« 老いるという事 | トップページ | 老いるという事 3 »

老いるという事 2

昨日のウェスティちゃんのお母さんに、

ようすけのヘルニアの事を話したら、

「歩かせすぎじゃないの?」

って言われちゃった。

往復でほんの300メートルくらいなんだけど・・・、

歩かせすぎなの?

ちっとも治らないのは私のせい?

200705261こんな体勢で

寝てられると、一瞬、

「え?!」って、驚いちゃう。

慌てて体触って、

200705262「よかった、息してる。」

って、ほっとするんだけど。

フラッシュで見えづらいけど、

丸まらず、足を投げ出して寝てる。

200705263目も開けてるけど、

寝てるのか起きてるのか、

最近は分からなくなってきたな~。

こんな姿見ると、

「お願いだから、ずっと一緒にいてね。死んじゃやだよ。」

って、思わず涙ぐんだり・・・。

おセンチになっちゃうのよね~。(^ ^;)

しかーし、今朝4時頃の事。

ゲージの中でごそごそしてたので、汚れたオムツをはずして、

おしっこをさせて、もう一度ゲージに入れた。

でも、まだごそごそしてるし、様子が変。

ごそごそって言うより、中でウロウロしてて、

動くたびに、頭ぶっつけてゴンゴンいってる。

あまりひどいので開けたら、飛び出してきて、

小さい円ですごい勢いでグルグルグルグル回ってる。

まるで尻尾追いかけてるわんこのよう。

10分経っても、20分経ってもやめない。

いつもはもう少し大きな円でゆっくりで、止めてもやめないから、

飽きるまでほっとくんだけど、今朝のは異常だった。

まるでビニールプールでお留守番してた時のようだったもん。

そのうちハアハアって息遣いになって、

慌てて水を飲ませてみると、すごい勢いで飲む飲む。

あっという間に空っぽになっちゃった。

戻ってもまだぐるぐる回ってて、う○ちまでしちゃって。

結局、40分近くそんな感じだったかな。

そのうち疲れちゃったのか、寝てくれたんだけど・・・。

こっちもまだ寝てられる時間だから、

もっと寝たかったのに、眠れなくって・・・。

「もう、いい加減にしないと、ぶん殴るぞっ!!」

って、捨て台詞まで出ちゃって。

これじゃあ、せっかくヘルニアの薬飲ませてたって、

治らないじゃんかっ!!

200705267 でも、この顔見せられちゃうと、

忘れちゃうんだよね。

でも、明日もこんなだったら、

どうしよう・・・。(--;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 老いるという事 | トップページ | 老いるという事 3 »

ようすけの老い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ようすけクン~お散歩は好きなのよね。300メートルか~これって~歩かせすぎなのかなぁ~うちのメグはお散歩しないから、分からないけれど~あと、ドサッて疲れるみたいなら~過ぎているのかもね。♪

難しいね。しゃべらないから~一体どうして欲しいの~って、私もメグに聞くことがよくあります。これから、暑くなると、夜中に部屋を歩き廻ることが~板の間やベッドを何回も行ったり来たり~そのうち~入り口でお座りして~その時はトイレのお知らせで~眠いのを我慢して~一階のトイレシートへ(--)

毎日の繰り返しです。でも、オシッコって知らせているから~エライのかしら~褒めてあげなくっちゃね。でも、私~眠いです。(その後、なかなか寝付けないもので (^_^;)でも、頑張るわ~ぱっちママもね。                    (^^♪

投稿: s-mako | 2007年5月26日 14時56分

「お願いだから、ずっと一緒にいてね。死んじゃやだよ。」の
気持ちすごく解かる。そして「ぶん殴るぞ!」の気持ちも。
私もろんの時、思ったもん。
生きてて!がんばって!と思う反面、
苦しいのならがんばらなくていいよ?とも思っちゃったりして。
でも、まだ食欲はあるんですよね?なら、大丈夫ですよー♪


ぐるぐる回るの、心配ですね。
いろいろ原因(痴呆症とか耳の疾患による平衡感覚の異常とか)があるみたいだけど
ようすけ君はちゃんとお医者さんにかかってるから大丈夫かな?

でも、ぐるぐる回っていろんなところにぶつかったり落ちたりしないよう
行動を管理してあげた方が良いみたいです。
脱出できてしまうビニールプールよりサークルのが
良いかもしれませんね。

投稿: naru | 2007年5月26日 16時51分

視力を失った後って目を開けて寝てたりしますよねね。
龍ちゃんの時も、お腹を見て呼吸をいつも確認していました。
散歩で会っていたわんちゃんも飼い主同士しゃべっていると
その周りをぐるぐる回りだし…さぁ帰ろうかって見たら
足元でグーグー寝てしまい起こしてもまったく起きない子が
いましたよ。もうどこでも勝手に寝てしまうそうです。
朝と夜も逆になってしまいそんな生活に飼い主さんも付き合う
日々の話をよく聞いていました。
他にも若い2匹わんちゃんがいて…本当に大変そでした。
自分の病院にもなかなか行けず数ヶ月振りに
その老犬のわんちゃんに『ちょっと病院いかせてね』と
声を掛けて…帰ってきたら息をひきとっていたそうです。
龍ちゃんの時も朝突然吐いて…下痢だったことがあって
その日は仕事を休んですぐ病院へ…もちろん即、入院。
その日の夜に息をひきとったのですが…
そんな環境がトーマスの時も…と考えてしまいます。
あの日龍ちゃんが吐く時間が遅かったら…私も仕事に
行って帰ってきたら…ってことになっていたかと思うと…。
トーマスは龍ちゃんと違って体も大きいし…
最近色々考えてしまいます。
ようすけくん…頑張れ~。ようすけくん…頑張って~。
安心してゆっくり毎日を過ごしてね…と
ようすけくんに伝えたいです。伝わってほしいです。

投稿: thomas&diaの母 | 2007年5月27日 09時18分

☆ s-makoさん
どさっと疲れてる感じはないんですけどね。
歩きたがらない時は、抱っこしてるし。
そんなに負担になってないと思うんだけど・・・。
ようすけも毎年夏場はゲージに入らず、
私に近くで寝てるんですよ。
このグルグルが続くとしたら、それも無理になるので、困ったな~って思ってます。
真夏にあの古いゲージは暑いだろうし。
次から次へと問題が起きます。
はぁ~・・・です。
いつもありがとうございます。

☆ naruさん
食欲は旺盛です。
呆けると食べたの忘れちゃうって言うから、その気があるかもしれません。
グルグルもボケの症状だと思います。
19歳のウェスティちゃんのお母さんも、
同じ事言ってたし。
ただ、この間のようなグルグルはちょっと異常かも。
あれが原因かな~って思う事もあるようなないような。(^^;)
ちっちゃな頭蓋骨割れちゃうといけないから、バリアフリーをもっと完璧にしないと、ですね。
お話いつもありがとうございます。
助かってます。

☆ thomas&diaの母 さん
龍ちゃんも目開けて寝てましたか?
なんかそういうの聞くとほっとします。
ようすけだけじゃないんだ~って。
お話色々助かってます、ありがとうございます。
昼夜逆転は一番大変そうですもんね。
人には人の都合があるから、一緒に逆転させる訳にも行かないし。
こ一時間でもイラついちゃうのに、反転なんてなったら私どうなっちゃうか・・・。
そのくせだんなはグーグーいびきかいて寝てるし。
そういえば去年の今頃、ようすけも吐いて下痢してそれが3日も続いて、病院は土日で休みで・・・。
体重が1キロ近く減って、あの時はもうだめなのかと思いました。
体力なかったら、今頃ようすけもいなかったかもしれませんね。
だからこそ、一日一日大切にしなくちゃいけないけど、できてるんだかどうだか・・・。
でも、できるだけの事はしてあげたいと思ってます。

投稿: ぱっち | 2007年5月27日 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 老いるという事 | トップページ | 老いるという事 3 »