« 老いるという事 2 | トップページ | 老いるという事 4 »

老いるという事 3

なんかシリーズ化しつつあるな~。(^ ^;)

200705271 昨日試しに、

ぐーと寝てても

1時間ごとに起こして、

おしっこに連れて行って、

なるべく熟睡させないようにしてみた。

いつもは熟睡してると、起きるまで待ってたるんだけど。

夜真剣に眠るまでも同じように、

1時間ごとに起こしておしっこさせて。

遊ぼうと誘ったって、遊んでくれないから。

起きてる時間ももちろんあるし。

かわいそうかもしれないけど、あんまり昼間寝ちゃうと、

明け方にあんな事になるんだったら、

少しでもその時間がずれてくれるとありがたい。

こっちのエゴで申し訳ないけどね。

おかげで今朝は4時にごそごそして、起きておしっこはしたけど、

200705274その後は、

また6時頃まで寝てくれたので、

ちょっと楽だったかな。

それにあのグルグルは

お水が欲しいサインなのかも。

昨日の朝は、

ハアハアしてきてやっと気付いて飲ませたからね。

今朝はグルグル始まったら即お水のところへ。

いっぱい飲んで、少し落ち着いたみたいだし。

グルグル回るのは、ボケだったらしかたない。

でも、あの速度は異常だったもん。

安心してグルグルできるように、丸く囲えるように模索中。

お風呂マット何枚かで丸く囲うか、

(これはやってる人けっこういるらしい)

丸いビニールプールを買ってみるか。

金額的には、後者の方がかからないけど・・・。

どっちがいいんだろ?

200705272 今たってるところから、

白いマンションの角まで

行って帰ってくるの。

この距離って長い?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 老いるという事 2 | トップページ | 老いるという事 4 »

ようすけの老い」カテゴリの記事

コメント

ようすけ君がくるくる回るのは痴呆症かと思います。
痴呆症の症状は
昼と夜が逆転する・夜鳴きをする・狭いとこに頭を突っ込む・
食欲が旺盛・円を描くように回る・後退できなくなる・
無反応・排泄の失敗etc…人間でいうアルツハイマーです。
龍ちゃんも夜になるとウロウロしてました。
もちろん感情表現もまったくなかたし…。

でも最後まで嗅覚は残るそうです。
ばっちさんの匂いでいるかいないかきっとわかっているのでしょうね。
精神的にも体力的にも大変ですが今までの感謝の気持ちで
見守っていきましょう。
気持ちは絶対通じるし進行も抑えられるよ。
頑張れ~ばっちさん!
頑張るのよ~ようすけ君!

投稿: thomas&diaの母 | 2007年5月27日 11時51分

お疲れ様、夜は良く寝てほしいよね、夜鳴きをしだすと・・飼い主も大変だね、
我が家もこれからどうなることやら、
最近、近所のワン君と少しだけ遊ぼうとします。
なんかね、人恋しいと言うか?
誰にでも行こうとするよ・・・nekosannでなくてもいい感じです。悲しいー^_^;

投稿: nekosann | 2007年5月27日 20時31分

そうですか?ぱっちさんの気持ち痛いほどわかります。心配ですよね。でもでもあまりにも・・だとブチッと切れそうな自分もいます。
どうかどうかようすけちゃんうちの前チャチと同じ世代だからそのかわいい姿いっぱい見せて~できれば介護させてほしいくらいに重ねているよ。

投稿: あぴこ | 2007年5月27日 21時50分

☆ thomas&diaの母 さん
確実にそうですね。
分かってはいても、そうは思いたくない自分もいるので。
表情は本当になくなりました。
ただ留守番させた時の吠える声だけは、
ああまだ「どうして置いてくの。」って言ってるなって。
それもなくなっちゃうかと思うと、寂しいですね。
そのうち飼い主の事も分からなくなるらしいから。
昼間どんなに手がかかっても良いから、
夜だけは寝て欲しいですけどね。(^^;)
これからどのくらいの間、
これが続くか分からないのに、今からへこたれてちゃいけませんね。
がんばります。(^^)

☆ nekosannさん
わんこと遊ぶのは刺激があっていいかもしれませんし、
ほかの人とのふれあいもいい事だと思います。
そのうち、表情も感情も分からなくなっちゃうらしいから。
お日様に当たったり、風に吹かれたり、
そういう刺激も良いみたいですもんね。
お散歩は大事なんだと思うな。

☆ あぴこさん
あぴこさんとこのパピーちゃんの成長と、
ようすけの老化の速度が同じくらいに感じられます。
早く大きくなるんですね。
ようすけの老化の速度もものすごく速く感じちゃって、
ちょっとめげてます。
お言葉ありがたいです、うれしいです。(TT)

投稿: ぱっち | 2007年5月28日 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 老いるという事 2 | トップページ | 老いるという事 4 »