« 病院へ | トップページ | 老いるという事 2 »

老いるという事

かーちゃんは今日午前中お出かけ。

200705251 だんなが見ててくれるので、

お店に残して出かけた。

1時間後帰ってきたら、

薄汚れた子が一人。

だんながおしっこのため外に出したんだけど、

200705253 目が見えなくて車の下へ

入っちゃったらしい。

サイズ直ししたばっかりなのに。(T T)

車のオイルだぞ、それ。

お客さんが来てる間にお漏らしまで。

着替えさせようと思ったら、

「まだ外でさせるんなら、また汚れるぞ。」

200705252と言うので、そのまんまに。

ちゃんとお留守番してて。

「ちゃんとしてた。」

ああ、そう。(^ ^;)

昨日、19歳のウェスティちゃんに会いました。

最初抱っこされてたんだけど、下に降ろされたら

ずっと小さくグルグルグルグル回ってました。

「いつもこうなんだよ~、呆けちゃってて。

 飽きるまではやめない。

 もうね、帰ってきたって喜びもしない。

 きっと私の事なんて、忘れちゃってるのかも。」

そんなもんなのかな・・・寂しい。

「この間シャンプーして欲しくて、連れてったら、

 『何か起きたら保証できないからできません。

 もう、連れてこないで欲しい。』っていうんだよ。

 こっちはそれでもいいからって言ってるのに。」

「シャンプーも危ないって言うから。」

と私が言ったら、おうちにわんこがいない人がいて、

「何でシャンプーが危ないの?」って。

「命取りになるからさ、心臓に負担かかるでしょ。

 医者に連れてくと何かにつけて、年だから、

 年だからって言われるし。」

みんな同じような思いして、老犬と生活してるんだなって、

今更ながら思い知らされて・・・。

そんな話をしてる間ずっと、

ウェスティちゃんはグルグル回ってた。

200705254そういえばあんたも、

最近グルグルグルグル回ってるよね。

「だって、あれしないと眠れないんだもん。」

あっ、そう。(--;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 病院へ | トップページ | 老いるという事 2 »

ようすけの老い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ようすけクンというか~ぱっちパパはしょうがないわね~せっかくのオシャレ着が台無し~でも、お留守番をしてくれたのだから~文句は言えないかしらね。(^_^;)

19歳~スゴイです!あまり、聞いたことがないですよ。うちのも、あやかりたいです。でもトリミング拒否されるのって~行き付けのお店ですか?ちょっと冷たいね。もう少し飼い主の身になって欲しいものです。ワンちゃんあってのお商売なのに~ちょっと、憤慨しております。            (>_<)

今度トリミングに行く時聞いてみよう~もし年とったら~お宅もダメなのって~答え~また教えますね。お楽しみにね。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年5月25日 16時01分

どこも同じだね、チョビをシャンプーしてくれたトリマーサンのところのワン君も14歳だって、本土に健康診断に連れて言ったら、「もう、年だから、何かあっても、内科的治療はしません」って、言われたと話してくれました。(ーー;)
19歳のワン君、すごいです。
頑張ってほしいなあ~~(^◇^)

投稿: nekosann | 2007年5月25日 17時22分

こんばん(=^・^=)
ようすけ君、(お洋服が)汚れちゃったのかぁ~。

「年だから・笑」
私とドナも獣医さんから先日言われました。
でもね、今年の頭は毎晩徘徊していたドナだけど、耳元で話をしたら・・・最近若返って?徘徊が止まりました。
おトイレも、前よりいい感じです。

綺麗にして無いと、もっと年っぽくなっちゃうからシャンプーしたいですよね。
ドナが行ってる美容室は『ドナちゃんは美容室が嫌いだから、終わったらすぐ電話するからお迎えに来てね』って言ってくれます。
犬も高齢化が進んでるんだから、年寄り犬に優しい世の中になって欲しいな。ね(^^)ようすけ君。

投稿: | 2007年5月25日 20時59分

わぁ…。
なんか 身につまされる話だな・・・。
そっか… 心臓に負担がかかるんだ・・・。
そんな事 考えもしなかった。
てんだって 今は元気でも 長生きすれば
色々 身体の不調もでてくるんだよねぇ・・・。
難しい事は分からんけど 
やっぱ 長生きして欲しい・・・。

本当に 色々勉強になる。。。

悲しい事もあるけど じぃじ 負けないでがんばっ。
ぱっちはん いつもありがとうっ。
(と 言いたいっ。)


投稿: てんこ | 2007年5月25日 22時46分

☆ s-makoさん
そうそう、しょうがないのはだんなですよね。
自分でも言ってましたから。(^^;)
お店の方もやっぱり商売なんでしょうね、
悪いうわさが立ったり、損害賠償なんて事になったりするかもしれないし・・・。
それ考えると、言い辛くても前もって断った方がいいんでしょうね。
どっちが正しいのかは分かりません。

☆ nekosannさん
14歳だとやっぱり言われるでしょうね。
うちの先生もそう言いましたから。
人もわんこも一緒です。
老体にメス、それ以前に麻酔で死んじゃうかもしれないし。
それ考えたら、何もしない方がいいかも。
でも内科的治療もしないって・・・。
寂しいですね。

☆ 翔さん
部分洗い液をつけたらきれいに落ちました。(^^)v
ドナちゃん、毎晩徘徊してたのがとまったんですか?
ようすけも暖かくなってきたら少し良くなったので、季節の具合もあるのかしら?
毎晩の徘徊、眠れなかったでしょうね・・・。
うちも終わったら電話くださいます。
でもいつまでやってくれるか心配です。

☆ てんこさん
うちのだんなのお母さんも、お風呂上りに心臓発作で倒れてそのまま逝っちゃいました。
って、わんこと一緒にしたらばちが当たりそうだけど。(^^;)
でも多分同じなんだと思う。
温度の急激な変化に心臓がついていけなくて、そうなっちゃうんじゃないかな。
お湯がかかって洗ってる時暖かいけど、
濡れて乾かしてる時は冷えてくるもんね。
こちらこそ、いつもありがとね~。

投稿: ぱっち | 2007年5月26日 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病院へ | トップページ | 老いるという事 2 »