« ご機嫌ななめ | トップページ | 三寒四温で・・・ »

お薬飲ませるぞ大作戦

なんちゃって、大げさな・・・。

ウェットフードもだめ、練乳もジャムもだめ。

チーズやハムにくるんでもだめだった。

八方ふさがりで困っていたけど、

あるHPで『オブラートやカプセル』とあったのを見つけて、

「もう、これっきゃないわさ。」

と、昨日の夕方買ってきた。

200703182ようすけに合うような

小さなサイズのカプセルは、

置いてなかったので、

オブラートを。

200703183 今は色んなオブラートがあるのね~。

イチゴ味の袋状のを買ってみた。

ワンケース50枚入り。

三角の袋状になってて、粉薬が入れやすい。

とことんちっちゃくなるまで丸めて、

角切りチーズやサツマイモのおやつを交互に与え、

その間にちっちゃく丸めた薬をあげたら、

何の躊躇もなく食べてくれました。

ひとまず安心てとこかな。(^ ^;)

この手が使えなくなったら、次も考えないといけないけど、

色んな手を、とっかえひっかえするしかないかな。

後はあさってのお留守番のときの事を考えないと。

とうとう、ビニールプールに登場いただくか。(--)

200703186_1

お散歩から帰ってきて、

しばらくしたら、

疲れたのか寝てます。

その体勢じゃ、のどが詰まって

200703185 苦しくないですか?

「だいじょぶ、だいじょぶ。

気にせんといて。」

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« ご機嫌ななめ | トップページ | 三寒四温で・・・ »

ようすけ病気」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

「オブラート」いい考えですね。うまくいって良かったです。これからは、ちゃんとこれで、お薬飲んでくれそうですね。今のところ、うちはカリカリ噛んで食べちゃいますが、先はどうなるか分からないですものね。いいアイディア頂きました。

ようすけクンもベッドのへりに顔を乗っけていますね。うちのも、枕にして、あごを乗っけてよく寝ています。よ~く似ていること~苦しくないのって聞いたら~お構いなくって、言っているような顔をします。いっしょですね。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年3月18日 19時04分

ほほー。そんなオブラートがあるんですね!
今、ろんさんが食欲無くてお薬飲ませるのも一苦労。
わんこ用チーズに忍ばせたりしてなんとか
飲ませているんだけど、それもよさそうですね~。

ビニールプールですか!(笑
なかなかいいアイデアですね。そのうち我が家も必要になるかも・・。

投稿: naru | 2007年3月18日 21時30分

☆ s-makoさん
このままずっと嫌がらずに、
飲んでくれるといいんですけどね。
サプリの錠剤は、パクゴックンで飲んじゃうんですけど。
粉薬は難しいです。(^^;)
「おかまいなく~」ってほんと、そんな感じです。

☆ naruさん
食べてくれないと薬も飲まないでいる事になるので、
困りもんですよね。
ビニールプールの縁の高さが問題。
飛び越えちゃったりしたら、どうしよう・・・。
なんて思ってるけど、
だんなは「絶対飛び越えれんから大丈夫」って。
ひとまず明日試してみようと思ってます。

投稿: ぱっち | 2007年3月19日 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご機嫌ななめ | トップページ | 三寒四温で・・・ »