« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

ショック・・・

20060930毎度の事ながら、

お漏らしようすけくん。

毎日になっちゃった。

おそそするのは、私が台所に立ってて、

おしっこしたい事に気付いてやれない時。

ふと気が付くと、決まったところに黄色い水たまり。

いけないとは分かっていても、また叱ってしまった。

それもこっぴどく・・・反省。

でもね~、すごくショックだったんだ。

だってね、だってね、

ゴミ箱に向かって足を上げておしっこしてたんだよーっ!

ここんとこそこにいつもしてあるから、

臭いが付いてるから仕方ないかとも思ってたけど、

足を上げてしてたとは・・・。(_ _;)

前にも書いたけど、

ようすけのおしっこがずいぶん近くなった。

日中は大体1時間に一回。

そして夕方、家に帰ってからは大体30分に一回。

シートまで連れて行かないとしないから、困りもの。

そんな癖をつけてしまった私が悪いんだけど。

若い頃はおしっこは4~5時間に一回くらい、

12時間我慢なんて事もできてたのに・・・。

さっきおしっこさせたのに、なんでするの?

ほんの10分くらい前だよ。

残尿?頻尿?

やっぱりオムツのお世話になった方がいいのかな~・・・?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご機嫌ななめ?

20060929_1 このまましばらく、

動きません。

なんで?

大好きな散歩のはずなのに・・・。

最近この体勢が多いかも。

小さいくせに、年取ってるくせに、

力はけっこう強いんだな~。

「てこでも動かんぞっ!」

ってな感じです。

20060929 今日は二箇所もジャンプ。

これだけ見てると、

とても15歳とは思えない。

昨日の朝の散歩の時、

20060929_2ポメを二匹連れた人と挨拶。

5歳と3歳だそう。

「うちは15歳なんですよ。」

と言ったら、

「お散歩できるなんて元気なんですね~。」

そう言われてハッとしちゃった。

そうなんだ~、15歳ってそういう年だったんだ~。

今更ながら、元気でいてくれるようすけに感謝です。

お漏らしの事は、大目に見てやろうっと。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

催眠術

20060928_5おっ、そろそろおねむですか。

目がしょぼしょぼしてますよ。

では、催眠術かけてあげよっか。

20060928_7 あなたはだんだん、

眠くな~る・・・。

だんだん、だんだん、

20060928_8眠くな~る。

上のまぶたと、

下のまぶたが、

20060928_9

どんどん、どんどん、

近づいて、

くっついちゃう~。

20060928_10

ねむ~く、ねむ~く、

なっちゃ・・・あれ?

目が覚めちゃった?

20060928_11あちゃ~・・・。(^ ^;)

完璧に目が覚めちゃったね~、

ははは、残念。

20060928_13 今日も元気にジャンプ。

これくらいの段差は、

へっちゃら。

でも飛ぶからって、

飛ばせてていいのかな~?

ちょっとジャンプ控えた方がいいかしら?

涼しくなってきたから、足取りも軽やかです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

季節外れ・・・

20060926_3 ようすけの近くに、

咲いてる黄色い花。

秋だというのに、

タンポポたくさん咲いてます。

秋にも咲くんだったっけ?

急に涼しくなったので、ブルブル震ってました。

今日からは洋服必需品になったかな。

20060926 こうやって、足を上げて

おしっこする姿を見ると、

「まだまだ元気なんだ~。」

と思ってうれしくなりますよ。

そしていつもの通り。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こらーっ!!

20060925_5 何ですか?!

これはっ?!

とぼけたってだめですっ。

本には、

「年のせいで我慢が効かなくなってきてるので叱ってはだめ」

と書いてあったけど、ついつい、怒りたくなるよね~。

20060925_4 叱られてるとも知らず、

クンクン臭い嗅いでる。

あんたのおしっこじゃーっ!!

おとといくらいからずいぶん涼しくなった。

そういえば、おしっこの回数もずいぶん増えてたな~。

20060925_6 すっきりしたのか、

ご機嫌です。

体こすり付けてるのは、

前にお漏らしされて洗濯した長クッション。

まんま洗濯したので、ヨレヨレになっちゃった・・・。

20060925_7 暴れてます。

こういうのを動画で、

撮ると面白いのに、

携帯カメラを動画バージョンに

セットしてる間に、終わっちゃうんだよね。

10月になったら番号そのままで乗り換えできる様になるでしょ。

デジカメの新しいのを買うか、

携帯を買い換えてカメラ重視の新機種にするか。

迷うな~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気だな~

昨日、ネットで注文していたフードやシートが届いた。

箱を開けてチェックしてる間中、そばでクンクン嗅いで、

離れませんでした。

試供品のフードがたくさん入っていたので、

夕べのご飯はおまけのフードをあげたんだよね。

とてもお口にあったようで、いつもは半分残すのに、

全部食べちゃった・・・けっこうたくさん入っていたのに。

今上げてるフードはシニアプラスという名前で、

新しく出たシニアよりももうちょっと上のわんこ用フード。

シニアに比べると、ちょっとにおいが気になる・・・。

飼い始めた時からずっとヒルズ食べてます。

ブリーダーさんから「これ食べさせてますから」と言われ、

そのままずっと、15年間食べてます。

慣れたものの方がいいらしいし。

違うフードを食べたようすけじいじ、

20060924_3よほどおいしかったのか、

ちょっとハイになったみたい。

かめを引きずり出して、

一生懸命舐めてます。

ちょっと、ちょっかい出してみた。

必死です、聞こえませんがずっとうなってます。

20060924_16 格闘に疲れたのか爆睡。

時計があっても、

聞こえないので知らん顔だわ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会

朝、ようすけを連れていつもの公園に行ったら、

20060923_2 公園のとなりの

小学校が運動会。

まだ始まってないのに、

父兄でいっぱい。

私が小学校の頃は、運動会は平日に行われて、

見に来る父兄もまばら。

今みたいに父兄がお弁当を持ってきて、

父兄と楽しく昼食なんて事はなく、

給食ももちろんあって、教室に入って食べてた。

運動会の日だけは特別にアイスクリームがあったり、

食パンがジャムパンやクリームパンだったり・・・。

その頃、甘いパンが苦手だった私には辛い給食だった。

アイスだけはうれしかったけど・・・。

20060923_1 今日ばかりは、

路上駐車も

許されちゃうかな?

徒競走のピストルに反応して、よそのわんこが吠えてます。

20060923_8 耳の遠いようすけには

聞こえない。

知らん顔です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イジワル

取り込んだ洗濯物を片付けてたら、

20060921_2

あまりにも

気持ちよさそうに

寝てるので、

ついついいたずらしたくなる。

こちょこちょ・・・。

ふふふ、くすぐったい?

仕草がかわいくてついね~。

ちょっと、いじわる?

20060921_7 今夜もゲージで爆睡中。

大事なかめを抱え込んで寝てます。

今日は寝姿ばっかりだわ。

昨日、本屋さんでわんこ専門誌を買った。

雑誌ってほとんど買わないんだけど、

「もみじわんこカラダとココロの変化学」という

文字にひかれて、買い込んだ。

ふむふむ・・・、年取って甘えん坊になるのは、

耳や目が不自由になって、不安な事からくるのか~。

それでか~、最近のようすけの様子に納得。

まだちょっとしか読んでないけど、しっかり読んでみよっと。

20060921_8スイトピーちゃん。

ちょっと大きくなりました。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝晩の日課

目薬はようすけの朝晩の日課。

20060918_2 今朝もちゃんと点したよ。

まず、どうしても垂れていくので、

首にティッシュをまきます。

ぷぷぷ。(^ ^)

よだれかけみたいだわ。

だんなのパジャマは見なかった事にしておくんなまし。

20060918_3 無理やり顔を持たれて、

点されてます。

でも、ちゃんとじっとしてる。

えらいね~♪

点し始めた頃は、よく抵抗してたっけ。

わんこが年を取ってくると避けられないのが白内障。

人間のように手術するわんこはほんの一握り。

それも若年性の白内障だけで、

年寄りわんこの白内障は、

「仕方ないですね、年だから。」

で済まされちゃう。

見えなくなるのはかわいそう。

少しでもその時が遅くなるように、

シニアになったら、

予防の目薬は点した方がいいに決まってるもんね。

キルトのアルバムに「ブティのポーチ」アップしました。

よかったら見てね♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブティのポーチ

大判キルトを作り上げてから、

200609182_2しばらくは小物で暇つぶし。

私の場合何かしてないと、

手持ち無沙汰で、

返ってストレスが溜まるのだ。

ひとまず一個目は、ブティのポーチ

ブティとはフランスのキルトです。

詳しくはこちらを参照 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動いたっきり老犬

20060917 今日もジャ~ンプ♪

元気だよ。

帰り道なので、

戸惑いなく飛んでます。

ところで、年を取ってくると、

わんこもじっと寝てばかりいて、動かなくなるって言うよね?

しかしようすけは、ちと違う。

明石家さんまじゃないけど、「動いたっきり老人」ならぬ、

「動いたっきり老犬」かも。

寝たきりになるよりは、ずっといいけど・・・。

昨日も書いたけど、夕方自宅に帰ってからは、

私が動いてる間中、ようすけもずっと動いてます。

私が座れば、何に納得するのか寝てます。(^ ^;)

一日中そんな感じで、

私がじっと同じ場所にいると安心するのか、じっと寝てます。

でも、私が動くと一緒に動いてます。

私が移動していない間は、ずっと寝てます。

まあ、移動しても気付かない事もありますが。

いいのかな~・・・、なんか変。

動けるのは元気な証拠なんでしょうけど・・・ちと心配。

「子供帰り」なのか、甘えん坊になっちゃったし。

病気じゃないのに悩むのはおかしいよね。

20060917_2 スイトピー植えました。

ちゃんと咲くかな?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お決まりパターン

20060916_4 「ふんっ、飛びたくないわい。」

必死に抵抗してます。

このままくるっと向き変えて、

帰ってきました。

ようすけは、夕食が終わって片づけをして、

私が座るまで、ウロウロついて歩いてます。

二人の食事が終わったらようすけに目薬を点して、

フードをお皿に入れます。

それはだんなの役目。

すぐそばにいて、お皿にフードが入れられるのを、

しっかり確認すると、また戻ってきて私の足元に。

ご飯もらったんだから食べればいいのにね。

実はうち、結婚したすぐくらいから食後にアイスを食べてます。

食後のアイス、ないとすごく寂しいのだ。

ようすけはそれをよ~く知っていて、

おこぼれをもらうまではご飯も食べずに、ウロウロしてるのだ。

おなかを壊してからは、あげないようにはしてるんだけど、

あのまあるいお目目で見つめられるとつい・・・。

でも、前みたいにかたまりをあげるのではなく、

棒を舐めさせたりカップを舐めさせたり。

それでも満足するのか、その後ゆっくりご飯を食べます。

でも全部は食べません、半分残して、

残した分は朝、出かける前に食べます。

どうやらそう決めているようで。

10分おきくらいに、何度かおしっこをした後、

20060916_3ゲージの中でおねんね。

せっかく買った枕はほったらかし。

ゲージの中に敷いてあるタオルや、

大事な「かめ」を寄せ集め枕にして寝るのだ。

晩ご飯からようすけが寝るまでせせこましいです。(^ ^;)

毎晩のお決まりパターンです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になる

今朝も涼しくて気持ちいい。

涼しくなったせいか、ようすけも元気。

食欲いっぱい、食事の間中、

テーブルの下でふにゃふにゃ言ってます。

フードも前よりはたくさん食べてます。

体重戻るかな?

今日も公園へ。

全国的に晴れという予報の割には、曇天。

強烈台風も近づいてるしさ。

またお休みに合わせて台風はやってくるのか・・・。

近くで赤ちゃんとお父さんが遊んでます。

気にして、ジャンプしてくれましぇん。(T T)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

涼しくなったね

昨日は定休日。

一日中、24℃くらいにしかならず、寒かった~。

雨は全然止まないし・・・。

ようすけはおうちでお留守番、だんなは仕事。

私はようすけの目薬をもらいに朝から病院へ行く。

雨の中15分病院へ向かったけど、途中工事中だらけで、

走りにくい事、ただでさえ雨降ってるのに・・・。

白内障予防のための目薬。

点し始めてどれくらいになるかな~。

多分5年以上は経ってるかも。

効き目はあったのかな?

なかったのかな?

どっちなんだろ・・・。

ひょっとして、点してなかったらもう見えなくなってたかも。

なんて考えてると、怖くなる。

帰りにちょっと寄り道をして、

病院から車で10分くらいの大型スーパーへ。

最近はようすけのおしっこの都合もあるので、

ゆっくりはできないから、昼過ぎには帰らないと。

長袖のTシャツ、ファンデーションと口紅を物色。

あわただしい買い物だったけど、欲しいものはゲットできたので、

ちょっとはストレス解消になったかな?

20060914_7 寒いみたいなので、

着せてみた。

全然似合ってないな~。

年のせい?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに公園へ

20060911 今日はちょっと曇ってる。

涼しくなってきたから、

久しぶりに公園に行ってみた。

今日も元気です。

早歩きなので、

ジャンプしてるように見えませんが、

久しぶりだけど、ちゃんと飛んでるよ~。

20060910kumo_2 昨日の3時頃の空。

雷なってます。

今にもドラゴンが顔を出しそう・・・。

不気味な感じで怖かった。

もくもくの黒い雲、

SF映画やホラーのオープニングみたい。

20060910kumo_1 この後、

ドバーっと降ってきて、

1時間半近く、

雷と大雨でした。

今日もなんかやばそうな感じ・・・、

洗濯物出してきちゃったぞ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パソコンご帰還

修理に出してあったパソコンがやっとご帰還。

これで自宅でもさくさくネットができるわ♪

自分のじゃないとやっぱり、使い勝手が悪い。

20060910_4 今日のようすけ。

甘えん坊です。

最近は、

トイレまで付いてくるし。

私が落ち着いて座るまで、

ずっとようすけもウロウロ。

足元をふらふらされるんで、知らずにけっ飛ばしちゃう事も。

200609101 頼むからじっとしててくれ~。

この耳。

やっぱり、バンビでしょ。

物憂げですな~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定期健診

20060908_3 バンビだわ、やっぱり。

置いてけぼりで、

ご機嫌斜めみたい。

顔を向けてくれない。

卵巣膿種の定期健診に行ってきた。

前回と変わりなし。

ここのところ、ちょっと体調悪かったので、

『ひょっとしてでかくなってるっ?!』

と心配してたけど、どうやら冷えのせいだったみたい。

気になってた事聞いてみた。

まず、坐骨神経痛。

お尻の辺りから太ももの外側、ふくらはぎあたりまでの鈍痛。

ネットで調べたら坐骨神経痛だって。

先生に聞いたら、

「内膜症や卵巣膿種の人は、結構出る人いますよ。」

そして、大腸の事。

ここのところ、柔らかくて細いの。←きちゃなくてごめん。

「腸の方は調べてもらったんですか?」

と聞かれたので、

「5月頃に検便して、大腸がんの検査してもらいました。」

「これくらいの大きさで症状を訴える人は少ないんですけどね。

 やっぱり癒着のせいでしょうね。

 何度も繰り返し手術してるからね。癒着はどうしてもね~。」

私の卵巣、今6センチ。

普通は大体親指くらいらしいから、相当大きめ。

本当は手術を勧められる大きさらしいけど、先生は、

「何度も手術してるから、もう手術したくないですもんね。

 まだまだ、経過を見ていきましょう。」

私のは水の溜まる膿種、水だけ抜く方法もあるらしいけど、

「いたちごっこ、抜いたらまた溜まるだけ、根本から治さないと。」

と言われました。

いつかは手術しないといけないらしい。

く~~~、何度体験しても手術は嫌だな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっとすっきり

ずっともしゃもしゃで気になってはいたけど、

祖母の葬式や、妹の手術で時間が取れなかった。

時間があっても、

ようすけがなんとなく調子悪かったりで。

20060907_3毛が伸びてもしゃもしゃで

暑かっただろうね~。

やっとすっきり。

何とかいい顔撮りたいけど、

なぜかいつもこんな感じ。

20060907_5 でもさ~、

もしゃもしゃの方が、

かわいいんだよね~。

「なるべく丸顔にして。」

とお願いしたけど、やっぱりバンビになっちゃうのね。

そうそう、連れてってトリマーさんに渡したら、

「ようちゃん、すっごく痩せちゃって大丈夫?

 ちゃんと食べられてる?」

って言われちゃった。

トリマーさんプードルを5匹飼ってるんだけど、

8月末に一匹、14歳の子が逝っちゃったって・・・。

ご飯食べなくなって1週間だったって・・・。

なんかやだな~、そんな話。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まだかな~

待ちくたびれてます。

だんなが帰ってくるの待ってます。

玄関と居間を行ったり来たり。

その後、玄関前の通路でお座り。

20060904 その後がこれ。

和室で寝て待ってます。

なぜか敷居の上が多い。

冷たくて気持ちいいのかな?

20060904_3 前に回ってパシャ。

迷惑そうな顔。

そんな顔しなくても、

いいじゃないのよ。

20060904_4 もう一度、パシャ。

そっぽ向いちゃった。

そんなに嫌がらないでよ。

この後、10分くらいで帰ってきました。

でもね、ずっと待ってる割には帰ってきても知らん顔。

飛びついて喜ぶわけでもなく、周りをうろつくでもなく。

あんなに待ってたのに、なんで?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パソコン入院

自宅のノートパソコンが壊れた。

キーボードが何やらおかしな動きをしてくれるのだ・・・。

pを押すと、二つ左のiまで表示されるのだ。

kを押すと;が出たり・・・連動してるみたい。

メーカーに問い合わせたら、本体の不具合という事で、

修理に出す事に。

いろんなもののバックアップを取るのに大変。

めんどくさいな~。

まだ保証中なのに・・・。

そういえば買った当初からどことなく調子悪かったな~。

まあ、保証中だから、

タダで修理してもらえるからいいけどさ。(-o-)

お店にパソコンがあってよかった。

なかったらしばらくネットもメールもできないもんね。

って、他の事に使ってないのがバレバレ。

こんなに依存してたなんてね~、いかんな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から大雨

と言うか夜中もずっと降ってた。

それにしても、よく降るわ~。

秋の長雨ってやつ?

気温も27℃と涼しくて、肌寒いくらい。

明日になったら、また30℃超えるらしいけど。

20060901雨の日の定番。

今日も悲惨な目にあっちゃったね、

かめさん。(T T)

その一部始終です。

悲惨です。

心臓の悪い人は見ない方がいいかも・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »