« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

少しは元気になってきた?

昨日は、私が病院へ。

半年に一度の定期健診。

200703311 例によって、ようすけは

ビニールプールでお留守番。

無理やり起こしたら、

顔がねぐせでゆがんでる。(^ ^;)

病院の帰り、花もめんで生地やらキットを購入、

ドラッグストアでカプセル購入、

ついでにお腹もすいたので、お昼もと思ったけど、

なんとなく変な予感がしたので、

コンビニでサンドイッチを買って、急いで帰宅。

玄関を入って、リビングのドアを開けようと思ったら、

ドアの向こうで「フンフン、フンフン」聞こえてくる。

『ひょっとして・・・・。(--;)』

と思って、ドアをかけたら、

ビニールプールに入れてったはずのようすけが、

リビングにいるじゃーないですか!!(oo;)

200703312お漏らし見つけて、

ムカッときたものの、

乗り越えられるくらい

元気になってきたのかと思うと、

うれしかったりもして・・・。(^ ^;)

オブラート大作戦も10日くらいでばれちゃったので、

200703316 ドラッグストアで買った、

カプセル、一番小さいサイズ。

このちっちゃいカプセルに

粉薬を入れて、

ウェットフードの中に埋めておいたら、

何も気付かずに食べてくれてのさ。(^ ^)

しかし、この手がいつまで続くのやら・・・。

200703317 桜八分咲き。

今夜から雨模様。

がんばって咲いててね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

病院へ

200703299_1 お薬がなくなったので病院へ。

ようすけはもう慣れた感じで、

スタスタ中へ。

ビーフジャーキーの事は、絶対忘れないみたい。

なんて、食い意地の張ったやつ・・・。(^ ^;)

最近はふらつきや、

痛くてうなだれてるって感じは、ほとんどない。

ぽんぽんとされると痛いみたいだけど。

普段はいたって普通になってきた。

お薬は最初の量の半分になった。

よかったね♪

「最近、食欲が異様にあるんですけど?」

と聞いたら、

「あの薬はお水を飲む量も増えるけど、

 食欲も増えるんですよ。

 でも、半分になりますから徐々に収まっていくんじゃないかな。」

そういう事は、早く教えてよ~。(--;)

呆けて食べたの忘れてるのか・・・なんて、思っちゃったよ~。

体重が3.6キロ、ほら、増えちゃった。(^ ^;)

それにしても、ようすけさん。

オブラートがお薬だと気付いてしまった様子。

夜は角切りおやつと一緒に一気に食べてくれるんだけど、

同じ事しても、朝はフンフンにおいを嗅ぎながら食べるので、

気付いてしまって・・・。

今朝なんて、無理やりのどの奥の方まで突っ込んでやったのに、

だんなの手の上に吐き出した。

200703298 「だって、まずいんだもん。」

むむむぅ・・・、手ごわい。

どうしたものか・・・?

また、ウェットフードにでも混ぜてみるべか?

それとも、練乳とかバター?

う~~~ん、薬局回って、

カプセルの一番小さいやつでも探してみるかな。

200703295桜咲きました。

まだちらほらだけど、

やっぱり桜はいいね~♪

カモが群れてます。

200703297そろそろ帰る時期かな。

つべめも来たし、

交代の時期かもね。

それにしても、何でタンクがあんなとこに???

