« 病院へ | トップページ | ご機嫌ななめ »

多飲多尿

薬のせいでそうなってる事もあるけど、

とにかくおしっこ近いし、よくするのだ。

200703161 その為にこんなものまで

作っちゃって。

2作目です。

それはそうと、

朝出かける前におしっこさせないと、

大変な事になるので、

無理やり起こして、おしっこさせてる。

これが、けっこう時間かかるのだ。

昨日の朝、揺すってもツンツンしても、

グーグーと寝てて、ちぃーとも起きてくれない。

「ほいほいっ。起きれ。」

と、再度ゆっさゆっさしたら、

目を開けて、首を少ーし上げて、チラッと見たけど、

またそのまま、首を下ろして寝ちゃった。

「もうっ、しかたないなーっ。」

と、先に自分が着替える事にした。

それから数十秒後、むくっと起きたようすけさん。

ぐーっと伸びしたかと思ったら、

そのままその位置でじょじょーっと・・・。(T T)

くちょーっ、懲りないやつめぇーっ。

それに今朝は今朝で、お薬飲んでくれないし。

飲んでくれないって言うより、食べてくれない。

ウェットフード作戦もここのところうまく行かず。

鶏肉のふりかけをかけたり、

粉末チーズをかけたり、

わんこ用の干しいわしを粉々にして、

混ぜてみたり・・・色々やってみるけど、

うまくいくのは最初の一回か二回。

今朝なんて、どうしても食べてくれないから、

薬をそのまま鼻や口にくっつけて、

その上から練乳つけたら舐めてくれた。

「おお、成功、成功♪」

なんて喜んでいたら、全部吐いちゃうし・・・。

200703163

相当、気持ち悪かったみたい。

そのせいか、

ちょっと元気がないね。

この顔見て、

しょぼくれてる。(^^;)

どうやったらお薬飲んでくれるのかしら。

いい方法があったら、教えてください。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 病院へ | トップページ | ご機嫌ななめ »

ようすけ病気」カテゴリの記事

コメント

ようすけ君はお薬飲んでいるからおしっこも多いのね。
龍ちゃんはお薬は飲んでなかったからなぁ~
それに食欲は大あり!本当に内臓は調子良かったの。
でも突然朝食べなくて…食べてないのに吐いて…
下痢になり…立っていられなくて…そのまま病院行って…
その夜に逝ってしまいました。あっけないでしょう?

ようすけ君よく似てるでしょ?
カテゴリーに龍ちゃんってあるので又全部見てくださいね~。
お薬は錠剤ですか?トーマスも病気知らずでお薬の経験があまりないので…。餌に混ぜても薬だけポイします。なので…大好きなちくわの中に埋め込み手であげてます。丸飲みですよ。

オムツの話…メリーズは人間の赤ちゃん用です。
新生児用だとちょっとお腹がきつかったのでその次の大きさの物にしていました。パンパースとか色々安い物も試しましたがメリーズが一番フィットしていました。犬用のオムツはお値段が高くて…。ヨーキーはシッポも短いのでシッポだす必要もないので助かります。一度3枚くらい入っているお試し用で試してみるといいですよ。

しょぼくれたようすけ君も可愛いけれど心配だわ…。
頑張れようすけじい!!!ばっちさん頼みますね。

投稿: thomas&diaの母 | 2007年3月16日 12時30分

こんにちは。

2作目~とってもオシャレ~クマさんのアプリケもかわいいです。!
オシッコが近いと大変ですね。でも、ちゃんと着けてくれるので、いいですね。♪

お薬を飲んでくれないと、困りますよね。前の記事にもコメントしたのですが、錠剤ではどうでしょうか。口にいれて、飲み込ませます。慣れると楽です。うちのメグはどんなお薬でもカリカリ食べてくれるので、助かっています。ようすけクンも食べないかなぁ~ダメでしょうか。(^。^)

投稿: s-mako | 2007年3月16日 12時34分

マナーバンド・マナーベルトっていうのかな?すごく可愛いです。縫い目も綺麗で愛を感じます~!!
お薬ね。ミルは朝ドライフードで朝に心臓のお薬を飲ませるんだけど(錠剤ね)上手にお薬だけ残してる時があるんですよ。
そいいう時はワン用のステックタイプのチーズに包んであげると食べるんだけど。ようすけ君はどうかしら?


投稿: いちご | 2007年3月16日 13時06分

☆ thomas&diaの母さん
私は子供を生んだ事がないので、
そういうものに縁がなくて。
よく分からないんです。
龍ちゃんにも小さいって事は、
新生児用ってずいぶん小さいんですね。
一度買ってトライしてみます。
ほんと、わんこ用って割高で困りますね。
うちの病院は粉薬なんです。
いただく前に粉末にしてくれてるみたいなんですけど。
サプリはそのまま飲み込んじゃうので、
錠剤なら飲んでくれるかもしれませんね。

☆ s-makoさん
錠剤だったら、ポリポリ食べてくれるかもしれませんね。
無理に飲ませるのもかわいそうだけど、
病気の方が治ってもらわないと困るし・・・。
今度錠剤でもらえるかどうか利いてみようかな。

☆ いちごさん
オブラートとか、カプセルとかに入れてみたらなんて、
考えた事もあるんですけど、
わんこだから食べものと一緒の方がいいと思ったんです。
粉末状の薬は、どうやったらうまく飲ませられるのか・・・。
悩みは尽きない・・・です。(^^;)

投稿: ぱっち | 2007年3月16日 13時41分

近所の犬友達の方に聞いてみました。
粉のお薬はピーナッツバターみたいな練り状の物にまぜて指で
上顎になすりつけるんですって。それか指を水で濡らして指先に
粉のお薬をつけて同じようにするらしいです。
歯ぐきにつけても成功率高いけれどなるべく口の中の奥が
良いみたいですよ。
又は…粉薬を水で溶いてそれをスポイトにいれてわんちゃんを上に
むかせて喉にたらすらしいです。
私も参考になりました。やはり経験者に聞くものですね~。
一度試してみてくださ~い。
ようすけ君お願いだからお薬飲んでね~。

投稿: thomas&diaの母 | 2007年3月16日 17時30分

☆ thomas&diaの母さん
水で溶いてスポイトを使うのは最初やってた方法で、
その方法だと今では吐き出しちゃうんですよ。
今朝その上あごにつける方法を試したんだけど、
口を開けてくれず、したかなく鼻につけた次第で・・・。
フードに混ぜても、匂いで感づいてしまって。
もう八方ふさがり・・・。
分からなくなっちゃったよ~。(TT)
色々試してみます、ありがとうございました。

投稿: ぱっち | 2007年3月16日 18時39分

大変だね、我が家は薬はハムに包んで食べさせてます。
ようすけちゃんはママさんと一緒に出かけなければいけないから、これも大変、
先日、トリマーさんのところのワン君もチョビと同じ、14歳だって言ってました。夜中にこっぷ一杯ほどのお漏らしがあるのだそうです。高齢犬は皆、同じね、
少しでも早くよくなりますように、<(_ _)>

投稿: nekosann | 2007年3月16日 19時34分

☆ nekosanさん
チーズやハムでごまかそうとしたけど、
だめでした・・・。
夜中のお漏らしはオムツのおかげで、
何とかなってます。
けっこうすごい量ですよ。
早く暖かくなってほしいです。

投稿: ぱっち | 2007年3月17日 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病院へ | トップページ | ご機嫌ななめ »