« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

深く反省してます

ようすけの事じゃなくて私。

昨日ようすけは、お店から家に帰ってからずっと爆睡。

そろそろだんなが帰ってくるかなって頃に、ふらふら起きてきた。

なんだか、様子が変。

叱られたわけでもないのに、ちっちゃくなって不安そうな顔。

とぼとぼよぼよぼ歩くし、腰が安定しないようで。

眠そうなので、横にしてやると嫌がって立ち上がる。

立ったかな~と思うと、

ふらっとよろめいてコロンと寝転がっちゃう。

夕べ一晩は、眠れなかったようでゲージの中でごそごそ。

コホコホ咳まで聞こえてきた。

朝になってもそのままなので、速攻医者へ。

症状を説明したら先生、「ああそうですか。」と言って、

ようすけの腰の辺りの背骨をトントンと叩いた。

とんとんとされるとビクンビクンと体が反応、

どうやら痛いみたい。

「ヘルニアですね~。

 CTとかMRIとか撮って詳しく検査してもいいけど、

 その為には全身麻酔なので、リスクは大きいですよ。

 注射と薬で回復する子も多いので、しばらく様子を見て、

 ひどくならないなら、それでいいと思いますよ。」

「へ、ヘルニアですか?!」

聞いた時はびっくりしちゃったけど、

思い当たる節はそこここに・・・。

自分から飛ぶからって、飛ばせてちゃだめだったのね。

その上私、無理強いして側溝飛ばせたり・・・。

なんという事を・・・。(T T)

しばらくは絶対安静だそうです。

深く反省しております。ショボン

20061031 ぐったりのようすけじいじ。

お薬をもらってきたはいいけど、

ようすけの嫌いな匂い付きだわ。

こなぐすりで苦いので、

おいしいオレンジの匂いを付けてあるのだ。

水で溶かしておいて、

スポイトで口の横から飲ませるんだけど、

ようすけは、いろんな注射や薬を経験をしてて、

「おお、このにおいは薬じゃね~のか~。」

と分かってしまうようで、吐き出して飲んでくれないのだ。

ん~、失敗だ、どうやって飲ませよう・・・。

色々と試行錯誤して試してはいるけど、大概がだめ。

オブラートでも買ってくるかな~。

それでもだめなら、もう一回もらってくるか・・・。

みんなどうやって飲ませてるんだろ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (7)

母が来た

20061030_2 昨日、

突然母親ご来店。

「ようすけの顔が急に見たなったで。」

ようすけはいつものように爆睡中。

ユサユサ揺すり起こされて、ボーっとしてたけど、

しゃっきり起きてギャンギャンご対面して、散歩に出かけてった。

戻ってきて、母が一言。

「あんまり軽くて、びっくりしたがね。」

散歩の途中で、歩かなくなって抱いたらしい。

「これ何だの?」

ボタンをさして聞いてきた。

「オムツさせといても、出先から帰ってくると脱げて

 そこら辺に落ちとるもんでさ~。

 どうにか脱げんようにって考えとったら、

 ボタン付けるといいってネットに書いてあったで、

 試しに付けてみたんだわ。まだ試してないけど。」

「オムツね~、まあ、ようすけ年だでな~、仕方ないわな。」

その後、

私が小学生の頃飼っていた「ケリー」という犬の話になった。

「私も昔、オムツ作ったんだに。

 ケリーが年に二回生理があるようになって、

 パンツがいるようになったもんで、あんたたちの

 要らんくなったパンツにしっぽ出す穴あけて、

 履かせとったわ。」←遠い目の母

40年近く前の話だから、今のように紙オムツなんてない時代。

昔の飼い主は、色々試行錯誤してがんばってたんだな~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

ボタンを付けてみたものの・・・

20061029_2 何かおかしくない?

オムツを留めるためなんだから、

やっぱ裏側に付けるのか?

でも、せっかく大きなボタン付けるんだし、

かわいく見えた方がいいかと、思ったんだけどね~。

20061029_1 オムツを停めるんだから、

オムツの厚さを考慮して、

ボタンの足を長めにしたのが、

余計に変っぽい。

歩くたびに、ゆらゆらしてるし・・・。

「どっちでもいいじゃんかー。」とでも言ってるのか。

でも、まだしばらくは使わないでおこうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (1)

どんな夢?

20061027 今日も見事に、

ジャ~ンプ。

毎度同じ写真じゃ、

「面白みもなんもないっちゅうのっ!」

って言われちゃいそうだわ。

20061027_2 すぐ近くで、

おじさんが枝打ち剪定してます。

チェーンソーが、

ブィ~ンブィ~ンと大きな音立ててますが、

聞こえないから逃げようともしません。

聞こえてたら、こんな風に見つめてないで逃げちゃうもんね。

それにしても・・・、まだタンポポ咲いてます。

昨日の午後の夢見るようすけ。

どんな夢を見てるのかな?

20秒後に・・・動き出しますから、見てちょ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (7)

よ~く、お似合いです

20061026_5 背中には、

「NYPD」と、

「SWAT」の文字。

おっとこまえだぜ~、よく似合ってる。

とても500円とは思えない。

え?値段を言うなって?

ほほほ、これは失礼。(^ ^;)

20061026_6 今日も軽やか。

お天気がいいと、

お散歩の乗りも違うね~。

冷え込んだせいかようすけじいじ、

朝からお漏らし3連発しました。

朝は忙しい私、お片づけに奔走するだんな。

「いい加減にしときゃ~よ。」

と怒られてました。

「聞こえてないから、いいもんね~。」 byようすけ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (6)

やっぱり母の方がいい?

20061024_2 今朝は往復でジャンプ。

軽快です。

昨日午前中、

私は所用があってお出かけ。

20061024_3ようすけじいじ、

だんなと一緒にお店にご出勤。

毎朝私と一緒に、

先に出かけるだんなをお見送り。

いつも寝ぼけまなこで、ぼーっと出かけるだんなを見てる。

でも昨日は朝出かける時、

いつものようにぼーっとしてるようすけをだんなに渡して、

リードをつけ、いざ出発なんだけど、座り込んで歩かない。

「どこへ行くんじゃ?一緒に行かんのかい?」

ってな顔でじっと私を見てて、動かないのだ。

無理やり引っ張って出かけただんな。

所用が長引いて、お店に着いたのは午後1時半ごろ。

ものすごい勢いで、

ギャンギャンwithうれしょんで歓待してくれました。

だんなが言うには、

「散歩に行って帰ってきてからずっと入り口へ行ったり来たり。

 しょっちゅう外に行きたがるし。全然寝ぇ~せんでかんわ。」

おかげで午後は安心したのか、またまた爆睡。

やっぱり母の方がいい?

そんな健気にされちゃ、ますますお出かけできましぇん。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (7)

爆睡中

20061022_4 昨日の昼間。

よく眠ってます。

爆睡です。

最近は揺すっても、

すぐには起きません。

20061022_2 どアップです。

ぎゃっ!!

なんちゅう横顔。

ハンサムが台無しだぜ。

最近、本当によく眠るね。

昨日なんておしっこの時間なのに、

ち~っとも起きないから、起こしてみた。

前なら、ツンツンってしただけで起きてたんだけど、

ツンツンしようが、軽く揺すろうが起きません。

大きく揺らすと、驚いたようにやっと起きました。

脅かしてごめんね。

ひょっとして息してないんじゃないかって心配しちゃったよ~。

20061022_12 ネットで

「お試し価格」とやらの

洋服買いました。

5枚で、3000円ちょっと。

着せてみたら、あんまり格好はよくない。

まあ~、値段は値段だね。

でも正札はみんな、2000円位でついてたよ。

20061022_15「気に入った?」

「う~~~ん、あんまり。」

って言ってそう。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (5)

何が気に入らないのか・・・

今日はものすごくいい天気だね。

お散歩には取っておき♪

はりきって出かけたのはいいけど、

なんで途中で歩くのやめるのさ。

20061021 いつもこうやって、

途中で立ち止まり、

こっち見てます。

それも、すごく不服そうに。

「もう帰りたいから、帰ろうぜ。」って言ってる?

それとも、お散歩コースが気に入らないのか?

何が気に入らないんでしょうね~、ったく。

帰りに入ると、とっとことっとこ歩く。

ジャンプも自分からするしね。

最近、携帯の動画うまく撮れてない。

う~~~ん、何が悪いのか・・・。

カメラと携帯、両方持ってると邪魔になるので、

やっぱりカメラ重視の携帯に買い換えよかな~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (6)

カットしてきたよ

顔がもっさもさだったようすけ。

20061019_3久しぶりに美容院へ。

すっきり

バンビになってきました。

本当は昨日アップ

したかったんだけどね。

やっぱり拭く脱がせていると、はだかん坊みたいだわ。

目がわんこを擬人化しちゃってるんだろうね。

裸だと恥ずかしい気分・・・。

無理やり引っ張られて、いやいやジャンプしてます。

最近こういう感じが多いかも。

もう、ジャンプは苦痛になってきたか。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

一喜一憂

20061016_4 心配してためまいも

治まったようで、

軽快にジャンプ。

その日によって気分が違うようで、

今日はとっても元気だわ。

一喜一憂・・・まさしく、そう。

昨日は不安がいっぱい、でもこんな元気な姿を見ると、

今日はハッピーな気分になったりして。

20061016_5 もう一箇所、

ジャ~ンプ♪

相変わらず、

行きの半分の時間で帰ってきました。

とあるところで、

「服を着せるようになったら、ボタンでオムツと留めればいいから、

 ずり落ちる心配がなくなっていい。」

すんごいいい情報いただきました。

そっか~、フムフム・・・。

そうすれば帰ってきた時、

どっかに脱げて落ちてるって事なくなるわね。

しかし、服にはボタンは縫い付けられるけど、

ボタンをどうやってオムツにつけようか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。←考え中

そうだ♪

切込みを入れてボタンホールを作ればいいね。

よ~し、明日のお出かけ、さっそくやってみましょう。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

激写っ!!

200610142_4や~ん、かわいすぎ♪

今日もよく寝る、

ようすけ。

あんまりかわいいので、

200610142_10 あちらこちらから、

激写っです。

寝姿後ろ。

う~ん、くぁわうぃうぃ♪

200610142_2 ちょっと近づいて、

パシャッ!

まったく気付きません。

う~ん、いい感じ♪

200610142もっと近づいて、

パシャッ!

まだ気付かない。

いびきかいてるし。(^ ^;)

200610142_12 そして、

私が一番好きな肉球。

ここのにおい大好き。

ぷにぷに、かわいいんだよね~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (4)

めまい

20061013 今日も一応元気なようすけ。

一応というのは、

昨日からめまいがするようで、

時々ふらついてるのだ。

そういえば最近、てんかん起きてないわ。

あんまり暴れさせないようにしとこっと。

それと、なんとなく思うんだけど、

前にも増して、視野が狭まってるみたいだし。

完全に見えなくなっちゃったら、どうなっちゃうんだろ。

ネットで調べてみると、

「見えなくなっても家具の配置を変えたりしなければ、

 まだ犬には嗅覚が残っているから、大丈夫。」

とあった。

でもね~、やっぱり心配だよな。

見えなくなったら、ますます不安も募るだろうし。

いろんな事考えると、気が滅入ってきちゃう・・・。

なるようにしかならないって、分かってはいるんだけどさ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2)

変顔

20061012_8

ぶひゃひゃひゃひゃ、

変な顔~。

虐待している訳じゃないよ。

あごをうぐうぐ、

かきかきしてるところを撮ったのさ。

ねっ、目は笑ってるでしょ。

20061012_10 そして大あくび。

怒ってガウガウ

してるわけじゃないよ。

年寄りの歯ですね~。

歯石もたまり放題。

人間も、15年間歯磨きしてないとこうなるのかな?

20061012_2お散歩の時間が長くなった。

距離は一緒なのにね。

耳が聞こえなくなり、

目も見づらくなってきて、残る手段の嗅覚。

精一杯駆使して、確認してるもんね。

20061012_5 自分の気が済むまでは、

「てこでも動くもんかっ!」

て感じ。

引っ張っても、びくともしない。

あんまり強く引くと、首が絞まってゲホゲホしちゃうし。

がんこ親父だわ。

ぷぷぷ、あごが水戸黄門のあごひげみたい。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

秋だね

20061010_1 金木犀。

ん~、いい香り♪

この季節、

この香りをかぐと秋だな~って感じます。

自然はちゃんと季節を分かってくれてるんだね。

赤とんぼもた~くさん飛んでて、季節を感じさせてくれる。

20061010_3 今日も元気に、

ジャンプ。

びっこ引いてたのも、

忘れてるみたいです。

20061010_2 物思う秋。

どうせ、おやつかご飯の事

考えてるんでしょうけど。

しばらく、ぼーっと遠くを眺めてました。

空になってたら継ぎ足してたお水。

時間を考えて、入れてやるようにしました。

お水飲むのを少し控えたら、

おしっこの回数がちょっとだけ減ったよ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

寒いね

20061009 いい天気、雲ひとつない青空。

ちょっとの間に、

ずいぶん気温が下がって、

涼しいを通り越して、寒い感じ。

昨日、震ってるようすけの為に、ホットマット出しました。

出してる最中に、気付いて寄ってきたよ。

おいしい物や気持ちのいい物は、ちゃんと覚えてるんだよね。

200610092

もう、使用中。

わんこは人より体温高め。

だから、少し寒いとこたえるのかな?