ごみは決められたルールで捨てましょう!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

ついうっかりが、命取り

200703272 夕べの事。

キュウリをちょっと厚めの

斜め輪切りにして、

トマトやレタス、コーンとサラダに。

キュウリはようすけの大好物。

それを踏まえて・・・。

ようすけはハグハグとキュウリをもらって食べました。

しばらくしたら、何やら様子が変。

すごい勢いで、部屋をあっちへこっちへ走り回りだした。

『ひょっとして、てんかんの発作?』

と思ったものの、それにしては足取りはしっかりしてる。

でも、目つきがおかしい・・・。

そしたら突然、泡吹いてばたんと倒れて、もがいてる。

よく見ると、どうやら息ができない様子。

背中を叩いて、口の中目いっぱいに指を突っ込んだら、

げほっとキュウリを吐き出して、

けたたましく「ギャン、ギャン!!」

そのあと、「クゥーン・・・。」って。

どうやらキュウリが、のどに詰まって息ができなかったみたい。

さしずめ、「ああ苦しかった、死ぬかと思ったーっ!!」

って感じかな。

ほら、正月にお年寄りがもちをのどに詰まらせて

亡くなったって話、よく聞くじゃない。

あれと同じなのかも・・・。

ごめんね~、ついうっかり前の調子でキュウリあげちゃったから。

大きかったんだよね、歯がないから咬めないの知ってたのに。

200703274 「殺す気かっ!!」

申し訳ございません。

以後、気をつけます。m(_ _;)m

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

やっぱり、そうなるか・・・

200703264_2 以前、買ってあった

赤い服を着せてみた。

う~~~ん、やっぱりなんか変。(ーー;)

仕事から帰ってきただんなが、

開口一番、こう言った。

「還暦の祝いか?」

ほほほ(^ ^;)、やっぱり同じ事考えるのね。

200703262それになんか大きいし。

襟ぐりも袖口も

ブカブカなのよね~。

失敗だったかな~・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

小物をどどーんとUPぅ♪

今日は久しぶりに、

作りためたパッチワーク小物をどどーんと。

Wamono6 ネットでお友達になった、

naruさんにいただいた、

箸起きのお礼に作った

花びらのコースター。

Wamono22 もういっちょついでに

作ったコースター。

花びらというよりも・・・、

お茄子みたい、失敗だわ。

Wakomono3_1 母とその友達に、

おそろいで作ったキーホルダー。

これはずいぶん前に

買ってあった、キットです。

Potiそして最後、

これが一番手間が掛かったけど、

面白かった。

同じ感じで、バッグを作っても面白そう。

母と妹と私の3人おそろだわ。

みんなちくちく愛情いっぱい込めて作りました。

そしてジャジャ-ン!

これが今一番愛情込めてるものです。

     ↓

     ↓         

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

200703263_1  

| | コメント (4)

うなされてるの?

200703251 いつものように爆睡中。

ほんとによく寝る。

そんなに寝てて、

疲れない?

私は寝すぎると、すごく疲れるんだけどな~。

ま、そんな事は置いといて。

これはうなされてるのか?

それとも、息が音してるだけ?

途中息が止まって、『無呼吸症候群』みたいなんですけど・・・。

200703252 大丈夫なのか・・・。

「そんな事も、たまにはある。」

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

はげおやじ

近所の親父の悪口じゃありません。

もちろん、ようすけさんの事。

200703242 童顔なので、ぱっと見、

老いなんて感じないけど、

いたるところにありありと・・・。

ご覧のとおり、うなだれ犬と化し、

歩いてても、首が上がらない。

200703238 そして目も白内障で、

ほとんど見えてないし、

もちろん、

めがねは違いますけど。(^ ^;)

全身に増えた白髪、そして・・・。

Hage2じゃじゃーん!!

お分かりいただけますでしょうか。

よーくご覧ください。

え?分からないって?

しっぽです、しっぽ。

Hageしっぽの先っちょご覧ください。

ほら、分かるでしょ。

そうなんです。

しっぽの先っちょが丸はげ。(^ ^;)

少し前からこんな感じ。

こんなとこがはげてくるなんてね~。

しっぽはちっちゃい時にカットしてあるから、

最初からかなとも思ったんだけど、

よく考えると、もう少し毛があったし、

こんな色してなかったもん。

はげおやじだわ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

見えてるのか?見えてないのか?

200703236 時々、

『ほんとに見えてないのかな?』

と思うくらい、動きが普通な時と、

『ああ、やっぱり見えないんだ・・・。』

とがっくりくる時とあって、

それがだんだん、『やっぱり見えてない。』と、

思う方が多くなってきた。

白内障予防の目薬点すようになって、早10年近く。

目薬点すようになった時には、

もうすでに何となく白濁してたもんな~。

もともと、目が弱かったのかも。

200703231 見えないから、

めがね買ったよ。

って、うそうそ。(^ ^;)

私のです。

シニアグラスというとかっこよく聞こえるけど、

老眼鏡だもんね。(^ ^;)

200703232 「何すんじゃいっ。

おもちゃにすなっ!」

おっ、目が訴えてる?

いいじゃんか、たまには遊んでよ。

もうこれで、めがねも3代目。

出来合いの安ものだから

(でも100均じゃなくて、一応東急ハンズ)、

傷むのも早いのかもね。

みんな老眼鏡は、ちゃんと眼鏡屋さんで買ってるのかな?

ルーペ代わりだから、出来合いでいいかなって。

今回はちょっとグレードアップして軽い物にしてみた。

かけ心地はまあまあ。

もともと目はいい方で、ずっと1.5とか2.0。

だからか、老眼がくるのが早かったよ~。

もうめがねなしでは、パッチワークもできないし、

新聞も本も読めませ~ん。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

重ね着ルック

200703223 言い方、古ぅ~。(^ ^;)

おととい着せてたトレーナーは、

ビニールプールでお留守番の時、

おしっこでじっとりとしてしまったので、

しましまの厚手のTシャツに着せ替えました。

でも、Tシャツではまだ少し寒かったようで、

ブルブルブルブル震えていたので、

上からタンクトップ着せてみた。

どうやら寒くなくなったようで、震えはとまったみたい。

しかし、じじくさい・・・。(--;)

200703224 散歩に行っても、

部屋の中にいても、

首はうつむいたまま。

顔もいつっつもこんな感じ。

首はしゃきっと上がらないのか。

ヘルニアといっても腰の近くではなくて、

背骨の真ん中辺りが痛いようで、そのせいもあるのかな・・・。

それにしても、ほんと短期間で、じじくさくなっちゃったね~。

200703225

目の周りの毛が、

もしゃもしゃだったので、

例の鼻毛切りでカット。

目はすっきりしたけど、

鼻の周りの寝ぐせは直らないね。(^ ^)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

ビニールプール大成功

200703201今日はお出かけ。

目が見えなくなったようすけの為、

買ってあったビニールプール。

こんな感じでシートを敷き詰め、

ようすけを中に入れて、

200703202 「いい子にしててね。」

と声をかけて出かけた。

なんとなく不服そう。

しかし、あんたの為なんだよ。

我慢してお留守番しててね。

出かけてる間中、心配で心配で。

と言う割には、お昼ご飯食べて、

ちょっと買い物してお茶飲んだら、

200703204あっという間に

3時になっちゃった。(^ ^;) 

時間として4時間くらいかな。

恐る恐る部屋に入ると、

ちゃんと中にいた。

よかった~、いい子だったね~♪

でも、よく見るとビニールプールが

50cmくらい移動してるわ。(--;)

200703205 見えてないので、

抱き上げると抗議の嵐。

ギャンギャン、

久しぶりの甘え声。

いいよ、いいよ、怒っていいよ。(^^)

床に降ろしたらこの通り。

あんたほんとに、ヘルニアでお薬飲んでるわんこかい。(^ ^;)

そしてご褒美のビーフジャーキー。

見てください、この食いっぷり。

最期は指まで食べちゃいそうに。(^ ^;)

いろいろご心配いただきましたが、

ビニールプールでのお留守番、ダイセイコー♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

三寒四温で・・・

ようすけの体調も、いったりきたり・・・。

水曜日くらいから暖かくなるらしいから、

もう少しの我慢かな。

200703193 それにしても、

今日もさぶい・・・。

寒さに震えてて、

顔を上げても、こんな感じ。

もうちょっとだよ。

暖かくなるまで、がんばろうね。

夜はサツマイモやチーズの角切りと交互に与え、

その間にこっそり「薬inいちご味オブラート」をあげる。

何の疑いもなく、食べてくれる。

おし、おし♪

朝はビーフジャーキーを小さくカットして、

ジャーキー、ジャーキー、そして「薬inいちご味オブラート」、

ジャーキー、ジャーキーの順であげたけど、

なにやら口をもごもごしてて、

「気付いたか?(oo;)」

と思ったけど、吐き出さず食べてくれた。

お願いだから、気付かずにずっと飲んでね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

お薬飲ませるぞ大作戦

なんちゃって、大げさな・・・。

ウェットフードもだめ、練乳もジャムもだめ。

チーズやハムにくるんでもだめだった。

八方ふさがりで困っていたけど、

あるHPで『オブラートやカプセル』とあったのを見つけて、

「もう、これっきゃないわさ。」

と、昨日の夕方買ってきた。

200703182ようすけに合うような

小さなサイズのカプセルは、

置いてなかったので、

オブラートを。

200703183 今は色んなオブラートがあるのね~。

イチゴ味の袋状のを買ってみた。

ワンケース50枚入り。

三角の袋状になってて、粉薬が入れやすい。

とことんちっちゃくなるまで丸めて、

角切りチーズやサツマイモのおやつを交互に与え、

その間にちっちゃく丸めた薬をあげたら、

何の躊躇もなく食べてくれました。

ひとまず安心てとこかな。(^ ^;)

この手が使えなくなったら、次も考えないといけないけど、

色んな手を、とっかえひっかえするしかないかな。

後はあさってのお留守番のときの事を考えないと。

とうとう、ビニールプールに登場いただくか。(--)

200703186_1

お散歩から帰ってきて、

しばらくしたら、

疲れたのか寝てます。

その体勢じゃ、のどが詰まって

200703185 苦しくないですか?

「だいじょぶ、だいじょぶ。

気にせんといて。」

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

ご機嫌ななめ

昨日、おやつのほねっ○(シニア用)を食べてる時、

「キャンッ(><)」と声を上げた。

それでも、ほねっ○は離さず一気に食べちゃった。

その後、口をずっとペロペロしてるので、

口をあけて見てみたら、なんと下の前歯が一本ないっ。(o o;)

どうやら固かったようで、歯が抜けちゃったみたい。

ほねっ○と一緒に、歯も飲んじゃったみたいだし。

食いしん坊なやつめ。(--;)

大好きなほねっ○も、もう食べられなくなるのかい・・・。

昨日の朝、無理やり薬を飲まされ、

気分が悪くなったようすけさん。

夕べは練乳と混ぜて舐めさせたら、何とか舐めてくれたので、

ほっとしたのもつかの間・・・、目薬の時嫌がって、

久しぶりに声を出して「キャン、キャン」吠えた。

「何怒ってんだぁー!!」ってだんな。

歯がまだ痛くって、口を触られるのが嫌だったか、

やな事ばっかりされるから腹がたったんだろうね。

その後、気分が悪いのか、機嫌が悪いのか、

ずっと震って寝てた。

寒くなかったのにな・・・。

200703173 今朝も寒すぎて、

こんな感じ。

哀愁漂わせております。

今朝はジャムで挑戦、

途中気付いたみたいだけど、何とか舐めてくれました。

今夜はバターで挑戦するぞぉー。

200703171 3枚目完成。

これでひとまずおしまい。

役に立ってくれそうで、

けっこううれしい♪

《ようすけとお薬の話》

初めて薬を飲ませた時は、粉薬を水で溶いたものを、

スポイトで飲ませてました。

しばらくは吐き出す事もなく、この方法で飲んでくれてました。

しかしいつからか、薬の匂いに気付いて嫌がるように。

ヘルニアになって、ずっと飲ませるようになってからは、

ご存知のように、ウェットフードに混ぜて与えるようにしました。

それでも匂いに反応して、食べてくれない事もしばしば。

仕方がないので、匂いのない物でお願いする事に。

ずっとそれでお願いしてるんですけど、

規模の小さい病院なので、お薬は手作業で、

錠剤を粉薬にして出してくれてます。

粉薬を紙の袋に小分けする時、

前のわんこやにゃんこのお薬を作った後で作ると、

匂いが残ったままで出来ちゃう場合があるそうで。

この前やっとその事に気付いて、ちゃんと作ってくれました。

今のがなくなったらそれをと思っていたんですけど、

どうしてもだめみたいで、

夕べは新しい匂いのないものを与えたんですけど、

お薬拒否反応が出ちゃってるみたいです。

ウェットフードさえ食べなくなっちゃいました。

思考錯誤が続くな~・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

多飲多尿

薬のせいでそうなってる事もあるけど、

とにかくおしっこ近いし、よくするのだ。

200703161 その為にこんなものまで

作っちゃって。

2作目です。

それはそうと、

朝出かける前におしっこさせないと、

大変な事になるので、

無理やり起こして、おしっこさせてる。

これが、けっこう時間かかるのだ。

昨日の朝、揺すってもツンツンしても、

グーグーと寝てて、ちぃーとも起きてくれない。

「ほいほいっ。起きれ。」

と、再度ゆっさゆっさしたら、

目を開けて、首を少ーし上げて、チラッと見たけど、

またそのまま、首を下ろして寝ちゃった。

「もうっ、しかたないなーっ。」

と、先に自分が着替える事にした。

それから数十秒後、むくっと起きたようすけさん。

ぐーっと伸びしたかと思ったら、

そのままその位置でじょじょーっと・・・。(T T)

くちょーっ、懲りないやつめぇーっ。

それに今朝は今朝で、お薬飲んでくれないし。

飲んでくれないって言うより、食べてくれない。

ウェットフード作戦もここのところうまく行かず。

鶏肉のふりかけをかけたり、

粉末チーズをかけたり、

わんこ用の干しいわしを粉々にして、

混ぜてみたり・・・色々やってみるけど、

うまくいくのは最初の一回か二回。

今朝なんて、どうしても食べてくれないから、

薬をそのまま鼻や口にくっつけて、

その上から練乳つけたら舐めてくれた。

「おお、成功、成功♪」

なんて喜んでいたら、全部吐いちゃうし・・・。

200703163

相当、気持ち悪かったみたい。

そのせいか、

ちょっと元気がないね。

この顔見て、

しょぼくれてる。(^^;)

どうやったらお薬飲んでくれるのかしら。

いい方法があったら、教えてください。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

病院へ

来週の水曜日は祭日で、病院はお休み。

他の日は仕事で行けないので、

ちょっと早いけどお薬もらいに病院へ。

担当の先生がお休みで、代理の先生だった。

この2~3日、また目が見えてないようなので聞いてみた。

ようすけの目の前で手をかざしてみる。

「臭いを追っちゃってるから、分かりにくいんですよ。

 う~~~ん、難しいとこ。

 明るさがなんとなく見えてる感じかもしれませんね。」

やっぱり・・・。

そして、最近歩いてると右に行っちゃう事も聞いてみた。

「バランスがうまく取れてないのかも。」

何にせよ、やっぱり年だからって事になっちゃう。

体重は変わらず3.4キロ、そのあと心音聞いて、

「でも、この子心臓は、まったく心配ないですよ。」

ニコニコして言われた。

「同じお薬出しときますね。」

腰の具合は大分いいみたいだけど、

お薬は変わらず。

200703153 暖かいだろうと着せてた

フリースの服で、

静電気出まくり。

毛がもしゃもしゃになってたので、

ブラッシングしたのはいいけど、

おほほほほ・・・、手抜きのせいで毛玉がいっぱい。

ガルガル、痛がるようすけさんと大格闘。

あんたなんかには負けはしませんよーだ。

200703154脱がせたついでに、

赤のクマさん着せてみた。

還暦の赤い服みたいだな。

袖がなくてなんか寒そうだし。

しかし、まぁ、赤似合わねー。

せっかく、かわいいのに・・・残念。(--;)

200703156

もうフリース着るのは

やめとこっか。

毛玉痛いもんね。

トレーナー着せたら、すごく眠そうな顔。

病院行ったから、疲れたよね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

肉球危うし

200703132 最近はこんな感じで、

寝てばっかり。

だから当然のごとく、

眠ってる写真しか撮れない。

床がつるつるで、滑りまくってたようすけさん。

肉球の周りの毛が伸び放題。

「これじゃ滑っちゃうよね。切って。」

と担当のだんなにお願い。

前に暴れられて怪我させてから、どうも苦手で。

だんなの方が力あるから、押さえつけてるの楽だし。

しかし今回は、うまくいかなかったようで・・・。

暴れ方が尋常じゃなくて、とうとう切っちゃった肉球。

「ギャイーンッ!!」 って、すごい声。

血が出ちゃって大変だったけど、何とか止まってくれました。

ごめんよ~、痛かったよね~。(T T)

200703133 その後はずっと舐めてたので、

今はなんともない感じです。

あれれ・・・?

こっちの足だったっけ?

やだー、こっちじゃないじゃん。(^ ^;)

目も耳も不自由だと、何されるか分からないくて、

すっごく、怖いんだろうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (10)

手作りマナーベルト

うひょー、さびぃーっ!!

今日は冬に逆戻り。

さっき、雪なんて降ってるし・・・。

一体どうなってるんだろうね、地球は。

200703125マナーベルト、でけた。

手縫いなので、

見た目がしょぼいけど。

さっそく夕べつけてみた。

200703126 で、いざ写真と思ったところ、

大量のおしっこ・・・。

パッドだけでは収まりきれず、

できたあがったばかりなのに、

もう、選洗濯する羽目に・・・。(T T)

次のができたら、ばっちり写真撮らないと。

サイズはぴったり。

なので、同じものをあと2枚作るつもり。

見た目よりも、使い勝手よね。

しかし洗濯したら、アイロンゆるくて、

ハチが取れそうになってしまった・・・。

200703123昨日の事。

あまりに手を

舐めてくるので、

舌を掴もうとチャレンジ。

写真的には掴んでるように見えるけど、

200703124 ヌルヌルベチョベチョなもんは、

掴めまへんがな~~~。(^^;)

って、当たり前か。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (13)

今日も舐めてます

毎日何かしら、ペロペロしてる。

今日はぬいぐるみですか。

一心不乱なので、ツンツンしてみた。

「何するんじゃー、ほっといてくれや。」

と、フレームアウト。

200703112おいしいの?

それとも、舌がかゆい?

それとも、

何かにイラついてる?

ストレスたまってるんですか?

200703111「教えてやらねー。」

カメさんの上に

あご乗せてますね。

楽チンですか?

「教えてやるもんかい。」

ふん、何さ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (2)

こけまくり

くせの「カーペット舐め」一心不乱に舐めます。

どうしてか分からないけど、

時々こうやってそこらじゅう舐めまくる。

カーペットが一番多いかな、

あとはクッションだったり、毛布だったり・・・。

きっと寝るのはきれいな方がいいけど、

舐めるのはちょっと汚れたものがいいのかも。

それにしても、べちょべちょになるのはちょっと困る。

寒いせいか、なんとなくけだるいようすけさん。

頃合いみて、やめさせようとツンツンしてみる。

不意に触ったせいか、驚いたようで、こけちゃった。(^ ^;)

それにお手手の位置が、なんか変じゃないかい?

こういう不意な事にふらついたり、こけたり。

今日も夜からお天気荒れ模様。

暖かかったり寒かったり、天気悪くて気圧が下がったり。

年よりはついけないか。

お暇なら、眠そうなようすけでも見て癒されてちょ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

年取ると、みんな何かしらあるのだ

200703093 今朝は違う公園へ。

初めての所で落ち着かないのか、

ウロウロ・・・、というよりオロオロ?

右往左往して、ちっともじっとしてない。

やっぱり慣れない所は嫌なのね。

昨日、お客さんがわんこを連れて遊びに来た。

ようすけが小さい頃、すごく気に入って、

しょっちゅう遊びに来てくれてて、

「うちもようすけみたいな、わんこが欲しい。」

と、ヨーキーを買いに行っちゃったのだ。

あれからずいぶん年月がたって、その子も13歳。

ようすけよりもスタイルがよくって、足が長い。

立つと背中の高さが、ずいぶん違って、

ようすけさん、ダックスみたいなんですけど・・・。(^ ^;)

写真を撮らせて欲しかったんだけど、

ブログをやってる事内緒なので、やめておいた・・・。

シニアとは言ってもまだまだ元気そうで、

ぴょんぴょん飛び跳ねては、ひざに乗ったり降りたり。

ようすけも2年くらい前は同じように飛び跳ねてたっけ。

でも、喘息を発症してて、毎日薬飲ませてるって。

家には大きいゲージくらいの酸素室があって、

息苦しそうになったらそこに入れるらしい。

レンタルで一月15000円だそうで。(OO;)

お薬も毎週もらいに行ってるし、

食事も塩分を控えないといけないって事で、

指定のフードを病院で買ってるって。

月々の費用が大変だって言ってたよ。

でも、

「うちの子供はほっといても生きてけるけど、

 この子は私がいなかったら生きてけないもん。」

やっぱり、みんな思いは一緒なのだ。

200703092 今朝のようすけさん。

出かける仕度はしたけど、

まだまだ眠そうです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (2)

春服

のつもりですが、去年の残り物です。

200703082でも、春も秋も一緒。

かわいく着れればいいのだ。

赤だから、ようすけにはどうかな?

と思ったけど、

クマがかわいいので頼んじゃいました。

これ全部で、送料入れて3000円しないんだよ。

この寒さじゃ、まだまだ着られないので、

その日まで、しまっておきましょう。

それにしても、今日のこの寒さ。

午後一番銀行へ行ってきた。

最近歩いてないので、健康考えて歩きで。

車通勤なので、春のジャケット着てきちゃったから、

そのまま出かけるしかなかったけど、

耳がちぎれるかと思うくらい風が冷たかった。

200703081 昨日の日記に書いた、

食べたケーキ。

普通のケーキだった。(^ ^;)

もっと、期待したのにな~。

200703083 「欲しかったのに。」

クリームちょこっと、

舐めさせてあげたじゃない。

「ふんっ、あれっぽっち。」

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

午後のひと時

外はすっごく寒いけど、

おうちの中はぽっかぽか。

病院行って、お疲れのようすけさん。

寝息たてて(いびきかも)寝ています。

バックの倉木麻衣の曲に隠れてますが、

けっこう大きな寝息だわ。

でも、気持ちよさそう♪

今日は私の誕生日。

年女です、やんなっちゃう。(--;)

出かけたついでに、ショートケーキ買ってきちゃった。

だんなもいないので、一人で午後のお茶にしますか。

おっと、ようすけさんと二人だったね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

病院へ

200703061 私とようすけを見るなり、

「また、具合悪くなりましたか?!!」

って言われちゃった。

「いえいえ、

今日しかこれなかったもんですから。

すみません。(^ ^;)」

「どうですか?その後。」

「ここ2~3日、ふらつくみたいで、

 昨日と今日はくしゃみ出ました、何回もじゃないですけど。」

「う~~~ん、やっぱり気圧とか天気も関係あるからね~。

 また同じのにして様子見ましょう。」

と言うわけで、量も減らずの、

同じ薬をもらって帰ってきました。

本当に暖かくなって安定するまでは、治らないかも。

病院の待合室で、早く診察室へ行きたくて落ち着かない。

ビーフジャーキー欲しいもんね♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

くしゃみ

今朝、くしゃみ連発のようすけさん。

すんごい顔が撮れた。

なんともまあ、おやじくさい顔。

これが続くようだと、

また薬の副作用が心配だけど、

今日のところはこの一回だけから、一安心。

また病院へ行ってお薬もらってこないと。

200703043おとといあたりから、

なんとなくフラフラしてる感じ。

お薬の量が減ったからかな・・・。

先週病院行った時は、

先生がびっくりするくらい元気だったのに。

お天気のせいかな?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

ねぐせ

毎日、寝てばかりのようすけさん。

200703044顔にしっかり

ねぐせがついてます。

お鼻の横が、くちゃくちゃ。

でもこのねぐせ、

上から見ると、すっごく笑える。

200703041 ほら、

鼻の両側の毛が、

同じような感じではねてます。

ぷぷぷ。(^m^)

まるで、カールさせてセットしたみたい。

クワガタの角?かにのはさみ?200703046

昨日の寝顔といい、

今日のねぐせといい、 

せっかくのいい男が、

台無しだぞ。

くちゃくちゃになってくるのが早いな~。

そういえば、カットしてくれたの店長さんじゃなかったもんね。

お鼻の横の毛が、長かったのかもしれないね。

200703047_1 「いいの、いいの。

そんな事は。

ぐっすり寝られて、

 うまいもん食べられれば。」

ああ、そうですか。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (2)

眠そうだね

200703032 朝です。

出勤しなくちゃいけないので、

ぐっすりいびきかいて寝てたのを、

無理やり起こして、

おしっこさせてハーネスつけました。

でも、まだ眠そうです。

「何で起こすんじゃー。」

と怒ってそうな顔だな。

早めにおこさないと、ちーっとも起きないでしょうが。

200703034

ぼーっとして、

どこかうつろ、

目の焦点が・・・。

一体どこを見てるのかしら?

昨日の午後、眠りをむさぼってるようすけさん。

200703031 ぷぷぷ、すんごい顔です。

白目が見えて、

ちょっときもいです。

あまりにも、無防備。

ハンサムが台無しだぞ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

若かりし頃

200703021 どう、

若いでしょ。

飾ってある写真を撮ったので、

見難いですけど、

これ多分7ヶ月くらいだと思います。

200703023

体の毛もまだ真っ黒で

ちんちんの先っちょの毛も、

黒いです。(^ ^;)

こんなに毛が長い時期もあったのね。

そういえばしばらく、ゴムの飾りつけてた。

うちに来た頃は、

顔も真っ黒だったのに、徐々に色が変わっていって。

2~3年の間に、色んな色合いに七変化。

一時期、毛が紫色に光ってとってもきれいだったよね~。

200703022 これは、24 2 95と入ってたので、

3歳10ヶ月くらい。

大きすぎて分かりにくいね。

やっと毛色が落ち着いてきた頃かも。

200703024 そしてこれが、

今日のようすけじいじ。

う~~~ん・・・、

やっぱりじじくさくなってるぞ。(--;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

病院へ

200703013 今朝はこの通り、

とっても元気です。

臭いをクンクン嗅いでます。

ほんとにまだ腰痛いのかしら?

お薬がなくなったので、昨日病院へ行ってきました。

見た目すこぶる元気で、ハイテンションなようすけ。

2回も診察台から足を踏み外し落っこちそうになるし、

ビーフジャーキーをくれた看護婦さんの指は噛むし、

「これで本当に腰が痛いの?」

って思うくらい。

でも先生は、

「半分に一気に減らすといけないので、3分の1にします。

 で具合がいいようなら半分にしますね。」

だそうです。

体重は3.4キロ。

夕方、あまりにくしゃくしゃだったので、

ブラッシングしたのはいいけど、

嫌がって大暴れ、挙げ句に耳のところのイボが噴火し、

大流血しました。

マキロ○で消毒、じわじわ出てくる血を止めて、

絆創膏で一時的に止血。

すぐに血は止まって固まってくれたからいいものの、

また病院へ行かなきゃいけないかと心配しました。

じゅうたんにも私の服にもべったり血が・・・。(O O;)

200703011 10分くらい悪戦苦闘で片付けて、

おやつをやったらこの通り。

お出かけで疲れたのと、

じたばた騒いだので、寝ちゃいました。

その夜、様子が変で、

「ひぇ?!ひきつけぇ?!」

と見ていたら、お気に入りの毛布にうぐうぐしてました。

変な行動はしないでおくれ・・・。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »