« もっとゆっくり年取って | トップページ | 雨降りの散歩 »

バリアフリー

200704151 がんこ度さらにアップ。

帰ろうと思って引っぱっても、

微動だにせず。

納得いくまで臭い嗅いでます。

嗅覚が異常にアップしたご様子で。

とうとう本格的に見えなくなったみたい。

昨日も書いたけど、

あっちにこっつん、こっちにこっつん。

ガラス戸にふち当たってすごい音させたり。

おいしいものも、匂いを嗅いで

場所を分かってから食いついてくる。

何もないのに、指に食いついたり・・・。

200704152 散歩してると、

見た目は変わらない感じ。

でも、何もないのに卦つまづいたり。

歩くスピードも倍かかる。

最近心配なのは、腰がよくなってきたせいか、

うれしいやら困ったやらのビニールプールからの脱走。

目が見えなくなってきて、

自分の居場所がはっきり分からないようすけさん。

何かの裏側に入り込んで、抜け出せなくなってじっとしてる事も。

もしもお留守番中、プールから脱走して、

どこかの裏側でずっといたり、

何か危ない事になってても、私が帰るまで

そのままで待ってたり、なんて考えたらぞっとする。

何かいい方法とバリアフリー考えなきゃだわ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« もっとゆっくり年取って | トップページ | 雨降りの散歩 »

ようすけの老い」カテゴリの記事

コメント

ほんと、状況に合わせて部屋もかえていけたらとてもいいのですが。
絶対訪れる問題です。私はワンちゃんっていうより自分の親のことです。
今はしっかり自分たちで生活しているけどやっぱりいつ何時に・・・ってわからないし。
ひとごとではないよ~
ようすけちゃんの場合は言葉が話せないだけにいっぱい注意もしてあげなくてはいけないですね。

投稿: あぴこ | 2007年4月15日 21時08分

安全対策、いろいろと必要だね・・・・
人間だと、突っかからないように、段差を無くしたり・・・滑らないようにしたり、上から落ちてくる物にも注意だよ。安全なサークルに入っていられたらいいんだけどね~
ようすけさん、あと2日で誕生日♪
なぜか、わたしもウキウキしちゃう~(笑)

投稿: タロママ | 2007年4月16日 00時14分

☆ あぴこさん
私もようすけの面倒見ながら、両親の事考えますよ。
こんな小さなようすけだから大丈夫だけど、
父や母が目も耳も不自由になったら、
どうなっちゃうんだろ、
寝たきりになったらどうなるんだろって。
ようすけの事も注意してるつもりでも、
台所仕事してたり、掃除してたり、
そっちに集中してると、気がいかなくて。
「あ、あそこにいるな」って少し前に確認してても、知らないあいだに足元に来てて
踏んじゃったり蹴っ飛ばしたり・・・。
修行がたりませんね~。(^^;)

☆ タロママさん
家が広かったら、大き目のサークル買うんですけどね。
前に買ったサークルは折りたたみ式なので、なんとなく安定感がなくて、
不安で使えずにいるんです。
その代用品で買ったビニールプールなのに、
まさか飛び出ちゃうなんて思わなかった。
あさっては誕生日、16歳になりますよ~♪

投稿: ぱっち | 2007年4月16日 10時00分

そうなのよねー、チョビも最近念入りににおい嗅いでます。
見えが悪くなったんだって思ってました。
ぱっちさん、色々工夫するのね
なんか、我が家は何もしてないから・・恥ずかしいわ、(^^;)

投稿: nekosann | 2007年4月16日 21時05分

☆ nekosannさん
そうなんですよ、すごく念入り。
しつこいくらい。
バリアフリー、怪我させないためには、
いろいろ考えないと。
怪我なんてされたら、もっと衰えちゃうだろうし。
いつまでも、元気でいと欲しいですもんね。

投稿: ぱっち | 2007年4月17日 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もっとゆっくり年取って | トップページ | 雨降りの散歩 »