「ちょっと寒いね~。」くらいな感じなのに。

200610092_3 前にも書いたにゃんこ。

久しぶりに来てます。

お隣のお店の人が、

時々ご飯をくれるので、

たまに遊びに来ます。

あれ?子猫が増えてるっ!

一番最初に見た時は、親の三毛だけだったけど、

次に見た時は、子供の真っ黒にゃんこ連れてきました。

で、今回も新しい子連れて来てます。

のらにゃんこ。

道で子にゃんこが遊んでるのを、親にゃんこが、じっと見てます。

頼むから、轢かれないでね~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (0)

強風注意

昨日はこっちの方も、ものすごい風。

ほんの少し開いたドアの隙間から風が吹き込んで、

木枯らしのようにヒューヒュー。

安普請がひしひしと身にしみるわ。

今朝もけっこう強い風。

20061008 お散歩も大変。

ようすけも、

風にあおられて、

よろけて歩いてる。

着せたTシャツもまくれあがってる。

20061008_1 足上げおしっこも、

ままならない様子。

でも、

今日はまだましかもね。

昨日なんて、足上げおしっこしてたら、

すごい風が吹いてきて、よろけてた。

おしっこが風で真横に飛んで、かかっちゃったしね。

20061008_2

ちょっと物憂げ。

久しぶりにいい感じで、

撮らせてくれたかな?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (0)

ひっつき虫

行くとこ、行くとこついて歩いてるね。

椅子に座ったら、椅子の下。

トイレに立ったら、トイレの前。

立ったら、立ったで足元に。

私が動き回ってれば、一緒に歩いてる。

前は掃除機かけてたら怖いから、

絶対寄ってこなかったのに、距離を置いて、見てる。

そうかな~と思うと、移動すると、ついてくる。

最近は蹴っ飛ばされて、

きゃい~~~んてな事が多い。

だって、知らない間に足元にいるんだもん。

20061007_1 さっきも

椅子に座ったら、

来た、来た♪

でも携帯を向けられると、

20061007_2 こんな感じで、

うつむいたり、

目をそむけたり、

背を向けたり。

そんなに嫌かいっ!

ついて歩いてるけど、ほんとはね、眠くて仕方ない。

20061007_6 ほら、

目がしょぼ、しょぼ。

首も段々、下がってく。

ほ~ら、寝た。

20061007_5でも、動くと

すぐに起きちゃう。

耳が遠いのに、なんで分かるんだろうね~。

不思議。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2)

ずっと雨

2006100610 お散歩行けないけど、

欲求不満ではないみたい。

今朝からなんだか、

びっこ引いてる感じの歩き方してる。

夕べは何ともなかったのに。

「まさか、飛び降りた時にどうかなったかな?」

って言ったら、

「だいぶたっとるで、違うに~。」

とだんな。

じゃあ、一体何なんだ?

触っても、あんまり痛がる風でもないんだよね~。

でも、歩くとなんとなくびっこ引いてる。

不安から痛い振りして、気を引いてる?

まさかね、そんな事する子じゃないし。

そこまで、頭よくないし。

昨日からずいぶん涼しくなったからか、

200610062 ようすけ、

昨日もだけど、

寒そうに震えてる。

涼しいっていえば、

ちょっと涼しいけど、今24℃くらい。

具合悪いのかな?

なんか書いてたら、心配になってきた。

心配しすぎって、よく怒られる心配性な私。

今日一日様子見て、明日また病院連れて行くかな。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

いもうと復活

二月ぶりに会うため、名古屋駅へ行ってきたよん♪

腹腔鏡による手術だったので、術後も楽で、

経過も良好、今はもう普通に生活しているとの事。

久しぶりの繁華街で、疲れないかと思ったけど、

私よりもずっと元気でよかった。

母の誕生日プレゼントのバッグを買いに、

二人でウロウロ、デパートの中を物色。

普段持ち用に、秋らしいバックスキンのバッグを買った。

食事をしながら、入院中の話を聞いた、そのうちの二つの話。

その1

「病室を入って正面にさ、手をかざすとセンサーで

 水が出るタイプの洗面台があったでしょ。

 あれがね~、みんな眠ってて、誰も使ってないのに、

 夜中に水がジャーって出てびっくりしたよ。」

って、うっわー、霊現象?!(0 0;)

その2

妹が退院する3日くらい前に、

15歳の中学生の女の子が、手術の為に入院してきた。

病名聞いたら、なんと乳がんだって!

