« 時々いい子 | トップページ | 日に日に違う »

見えなくなってる?

200701212 目開けてるけど、

寝息立てて、

ぐっすり寝てます。

昨日から、目が見えてないみたい。

もっと前から、はっきり見えてないのは分かってたけど、

とうとうきたかって感じ。

だんなは、

「今飲んでる薬のせいかも知れんに。

 どんな薬だって副作用あるから。」

そうだったらいいけど・・・。

大好きなお散歩も、足取りはおっかなビックリ。

電柱にはぶつかりそうになるし、段差もないのに飛んでみたり。

っていう事は、なんとなく見えてる?

とにかく危ないので、家の中の当たりそうな所には、

プチプチを貼っておいた。

しかし、もし本当に見えなくなったとしたら、

お留守番しなくちゃいけない事を、

見えないようすけにどうやって伝えるか。

聞こえなくなってからは、バイバイして伝えてたけど・・・。

どっかのブログでは出かける時だけ、

ゲージに入れるって書いてあったな~。

そのときに備えて、色々調べなくちゃ。

200701214 この顔見てると、

見えてないなんて、

到底思えないのにね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

|

« 時々いい子 | トップページ | 日に日に違う »

ようすけの老い」カテゴリの記事

コメント

そう、見えませんか?心配だね、チョビも耳が聞こえなくなってからは、触るとビックリするので、手の臭いを嗅がせてから、触るようにしてます。
でも、目が見えなくなったら・・・それでも17才のわん君、耳も眼も足も悪くなっても、ゆっくり、ゆっくり、散歩してたから、障害物は私が教えるしかないね、
散歩、大好きだから、目が見えて無くてもダッコか乳母車で出掛けるよ、
ようすけ君もダッコで散歩は??

投稿: nekosann | 2007年1月21日 18時05分

愛犬の老いていく様子をまのあたりにするのは辛いですね、
お察し致します。。。
私もいざぱっちさんと同じ境遇になったら辛いと思います。
心配やら、悲しいやら、寂しいやら…

目の事も心配ですよね。
私もその時が来たらオロオロしてしまうかもしれません。
が、目の見えないあるワンちゃんの事を知って少し気持ちが楽になりました。。。

そのワンちゃんは保護犬だったのですが、一時預かりのお宅に来た時、最初は間取りとかどこに何があるのか分からなくて、あちこちぶつかっていたそうですが、しばらくすると、間取りや障害物等を覚えてしまって、その後はぶつかることなくスムーズに生活していたそうです。
散歩も最初はおっかなびっくりでゆっくりだったのが、慣れてきたら自分から走っていくようになったそうです。
今は、目が見えないのを理解した上でそのコを希望された里親様と暮らしています。

ぱっちさんもがんばってぇ!

投稿: めいぷる | 2007年1月21日 22時05分

☆ nekosannさん
本とですよね、不意に触るとものすごく驚くので、
心臓は大丈夫かな~なんて思っちゃいます。
散歩は今も半分くらい抱っこになる時もあります。
自分から行きたがるし。
ようすけに合わせてゆっくり行くので、
時間が倍くらいかかるけど、
朝の空気は吸わせてあげたいから。

☆ めいぷるさん
分かっていた事ですけど、こんなに一気に老いていくなんて
思ってもいませんでしたから、戸惑いばっかりで。
もともとわんこは目はあまり良くないんですよね。
その代わり嗅覚という人間と違う力があるんでしょうね。
散歩のコースはもう変える事できないでしょう。
このコースで覚えておいてもらわないと。
とにかく一緒にがんばらないとね。

投稿: ぱっち | 2007年1月22日 14時21分

ようすけじいじ、目みえてないのですか・・・
ぱっちママさん、せつないですね。涙

うちも最近少し白くなってきました。
まだ見えてはいるようですが、角膜にがっつり傷がついてる
ことが発覚し、毎日目薬がんばってます。
でも、10日たっても傷がよくなってないので、他に疾患が
あるかも・・・と血液検査もしました。(結果は金曜日)

ようすけくんもぶつかったりしないよう気を付けてネ!!
14才の後輩も応援しています☆

投稿: せきこ☆ | 2007年1月24日 16時03分

☆ せきこ☆さん
せきこ☆さんとことは1歳しか違わないんですね。
でも、まだ少し白くなってきたところなんだ。
うちのようすけは、シニアに入った頃から白くなってきて、
右目はもう見えてません。
左目も光を感じるだけか、見えてるのか・・・。
14歳の後輩ちゃんはお名前なんていうのかな?
女の子、男の子?
検査の結果なんともないといいですね。

投稿: ぱっち | 2007年1月24日 16時36分

失礼しました!
14才の後輩は、チビスケという名のデカヨーキー、
お腹ぽんぽこりんの4.5㌔♂です・・苦笑

何年か前に、尿道結石で手術した際、一緒に去勢したら、
あれよあれよという間に体重が・・・
ウチもお散歩大好きです!

今は4ヶ月の新入りヨーキー、コタロウ♂もいるので、
ちょっとお疲れギミなチビじぃじです☆

投稿: せきこ☆ | 2007年1月25日 16時33分

☆ せきこ☆さん
チビスケ君ですか、かわいい名前ですね。
ようすけも一番ピークの時は、4.2キロありましたよ。
去勢すると太るって言いますもんね。
うちのようすけ、去勢はあえてしませんでした。
4ヶ月ヨーキーか~、コタロウ君かわいい盛りでしょうね。
うちもようすけがまだ若い頃に、お嫁さんを考えたんですけど、
チャンスに恵まれずここまできちゃいました。

投稿: ぱっち | 2007年1月26日 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 時々いい子 | トップページ | 日に日に違う »