« 褒めてあげたのに・・・ | トップページ | 今日が最後の日かも »

巣立ち

20060707_1 今朝来たら、

もう3羽に

なってる。

どうやら2羽は、

巣立って行ったようです。

事務仕事してたら、外がすごく騒がしい。

ふと表を見てみると、巣の近くをあご下がまだ茶色いツバメが旋回してる。

尾羽もまだまだ短くて、うまく飛べてない感じ。

大人の鳥には見えない。

きっと巣立ったヒナが戻ってきたんだ。

親鳥は警戒の声をずっと出して威嚇飛行。

自分の育てたヒナでも一度巣立ったら最後、巣には戻れないんだな~。

自然の摂理なんだろうけど、きびしーっ!

しばらくしてまた外が騒がしい。

20060707_8 また1羽減って、

2羽しかいないみたい。

なんか寂しいな~。

明日来たら、もう1羽もいなくなってるかも。

そして誰もいなくなった・・・なんだろうな~。

追記

な~んておセンチな事書いてみたけど、

今、午後1時半です。

外に出たついでに見てみたら4羽いるじゃないですかっ!?

200607072って言うことは何?

ヒナは飛ぶ練習してて、

親は心配で周りを

一緒に飛び回ってたの?

訳分からんわ~。

追々記

げっ、夕方4時。

今見たら、全員いるじゃんか。

巣立ったと思ったのは、まぼろし?

|

« 褒めてあげたのに・・・ | トップページ | 今日が最後の日かも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野生の厳しさですね
生きていくためには 巣立って一人で餌を取らないと生きていけない。。。雀は野生で2年の寿命らしいです

巣立っていくツバメさんも 頑張って生き抜いて欲しい!
ぱっちさん 巣立った後寂しいね~(TT)

投稿: miuママ | 2006年7月 7日 15時53分

練習中なのね。いつもよその家のツバメ見せてもらってるだけだからなるほどね~飛ぶ練習しているわけか・・妙に納得。大きくなるものですね。この間までお口あけてぴーぴー騒いでいたのに・・この人数にそれでも耐えられる巣、すごい!!

投稿: あぴこ | 2006年7月 7日 18時16分

すごい、飛行訓練なのかな、見たこと無いです。田舎なのにな、もうすぐ、いなくなりますね、ここらあたりは雀が飛行訓練してますよ(^^;)

投稿: nekosann | 2006年7月 7日 20時52分

☆ miuママさん
ツバメはどれくらい生きるんでしょうね。
それにしても親と一緒にいるっき間が短いです。
一月もないですもんね。
野生とはいえ酷な感じもします。

☆ あぴこさん
尾羽が成鳥に比べると半分もないので、
たくさんは飛べないんでしょうね。
飛ぶ練習するうちに伸びてくるのかな?
そうそう、ほんと1週間前はぴーぴーないて、
えさを催促してたのにね。

☆ nekosannさん
けたたましいくらいの声を出して飛び回ってますよ。
こないだなんて、親鳥だろうと思うけど、
カラスを必死で追っかけまわしてました。
小さいながらも母(父かも)は強です。

投稿: ぱっち | 2006年7月 8日 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41173/2534900

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち:

« 褒めてあげたのに・・・ | トップページ | 今日が最後の日かも »