« よく寝るね | トップページ | 雨です »

トワノワカレ・・・

7月16日日曜日、母方の祖母が亡くなりました。

かぞえで95歳でした。

母方の両祖父母は長寿で祖父も95歳で亡くなりました。

曽祖父も確か、90代で亡くなっています。

いくら歳を重ねているとはいえ、

やはり別れはとても辛かったです。

特に祖母にはとてもよくしていてもらっていたので、

最後のお別れの時は、

しゃくりあげて泣いてしまいました。

5年前くらいからは痴呆が少しずつ始まって、

お見舞いに行った時は、私と妹はまだ結婚前と勘違い。

色々「ああしなさい、こうしなさい。」と諭されて、

否定するのも悪いので、そのまま「うん、うん。」と聞いてました。

デイサービスに週に6日でかけ、折り紙を折ったり、

絵を描いたり、楽しんでいたようです。

1年位前から、転んだのが原因で寝たきりになってしまいました。

自宅介護だったので、

最後の一年間は同居の家族は大変だったようです。

今年に入ってからは、

昼夜逆転してしまい夜中に呼ばれて眠る事ができないと、

母は付き添いを頼まれ、

週に1、2度実家へ泊まりで行ってました。

そして、もともと喘息持ちだったのが原因なのか、

一月前に肺炎を患い、

入院していましたがそのまま逝ってしまいました。

お通夜の晩、母は、

「体中管だらけで、かわいそうで見ていられなかった。

 早く迎えに来て欲しいとまで思ってしまった。」

と嘆いていました。

肩の荷が下りてほっとしたので、

これからの母の体が心配ですが。

神式の葬式だったので、

仏式とはまた違った緊張感が流れる中、

通夜と葬式・十日式(仏式の初七日)が無事すみました。

その間ずっとお留守番だったようすけ。

昨日は二日間一人でお留守番がお疲れだったようで、

ずっと眠ってました。

お留守番させる時、オムツをさせて出かけたのですが、

やっぱりサイズが大きすぎたようで、中に納まってるはずの、

うん○が居間に転がってました・・・。(^^;)

食いちぎってばらばらになってるかと心配で帰宅しましたが、

大丈夫だったので、これからも長時間のお出かけの時は、

はオムツをしてもらおうかと思ってます。

もちろんワンサイズ小さいのを買ってね。(^^)

|

« よく寝るね | トップページ | 雨です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おばあさまのご冥福をお祈り致します。
大変でしたね、お疲れさまでした。ぱっちさんの家系は長寿の家系のようですね、
寂しくなりましたね、(-_-)
ようすけ君、お留守番お疲れさまでした。オムツしてくれたのですね、これからの長時間のお出かけも何か、安心しますね、

投稿: nekosann | 2006年7月20日 19時40分

どう声を掛けたらよいのか言葉が見つかりません。

ぱっちさん、ご愁傷様でした。

おばあ様のご冥福をお祈りいたします。

めいぷる

投稿: めいぷる | 2006年7月20日 23時04分

☆ nekosannさん
ありがとうございます。
なんか気が抜けてボーっとしてます。
もっとたずねて行けば良かったな~って・・・。
今頃思っても仕方のない事ですけど。
神主さんの祝詞で、「百足ろう(云々)」と
言ってらしゃったので、
あとちょっとで100歳だったんだと今更ながら、
ほんと、長寿なんだな~って思います。

☆ めいぷるさん
ありがとうござます。
祖母の遺言が、
「両親の写真を棺に入れてほしい。」だったと聞いて、
何時までたっても子は子、親は親なんだなって実感しました。
もっと両親を大切にしないといけないな~。

投稿: ぱっち | 2006年7月21日 10時15分

ぱっちさんのご心中をお察しします。
でも、自宅で介護・・・・すばらしい事ですよ。
大変な事は沢山あるけれど、とても立派です。
私は特別養護老人ホームというところでケアマネージャーという仕事をしているので、沢山のお年寄りの人生を知り、教えられることも沢山あります。その中でも、やはりご自宅で最後は迎えさせたいけれど、事情で無理で・・・・という御家族は多いです。
おばあ様、幸せだったね。御家族の深い愛情のもとで介護されたんだもの・・・・。
ようすけさんも、お疲れ様・・・・頑張ったね!!

投稿: タロママ | 2006年7月21日 12時11分

おかえりなさい!大切な人の死は辛いです。
みんなみんな生きていて欲しい!家族は本当にそう思いますよね。お母様大変だったことでしょう。ゆっくり休んでもらいましょう。親孝行しなくっちゃね。私もまだまだ頼るばかりなんだけど・・・
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: あぴこ | 2006年7月21日 14時36分

叔母様のご冥福をお祈りいたします。

最後まで自宅での介護 心に響きました
お幸せだったのですね。
まだ先ですが 私達もそうありたいと思います。

いくつになっても お別れは辛いことです。
そして 子供はいつまでも子供 親は親なんですね

ようすけ君 オムツ賢くしてたんた(@@;
偉いぞー!!馴れてくれれば幸いだもの!
参考にさせていただきます。

投稿: miuママ | 2006年7月21日 17時16分

☆ タロママさん
ありがとうございます。
自宅介護、大変だったようです。
でも、祖母は幸せだったと思いますよ。
最後の一年間はわがまま放題だったようですけど。
いろんな事情が各家庭でありますから、
一概には言えませんが、やっぱり最後は自宅でというのが、
私も一番いい事だと思います。
ただ、どうしても働かないといけないとかいう場合、
一日中家に居られないとなると、それも難しいですけどね。

☆ あぴこさん
ありがとうございます。
ほんといくつになっても親を頼ってる・・・。
いけない事だと思いながら、つい当てにしちゃうんですよね。
うちの両親ももう70代、
本当なら同居してとも考えるんですが、私の両親なので、
それは旦那次第の事なので・・・。
そばに居れば安心だけど、居たら居たら色々ありそうで。

☆ miuママさん
ありがとうございます。
自宅介護、なかなかできる事じゃないみたいですね。
やっぱり色々大変な事が多いようです。
私もがんばらないと・・・ってまだまだ元気で居て欲しいのは一番ですけど。
オムツ、ちゃんとしてましたよ。
お利口にしててくれて、ほっとしました。

投稿: ぱっち | 2006年7月22日 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41173/2730861

この記事へのトラックバック一覧です: トワノワカレ・・・:

« よく寝るね | トップページ | 雨です »