« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

12月31日

200701041 「大掃除、終わったかい?

わしゃ、なんもせんでええから、

楽なもんじゃい。」

いいご身分だね、じいじは。

こんな年の瀬なのに、夕べは寒気に襲われ、

38度近い熱出して、寝込んじゃったわ。

風邪治ってなかったのか?

それとも、また引きなおした?

でも熱も一晩でなんとか引いたし、今はもう楽。

こんな私をほっぽらかして、

だんなは一人実家へ出かけていきました。

200701042 私はじいじと二人で、

お留守番&年越し。

「え、ほんと?」

なんで?

さっき、バイバイしたでしょ。

という訳で、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (9)

何かとせわしなく

忙しい・・・・・、

のに、こんな事してる私。(^^;)

一服中なので堪忍して。

200612282 セピアなようすけ。

新しい携帯で、

撮ってみました。

こんなのもあるよ。

200612281 お外で撮るのと、

ちょっと色が違うわ。

うふふふ♪

どんな風に撮っても、かわいいのだ。

昨日、病院行ってお薬もらってきました。

年明けまで、ひとまず安心。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (7)

せっかく変えたのに・・・

20061226_4 「携帯がどうかしたのかい?」

聞いて、聞いて。

いつも作業してるパソコンが

どうも調子悪くて、

携帯接続するための、CD-ROMを読み込んでくれないのよ。

せっかくカメラ重視の一番いいのに変えたのにさ。

CD-ROMを読み込んでくれないと、

直であんたの画像を取り込めないのさ。

マイクロSDカードで移す事はできるんだけど、

そのカードも今はないし・・・。

キャンペーンに応募したので、

ひょっとして~、万が一~、

当たる事もあるかもしれないでしょ~。

20061226_2だからさ、買う訳にもいかないのよ。

「絶対当たらないから、

買いな、買いな。」

ははは、やっぱりだめかな。(^^;)

う~ん、ひとまずおうちのパソコンにCD-ROM入れてみて、

画像をこっちに、持って来るしかないかも。

今日帰ったら、やってみよっと。

| | コメント (1)

7着目

20061224 最後の一枚。

間違って

小さく作っちゃったデザインを、

あらためて作り直しました。

これで、ひとまずおしまい。

20061224_2 どっかでかわいいフリース

見つけちゃったら、

また作っちゃうかも、ねっ。(^ ^)

「もう、いいわい。」って顔だな~。

携帯を新しくしたのはいいけど、

CD-ROMのインストール忘れてて、

新しいので撮った写真を取り込めない。

添付の物をすべて大事におうちへしまってしまった・・・。

せっかく動画も撮ったのにーっ、おばかだわ。(--;)

20061224_1 「ほんとだね~。」

って、言いたそうだね~。

前の携帯、もらってきてよかった。

携帯ではもう使えないけど、カメラとしては、まだ使えるもんね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (6)

トラプント

今朝5時半ごろ、ジョボジョボという音にはっと飛び起きたら、

オムツしてるはずのようすけが、ゲージの中でおしっこしてた。

????????なんで?

オムツしてるのに、ゲージの中のシートが汚れてる?

ほほほ・・・、ごそごそ動いてる間に、

大事なものの先っちょだけ外に出てたみたいです。

オムツは全然汚れずに、うまい具合にシートにしてありました。

さて、久しぶりにパッチワークの事を。

今、ちまちま取り掛かっているキルト。

本当はクリスマスに間に合わせたかったけど、

ようすけの服作成に時間をかけていたので、

とうとう間に合いません。

明日イブだというのに・・・。(^^;)

まあ、来年のイブに間に合えばいいと言う事で。

トラプントとは、キルティングした図案を、もっと目立たせる為に、

裏側から、毛糸や綿を詰め込んで、ぷっくりさせる方法。

これがけっこう手間が掛かって、時間がかかるのだ。

詰め込んでる綿の量が思った以上に多くて。

20061223_1 これが用具と裏側。

気が遠くなるほど、

ちまちました作業なのだ。

まだまだ途中で、

あと一月くらい掛かるかも。(^^;)

| | コメント (5)

至福の行動?

20061222_6 これこれ、

いつもやってる事なんだけど、

こうやって、

うぐうぐうなりながら、床をごろごろします。

この写真は、はっきり起きてて、おしっこして帰ってきた後。

気持ちよかったから、こういう行動取るのか?

首を掻いてやると、こうなるのだ。

お礼になめてくれるみたい。

時にはこんな風に・・・、

おいおい、そこはカーペット。(^^;)

ばっちいぞっ。

わんこって、ばっちいいもの、くっさいもの好きじゃない?

ひょっとしてそんな風なのは、ようすけだけ?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2)

薬の効き目

20061221_3 薬が変わったら、

くしゃみが出なくなった。

あのくしゃみ、

本当に薬のせいだったのかな?

まあ、収まったみたいだから、いっか。

若い頃は4キロ近くあった体重が、

今はちょうど3キロ。

人間で言ったら、10キロ減った感じかな。

服を着せてると、見えないせいか気にならないけど、

脱がすとすごいんです。

がりがりで・・・。(--;)

食欲は前と変わらずあるのにな~。

嫌いそうなかりかりご飯は、おいしいの混ぜてあげてるし、

20061221_8ウェットフードは、

ふがふがいって食べてるのに。

おやつもたくさん食べてるぞ。

もっとふっくらして欲しいけど、

20061221_5   無理なお願いかな。

6着めです。

あんまりよく見えないな~。

しっぽが矢印みたいに、ぴんとしてる。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2)

今日も病院へ

あんまり変わりない。

良くもなく、悪くもなくだわ。

くしゃみが心配で人の風邪が、わんこに移るか聞いてみた。

「移りませんよ~。」

と、先生。

じゃあ、あの2~3日前からの、連発のくしゃみは?

「今飲ませてる薬が、

 他のウィルスへの抵抗を弱めちゃってるから、

 違う薬に変えてみましょう。

 犬歯は鼻とつながってるので、

 ついてる歯垢やら歯石のウィルスが上っていって、

 鼻炎になる事があるんですよ。」

って言われた、そんな事あるんだね~。

もう年内は、行けないかもしれないから、

年明けまでの薬をもらって帰るつもりだったのに・・・。

「28日からお休みになるから、それまでに経過見せてもらえますか。」

って事で、もう一回年内に行かなきゃ。20060816_5

また、病院行くんだよ。

これは、夏に撮った写真。

う~~~ん、かわいい♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (4)

いつもこっちから

20061218 同じ方から、

振り向くんだね。

これは散歩の時。

外に行く前に、ちょっとじらしてみた。

20061218_5お漏らししないでね。(^^;)

ほら、こっちから振り向く。

反対から、

振り向く事もあるけど、

20061218_6 大体こっち側から。

やっぱり

見えてる目の方から

振り向くのか・・・?

20061218_8 偶然私がこっちにいるのか?

よくわからないけど、

癖のものかもね。

右目の白いところが、

だいぶ広がってきちゃったな~。

先生は、

「まだ完全に見えなくなってるわけじゃない。」

って、言ってたけど。

20061218_7 腰もまだまだみたいで、

足を上げずに、

かがんで

おしっこする事が多くなった。

お薬効いてるのか、効いてないのか。

ひょっとして違う病気?

なんて思ったりして。

二日くらい前から、くしゃみ連発。

風邪がようすけにまで、移ったのか?

心配事は尽きないわ・・・。(--;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (4)

この手があったか

20061217_6 次から次へと出来上がり。

5着目。

この色の方が似合ってる♪

前のフリースよりも薄手だけど、

肌触りはとってもグー。

いい感じです~♪

20061217_9 近くで撮るつもりじゃないけど、

寄ってきてます。

ほらね♪

ほら、お店の中でも。

20061217_10 こんなに近く♪

そっか~、

この手があったのね。

ふむふむ・・・・・。(^ ^)

20061217_11 ほらほら、

こ~んな近く。

そんなに寄らなくても、

鼻がくっついちゃうじゃんか。

どうしてだと思う?

食いしん坊ようすけには、この手があったのだ。

20061217_12 かわいいぞ~♪

そんなに欲しい?

でも、あ~げないっ。

だんなに風邪を移されたので、

のどががらがら、痛くて最悪。

のど飴なめてたのでした~。(^ ^)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2)

ようすけ、いぼすけ

ようすけはずいぶん前から、

20061215_7 体中にイボがあります。

多分シニアに入った頃からかな。

目の上のほら、

ぽちっとピンク色の。

ヨーキーはもともといぼができやすい犬種とか。

20061216_4 イボやら、肉腫やら、おできやら・・・。

とにかく無数にあるのだ。

トリマーさんからも、

「予備軍がいっぱいあるよ~。」

と言われちゃって。

若い頃に一度、肉球の間にできちゃって、

血らだけになるわ、歩けないわで、手術しました。

頭のてっぺんにも、

かたまってできていたので、それも一緒に。

20061215_3 ところがところが・・・。

どういう訳か、また、

おんなじ所にできてきちゃって。

ピンク色のはあんまり目立たないんだけど。

一番大きいのが、黒色腫。

耳のところに、トリュフのようにできてます。

20061216_5小さい子に、

「これな~に?気持ち悪い~。」

と言われて、ちょっとショックだった。

人間も年を取ると、「老人性イボ」と言うのが、

首やら顔にできるそうで。

若そうに見えても、やっぱり年なんだな。

目もますます見えなくなってきた。

暗いと全然見えないみたい。

は~~~、覚悟はしてても、ちょっとショックだな。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (6)

すっきり~♪

20061214_1 今年最後の美容院。

すっきりしたのはいいけど、

ずいぶんとじじくさい。

出来上がった服を着せてみたんだけど、

う~~~ん、着せてる服のせいかも・・・。

「じじいだから仕方ないわさ。」

とだんな。

まあ、そうだけど・・・。

「ヘルニア患ってる。」と話したら、

トリマーさんが、

「長い事立ってる事ができんみたいだね。」

20061214_8 と言ってた。

疲れたのか爆睡してます。

寝姿しか撮らせてくれないのよね~。

しかし・・・。

もしゃもしゃ顔の方が、

20061207_16 かわいいと思えるのは

どして?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (5)

もっとゆっくり

歩けないかな・・・。

じっとしててとは言わないけどさ~、

ゆっくり歩いて、体いたわってよ。

若くないんだからさ。

なんて言ったって、わかんないだろうけど。

テーブル回りぐるぐるも治りそうもないし。

ゲージ入れる?

そんな事、できっこないもん。

家の中だけど、リード付けとくかな・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (4)

またまた病院へ

開院前に行ったのに、もう二人待ってた。

20061211_6_1 月曜だもんね。

わんこってさ、どういう訳か、

休み前に調子悪くなるよね、

なんでなんだろ?

まあ、うちはお薬なくなったから行ったんだけど。

様子はそのままで、悪くないけど良くなってない感じ。

私の後から入ってきた飼い主さん、

「私のせいなんですよね?

 私がずっと仕事で連れてこられなくて、一月以上もほっといて。

 前にいただいたお薬がなくなった時に来ていたら、

 こんなかわいそうな目にあわせなくてもすんだのに・・・。」

と、今にも泣き出しそうに受付の人に訴えてた。

連れてたミニチュアダックス、ぐったりしてたもんな・・・。

うちのようすけときたら、すっごく興奮してて、

ふがふが言いながらリード引っ張って、

首絞まってぐえってなってるし。(ー ー;)

名前呼ばれて診察室に入ってからも興奮状態。

「こんなに元気に見えるのに、まだだめですか?」

「日中はこの通り元気なんです。

 途中で歩きたがらない時もあるので・・・、

 散歩も半分くらいにしてるんですけど、

 夜になるとふらふらして、ぺたっと座り込んだり・・・。

 腰を叩くと、まだビクンビクンとするし・・・。

 そういえばウェットフードに薬混ぜてやるようになってから、

 食事の支度してそろそろ食べるかなって頃になると、

 10分間くらい、テーブルの回りぐるぐる走り回るんです。

 食事中もずっと、テーブルの周りでふらふらしてるし。

 そのせいでしょうか?」

「う~~~ん、具合悪くなるのは食事の後ですか?」

「私たちが食事終わって1時間くらい後かな・・・。

 テレビ見てて、ゆったりしてる頃になるとなるから。」 

「そのぐるぐる走り回るの、何とかセーブできませんか?

 食事の間だけ、ゲージに入れるとか・・・。

 運動量減らした方がいいから。」

食事中にゲージに入れる?!

できるか~?きっとずっと吠えてるだろうな・・・。

20061211_3 夕べのようすけ。

テーブルの周りをぐるぐる回ってた。

手招きしたら寄ってきた。

そんな近くまで来なくても・・・。(^ ^;)

ひょっとして具合悪そうにしてるのは、

ウェットフードが食べたいからか・・・?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

やってもうた~・・・

20061210_1大失敗。

見た目はよさそうなのにね。

母ちゃん、残念だわ。

出来上がって着せてみたら、

20061210_2レオタードみたいになってる。

あまりにもぴったりすぎて・・・、

ようすけが動かない。

着くつくて、動けなかったようで、

このあと着替えたら、しっかり伏せして寝てた・・・。

もう一度最初からやり直し。

ちっちゃいのはおっきくできないから。(^ ^;)

は~~~・・・だわ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

性懲りもなく

また作ってます、服。

20061209 生地屋さんだと

メートル切り売りなので、

どうにも多すぎ。

この間、300均に行った時、

フリースのひざ掛けを見つけたので、

それを二枚買い込みました。

この他に紺のチェック。

もちろん自分で使うんじゃなく、ようすけの服用。

ちょっと薄いけど、肌触りは意外といい。

去年まで着せてたのがブカブカで、

隙間が多くて寒そうだし、なんともかっこわり~のよ。

まあ既製品は見栄えはいいけどさ。

なかなかぴったりのサイズって、ない。

その点、作ったのは見栄えはひどいけどサイズぴったり。

どうせ暇だし・・・ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ。

という事で、また作ってるのだ。

「写真なんか撮ってねーで、早く、散歩連れてけよ。」

残念でした~。

20061209_1お外は雨だもんね~、

今日の散歩はお預けさ。

腰痛い人は、静かにしてなっ。

「ぶーっ。」

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2)

天使とは言い難く

長いメンテナンスだったね。

ずっとたんすの中にしまって忘れてたようすけの服。

20061208_4 12月だし、

クリスマスっぽくていいか。

と思って着せたけど、

う~~~~~~~~ん、似合わん。(^^;)

20061288_4 やっぱりじいじはじいじだわ。

昔はもうちょっと

似合ってたような気がするけど。

やっぱり、年の顔なのかも、眠そうだし。

やせてブカブカになっちゃったしさ。

20061208_2 天使が足上げておしっこって・・・、

いいのか?

昨日着せてた服の方が、

まだましかもね。

2着とも、7~8年くらい前に買った服。

20061207_12 お気に入りに囲まれてます。

お気に入りの毛布、

お気に入りのクッション、

お気に入りになったホットマット、

お気に入りになったブランケット、

服はどうなんだろ・・・?(^^;)

20061207_21 いい顔してる。

微笑んでるから、

きっと気に入ってくれてるって、

思いたい。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (2)

怖い時は

20061204_11こうなっちゃう、ようすけじいじ。

何が怖いって?

電化製品って緩衝材で

発泡スチロールが入ってるでしょ。

発泡を片付ける時、長い物や大きな物を

パキンパキンと折るんだけど、その音が嫌いなのだ。

20061204_9聞こえないはずなんだけど、

不思議なもので、

怖い事は覚えてるみたい、

片付け始めると、こうなっちゃう。

ツンツンとされるまでこうしてた。

「もう終わったんかい?」ってな顔だな。

20061204_8三枚目、登場~♪

って、お笑い芸人じゃないよ。

3パターン目です。

これが一番、似合ってるかも♪

色違いのフリース生地買って、もう少し作ろうかな。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (4)

親の心子知らず

っていうか、飼い主の心わんこ知らずだわ。

昨日の夕方、また病院行ってきた。

やっぱり、薬を減らしたのがよくなかったみたいで、

減らした分の薬をもらって帰ってきた。

これでまだしばらく、お薬は続くみたい。

ようすけとしては、ウェットフードがずっと食べられるから、

うれしいだろうけど、やっぱ早く良くなって欲しいわさ。

それとホカ○ンの事、ちょっと聞いてみたら、

「自分ではがす事ができないから、やめたほうがいい。」

って、やっぱり低温火傷が心配だって。

そうだよね~、熱いからと言って自分ではがせないもんね。

ポッケが無駄になっちゃったけど、火傷するよりはいいもんね。

今朝のようすけ。20061203_320061203_1

元気はいいみたい。

何か気になるのか

頭突っ込んで、

ふがふがいってる。

20061203_2引っ張り出したら・・・

ぷぷぷ、鼻に枯れ草が。

この後、

くしゃみなんぞしてました。

20061203_3_1 ほらごらん。

無理して変な体勢するから、

腰痛くなったんじゃないの?

少しかがんでる。

何とか自分でセーブしてくれるとな~。(ーー;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

一進一退

今日は散歩の時ちょっと変だった。

案の定、帰ってきたらがくがくふらふらってしてる。

200312022 そんなに

ひどい感じではないけど、

心なしか、本人も調子悪そう。

遠い目してる感じだわ。

お薬の量減らしたせいかな?

ひとまず様子見てみて、ひどくなるようなら、

また病院行かなきゃ・・・。

少しでも暖かい方がいいかと思って、

200312021 ポッケにホカ○ン入れてみた。

でも、低温火傷が

ちょっと心配になったので、

ポッケの外に貼ってみた。

何のためのポッケなんだ・・・。(^ ^;)

20061202_4 ゲージの中にも、ブランケット入れてみた。

抱え込んで寝てます。

製作者は非常にうれし~♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (4)

今日から12月

寒くなったね、やっとフリース登場。

おとといくらいまで、日が当たってると

車の中なんか汗ばむくらいだったもんね。

今日は昨日よりも2℃くらい低いって。

でも日が当たってると気持ちはいいね。

20061201_62枚目登場です。

ハンサムって

言う意味じゃないよ。(^ ^;)

寝姿しかないわ。

そして、ジャジャ~ン。

20061201_2 ブランケットも

作りました。

またーっ。

そうやって邪魔をするんだから。

20061201_5撮りたい時は、

絶対撮らせてくれないくせにーっ!

フリースは暖かいようで、

気に入ってくれたみたいで、

ずっと乗ってます。

作った方としては、とってもうれしいよ~♪

20061201_11 眠いね~。

お目目が半開きだわ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »