« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

だいじょうぶか~

久しぶりに、嫌そうなようすけ連れて例の公園へ。

そうジャンプの写真やら動画やら撮った、

そのために腰悪くしたかもしれない公園。(^^;)

ごめんよ、ようすけさん。m(_ _)m

行く途中ガードレールがあるんだけど、

その支柱一本一本臭いを嗅いでるから、時間がかかる事。

目も耳も悪くなると、嗅覚が敏感になるらしい。

そういえば、クンクン臭い嗅ぐ時間が長くなったような気がするぞ。

付き合いきれないので、抱っこで公園内へ。

200702271 おろした途端、

異様なハイテンション。

うろうろうろうろ、

ぐるぐるぐるぐる歩き回ってた。

足取りがすごいの。

ほら、こんな風に・・・。

(動画撮ってるちょうどその時、警察が原付きバイク捕まえた。

その音が入ってます。一旦停止よくやってるんだ、公園の近く)

何がしたいんだか・・・、妙にハイテンション。

きっと、腰痛くなるだろうな~・・・。

200702273 だいじょうぶですか?

「痛くなったら、

お前のせいだぞ。」

はい、すみません。(= =;)

でもね、あんまりいい天気で暖かかったから。

これからは、公園に散歩コース変えようかな~って。

200702272だめですか?

「ん、考えとく。」

ほほほ、ありがと・・・。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

お気に入りの場所2

200702264 そしてここ。

ようすけをうちに迎える時、

一緒に買ったゲージ。

ずっと、使ってます。

200702262わんこを飼った事が、

まったくなかった私たち。

何にも知らない私たちに、

ペットショップのおばさんは、

丁寧に教えてくれました。

「ゲージに入れるのを檻に入れるみたいに思って、

 かわいそうとか思う人がいるけど、

 この子たちはここ(ペットショップ)にいる間ずっと、

 この中で寝て、この中で過ごしてます。

 檻と言うより、一番安心できる場所なんですよ。

 落ち着ける場所を作ってやる事にもなるんです。

 一緒に布団で寝るとか、夜飼い主が寝てる間

 部屋をうろうろさせるのは、あまりよくありません。

 夜になったらこの中に入って眠る、そうしつけた方が

 犬にとっても、飼い主にとってもいい事なんですよ。」

何の考えもなく、ようすけを迎えたので言われるままにしました。

わんこが来たら一緒に抱っこして寝たいな~♪

なんて思ってた私。

「抱っこで寝れないのか・・・残念。」

と思ったものですが、今となったら

これがようすけにも私たちにとっても

いい事だったんだな~って、

今は、ペットショップのおばさんに感謝です。

すっごく怖い感じのおばさんだったけどね。

200702265「そうだったよな~、

すっごく怖いおばはんだった。

トリミングに連れてかれて、

ブラッシングされた時、毛玉が痛くて、

ついつい咬んじまったぜらすっごく怒ってたぜ。」

ほほほ・・・、そういえば、そんな事あったね~。

「毛玉ができないように、

 ちゃんと毎日ブラッシングしてくださいねっ!!」

って。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

お気に入りの場所

200702253 ここ。

たたんだ毛布の上。

うちは冬場、

コタツ代わりにホットカーペットの上で、

200702252 毛布かぶったりするので、

いつもたたんで置いてあるのだ。

上手に上に乗って寝てます。

ホットカーペットの上の方が暖かいのにね。

今日はちょっと寒かったね、散歩の間中、

200702257ぶるぶる振るっていたようすけ。

帰ってきて暖かくなったら

ごきげんになりました。

ごろごろしてたら、椅子の足に腰をぶつけて、

200702256 こ~んな顔。

もう、年甲斐もなく暴れるから。

「だって、だって・・・。(T T)」

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

マナーバンド3

200702244 昨日UPできなかった

マナーベルトの内側。

真ん中の四角いところが

ポッケになってる。

ここに洗って使えるパッドを入れて使うらしい。

200702245 しかし・・・、汚れたらそのつど洗わないと。

お出かけかお呼ばれで

その時しか使わないのなら、

それでも何とかなるけど、

毎日使いたいようすけの場合、

洗い替えはもう2~3枚いるかも・・・。

できればこの2枚で何とか、とっかえひっかえ使いたい。

200702241 無理かな・・・。(--;)

「おしゃれな僕は

できればもう何枚か欲しいです。」

by ニコ顔作っておねだりのようすけじいじ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

マナーバンド2

昨日はあんなに元気だったのに、

今日は天気のせいもあって、朝からすごく大人しい。

お願いだから、具合悪くだけはならないでね。

200702231洗い替え用のマナーバンドが届いた。

この間のとはちょっとデザインも、

素材も違う。

つけてみると、

少し幅がある分ぴったり感があっていいかも。

内側の写真撮るの忘れた・・・。(^^;)

また今度UPしますが、

内側にはネット状のポッケがついてて、

そのポッケに洗えるパッドを入れて使うらしい。

う~~~ん、それってどうもな~・・・。

パッドはきれいに洗って使うとしても、

マナーバンドの方もしょっちゅう洗濯しないといけないよね。

200702233

「しょっちゅう洗濯すればいいじゃん。」

それはそうなんだけどぉ・・・。

それに何度もおしっこしてたら、

ネットの部分が臭ってこないのかな~。

そんなに頻繁に使うようにはできてないのかもね。

ドッグカフェやよそのお宅へ行く時に使うらしい。

200702232「うわさのドッグカフェ、わしも連れてけ。」

ようすけみたいに、

毎晩使うにはやっぱりオムツなんだろうね。

それに、使い捨て用のパッドは小さすぎて、

ようすけの一回分を吸収仕切れないで、

毎回、横漏れしてるし・・・。

他にも吸収パッドとかいうのがあるみたいだから、

一度そっちを使ってみるべ。

だめだったら、女性用のを半分に切って使ってみよ。

200702235しかし・・・、マナーパッド、

あんなに小さいと思わないから、

二袋も買っちゃったよ~。(T T)

マナーバンドすると、

おねいさん座りになるようすけさん。

200702236足が両方とも片方に出てて、

かわいくて、

ちょっとおもしろい。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

はりきり過ぎて・・・

今朝から調子良さげなようすけさん。

車のバックのピーピー音にも反応して、

ギャンギャン吠えてた。(^^)

久しぶりに力強い吠え声聞いたわ♪

散歩も張り切って、とことことよく歩いてた。

しかし帰ってきたら、急に元気がなくなってしまって・・・。

どうやら張り切りすぎたみたい。

ちょうどいい感じってのを、覚えなさいよ・・・。(ーー;)

昨日は、だんなもお休み。

一日中家にいてくれるというので、友達の美容院へ電話。

「午後からならあいてるよ。」という事で、

午後からは、ようすけのお守りをだんなに頼んで美容院へ。

できれば一人きりにしたくないもんね。

よかった~。(^ ^)

200702222 あまりにいい天気なので、

ようすけ連れて公園へ散歩に。

初めて行く公園なので、

ようすけの足取りもそぞろ。

200702221 不安なのかきょろきょろしてる。

きょろきょろじゃなくて、

クンクンにおい嗅ぎまくってる。

あんまり長い事散歩できないから、

帰りは抱っこ。

200702227

夜です。

マナーベルトしてるけど、

やっぱりおしっこシートまでは

行くみたい。

じっと見てたら、シートの上でおしっこしてる。

マナーベルトしてるからおしっこでないけど、

ちゃんと出きるんなら、そんなもんしなくていいのにね。

200702225 マナーベルトにも慣れてくれたようで、

こんな顔でうとうとと。

心なしか、

マナーベルトをすると、

あんまりうろうろしなくなるみたい。

動きづらいからかな。

今日洗い替え用に頼んだのがくる、楽しみ~♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

お留守番

今日はお休み。

だんなは会合でいないので、私一人スーパーめぐり。

だって今日は20日だもんね。

午前中はジャス○へ行き、一度戻ってきて、

昼食を済ませ、また車で一週間の食品の買出しへ。

こっちのスーパーも決算前の売り尽くしで、激安。

割引は上手に活用しなくちゃ。

200702201 その間、ようすけは

一人でお留守番。

夕べあたりから、

ようすけさんは気分がいいようで、

チョコチョコよく動いてた。

暖かくなってきたから、少しは良くなってきたかな。(^-^)

しかし、それにしても午前中2時間くらいのお留守番。

おしっこさせて出かけたけど、我慢できなかったようで、

シートからずっと外れたところに、水溜りが・・・。(--;)

午後の買出し、1時間くらいだったけど、

これまた、外れたところに水溜り。

う~~~ん、ちゃんとシートでしてくれないと、

安心して出かけられないよー。

マナーベルトじゃお留守番は無理だし、

200702203オムツをすると、

うん○が出ちゃうし・・・。

ビニールプールの登場か。

暖かくて、うとうとしてます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (6)

マナーバンド

200702193 注文してあった、

マナーバンドが届きました。

あまりに小ささに、ちょっと驚き。

真ん中にあるのがマナーパッド。

200702192

はがれないように、

テープがついてて、貼れるようになってる。

こんなんで、一回分吸い取るのか?

さっそく試しに装着。

200702196あれ、動かない。(^^;)

このままの体勢でじっとしてる。

オムツしたての時も、こんな風だった。

ようすけさん、付け心地はいかがですか?

200702197 じっとしたまま、

ずっと動かない。

おいおい、

うつろな遠い目、ちょっと~、大丈夫か・・・。

200702198 と思ったら、

へなへなと座り込んじゃった。

違和感があるのか。

何度も付けたり外したりすれば、そのうち慣れるでしょう。

このあと外したら、ものすごい勢いで逃走。

晩ご飯から落ち着いてくれるまでの時間、装着させてみた。

テーブルの上が気になるあんたは、

全然平気でうろうろしてたね。

ほーほほほ(^o^)、これは、正解かもよ。

毎晩、あんたのおしっこで右往左往する私たち。

悪いんだけど、2時間だけマナーベルトしてて。

15分間隔でおしっこ行くでしょ。

ちゃんとシートでしてくれればいいけど、

してくれないから、あんたから目が離せない。

見たいドラマも、中座して話がつながらないし。

食後くらいゆっくりしたいじゃん。

これって、私たちのわがままなのかな・・・。

オムツじゃ、ウンチもよおしてすぐ汚しちゃうし。

案の定、シートじゃないところでおしっこしてたしね。

途中で3度もパッドの交換。

もう一回は、シートまで連れてったしさ。

しかしこのパッド、多分小さすぎ。

女性用のナプキンの方が、大きさも吸収力もいいかもね。

マナーバンドも洗い替えも必要だな。

かーちゃんは色々考えてるのよ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (6)

気にしすぎな感もある

200702181 寝ぼすけようすけ。

おしっこさせたけど、

まだ眠いようで・・・。

ハーネスもつけて、

そろそろお出かけの時間なのに、

このまんま、しばらくじっと立ってた。

200702182 やっとしゃきっとしましたか?

じゃあ、行くよ。

「ぼちぼち行こか~。」

私の支度が終わっても、

ずっと寝てるようすけ。

起こして、おしっこさせて、ハーネス付けて・・・。

出かけるのに、けっこう時間がかかるようになった。

前は真っ先に玄関に行って待ってたのにね。

200702183 今日は気分がいいようで。

コロコロでじゅうたん掃除してるのを、

邪魔して立ちふさがる。

っていうか、

離れても離れても前に来るのよね、あんた。

今日は片足上げておしっこしてた。

雨も上がって、暖かいもんね。

陽気がいいと、気分がいいのかもね。(^ ^)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (5)

うなだれ犬

200702175 昨日一日、

こんな感じで

うなだれ犬と

化していたようすけさん。

このところ、調子が悪くなると、

200702173 四つんばい(当たり前だけど)で、

うなだれて、ずーと立ちんぼ。

疲れるだろうと、座らせても嫌がって、

ずっと立ったまんま。

その姿があまりにも、不憫で・・・。

今日は散歩も、ちゃんと抱っこなしで歩いて行ったし、

帰ってきても、まだ行きだそうだった。

そういえば昨日は、歩くのを嫌がって

ずっと抱っこで散歩だった。

200702174やっぱり寒さが応えるのか・・・。

今日のようすけさん、

こんな感じ。

顔にもちゃんと表情があるね♪

調子悪いと、無表情。

昨日なんて、狭いところにはまって動けなくなったり、

かと思えば、ずっと歩き回って、ぐるぐるぐるぐる・・・。

とにかくまっすぐ進んで、何かあっても乗り越えて行こうとする。

そんな時の顔は、もちろん無表情。

とうとうボケが来たようです。

ちょっとずつ、症状が出てる感じ。

13歳を超えたわんこには、大体ボケがくるらしい。

本ボケに備えて昨日は、

ネットできる時間ずっとマナーベルトを探して、

あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。

やっとよさそうなの見つけて注文してみた。

200702177 気持ちよさそうに寝てるね。

ボケるのはできるだけ、

ゆっくりにしといてね。

さて今日は、

EPAとDHAの入ったおやつでも探しましょうか。

脳を活性化して、血流を良くしてくれるそうだから。

お魚のおやつ、食べるのか?

若い頃、嫌がって食べなかったたおやつだ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

病院へ

200702151 今日はちょっと寒いね。

春一番は

昨日吹いたらしいよ。

「今日の方が風が強くて、さびぃーぜ、ったく。

 体あおられて、ちいとも歩けんかったでかんわ。」

そうだね、吹っ飛びそうだったもんね、あんた。

200702152 カメラ構えたら、嫌がるどころか、

どんどん近づいてくるぞ。

ここんとこ、

目が見えなくてフラフラなのか、

200702153 腰が痛くてフラフラするのか、

分からんけど、変な感じだよ、あんた。

ボケも入ってきたのかも。

これこれ、そんなに近づかんでも。(^ ^;)

昨日病院へ行ってきた。

やっぱりくしゃみはお薬のせいだったみたい。

でも、お薬やめるわけにはいかないので、

「もしまた、くしゃみが出るようだったら、

 朝だけにするとか、夜だけにするとか工夫してみてください。」

って。

減らすはずだったお薬も、まだそのままだって。

う~~~ん、暖かくなるまではだめかも。(--;)

「それにしても、こんな風に飛びつけるくらい元気なのにね~。」

「ははは、なんか今日はものすごくハイテンションで。

 ここに来ると、いつも元気になっちゃうんですよね~。」

ほほほ(^ ^;)、ビーフジャーキーもらえる事、

しっかり覚えてるから、元気のいい事。

体重も3.4キロ。

食欲旺盛でOKだって。

しかし、病院から帰ってきたらこのとおり。

疲れて爆睡中。

起きても、また寝ちゃったよ~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (9)

難しいところ

200702132 昨日一日、

お薬をやめといたので、

くしゃみは少し収まったけど、

今日はなんとなく調子悪そう。

そういえば今朝、歩くのいやそうだったな~。

200702131 目も耳も悪くなって、

その上鼻までだめになっちゃったら

困るもんね。

見えなくなった時の為にも、

鼻だけはしゃんとしててもらわないと。

しかし、お薬やめた途端、具合悪そうって・・・。

難しいところだな。

昨日はこんな風。

くしゃみはしてたけど、散歩うれしそうだった。

明日病院行ったら、ちゃんと聞いてこなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (7)

春近し

って言うか、もう春なのかも、って感じ。

200702121 カメの甲羅干しもほのぼの。

よっこらしょっって感じで、

カメが上ってる。

久しぶりに違うコースで散歩。

ようすけさん、なんとなく不服そうな顔してます。

200702123いいじゃんか、たまには。

そろそろ暖かくなってきたから、

公園の方行ってみよっか?

「いえ、けっこう。」

足が止まって動こうとしない。

そうですか、じゃあ今日はこの辺りでやめときましょ。

200702122 さっき一生懸命上ってたカメ、

(濡れてるやつ)、

隣のカメと並んでる。

どう、公園行ってみる気になった?

200702124 「っま、そのうちな。」

そうですか・・・。

じゃ、そのうちね。

強制的に連れてってやるわさ。(^ ^)

おととい当たりから、くしゃみしてる。

昨日は連発、また薬のせいかもしれないので、

今日はひとまずお薬はやめといた。

収まるといいね、くしゃみ。

それとも、花粉症?ひょっとして風邪?

水曜日、また病院行く予定だから、それまで様子見ましょ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

散歩の帰り道

200702103 行きはハイスピードの

ようすけじいじ。

帰りは反動で、

ものすごくゆっくりになるね。

それに今日はとってもあったか♪

ゆっくり歩こうか。

でも、この感じ。

歩いてるとゆっくりに感じるけど、

動画にすると、そんなにゆっくりじゃないじゃん。

最後の方で、くしゃみしました。

しかし、2月中旬になるってのに、この暖かさ・・・。

200702101 なんか、怖くないかい?(--;)

「地震揺れたら頼むぞ。」

はい、わかりました。(_ _)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (6)

血統書

200701193_1 昨日の夜、ようすけの出生地を確かめようと、

十ン年ぶりにようすけの

血統書を見てみた。

そう言えば、もらった時見たっきりで、

その後一度も、まじまじと眺めた事なかったわ。

出生地は名古屋市。

ふむふむ、確かお母さんは隣の区にいたよね。

お父さんの事はよく知らないけど。

で、じっくり見てみたら、な、なんと、

ようすけの父ちゃんはチャンピオン犬じゃないかい。

その父ちゃんもチャンピオン犬、そのまた父ちゃんなんか、

グランドチャンピオンって書いてあるじゃんか。

こんなじじいになってからは、子作りするわけでもないから、

血統書なんてまったく関係ないもんね。

それにしても、親の血をまったく引かずに

生まれてきたみたいだな、お主。

200702081_2母ちゃん似?なのか。

そういえば、あんた母ちゃんの

お腹独り占めにしてたって、

ブリーダーさん言ってったっけ。

一人っ子だから、普通の子たちよりもでっかいって。

3ヶ月なのに、3.5キロもあったもんね。

15年も前の事だけど、今でもしっかり覚えてるよ。

足元のサークルの中で、

「おれ、連れてけ、連れてけ。」って、

ギャンギャン吠えてた。

「この子もいかがですか?」って、

一緒にいた、シーズーを押しのけて。

今となっちゃ、血統書なんて保証書みたいなもんで、

あってもなくても、ようすけはようすけだもん。

200702085 とても血統書付きのわんこには

見えないけど。

最近はフラッシュたいても、

ほらこのとおり熟睡、気にならないみたいです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (4)

さらばもしゃ顔

200702081_1 昨日の朝までの、

ようすけさん。

はてしなく、

もしゃもしゃのぐっしゃぐしゃ。

顔も倍くらいにふくれてます。

今週はお医者様の予定もないので、

カットへGO♪

3時間くらい、

あちこちで時間つぶしてる間に、

200702082_1 すっきり♪

さっぱり♪

おっとこ前♪

年末にカットしたきりだもんね。

お医者様通いで、定休日はつぶれるし、

カットまで行ってたら、ようすけ疲れちゃうしね。

200702083 トリミングでお疲れ模様。

寝顔は、

相変わらず

ぶっちゃいくですね~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (7)

おやつ大好き

200702062 おやつの時間です。

ようすけが大好きな

おやつを持ってます。

目が爛々としてます。

おお、近づいてきました。

200702063 どうやら、

見えてるようです。

それとも

匂いを嗅ぎつけたか?

ふんふん、鼻を鳴らしてます。

200702064 あげようかな~、

やめとこうかな~。

意地悪してみます。

ふふふ・・・、

単純なやつめ、

そんな事では賢いわんこにはなれないぞ。

意地悪はいい加減にして、上げましょうかね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (5)

午後のひととき

200702052 この幸せそうな顔を見ると、

夜中にわざわざ起きて、

おしっこさせる事や、

食事中、テーブルぐるぐるや、

リビングでのお漏らしやら・・・。

いろんな腹立つ事ぜ~んぶ、忘れちゃえるんだよね。

それにしても、幸せそうな顔だ。

200702051 おお、カメラに気付いて、

一瞬目を開けた。

でも、すぐにまたうとうとと・・・。

うちに来た仔犬の頃も、手が掛かったけど、

その時期はあっという間に過ぎちゃって、

何でもできちゃう賢い犬になったね。

お手おかわり、おすわりは当たり前、

伏せ、ちんちん、ちょうだい、ごろごろ、ぐるぐる・・・etc。

(ほほほ、親ばか許して(^ ^;))

でも、耳が聞こえなくなって目が見え辛くなってからは、

何にも、してくれなくなっちゃったけどさ。

老犬になってからの方が、ものすごく手が掛かるけど、

かわいいから許してやるさ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (4)

寒くて早足

200702041 いつものように早足。

と言うよりも、

風を切って、

走るように歩くようすけ。

すっごく早足だけど、だいじょうぶか~。

200702042 案の定、

お店近くになったら

ふらふら足取りがおかしい。

寒くて早足になるのは分かるけど、

そんな風になっちゃうんじゃ、いかんな~。

200702043 お疲れモードですなー。

寒いから私まで、

なんとなく早足だったもんね。

せっかく治りかけてんのに、

逆戻りなんて事になったら大変。

200702044

気をつけねば・・・。

もしゃ男くんになってます。

今週はカットに行こうね♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (3)

水洗トイレ

200702021寝ぼけてます、

そろそろおしっこの時間。

起きてるけど、

動こうとしない、相当眠い模様。

200702026 ノロノロと、

起きてきたけど、

まだ顔が寝てるし。

足取りも、おぼつかない。

200702025 ドア開いてるのに、

立ち止まりました。

閉まってないのにね。(^^;)

たまに、ぶつかる事があるので、

一応止まったようだ。

200702024 ヘルニアになってから、

この体勢でする事が、

多くなったね。

決して、オカマちゃんじゃないよ。

足を上げるのは、けっこう腰に負担が来るみたいだわ。

200702023 そして、じゃじゃ~ん♪

100均で買ったジョウロの登場。

これで、おしっこを流すのです。

そう、さしずめ「水洗トイレ」?

ここに移転してきた時からずっとやってる。

最近特に、回数多いしさ。

まあ、おしっこ近くて、分割でしてるんだけどね。(^ ^;)

臭うと近所迷惑だし、臭いが残ってると、

お散歩のわんこもマーキングしてっちゃうからね。

どれくらい効果があるのかは分からないけど、

一応自己満足でやってます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

| | コメント (7)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »