« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

秋がすぐそこ

朝晩涼しくなって、少しずつ過ごしやすくなってきた。

20060831 けさのようすけ。

涼しいところを

探すの上手だね。

エアコンが付いてれば畳の上、

窓が開いてれば、この指定席で寝てます。

20060831_1 最近は寝てばかりだね。

起きてるのは、

散歩とご飯、

おやつの時だけかも。

20060831_2 まっ、いいや。

元気でさえいてくれれば。

それにしても、

ほんと携帯嫌いだな~。

厳しい目つき、ガン飛ばしてる?

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

付いてるはずのない扇風機

最近、夜は窓を開けて眠るので、扇風機は必需品。

でもタイマーセットで1時間のみ。

今朝の事、汗ぐっしょりの体に風がなんとも寒い・・・。

ふと見ると、付いてるはずのない扇風機が動いてる。

なんで?!付けてないのに・・・?!

もし寝ぼけていたとしても、きっとタイマーセットするはず。

そういうところは、しっかりしてるだよね~、私。

周りを見渡すと、目の端にようすけの姿が・・・。

そうだった、夕べゲージに入らずに眠っちゃったから、

そのまま外で寝かせたんだ。

で、納得。

夜中にウロウロしてて、スイッチ踏んじゃったのね。

しかし、前に聞いた事がある。

20060829扇風機に一晩中あたってて、

死んじゃったって話。

おお、こわ~~~。(o  o:)

いたずらしたのも知らず、

幸せそうに寝てるのね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

聞こえてないね(T T)

20060828 ゆうべのようすけ。

左の耳元にあるの、

何だか分かる?

私が使ってる目覚まし時計です。

あんなに近くにあったら、うるさいだろうに・・・。

耳が聞こえてない証拠だよね。

うとうとしてます。

20060828_2 と思ってたら、

寝ちゃいました。

なんとまあ、

かわいい仔犬のような寝顔。

とても、よぼよぼのじいじには見えないわ。

最近散歩の時、よろめいたり、

側溝のふたの継ぎ目の穴ぼこに気付かなくて落っこちたり、

気をつけてはいるものの、危ない場面が多いな~。

今朝なんて、何にもないのに、突然すくんだり、

避ける行動したりして。

それとも・・・、私には見えないものが見えてて、

避けてるのかな・・・。

おお、こわ~~~。(o o;)

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

痛かった~(T T)

夕べ9時半頃、こっちの方で震度3の地震があった。

ミシッミシッミシッ・・・

と、不気味な音と共に、グラグラッときたのよ。

寝転んでテレビを見ていた私、

離れて眠っているようすけを抱き上げなきゃと、

右手を畳についた瞬間、ものすごい痛みが肩にーっ!!

揺れてるのに、右肩が痛すぎて立てなかった・・・。

その姿を見て、笑ってるだんな。

ふんっ、なんて奴なのさーっ!!

こっちはこんなに痛いのにーっ!!

そうなのです、もうお判りの方もいると思うけど、

世間で言う「五十肩」ってうやつ。

腕を上げる角度や体勢で、なんともない時と、

ものすごく痛い時があるのだ。

もう、痛くて痛くて、しばらく指先までしびれた感じ。

ふと、ようすけを見ると何事もなかったように爆睡中。

はぁ~、年ってや~ね~・・・。(^ ^;)

200608252_3昨日の朝のしょうりょうバッタ。

心なしか大きくなってる?

っていうか、

前に写真撮ったときに比べたら、

倍くらいに育ってるじゃんかー!!

20060826 今朝のしょうりょうバッタ。

昨日バッタが乗ってた葉っぱが

半分くらいになってる。

なんて食欲旺盛なんでしょ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オムツの副作用?

妹の手術の日、都合よくお店はお休み。

しかし、午前中から午後2時頃まで、

旦那は仕事が入ってると言うので、

留守番のようすけにはオムツをさせて出かけた。

早かったためお散歩もなしで、かわいそうだったけど・・・。

早起きすりゃ~いいのにね~、おほほ。(^^;)

絶対お漏らししないと分かっていれば、

オムツなんてさせないんだけど。

しかし、オムツ・・・あんまり芳しくない。

お腹の部分で停めるので、刺激されるのか、

必ずと言っていいほど、う○ちをします。

それも、オムツさせてからすぐ出ちゃうみたいなのだ。

本人もオムツの中にあるのが気持ち悪いらしく、

ごそごそ動きまわって最後にはオムツの脇からか、

しっぽの穴からか分からないけど、出てしまうみたい・・・。

旦那が言うには、

「帰ってきたらそこら中にう○ちは転がってるし、

こすり付けた跡はあるし、片付け大変だったに~。」

畳の筋に茶色いものが埋まってたり、

かけらが思いがけない所に落ちてたり・・・。

いつもそうなら、ちょっと考えないとね。

20060825_5 片付けるの大変だったよ。

「あっ、そう。

じゃあ、オムツしないでよ。」

って言いたそうだな~。

お出かけできないじゃんか~。

20060825_6 「だって、気持ち悪いんだよ~。

何かいい方法、考えてよ。

ふんっ、

オムツされるこっちの身にも

なっておくれ~。」

やっぱり、サークルの方がよかったのかな~。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妹は胆石

昨日は一日、病院に缶詰状態。

というのも、タイトルどおり妹の胆石の手術の日だったのだ。

妹の入院した○○市民病院へは、

私の住んでる所から乗り合わせが悪いと2時間近くかかる。

手術の準備は10時頃から、手術は午後1時からだったけど、

母親がどうしても準備前には行きたいというので、

9時半に駅前で待ち合わせ、そこからタクシーで20分、

10時前には病室に着いた。

もう手術のための点滴を始めていたので、朦朧として眠そう。

10時半に浣腸、12時半には最後のトイレを済ませて、

看護士さんが来るのを待った。

それにしても、待ってるのって予想以上に長いね~。

1時前に手術室に入っていって、戻ってきたのが4時半。

談話室という部屋で待ってたけど、長い、長い。

起きたのも早いので、睡魔も襲ってくる。

一応、腹腔鏡術で施術するとの話だったけど、

「手術の途中で、癒着などが見つかり腹腔鏡で無理になったら、

開腹に変更します。」

と言われていたので、母とは、

「時間がかかれば腹腔鏡術、早かったら回復手術」

と話していたのだ。

時間としては1時から5時までの予定と聞いていたので、

4時を回っても帰ってこないので、多分腹腔鏡術だろうなって。

穴を開ける手術方法と、腹を切り開くのでは、

術後の体調はまったく違う。

本人にしてみたら、術後は楽な方がいいに決まってるもん。

説明を聞いて「腹腔鏡でできました。」と聞いた時は、

二人で胸をなでおろした。

切除した胆嚢を見せてもらったけど、

何個もできた石や痛みのせいで大きく肉厚になって、

分厚いところは1センチ近くあり、切り取った部分もあったので、

見た目は「肉のあけび」みたいな感じ。

母は「気持ち悪い、鳥肌が立った。」と言っていたけれど、

私はまじまじと見て、写真を撮りたかったけど、

「これは病理に出して検査します。」

と言って、すぐ袋にしまわれてしまったので断念。

「石は本人に差し上げるので、渡してください。」

とくれたので、しっかり写真を撮ってきた。

Isi 妹はオデブ。

身長155センチ、

体重は四捨五入すると、

80キロです。

石は「コレステロールの塊」、

早く言えば、脂の塊ね。

胆石の患者は、40代の太った女性が一番多いんだって。

皆さんも食生活にはご用心を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おおっ♪

20060822_5 最近のようすけ。

あんまり食べないし、

ずっとしょぼくれた顔。

いつもこんな顔してるね。

夏バテなのかしら?

それとも風邪引いた?

そういえば今朝くしゃみの連発だったな~。

気をつけねば・・・。

20060822_2 しょうりょうバッタに、

やられて、

見る影もなかったのに、

今朝お店に来たら、花が咲いてました。

それにしても、なんとも色の悪い・・・。

枝分かれしたところに、まだつぼみらしき物があるので、

まだ咲くみたいです。

しかし、食欲旺盛のあいつっ。

今朝、水をやった時も飛び出てきて、

こっち向いて威嚇してたぞ。

どれだけたくさん、種蒔いたと思ってるのさ。

なのに、たった1本しか残らないなんて・・・。

殺虫剤もまかないし、雑草も抜かない、

ほったらかしの私が一番悪いんだけどね。

ところで、これ何の花?(^ ^;)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

お前かっ

20060821_2  大事な葉っぱを

食い荒らしたやつは。

ってすっごく小さいけど。

しょうりょうバッタです。

指と比べても分かりますが、

2センチもないかも。

見た目はかわいいけど、食欲旺盛。

以前にもバジルの葉っぱを、

ぜ~んぶこいつにやられた事があります。

指ではじこうとしたら、ぴょ~~~んとどこかへ行っちゃいました。

200608212_2 眠いんだから、

あっちへ行ってよ~。

ってな感じで、

携帯から顔を背けてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然の雨

朝、家を出ようと思ったら、いきなりの大雨。

一旦干してあった洗濯物を取り込みましたが、

ずっとは降らないだろうと思い、また出しました。

あ~、めんどくさいっ。

案の定、車に乗った時点で晴れてきた。

20060819 お店に着いたら、

ほんの少しでも、

お散歩に行かないと、

気がすまないようすけ。

雨降りは別ですが・・・。

20060819_1 行ったはいいけど、

べちょ、べちょだよ~。

足が短いので、

少しの雨で地面が濡れてても、

こんな風になっちゃうのだ。

20060819_4 雑巾の上で、

うぐうぐ。

ごろごろ。

また、うぐうぐ、ごろごろ。

20060819_5 あの~、

はずれてるんですけど・・・。

まっ、いいか。

気休め。気休め。

20060819_6おお、今度はそっちですか。

小さな雑巾も、

あなたにはバスタオルだね。

うぐうぐ、ごろごろ。

気持ちいいのか「ううう、ううう」ってうなってます。

20060819_7 あれ?

もう、おしまい?

そうだよね、

シャンプーしたんじゃないもんね。

どこのわんこも濡れるとこうやって、

うぐうぐごろごろしてるんだろうな~。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

28℃だってーっ?!

28℃?なんだ、涼しいじゃんとお思いの方、

これ夜中の気温です。

そう、夜になっても気温が下がらず、

ここんとこずっと熱帯夜です。

台所なんて夜になっても34℃、蒸し風呂です。

うちの台所エアコン取りつける場所がない上に、

冷蔵庫に阻まれて居間のエアコンの冷気も届かないので、

食事の時は扇風機&換気扇

(外気を取り込むタイプ、効かないけど)でしのいでます。

でも暑い・・・、ガスレンジの前は灼熱地獄です。

食事の支度は汗だくなのだ。

さっさと食事を済ませて、居間へ避難です。

20060818_1 夕べのようすけ。

ご機嫌な顔に見える。

しかし、そうではなく、

暑いのでハアハアしてる。

20060818_2 扇風機は涼しいけど、

そっち側って涼しいの?

そっちは裏側だよ。

ずっと、そっちにいるけど。

一体いつまで暑いのかしらね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まい がじゅまる

20060816_2 うちにあるガジュマル君。

一方にばっかり伸びてしまって、

すごくアンバランス。

こういう場合はさ、

やっぱり変に伸びてるとこ、

カットした方がいいのかしら?

な~んか妙なんですけど・・・。

20060816 毎度、毎度、

お騒がせしてすみません。

枝豆事件ですが、

あれ以来吐くこともなく、

調子ぶっこいて、

枝豆食べさせてしまった事を反省しております。

例のごとく絶食をさせたのですが、

夕方には腹ペコで貪欲になるほど元気になりました。(^^;)

ご心配いただきまして、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちゃった・・・

昨日の夜、おつまみに枝豆を出した。

ずっと、「何もあげちゃだめ」と決めていたのに、

調子に乗ってようすけに上げちゃったのだ。

20060814_2 てき面、

今日のようすけ絶不調・・・。

飼い主失格だわ。

朝から2回も吐いちゃってます。

きっと、枝豆、塩分がきつかったんだ。

かわいそうな事しちゃったな~。

これ以上ひどくならないように、神様お願いします。

20060814 反省してます。

ごめんね、

ようすけ・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

睡眠不足だあ~

今朝の雷、すごかった~。

それも午前5時過ぎだよ。

ばりばりばりばりーどっかーんっ!!!

それも立て続けに1時間以上も。

おまけに駐車場の車、雷の何に反応してるのか、

ぴぴょぴぴょぴぴょぴぴょ、うるさいのなんのって。

雷が、ぴかっごろごろって鳴るとついでに、

ぴぴょぴぴょぴぴょぴぴょ

それも3台も。

これまたついでに、きゃい~~~んとか聞こえてくるし。

まあわんこでも雷怖い子いるだろうけど、

なんなのあの車たちはっ!!

おかげで寝不足で辛いのなんのって。

でも、ようすけは耳が聞こえてないのですやすや熟睡。

聞こえてたらどうなってたかな?

それにさ、さっきまでいい天気だったのに、

今、外は真っ暗、ごろごろ言ってる。

またやってきたのかーっ?!

何なの今日は?

よそはどうだったんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱帯や~~~っ

3夜続けて熱帯夜。

熱帯や~~~っ!!

首タオルもぐっしょりべったりで、また汗疹に悩まされそう。

それにしても昨日の最高気温、なっ、なんと、37.5℃

体温よりも高いやんけーっ!!

やけになってます。

岐阜の揖斐川町では39.1℃だったってよ。

いったい地球はどうなってしまうんでしょう・・・。

20060811 このくそ暑いのに、

ようすけは寄り添ってる。

はいはい、

なぜか分かってますとも。

心配してるんですね。

今朝の気まずい雰囲気、感じてるんでしょ。

20060811_1 まあ、そのうち、

普通に戻るでしょ。

って言うか、お盆休み前に、

こういう雰囲気、

ちょっとまずかったかも。

でもさ~、いつも(私が悪くない時でも)、

こっちが謝って治まってるって、

な~んか、納得いかないんですけどっ。

しかし、せっかくの連休。

ずっとこの雰囲気もないかな~って思うし。

しゃ~ないな~・・・。ぶつぶつぶつぶつ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

げっ!36℃

20060810_3 朝6時半頃、

台所の温度計は、

32℃でした。

今日も、めっちゃんこ暑いです。

名古屋弁で言うと。

どえりゃ~、あっついでかんわ~!

20060810_4 おっ、ようすけ起きたか。

今日の予想最高気温36℃だって。

「何が?」

って感じでこっち見てます。

20060810_5  だからさ、

今日の最高気温36℃だって。

「ふ~ん、そうかい。」

関係ないみたいな顔してるけど、

お外に出たら、肉球やけどしちゃうんだぞ。

20060810_6「あっ、そう。」

ふんっ、とため息ついて、

また寝ちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風7号接近中

20060808_1 今朝、

9時頃の空。

今も曇ってて、涼しい。

昨日の気温35℃が嘘のようです。

過ごしやすく気温も30℃でうれしいくらい。

しかし、台風は来て欲しくないな~。

今日の夕方から明日の午前中にかけて、荒れるよう。

せっかく明日でかけようかと思ってるのに・・・。

200608083 「へっ?!明日出かけるの?」

ってな顔してます。

ようすけはお留守番ね。

またおむつして、いい子にしててね。

今度はちゃんとSSサイズを買ってきたから、

う○ちがはみ出て、居間に転がってるなんて事はないでしょう。

20060808 今日は涼しいので、

ベッドでご就寝中。

いびきかいてます。

外の方が涼しいくらいです。

お散歩もほらこのとおり、足取りも軽快です。

涼しくてよかったね~。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じいじ

20060806 ねぐせ?

左目の上が変だぞ、

水戸黄門みたい。

やっぱ、じいじだな~。

最近のようすけは、自宅からお店、お店から自宅、

移動するたびしばらくウロウロと歩き回ります。

点検なのか、それとも徘徊なのか・・・?

少し前は、家に帰るとひとしきり走り回った後、

そうすると安心するのか、落ち着いて眠ってました。

でも今は、ウロウロと10分くらい歩き回ってます。

20060806_1 今朝もお店に来てから、

しばらく歩き回った後、

落ち着いて、こうなってます。

時々、立ち止まり

じっと床を見つめてたり・・・。

狭いところに入り込んだり・・・。

段々と老犬の痴呆の兆候が出てるのかな?

暑さのせいでへばってる感じもあるけど、

一応まだまだ元気です。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アイコンタクト

暑いですね~、名古屋の予想最高気温は34℃。

20060804_4でも、もっとありそう。

今日も元気です。

足元で裏返り、

ゴロゴロ回ってます。

20060804_1 おっ、その顔は、

おしっこですか?

行きましょうね。

最近おしっこの時、

片足上げてよろける事が多くなりました。

暑いのも手伝ってか、動作も鈍い感じです。

ほとんど耳が聞こえないようすけ。

アイコンタクトでしか、分からないようになってきました。

耳掻いてます。

手招きしたらやってきましたが、携帯を見るとシカトするのだ。

そんなに嫌いかい、携帯。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お注射です

今日は年に一度のワクチン注射。

ふと、初めて注射を打った時の事を思い出します。

チクッときた時のようすけギャンとひと声、

床に降ろしたとたん、

ギャンギャンいいながら、のた打ち回っていたのです。

『そんなに痛い注射なんだ・・・。』

なんて思っていたら、

先生が驚いて言いました。

「ものすごく大げさなわんちゃんだね。そんなに痛くないのに。

犬にとって注射は人間が蚊に刺されたくらいの感覚なんです。」

P_wao_3 恥ずかしかった~。

目薬も2本もらって計10500円也・・・痛いわ~。

毎度の事ながら病院に行くたびに、結構かかるのでびっくり。

ついでに体重も量ってもらいました。

3.3キロ。

う~~~ん、ちょっと痩せたかな?

いつも抱いてるから分かるはずなんだけど、

年々体重は減ってるみたいです。

太ると高齢犬には負担になるようなので、良しとしときましょう。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »