« 多飲多尿 | トップページ | お薬飲ませるぞ大作戦 »

ご機嫌ななめ

昨日、おやつのほねっ○(シニア用)を食べてる時、

「キャンッ(><)」と声を上げた。

それでも、ほねっ○は離さず一気に食べちゃった。

その後、口をずっとペロペロしてるので、

口をあけて見てみたら、なんと下の前歯が一本ないっ。(o o;)

どうやら固かったようで、歯が抜けちゃったみたい。

ほねっ○と一緒に、歯も飲んじゃったみたいだし。

食いしん坊なやつめ。(--;)

大好きなほねっ○も、もう食べられなくなるのかい・・・。

昨日の朝、無理やり薬を飲まされ、

気分が悪くなったようすけさん。

夕べは練乳と混ぜて舐めさせたら、何とか舐めてくれたので、

ほっとしたのもつかの間・・・、目薬の時嫌がって、

久しぶりに声を出して「キャン、キャン」吠えた。

「何怒ってんだぁー!!」ってだんな。

歯がまだ痛くって、口を触られるのが嫌だったか、

やな事ばっかりされるから腹がたったんだろうね。

その後、気分が悪いのか、機嫌が悪いのか、

ずっと震って寝てた。

寒くなかったのにな・・・。

200703173 今朝も寒すぎて、

こんな感じ。

哀愁漂わせております。

今朝はジャムで挑戦、

途中気付いたみたいだけど、何とか舐めてくれました。

今夜はバターで挑戦するぞぉー。

200703171 3枚目完成。

これでひとまずおしまい。

役に立ってくれそうで、

けっこううれしい♪

《ようすけとお薬の話》

初めて薬を飲ませた時は、粉薬を水で溶いたものを、

スポイトで飲ませてました。

しばらくは吐き出す事もなく、この方法で飲んでくれてました。

しかしいつからか、薬の匂いに気付いて嫌がるように。

ヘルニアになって、ずっと飲ませるようになってからは、

ご存知のように、ウェットフードに混ぜて与えるようにしました。

それでも匂いに反応して、食べてくれない事もしばしば。

仕方がないので、匂いのない物でお願いする事に。

ずっとそれでお願いしてるんですけど、

規模の小さい病院なので、お薬は手作業で、

錠剤を粉薬にして出してくれてます。

粉薬を紙の袋に小分けする時、

前のわんこやにゃんこのお薬を作った後で作ると、

匂いが残ったままで出来ちゃう場合があるそうで。

この前やっとその事に気付いて、ちゃんと作ってくれました。

今のがなくなったらそれをと思っていたんですけど、

どうしてもだめみたいで、

夕べは新しい匂いのないものを与えたんですけど、

お薬拒否反応が出ちゃってるみたいです。

ウェットフードさえ食べなくなっちゃいました。

思考錯誤が続くな~・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 多飲多尿 | トップページ | お薬飲ませるぞ大作戦 »

ようすけ病気」カテゴリの記事

コメント

お薬飲ませるの大変ね。
うちのワンコは食い意地はってるから、ウエットフードに薬混ぜてもぱくぱく食べるから助かります。
でも、目薬は大変。
しょうがないので、脱脂綿にふくませて、目を拭いてます。
きっと、効果薄いよね。

投稿: K5かあちゃん | 2007年3月17日 21時26分

え~!!歯を食べちゃったの?
本当に、食いしん坊さん(笑)
お薬、大変だね・・・・ゼリーで固めたりしている人がいたけど、それも大変な作業だよね・・・・・
ぱっちさん、頑張ってるね・・・・

投稿: タロママ | 2007年3月18日 06時58分

☆ K5かあちゃんさん
食い意地は張ってるんですけど、
耳や目が悪くなってからは、鼻がものすごく敏感で。
ウエットフードに混ぜても匂いで分かっちゃうみたいで。
目薬は嫌がらずにされてますけど。
嫌なものが違うんですね。

☆ タロママさん
落ちてなかったので、多分飲んじゃったと・・・。
うん○見たんですけど、なかったし。
危ないかしら・・・ピスタチオみたいに。
お薬は色々がんばってみますね。

投稿: ぱっち | 2007年3月18日 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多飲多尿 | トップページ | お薬飲ませるぞ大作戦 »