6年生頃から、乳房が痛かったらしいのだが、

「発育期にはよくある事」との周りの言葉に、

「そんなもんか~。」くらいにしか思っていなかったそうだ。

病巣だけ取って、後は経過見になるらしいんだけど、

そんな年から、がんと闘いながら生きていくなんて・・・。

「これからずっと、一緒にがんばっていきましょうね。」

って、先生が声かけてたって。

そういえば、私が最初に筋腫で入院した時、

「多分、もう中学生くらいから発症してたでしょうね。」

って言われたっけ。

女性特有の病気、初潮を迎えたらもう大人の女だもんね。

そういう事にも心の準備が居るんだな~と、つくづく思った。

20061005_9 一日お留守番で、

お疲れのご様子。

ぐっすり眠ってて、

ゲージからお尻が落っこちそうなのにも気付きません。

| | コメント (2)

病院行ってきた

20061004_5 首輪をしたから、

お出かけすると思って、

ご機嫌です。

病院とも知らず・・・ぷぷぷ。

昨日、おしっこを持って病院へ。

血液反応はないので、膀胱炎ではないそう。

おしっこの時点で引っかかれば、血液検査になるんだって。

去勢してないので、前立腺を診てもらう事に。

お尻の穴に小指突っ込まれて、

ようすけはすごく嫌そうな顔してた。(^ ^;)

ちょっと大きくなってるみたいだけど、心配するほどじゃないって。

ひとまず病気ではなさそう。

しかし・・・。

それよりも、ものすごい事が起こったのよ。

なんと、1m位の高さがある診察台から、

ようすけがジャ~ンプ!!

着地に失敗し足を滑らせて、顔から床に・・・ギャンッって。

びっくりしたーっ!!(- -;)

抱き上げて、色んなところを触ったり掴んだりしたけど、

痛がる風もなく、けろっとしてる。

なんちゅうやっちゃっ、もうっ!!!!!

結果を先生と話してる隙に、

診察台が嫌で降りたかったんだろうけど、

あんたね~、高さ考えなさいよねっ!!

結果としては、やっぱり年のせい。

「お水を飲みすぎてるかもしれないから、控えなさい。」って。

そういえば、よく水飲んでたな~・・・。

それにしても・・・。

「骨折してないですよね。」

って聞いたら、

「それだけ動ければ大丈夫ですよ。」

と苦笑い。

今日は私復活した妹と会うため、お出かけだったので、

ようすけはオムツをしてお留守番。

帰ってきてびっくり!

オムツはどういうわけか脱ぎ捨てられ、

入り口のドアの前が大量のおしっこで水溜りに・・・。(T T)

ビチャッってその水溜りに入っちゃった。

あんまりぎゅっと締め付けるとかわいそうかと思って、

緩くしてったのが間違いだったみたい。

もう少しオムツに慣れてくれるまで、試行錯誤だわ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (6)

雨だね~

20061002_1 夕方にはやむって言ってるけど、

どうだかな~。

こんな空が昨日の朝から

ずっと続いてて、ようすけも欲求不満。

20061002_3 雨が降ってるから、

ダッシュ、ダッシュ!

すごく早足。

最近、少しぐらいの雨はへっちゃらみたい。

本当はこれくらいの雨なら、

散歩に連れてってやってもいいんだけどさ~。

自分が嫌なんでしょ?(-。-)

はい、そのとおりっ!(^ ^;)

だって傘差すと、ようすけ歩かないんだも~ん。

カッパ着てまで、散歩には行きたくないわ。

20061002_7 欲求不満さんは、

ひざ掛けの上で、

うぐうぐごろごろ暴れてます。

夕べもようすけのおしっこと格闘。

おしっこしたくなると、シートのそばまで行って、

じっとシートを見つめている。

そこまで行ったんなら自分でしてくれればいいのに・・・。

我慢できなくなると、そこいらでしちゃうんだよね~。

ほんと変な癖つけちゃったな~。

明日病院で診てもらうつもりです。

おしっこ持ってかなくちゃ~。

テリアブログランキングで1位になりました。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »