« 老いるという事 4 | トップページ | お手製エンドレスゲージ »

即席エンドレスゲージ

200705291 昨日ダンボールで作ってみた。

ダンボールは仕事柄

た~くさんありますから。(^m^)

養生テープが、ちょっとみっともないけど、

まあ、見てくれはこの際いい、と、しとこ。

お店で使うには、折りたためるこういう感じがいい。

たたんでおけば場所とらないし、さっとどけられるし。

グルグルが収まって眠っちゃえば、片付ければいいし。

ビニールプールに入ってる時みたいに、パニくる事はない。

なんで?どこが違うの?

四角いから?ビニール臭いから?感触?(??)

丸い形だと、ずっと際限なく歩けるからいいのかな?

うまく言ったもんだね、エンドレスゲージ。

痴呆のグルグルの場合は、必ず右回りらしい。

不思議だけど、本当にそう右回りばっかりなんだよね~。

200705292 ある程度歩き回ると

疲れるのか、寝ちゃう。

ただ覗き込まないと見えないのが、

ちょっとだけ、不都合かな。

でも低きゃ、用を成さないし。

ゴンという音で気付くと、ようすけ起きてる。

ほほほ・・・、お漏らししてあるし・・・。(^ ^;)

おしっこする前に、ゴンってして欲しいな。

ちょっと、分かった事。

グルグル以外のウロウロの場合、何かしら理由があるみたい。

水が飲みたいけど場所が分からなくなっちゃってるとか、

マナーパッドやオムツが汚れてるとか。

嫌な事があると、ウロウロするみたい。

グルグルとウロウロの違いが分かってれば、対応もしやすいね。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

これから先は、老犬介護初心者のブログになりつつあります。

決して楽しい内容ばかりじゃないし、書いてて辛くなる時もある。

でも、読んでくれている、老犬と暮らしてる人たちや、

そうじゃない人にも、参考になってくれればうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 老いるという事 4 | トップページ | お手製エンドレスゲージ »

ようすけの老い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ぱっちママ~やったね!~ステキなエンドレスゲージじゃないの~とても、ダンボールだとは、思えないですよ~ぐるぐるで悩んでいる方~朗報です~これなら、ぶつかっても、痛くないし~いいんじゃない!

老犬になっても、ずっと、介護していかなきゃ~私も今から~お勉強させてもらっています。心の準備をしています。いつかは、メグも~年を取るのですから~ぱっちママ~これからも、いろんな事を教えて下さいね。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年5月29日 11時31分

そうか~ずっと歩けるものね。テクテク歩いてるね、すごく安全でいいと思います。
右回りか~なるほどね。
うちだっていつかは・・って思うしそこまで看てあげたいし・・
何にも困っているぱっちさんの役にたてないけど。ごめんねm(__)m

投稿: あぴこ | 2007年5月29日 12時38分

nekosann、もっと、早くくるくる回るのかなって思ってました。
ゆっくり、ゆっくりなのですね、
いつかは訪れる・・すぐそこに・・
だもの、
つらいだろうけど、つらいよ・・
しっかり読むよ・・*⌒∇⌒*)テヘ♪

投稿: nekosann | 2007年5月29日 20時14分

ようすけ君こんばん(=^・^=)

ママに素敵なエンドレスゲージを作ってもらったね。なかなか聞き取れないかもしれないけど、ママの気配を感じて、いい子でいてね。
で、のんびりゆっくり時間を重ねようよ。

うちのドナとどっちがのんびり大人になれるか、競争しようか。
ふたりとも、ずぅ~っと今のままで居て欲しいな

ぱっちさん(^^♪お互い頑張りましょうね

投稿: | 2007年5月29日 23時17分

ご無沙汰している間にようすけさんいろいろあったのですね。

ようすけさんと築いてきた強~い絆があるんだから、ぱっちさんがんばれ~。
ようすけさんもぱっちさんだからこそ安心して任せられるんだよね。

読みながら私まで辛くなることもあるけど、また読ませてね。

それにしてもエンドレスゲージってこういう形なんですね。
段ボールならぶつかっても痛くないですね。
下は絨毯ですか?
ゲージのところにビニールシート+新聞紙でも敷けば、お漏らししても絨毯が濡れなくていいかもデス。。。

投稿: めいぷる | 2007年5月29日 23時39分

ようすけくん、グルグルしてますね~~
おめめが見えてない気がしないけど、安心して回ってる感じがするからかな…

「少しでも快適に」って思ってあげたら良い考えが出るんですね!!!エンドレスゲージ、良いですね。

最近忙しくて、久しぶりに日記のまとめ読みさせていただきました~5月25日の日記はちょっとショックでした。。。高齢犬のシャンプー、プロの方に恐くて出来ないって言われちゃったら困っちゃいますね(^~^;) 臭い消しとかドライシャンプーとか色々ありますけど、やっぱりたまにはさっぱりしてあげたいですよね。

投稿: コニタン | 2007年5月31日 01時38分

☆ s-makoさん
私も手探り、ほとんどが先輩方のブログやほんの受け売りです。(^^;)
多くの方が使ってる方法は、わんこにもいい方法なんでしょうね。
自分で考えて堂々巡りになる前に、情報収集のほうが大事みたいです。
参考になったらうれしいです。(^^)

☆ あぴこさん
いえいえ、パピーちゃんで癒していただいてますよ。
なかなかコメント書き込めないのが申し訳ないですけど。
年取って介護するって事は長く一緒にいた証拠ですもんね、喜ばないといけませんね。

☆ nekosannさん
これは普通のグルグルです。
ひどいときはすごい勢いで回る事も。
最後は息切れしてますけど。(^^;)
チョビ君はまだまだ元気ですもん。
参考までに読んでください。

☆ 翔さん
この一年でぐっとじじいになったようすけ。
去年こんなになっちゃうなんて思ってもいなかったです。
それくらいわんこの一年は早い、怖いくらいです。
もっとのんびりゆっくりでお願いしたいんですけど・・・。
お互いがんばりましょうね。

☆ めいぷるさん
できたら自分でおしっこして欲しいと思ってるので。(^^;)
そうしてるのに、気付かない私が悪い訳です。
じゅうたんは・・・仕方ないですね。
今日は1時間おきにタイマーかけてます。
鳴る前に起きちゃうみたいなので、50分おきか45分おきの方が良いかもしれません。
それにしても何であんな似た草おしっこ出るんでしょうね~。

☆ コニタンさん
にぎやかでお忙しそうですもんね。
いつも読み逃げしちゃってます、ごめんなさい。
19歳ともなると、やっぱりプロとは言っても何があるか分からないから、逃げ腰になるんでしょうね。
分かるような気もします。
なんでも責任取れとか賠償しろとか騒ぎになる時代ですから。

投稿: ぱっち | 2007年5月31日 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 老いるという事 4 | トップページ | お手製エンドレスゲージ »