというだんなの声もありますが・・・。)

ようすけのちょっとのごそごそで目が覚めて、

むくっと起きてはおしっこシートへ連れてく。

夜中にそれが2回。

寝不足だでかんがね~。by名古屋弁

そのせいか、日中の眠い事、眠い事。

夏場はだんなの仕事が忙しいので、1時間以上早く起きるの。

そこへ持ってきて、夜中のお漏らしの心配。

短期集中で眠るいい方法はないものかしら・・・。

今日も元気。

悶絶してます、っていうか掻いてやるといつもこうなるのだ。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まただよ・・・

雨降ってる。

あ~あ、結局天気だったのは昨日だけだね。

昨日も爆睡のようすけ。

気持ちよさそうだわ~。

20060723こういうの見ると、

起こしたくなっちゃう。

私って意地悪?

20060723_2しばらくこの体勢で、

いびきかいて寝てた。

横に回ってパシャッ。

20060723_3おっ、目が開いた。

でも、またこのまま。

やっと、もそもそと、

20060723_4伸びをした。

でも、目はうつろ。

起きたかと思ったら、

また、寝ちゃったけど。

最近は、起きてすぐは足取りがフラフラしてる。

前のおしっこから時間がたってるので、

無理やりシートに連れて行くと、

シートの上で、ボーッとして動かない。

動いたかな~と思うと、よろけてるし。

痴呆になると、昼夜逆転して夜徘徊したり、

吠えたりするわんこもいるらしい。

あんまり昼間寝すぎちゃうと、夜寝られなくなるよ。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天気になったね

今日は梅雨の晴れ間。

洗濯物をいっぱい干して、湿気のせいでダニ発生か?

痒いので、ダニ退治のスプレーして出勤してきた。

久しぶりの散歩だけど、あまりに日光が強くてそそくさと退散。

200607222 ようすけは私が正座すると、

いつも、

この体勢で寄り添うの。

寄り添うというか、

足と足の間に、入り込む形で座るのね・・・やだわ。

その後ちょっかいを出してみるとこうなるのだ。

私の周りをぐるぐる回る。

君は何がしたいのかな?

この後、このぐるぐるが3度続きました。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨です

今年の梅雨は明けるのが遅くなるらしい。

って天気予報が言ってるよ、ようすけくん。

ここの所ずっと、お店に来てる日は雨。

20060721 今日も朝から雨で、

お散歩には行けないね~。

さぞかしストレスが・・・。

と思い、かめさんに登場いただいたんだけど。

全然反応なし、前脚の下敷きにしてるし、

20060721_3 あれれ?

優しく舐めてあげてる、

いつもみたいに、

食いついて、引きちぎっては、しないんだ。

20060721_4 心なしか、

かめさんもほっとしてる感じ。

雨は心を優しくしてくれるのかな?

な~んちゃって、きっとまだようすけくんはお疲れモードなのね。

200607212  こんな雨の日は、

ぼーっとして、

ゆっくりしましょうか。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トワノワカレ・・・

7月16日日曜日、母方の祖母が亡くなりました。

かぞえで95歳でした。

母方の両祖父母は長寿で祖父も95歳で亡くなりました。

曽祖父も確か、90代で亡くなっています。

いくら歳を重ねているとはいえ、

やはり別れはとても辛かったです。

特に祖母にはとてもよくしていてもらっていたので、

最後のお別れの時は、

しゃくりあげて泣いてしまいました。

5年前くらいからは痴呆が少しずつ始まって、

お見舞いに行った時は、私と妹はまだ結婚前と勘違い。

色々「ああしなさい、こうしなさい。」と諭されて、

否定するのも悪いので、そのまま「うん、うん。」と聞いてました。

デイサービスに週に6日でかけ、折り紙を折ったり、

絵を描いたり、楽しんでいたようです。

1年位前から、転んだのが原因で寝たきりになってしまいました。

自宅介護だったので、

最後の一年間は同居の家族は大変だったようです。

今年に入ってからは、

昼夜逆転してしまい夜中に呼ばれて眠る事ができないと、

母は付き添いを頼まれ、

週に1、2度実家へ泊まりで行ってました。

そして、もともと喘息持ちだったのが原因なのか、

一月前に肺炎を患い、

入院していましたがそのまま逝ってしまいました。

お通夜の晩、母は、

「体中管だらけで、かわいそうで見ていられなかった。

 早く迎えに来て欲しいとまで思ってしまった。」

と嘆いていました。

肩の荷が下りてほっとしたので、

これからの母の体が心配ですが。

神式の葬式だったので、

仏式とはまた違った緊張感が流れる中、

通夜と葬式・十日式(仏式の初七日)が無事すみました。

その間ずっとお留守番だったようすけ。

昨日は二日間一人でお留守番がお疲れだったようで、

ずっと眠ってました。

お留守番させる時、オムツをさせて出かけたのですが、

やっぱりサイズが大きすぎたようで、中に納まってるはずの、

うん○が居間に転がってました・・・。(^^;)

食いちぎってばらばらになってるかと心配で帰宅しましたが、

大丈夫だったので、これからも長時間のお出かけの時は、

はオムツをしてもらおうかと思ってます。

もちろんワンサイズ小さいのを買ってね。(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

よく寝るね

最近君はよく寝るね。

朝起きてみんなのご飯が終わったら、また寝てる。

お店に来て、お散歩すんだら、また寝てる。

お昼ごはんがすんだら、また寝て、おやつもらう頃に起きて、

おしっこしたらまた寝てる。

「帰るよ~。」で起こされて、

20060716おうちに着いて、

しばらくしたらまた寝てる。

今日もしっかり寝てるので、

写真をパチリ。

いびきかいてました。

20060716_1 もう一枚と思って、

シャッター押したら、

気付いた。

ぼけちゃったよ~。

飛び起きて、おしっこ行きました。

ねぼけてるのか、よろけておしっこしてます。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつタイム

20060715_1昨日3時過ぎの事。

いつもの様に、ドアの前に。

目がよく見えないせいもあって、20060715_1_1 

開いてるのに気付きません。

「開いてるよ。」と言っても、聞こえないね。

20060715_2_1

15秒くらいして、やっと気付き外へ。

軽快におしっこ、いっぱい出てよかったね。

そういえば最近は足を上げないで、

20060715_3

女の子みたいにする事もあるな~。

済ませたらそそくさと、いつもの場所へ。

どうして分かるの、この時間帯が。

20060715_4

振り返りました。

『はやく、おいでよ。』

とでも言ってそう。

20060715_6冷蔵庫にまっしぐら。

ほねっこがここに入ってるの、

知ってるもんね~。

20060715_7ちょうだいしてます。

あんた、こういう時だけ、いい顔するのね。

前は前足も上手に使って、

20060715_9『お願いします、お願いします。』

ってな感じで、ちょうだいしてくれたのに、

忘れちゃったかな~。

20060715_10_1 ほねっこは、あっという間に、

食べちゃいました。

『もっと、欲しいな~。』って顔だね。

20060715_11仕切りを閉めるのを忘れてました。

『あっ、開いてる。そっか、もう一度、

おしっこ行けば、もらえるかも。』

20060715_12なんて考えてるんじゃないでしょうね。

「ふふふ・・・。」

意地悪して、閉めてやりました。

200607152 『ちぇ・・・。』

って感じ?

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あぢーっ!!

200607142_1 今日の名古屋の、

予想最高気温は、

なっ、なんとっ!!

36℃!!!

ここのところずっと蒸し暑くて、おとといからは夜中もエアコンつけっぱなし。

超汗っかきな私、夜の首タオルは必需品。

それでも朝起きると、パジャマの襟から肩にかけては汗でぐっしょり。

首タオルもじっとり・・・。

おかげで風邪引いちまったぜぃ・・・。

おまけに汗かきすぎて、首とひじの内側に汗疹できるし・・・。

お風呂上りには汗疹の薬を塗り~の、シッカロールはたき~ので、

真っ白白の舞妓さんだわさ。

あっ、でも、顔には塗ってないから舞妓さんではないか。

だから嫌いなのよ・・・夏。

20060714_3 ひまわりです。

虫がいっぱいついちゃった。

虫が大嫌いなので、

ほってあります。

無事花は咲くのでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も元気

20060710_10瞳くるくる

かわいいわ~♪

反省してます。

まだまだ早かったね。

オムツやらゲージやら・・・。

お留守番の時にお漏らしするからと言って、

オムツはちょっとオーバーだったわ。

どこでもかまわずお漏らしするようになってからでも、

いいもんね。

それまでは短いお出かけで我慢してあげる。

まだまだ十分若いんだもんね。

帰りはすたこらの絵

それにしても、胴長短足だな~・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

例によって、例のごとく

20060711_2 今朝は雨が降ってました。

はい、例によって、

例のごとく、

かめさんの登場です。

20060711_3

おかげで、

ばっちり、ストレス解消

させていただきました。

ああ、哀れなかめさん、ご苦労様。

出した綿は元に戻して応急手術。

また、がんばってちょ。

20060711 今朝の家での様子。

しっかりいびきかいて、

寝てます。

ベランダ側のサッシの前、涼しいのでいつもそこで寝てます。

お漏らし防止のレジャーシート敷いて、バスタオルを敷き特等席。

私が作ったようすけ用の枕で寝ております。

20060711_1 前はシャッターの音で、

目覚めてましたが、

耳が聞こえないので、

まったく気付きません。

眠りの邪魔をするのはかわいそうなので、

だんなが出かける時も起こしませんでした。

目覚めた後で、だんなの姿探してましたけど・・・。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

次のネタが・・・

P060217_111701_1 見つからないわ~。

ネタがないので、

ようすけの鼻の、

アップでもお楽しみください。

あ~あ、ツバメは巣立っちゃったよ・・・。

でもね、夕方お店を出る時にぎやかだったので、ふと見上げたら、

ツバメが7羽電線にとまって、一斉に鳴いてたよ。

家族全員集合って感じで。

だんなが夕べ帰ってきて、

「あんなせまっこいところに、みんなうずくまっとった。」

って言ってたので、

どうやら夜には戻ってきて、巣で夜を明かすようです。

ツバメのヒナって生きた虫しか食べないようで、

お店の入り口の前には、時々トンボやら蛾が落ちてた。

あんな小さな体なのに、親が捕ってきたトンボを一飲み。

一気に大きくなるわけだわね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほんとうに・・・

誰もいなくなっちゃった。

今朝来たら、1羽もいません。

空っぽの巣が、なんか寂しげ・・・。

本当に巣立ってしまったようです。

あんなに賑やかだったのが、嘘のよう。

休日だという事も手伝って、静けさが漂ってます。

お天気も薄暗く、なんとなく気分も落ち込み気味。

20060707_3ようすけも、

甘えたになってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日が最後の日かも

20060708_1_1 今朝来たら、

とうとう

1羽しかいない。

心なしか少し寂しそうな感じ。

200607082 1時間後、

チュンチュン鳴いてるのが、

聞こえてきたので、

外に出て見てみたら、羽ばたきの練習してます。

そろそろ、あんたも行っちゃうの?

寂しくなるな~・・・。

と思っていたら、親がえさを持ってきた。

そういえば親が飛んでくるたびに、ジジジジ声を出して、

首を伸ばして、一生懸命、えさを催促してたのが昨日のようだわ。

5羽のヒナ、何羽が成鳥になってまた巣作りするんだろ?

どこへ渡って行くのかな?

来年も戻ってきてくれるのかな?

ツバメの姿が見られなくなる9月頃まで後一月半、

誰かもう一度ここで巣作りしないかな~。

明日はほんとにもう誰もいないかもね。

追記

200707083な~んておセンチは、

損な気分になるからやめよっと。

だってにぎやかだから見たら、

全員集合の図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣立ち

20060707_1 今朝来たら、

もう3羽に

なってる。

どうやら2羽は、

巣立って行ったようです。

事務仕事してたら、外がすごく騒がしい。

ふと表を見てみると、巣の近くをあご下がまだ茶色いツバメが旋回してる。

尾羽もまだまだ短くて、うまく飛べてない感じ。

大人の鳥には見えない。

きっと巣立ったヒナが戻ってきたんだ。

親鳥は警戒の声をずっと出して威嚇飛行。

自分の育てたヒナでも一度巣立ったら最後、巣には戻れないんだな~。

自然の摂理なんだろうけど、きびしーっ!

しばらくしてまた外が騒がしい。

20060707_8 また1羽減って、

2羽しかいないみたい。

なんか寂しいな~。

明日来たら、もう1羽もいなくなってるかも。

そして誰もいなくなった・・・なんだろうな~。

追記

な~んておセンチな事書いてみたけど、

今、午後1時半です。

外に出たついでに見てみたら4羽いるじゃないですかっ!?

200607072って言うことは何?

ヒナは飛ぶ練習してて、

親は心配で周りを

一緒に飛び回ってたの?

訳分からんわ~。

追々記

げっ、夕方4時。

今見たら、全員いるじゃんか。

巣立ったと思ったのは、まぼろし?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

褒めてあげたのに・・・

昨日はおとといよりも短い留守番3時間。

ようすけの目薬をもらいに行ったついで、病院の近くにあるホームセンターへ。

ペット用のおやつを手にオムツの置いてあるコーナーへ行きました。

そこの横のコーナーにはガラスの向こうにゲージがたくさんあって、いろんな仔犬が入ってた。

『ようすけの小さいときの方がかわいかったわん。あんたたちもいつかオムツのお世話になるかもよ。』

な~んて、へんてこりんな事ふっと思ってしまった。

さてさて試しに買うので、一番少ない量のもの。

それでも10枚も入ってる。

サイズは測っていったので、ウエスト(?)33センチ。

20060706_3SSかSサイズ、

う~~~ん、

どっちにしよう。

ようすけはヨーキーの割には

でかいので、洋服でも大きめサイズを買う。

小さくて動きにくくてもよくないかと思い、Sサイズを買ってみた。

『本当はこんなものさせたくないんだよね・・・。』

とか思いながら、レジを済ませて車に乗り込む。

衣料品・食料品を買うためにいつも行くスーパーまでドライブ。

喫茶店で時間あわせにアイスコーヒーを飲みながら読書。

買い物を済ませ、きっかり3時間後に家に帰ってみた。

そしたらなんと・・・・・。

うっ、うっ、ドアの前におしっこが・・・。

どうやらお漏らししたばっかりのご様子。

昨日は5時間我慢できたのに・・・、やっぱり時間じゃないのかもね。

20060706_1_2 試しにつけてみた。

動きにくそう。

このまましばらく、

動かなかった。

やっぱりこっちの都合で、こんなものつけさせるのは間違ってるのかな?

20060706 サークルに入れたら、

こんな悲しい瞳。

あきらめて、

片付けちゃったよ。

試行錯誤です、サークルにも慣れる様にがんばってね。

20060706_6 はずしたオムツが

気になるのか、

匂い嗅いでます。

着け心地はいかがでした?

あるHPでは、

「双方のためにもオムツは必需品です。」と書いてあった。

う~~~ん、いまだにサークルとオムツで思い悩んでます。

20060706_7 ずいぶん

大きくなりました。

こっち見てます。

みんなばたばた羽づくろいしてます。

明日あたり、巣立っていて朝来たときには会えないかもね。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お利口でした

昨日のお出かけは友達の都合で、待ち合わせが1時間遅くなった。

おかげで、お留守番の時間が5時間程度になったので、

ぎりぎり持つかもと、いつもどおりのお留守番で出かけてみた。

そりゃあ、お漏らしするかもと思ったら心配だけど、

まだまだがんばって欲しいもんね。

まだまだ15歳、いつもどおりでいて欲しいし。

昨日またまた話し合って、長時間の時はオムツを使おうという事に。

自由に家の中をうろうろできるのに慣れてるので、

サークルに長時間入れてのお留守番は、いかにもストレスが溜まりそうだし。

これから先、いつどんな事があってお留守番になるか分からないので、

やっぱりサークルにもオムツにも慣れておかないとね。

まずはオムツ、もちろんサークルも徐々に訓練しようね。

さて今日も今から3時間程度のお留守番。

ようすけじいじ、がんばろうね。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

足腰弱った?

足を上げてるけどふらついてます。

結局女の子みたいにおしっこしました。

サークル出したには出したけど使ってません。

明日のお出かけに、使おうか、どうしようか迷ってる。

5時間から6時間くらい、我慢してくれるかな~。

この間は、10時に出かけて4時に戻ったな・・・。

っていう事は、6時間か~・・・お漏らししてあったな~。

何とか5時間で切り上げて帰ってくるしかないな~、これは。

前は12時間くらい平気で我慢できたのに・・・。

いつもは家の中をずっとウロウロ移動できてるのに、

長時間狭いサークルの中(直径160Cm位)にいさせるのは、

ちょっとかわいそうかもと思っちゃう。

昨日だんなと、

サークルに入れるのと、オムツをするのとどっちがストレスか?

を話した。

どっちがようすけにはストレスになるんだろう。

まだまだオムツを考えるのは早い話だけど、

もっと年取ったら、きっとお世話になるんだもん。

いつも連れて出かけるなんて無理だし、

これからの季節はエアコンかけてくから家にいた方がいいしね。

お漏らしの事心配してたら友達にも会えないじゃん、

近所の買い物くらいしか行けなくなるじゃん。

やっぱりサークルかな~。

今くらいから慣らしておいた方がいいかも。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

飛んだ飛んだ

20060702 勢いついてます。

行きはじいさん歩き、

帰りはすたこら、

この調子、散歩早く帰りたいのかもしれない。

昨日帰ってからサークルを組み立ててみた。

ちょっと広すぎたかも・・・、部屋がめちゃくちゃ狭くなっちゃった。

それに思っていたよりも入り口の網が高くて、ようすけが自分で入れない。

これはちょっと色々方法考えないと。

ちょっとの時間ようすけを中に入れてみた。

何か腑に落ちないような顔つきでこっち見てたけど、

しばらくして見てみたら寝てたので、

『これはいいかも~♪』

なんて思ってたら、視線を感じたのか、

Tameiki_8 「く~~~ん、く~~~ん」

って、消え入りそうな声で呼んでる。

やっぱり無理かな~・・・。

しかし、これからお留守番はこの中でしてもらわなきゃならない。

お願いだから慣れてね。

高齢になるにつれて、色々考えられない事が起きてきた。

老犬介護、長生きして欲しいけど避けては通れない道。

もっともっと色々あるんだろうな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんなのよーっ(T T)

行きはなかなか飛ばないのに、帰りはすたこらです。

夕べは暑くて寝苦しかった。

ようすけもそのようで、夜中の2時ごろゲージの中で大暴れ。

鍵がかかってるから出られないのに、出ようとするのよ。

こっちも暑くて寝苦しい上にガタガタうるさくて、ゲージから出す事に。

家の中でされては困るので(こっちの都合なんだけど)、

小さい頃から、おしっこはいちいちシートまで連れて行ってさせてた。

いつの間にかそれが当たり前になっちゃって、

ようすけの頭の中では、『家の中のおしっこは連れて行ってもらってするもの。』に。

なので夕べもお布団でおしっこされては困るので、

シートまで連れて行ってさせた。

なのにぃ、なのにぃ・・・・。(T T)

朝6時頃トイレに立ったら、お布団がぐっしょりと・・・。

大慌てでシーツをはずしたけど、もうすっかりしみ込んでて・・・。

ううう・・・・・、何もこんな天気の悪い日にーっ!!(T T;)

お布団干せないよ、シーツは洗って干したけど、今日は雨降るみたいだし。

そんな大慌ててで、片付けてる間にまたまた畳の上でおしっこ。

それも二人ともそばを離れてる隙に・・・。

やっぱり腎臓が悪いのかな~、オムツのお世話になるか~。

おしっこ近くなると長時間のお出かけは心配なので、

サークルをネットで頼んで、それがこの間届いたところ。

出かける時のために買ったサークルだけど、

これから夜も暑くなってゲージから出たがるから、

出して夜はそこにいさせないといけないかもね。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いただき物

お客様から家庭菜園で育てた野菜をいただきました。

袋を開けてびっくり!!

20060701 ようすけの大好きなきゅうり、

なす、ジャガイモ、たまねぎです。

しかし、これでもきゅうり?!

ようすけと比べるとこんな感じ。

20060701_5 こんなにいただいちゃいました。

全部で5本。

こんな大きなきゅうり、

どんな食べ方すれば、

おいしくいただけるんでしょうか?

冬瓜みたいに煮たりしないと硬いかな?

瓜みたいに漬けてみようか?

誰か教えてくださいませ~。

20060701_6 ちょうど親鳥がきました。

うまく見えないな~。

ガラス越しなので、

画像が悪いかも。

精一杯口をあけてアピール、たくさん食べる子ほど大きい。

自然の摂理なんでしょうね、こんなところでも弱者強者があるなんて。

うまい具合に5羽ともおんなじ大きさくらい。

中には羽ばたきして、巣立ち準備の子もいます。

何事もなく、巣立って欲しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »