« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

尿毒症

200706292 お水さえ飲まなくなってしまいました。

たびたび起こる吐き気と、下痢もあるし。

下痢は治まったと思い込んでたけど、

食べてないから出なかっただけかも。

吐き気をもよおすと、体力を消耗する上、

一時的に呼吸困難になってしまって、

そのたびさすったり叩いたり。

何かあるたびに涙ぐんでたら、だんなが、

「泣いたってしゃあないだろが。」

と言いやがった。

感情なんだから仕方ないだろがっ!!

私は精一杯やってるのに、何でそんな事言えるのか、

そのことに対しても腹が立って、余計涙が出ちゃう。

16歳なんだから、いつ何があっても仕方ないと覚悟はしてても、

いざとなるとやっぱり、だめ。

いかん、いかん、これ書いてても、泣けてきちゃうし。(^ ^;)

昨日病院へ行ってきました。

肝臓が悪いと聞いた時に、『ひょっとしたらすい臓や腎臓も。』

と心配してたんだけど・・・。

血液検査したら、腎臓とすい臓が悪いかもと言われちゃった。

二日くらい前からおしっこの回数が減ってきたけど、

ヘルニアの薬を飲んでないのと、水も飲んでないから

そのせいだと思ってたんですけど。

おしっことして出さなきゃいけない尿の中の毒素が、

出し切れてないそうで、「尿毒症」だそうです。

お水をたくさん飲んで、おしっこで出さなきゃいけないんですけど、

肝心の水を飲んでくれないので、

色んな薬剤入った点滴してもらいました。

次から次へと色んな病気が押し寄せてきて、正直凹んでます。

ずっと夜中、2~3時間おきに起きてたけど、

ここ二日はほとんど寝てません。

2時間おきくらいに、吐いて、下痢して。

そのたびに呼吸困難になるので、目が離せません。

そのくせ、あのグルグルやウロウロは治まらないし。

こんなに食べてなくて、体力もないはずなのに、

どこにそんな力があるんでしょうね。

なのに旦那ったら、そんな時でも高いびきで寝てるし。

あんまり腹立たしいので、夕べ3時ごろ叩き起こして、

下痢の後片付けさせてやりました。(^ ^;)

夜中がそんなだから、日中は死んでるかと思うくらい寝てます。

ただ、2時間おきに吐いたり下痢はありますが。

200706302 それも今日は、今のところ治まってます。

また今日も点滴してもらいに

病院へ行ってきます。

明日が日曜なのが、

ちょっと不安ですけど・・・。

という訳で、時間と心にあまり余裕がありません。

コメントのお返事ができませんが、お許しください。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

病院へ

火曜日、大好きなビーフジャーキーまで「ふんっ」ってするように。

他の物はますます食べてくれないし、

口をクチャクチャいつもしてるし、口臭はすごいし、

夜にはよだれまで垂らしてたし。

食欲なくて、体力だって落ちてるだろうに、

ウロウロ歩き回る、グルグルは治まってない。

こんなに足腰ガタがきてるのに、どうしてあんたは歩きたい?

何があんたをそうさせる?

って不思議になってくる。

あまりに食べないので、病院へ連れてった。

心配だった下痢は食べてない分、治まったみたい。

せっかくもらったビーフジャーキーも恐る恐るかじってて、

いつものようにガツガツしてない。

あまりの違いに、先生も驚いてた。

口腔内の病気だった。

それじゃあ、痛くて食べられないよね。

ごめんね、もっと早く気付いてあげてたら、

食べられなくなるなんて、なかっただろうに・・・。

かーちゃん失格だわ。

「このカプセルはものすごくよく効く薬なんだけど、飲むかね?」

「そのままでは、何かと一緒じゃないと飲まないので無理です。」

と答えると、カプセルの薬を粉剤にしてくれた。

もうこうなったら粉剤を水薬にして、

羽交い絞めにしてでも、無理やり飲ませるしかない。

治らないと、ずっと食べられないんだもん。

200706283注射を一本打ってもらって帰宅。

ずり落ちそうになってます。

お疲れ気味なご様子。

夕べ、二人でしっかりようすけを押さえつけ、

口の横から、水薬を注入。

鼻先をぐっと掴んで、飲み込むまで離さない。

いつもここでしくじってたから、失敗してたけど、

今回は「是が非でも」という覚悟だったので、

何とか飲ませる事ができた。

おとといは、朝やったほ○っことビーフジャーキー少し。

昨日食べたのは、病院でもらったビーフジャーキー半分だけ。

夕べと今朝飲ませた薬が効いてきたのか、

今日はお昼にスティックのチーズを一本。

柔らかいけど、自分で食べられるものならいけるのかな。

このまままた食べてくれないなんてなると、困るな~・・・。

どんどん食べて、元気出してよね。

これからはまだまだ、肝臓の薬の飲ませなきゃならない。

これから先は、お薬の飲ませ方を考え直さないといけないね。

200706284 それにしても、来るたび来るたび、

違う病気が見つかるから、

先生もびっくりしてるだろうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

食い意地は生きる力

ほんとは「食欲は生きる力」だろうけど。

ようすけさんの場合は

「食い意地」の方が、

しっくりくるから。(^ ^;)

200706261 昨日下痢ピーになっちゃっいました。

その前の晩から、

お腹がごろごろいってたんだけどね。

朝からぐったりの様子だったので、

ひとまず病院へ。

ご飯を食べてくれないって事もあったし。

相談したら、ひとまずお薬はお休みして、絶食する事に。

ひょっとして薬でお腹を壊したのかもしれないし。

「食べるならおかゆでも作ってあげてください。」

200706262 作りましたとも、また。

でも、匂い嗅ぐだけで食べない。

絶食しなくったって、

食べないから。

しかし、やっぱりおやつは欲しいようで。

リンゴチップスあげたら食べるし・・・。(^ ^;)

何なんだろうね、ったく。

今朝のようすけさん。

起きようともせず、元気ありません。

しかし、出勤しないと。

お店に来てもぐったり・・・。

でもね、腰が痛くて立ち上がるのも大変そうなのに、

お店に来てしばらくすると、

一応こうやって歩き回らないと納得しないみたい。

久しぶりに動画を見る方、あまりの変わりように驚くだろうね。

200706263その後、

こんな風に寝てた。

歩き回ると疲れるみたい。

しか~し・・・。

200706264

冷蔵庫のストックが減ったので、

ぐっすり寝てるのを見計らって、

おやつのほ○っこのカットしました。

長いままだと、噛めないから。

これけっこう独特のきつい臭いがする。(--;)

200706265 そしたらなんと、

こんなに目がギラギラ。

一生懸命探してます。

恐るべし・・・。

そしてこんな風に、前の動画と違うわんこみたいでしょ。

ほんと、「食い意地は生きる力」だわ。

あんまり勢いがすごいので、あげちゃいました。

はぁ~~~、押しに弱い私。

200706266_2 納得して、

寝入った顔は、

いいお顔だわ。

夕べだんなと二人で話してて気付いたんだけど、

食べなくなった頃から、ようすけさんの口臭がひどくなった事。

ごみだめのような臭いが一段ときつくなった。

ひょっとして歯が痛いとか、

口内炎とか歯周病とかかも知れないねって。

また病院で診てもらわないと。(--;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

体調不良かな・・・

昼間ぐーっと寝続け、

夜中にごそごそ。

痴呆だな・・・やっぱり。

昼間は動くのも億劫な感じなのに、

夜中はグルグル、ごそごそ歩き回ってる。

気付くと、おしっこに連れてったり、お水を飲ませる。

しばらく抱っこして降ろすとそのまま、また眠るって感じ。

夜鳴きする赤ちゃんみたい。

昨日の昼、ビーフジャーキーはしっかり食べて、

おやつのほ○っこもおいしそうに食べた。

私が食べてるパンまで欲しがって。

でも、夜作ったご飯を出したけど、

全然食べない。

薬だけは何とか飲んで欲しいのに・・・。

仕方がないので、

買っておいた魚肉ソーセージにはさんで、やってみる。

途中気付きそうだったけど、

矢継ぎ早に小さくカットしたものをあげて、ごまかした。

あの夜の一件以来、

今まで食べてたもの全部、食べなくなっちゃった。

お店であげるビーフジャーキーとほ○っこは喜んで食べるのに。

食べた事があるものは全部薬が入ってるって、

もし食べたら、またの苦しい事が待ってるって・・・。

トラウマになっちゃったのかな・・・。

今もぐーっと寝てます。

なんか、見た目調子悪そうだな・・・。

200706251 でも、今朝のようすけさん。

なんとなくいい顔してない?

まったりした顔して。

これを無理やり起こして、出勤したけど。

200706252 ごめんね~。

しかし、もしほんとに動けなくなったら、

移動もかわいそうだな・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

わがまま?体調不良?どっち?

おとといの夜暴れたせいか、昨日は一日中眠り続け、

立ち上がろうとしてもフラフラで立てず、

立ったとしても少し歩くと、どてっと倒れてそのまま寝ちゃったり。

その繰り返しで、とにかくずーっと、寝てた。

お店に来なくちゃいけないし、終わったら帰らなきゃいけないし。

抱っこで移動中も、車の中も、ずっと寝てて・・・。

大丈夫か・・・、このまま・・・なんて心配になっちゃう。

そのくせ、夜中はごそごそ。

こっちは眠いのに、

ごそごそ動いてはどてっと倒れて眠るの繰り返し。

そのたびにおしっこに連れてったり、お水を飲ませたり。

寝不足じゃーっ!!(--;)

その上、あの夜の一件以来、

今まで喜んで食べてたフードやおやつを

一切食べなくなっちゃった。

新しいおやつや人が食べてるものは欲しがるのに・・・。

おとといの夜は、あのせいでほとんど食べず。

昨日の朝はイヤイヤながら、ウェットフードを食べてくれた。

お昼のビーフジャーキーも、ガツガツじゃないけど

いつもの3本を完食。

夕方のおやつのほねっこは喜んで食べたのに・・・。

夜のご飯は、やっぱり「ふんっ」ってして食べてくれない。

今まで、食べさせすぎだったのかな?

こういうのって、食欲がないって言うのかな?

単なるわがまま?

動かない分、食は細くなってきてるし、

フードの食いが悪いのは、少し前からだもんね。

やっぱりフードが気に入らないのかな・・・。

200706241 ひとまずスープ仕立てのささみフードと、

にんじんとキャベツとご飯を

ことこと炊いてみた。

今朝はお猪口一杯分くらい食べてくれたかな。

とにかくお薬を飲んでもらうためには、

何かと一緒に食べてもらわない訳にはいかない。

200706243今朝のようすけさん。

またまたずっと寝てます。

角膜炎のせいで、

目がちゃんと開いてない。

200706242しょぼくれた目と顔。

でも、おとといよりは開いてる方かな。

早く治るといいね。

食事の事、何かいいお知恵があったら、

教えてください。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

病院へ

レントゲン撮ってきました。

おかげで肺の白い影は消えました。

どうやら腫瘍ではなかったようで、空気もたくさん入ってました。

良かった。(^ ^;)

200706233 ただ、2~3日前から

右目がしょぼついてて、

本人も掻いたりこすったりして、

目が半開き。

おかしいなと思って検査してもらったら、なっ、なんとっ、

「角膜炎」になってました・・・。(--;)

どうやら、目が見えなくてウロウロしてる間に、

どこかで傷つけたようです。

ひどくなったら目を縫い付けないといけないって。

なんとまあ~・・・大変。

一難去ってまた一難だわ・・・。

当のようすけさんはレントゲン撮るために

羽交い絞めにされるわ、

200706234 変な薬を眼に点されて、

痛い事されるわ、

天気が悪くて

ヘルニアの腰が痛いのもあって、

少々ご機嫌斜め。

ビーフジャーキーは、喜んで食べてたけどね。

そして家に帰ってきて、食事の時間。

少し前から、何が気に入らないのかご飯の食いが悪い。

種類によってがっついたり、かと思えば「ふんっ」てしたり。

訳が分からない。

気付かれてるか・・・恐るべし、ようすけじいじ。

夕べも薬を飲んでもらう為、ウェットフードを用意。

何度トライしても、「ふんっ」ってして食べようとしない。

私は食事の後片付けで台所、夕べは旦那がやる事に。

手の平で半生タイプのご飯の上に、

薬のカプセルを乗っけて、鼻先に持ってった。

そしたら、突然携帯がなって・・・。

ご飯食べさせなきゃいけないのに、電話なんて出ちゃったら

おろそかになっちゃうに決まってるじゃんかー!!

手の中の物をどっかにおいて、電話に出ればいいものを、

そのままにしてたら、ようすけさんはカプセルだけをぱくっと・・・。

かりっと噛んじゃったみたいで、薬がばれちゃった。

お腹の中に入りかけてた半生フードも一緒に吐いて、

以前のキュウリ事件のように、息ができなくなって、

そのあと七転八倒。

背中を叩いたりさすったりしてたら、元に戻ったけど、

後は、猛抗議の嵐。

すごい声で泣き叫びながら、部屋の中を走り回って・・・。

その後あの、超高速グルグルが始まって。

抱き上げてなだめようとするんだけど、

抱くととんでもない声で鳴き叫ぶ。

8時は当に過ぎてたけど、だめ元で病院に電話。

運良くまだ先生がいてくださって、訳を話したら、

「吠えながら走り回れるなら、息ができてるって事だから、

 呼吸の方は大丈夫だね。

 何か食べさせるか、水を飲ませるかしてみたら。」

それでもだめだったと話すと、

「しばらく落ち着くまで抱っこしてたら。」

それもやったけど、だめだったと話すと、

「ボケがきてるからね~、まあ、後はほっとくしかないね。」

と言われちゃった。

エンドレスゲージに入れて、扇風機で風を送りながら、

しばらく様子を見てたけど、なかなか超高速グルグルは治まらず。

あんまり早く回りすぎて、目が回っちゃって、

立ち止まってるのに、目と首だけ横に動いてて、

ちょっと面白かった。(^ ^;)

な~んて、言ってちゃだめだね。

しかし、あのとんでもない声。

「呆けて昼夜逆転して、夜中鳴き続けるのってあんな声かな。」

と話してたら、

「友達んちのボケ犬は、あんな声で壁に向かって鳴いてたぞ。」

って。

はぁ・・・それもなんか恐ろしい。

後は目薬。

1時間くらいたって、やっと落ち着いたようで、うとうとし始めた。

すっと抱きかかえて、寝とぼけてる間にぽちょんと一滴。

目薬はうまくできました。

あんなに走り回れるって事は、足腰はまだまだ大丈夫だね。

そして朝ご飯の時間。

恐る恐る違う種類をあげてみたけど、最初は「ふんっ」って。

でもしばらくしたら、半分だけ食べ、

乗っけた薬も気付かず食べてくれたからよかった。

しかし、これからまだまだヘルニアと肝臓の薬飲ませなきゃ、

200706232 また思案しなくちゃだわ。

もう手作りご飯しかないか・・・。

ひとまず、肺腫瘍は免れました。

ご心配いただいたみなさん、

本当にありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

色んな事に不安になって・・・

200706221 昨日から、

ずっとこんな感じ。

寝てるか、じーっと立ってるか。

ヘルニアの薬をもらったせいか、

200706224水曜日は、

こんな風に、

意外と元気だったのにさ。

一安心したのもつかの間、

昨日の朝は調子悪げ。

でも、かーちゃんは昨日お出かけの約束があったので、

ようすけさんはずっと寝てたのに、

無理やり起こされて、とーちゃんと出勤してった。

かーちゃんは後ろ髪惹かれながら出かけた。

だって、今度いつ出かけられるか分からないもんね。

出かけられる時は出かけないと、息が詰まっちゃうし。

でも、何をしてても、気になって仕方ない。

その上、頭まで痛くなってくるし。(--;)

夕方まで出かけてるつもりだったけど、

訳を話して、3時頃には帰ってきた。

でも、まだようすけさんはとーちゃんとお店番。

4時過ぎ、帰ってきた感じは意外と普通で安心した。

「店でう○ちしたけど、腹壊してたぞ。」

って、だんな。

そう言えば、その後昨日の夜も今朝もう○ちしてない。

大丈夫かな。

昨日、かーちゃんはデパートで、晩ご飯のおかずに、

どて煮と手羽先を買ってきた。

もう一度煮込んだどて煮の匂いが、部屋に充満。

寝てたはずの、ようすけさんの鼻はピクピク。

台所へやってきた。

『一応匂うのね。』(^ ^;)

先にご飯と薬を思って食べさせてみたけど、嫌がって食べない。

何度鼻先に持って行っても、イヤイヤして食べないのだ。

付き合ってられないので、ようすけさんのご飯は後回しにして、

食べ始めたけど・・・。

食欲ないのか心配になっちゃうし、

頭痛もあってこっちも食が進まないじゃんか。

30分後、食卓の片づけを始める。

とーちゃんが食べさせると、パクパク完食。

な~んだ、わがまま言ってただけなのね。

と、ほっと一安心したんだけど。

夕べ夜中から今日の明け方、起きてごそごそし続けてた。

始まったかな、昼夜逆転。

用意してあったウェットフードも嫌がって食べない。

薬を飲んでもらわないといけないから、

半生フードであげたらパクパク食べてるし。

こういうのって、食欲がないって言うのかな~。

今朝は出かける時間だというのに熟睡してて、

時間がないので無理やり起こして出たけど、

おしっこさせようと降ろしたら、いきなりおしっこ。

し始めたと思ったら、そのおしっこの上に座り込んじゃうしさ。

一気に老け込んで、一気に悪くなっちゃった感じで仕方ない。

レントゲン撮るまでは、病気が分かるまでは元気だったのに。

お店に来ても、ずっと寝てばっかり。

でも、昼時には起きて、ビーフジャーキーはしっかり食べた。

眠いのか、具合が悪いのか、いまいち図りきれない。

今日病院へ連れて行くので、色々聞いてみなくちゃ。

ようすけさんの一挙一動で、不安になってばっかりだわ。

200706223 冷え冷えのあご枕買いました。

気に入って使ってくれてるけど、

ひょっとしてお腹を壊したのは、

お腹でこの上に乗っかってたからかな?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

ドンへの償い

30年以上前の事。

私がまだ中学生の頃、実家には「ドン」という名前の犬がいました。

ある正月の朝、母と私と二人でお雑煮を食べた後、

片付けも後回しにして、テレビに見入ってました。

と、庭の方で「ドンドン、ドンドン」と物音が。

恐る恐る庭に続く戸を開けてみると、

ものすごい勢いで犬が入ってきて、

飯台の下に置いてあった鍋の残りの雑煮をがつがつと、

あっという間に平らげたのです。

「ひゃー、何ぃ、この犬は?!」

と驚いて、二人で顔を見合わせていたら、

今度は、いきなり「ゲゲゲーッ」と食べた物を吐き出しました。

どうやら餅が喉につっかえたようで。

その日からその犬は「ドン」として、我が家に住む事になりました。

安易な名前の付け方・・・。(^ ^;)

その当時、家で犬の世話をするのは父だけで、

母も私も妹も、気が向くと散歩に連れてってみたり、

ご飯を上げる程度はしましたが、

お風呂に入れたり、散歩に行ったりは全部父任せ。

それが当たり前のように思っていたところもありました。

今から考えると、なんていい加減だったんでしょうね。

とにかく潔癖な父は、

毎日お風呂に入れて、朝晩散歩に連れて行ってました。

「言う事聞かん犬で、わしゃ嫌いだ。」

なんて言ってても、よく面倒見てくれてたと思います。

そして何ヶ月かたったある日。

学校から帰ってくると、ドンの姿がありません。

母に、

「ドンがいないよ。」

と言ったら、

「うん、お父さんがね・・・。」

と言ったきり、その後の言葉を言いません。

「ドン、どうしたの?」

とさらに聞くと、

「あんたたちが、面倒見るって言って全然見ないからって、

 お父さん怒って、保健所連れてっちゃったよ。

 今頃、動物園のライオンの餌になってるかもね。」

って、悲しそうに・・・。

その時は驚きで言葉が出ませんでした。

何度父に謝っても、言う事を聞いてくれず、

ドンはそのまま保健所へ行ったきりになりました。

決して父が、理不尽な人間なんかじゃないんですよ。

あの当時は今と違って、こういう事はけっこうあったようで、

野良犬狩りなんかもやってた時期でした。

いらなくなったら保健所へって感じで、ご近所の猫も、

子供が拾ってきたけど、うちは要らないからと、保健所へ持ってたり。

年月が経つうちに、そのドンの事も忘れてました。

そして今、ようすけが目を患って、耳が聞こえなくなって、

目も見えなくなって、今は大病まで持って・・・。

ふっと時々、この「ドン」の事を思い出します。

悪い事したな~って。

あの時ちゃんと約束どおり、二人で面倒見てたら、

「ドン」も、もっと長生きできてたかもしれないって。

思い出して、ふと思う事。

きっと、ようすけの介護は「ドン」への償いなのかなって。

だから、しっかり面倒を見て、

心残り、悔いのないようにがんばらないといけませんね。

| | コメント (12)

病院へ

200706194 何をするにも歩き辛そうで、

あっちでフラフラ、

こっちでコッテンしてるようすけさん。

この間の息遣いも心配だったので、

病院へ行ってきた。

診察台に乗せたら、

フラフラとして座り込じゃったようすけさん。

「ヘルニアの薬を飲まなくなったら、こんな風になっちゃって。

 お水飲んでても、ご飯食べてても、おしっこしてても、

 途中から座り込んじゃうんです。

 なんとか痛みがないようにできませんか?」

先生はしばらく考えてたけど、

「じゃあ、この間の薬にも一応ステロイド剤入ってるから、

 足りない分だけ出しときます。」

欲張って、

「トリミングに出したいんですけど、いつ頃ならいいですか?

 だめなら爪切っていただきたいんですけど。」

なんて聞いた私。

「トリミング、爪だけですか?」

「いえ、カットとシャンプーも、暑そうなんで。」

 今週末にレントゲン撮って見てからにしてください。

 今のままだと、ちょっと心配なんでね。」

「心臓は大丈夫なんですよね?」

「え?いいえ、心臓も肥大してますよ。だから気をつけないと。」

「え?!心臓も肥大してたんですか?」

「そうですよ、とにかく写真の白い影の具合を見てからですよ。」

心臓だけは大丈夫と思い込んでいたので、ちょっとショック。

でも、なんでそんな風に思い込んでたんだろ・・・私。

200706193今日のようすけは

昨日よりも少しは楽そう。

やっぱり、天気のせいもあるのかな。

それと心配してた、変な呼吸の事。

気管や心臓のせいだと口を開けてハアハア息をするらしくて、

そういう息遣いだったら心配だとの事。

きっと、口の奥の方が気になって、

そういう息遣いをしてたんじゃないかって。

一応呼吸の方は一安心。

ご心配いただいて、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

雨降りは滅入るね

200706183 雨降り嫌いじゃないけど、

こんな気分の時は、

ちょっと凹むかも。

ヘルニアってこのままほっといたら、

寝たきりになっちゃうのかな・・・。

でも本当のところ、寝たきりになんて

させたくないよね、やっぱり。

できればちゃんと歩いて欲しい。

グルグルしてもいいから。

でも、いなくなっちゃうってのはもっと嫌。

どう考えようが、堂々巡り。

両方とも良くなってってのは無理なのかな。

どっちか選ばなきゃいけないのかな。

明日病院へ行くつもりだから、

ヘルニアの薬も続けられないか、聞いてみよっと。

200706182夕べもグルグル歩きはしないで、

寝ちゃったね。

痴呆が治まってるのか?

それとも、グルグル回る元気もないのかな?

おっと、暗くなってないで、元気出さなきゃね。

がんばろっと。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

ヘルニアと新たな病気

200706171 この1週間くらい、

朝だったり帰りだったりするけど、

ギアをバックに入れると、

吠えたりフガフガしたりしてたようすけさん。

『ちょっとは元気出てきたかな?』

なんて思ってたのに・・・。

ヘルニアを治療しないと、そのうち歩けなくなっちゃうかも。

でも、内臓の治療をしないと命さえ危うい。

どっちを取るって、どっちも嫌だけどやっぱりね。

しかし、ヘルニアの薬をやめたら、

腰が痛いのか後ろ足に力が入らなくて、

おしっこしててもシートの上で踏ん張ってられずに、

滑って途中でお座りしちゃったり、

う○ちしてても、腰が落ちちゃってて、

お尻はいつもう○ちまみれ。(T T)

そして昨日は一日、ようすけの様子が変だった。

朝はお散歩嫌がったし、帰りの車の中では、

暑かったせいもあるだろうけど、

訴えるように「クウーン、アウーン、キューン」って鳴くから、

どこか痛いのかと思って慌てて帰って降ろしたら、

けろっとしてる。

しっかりご飯も食べてくれたけど、夜のグルグルがなかったから

ちょっと変だな~って思ってたんだけど・・・。

12時過ぎ、

私もそろそろ寝ようかと思って寝てるようすけを見たら、

浅くて速い息をしてるからびっくり。

口をあけて舌を出してハアハアゼエゼエな感じじゃなく、

鼻で息してるんだけど、「フンッフンッフンッフンッフンッ」って。

どこか痛いのかと、触ったら嫌がって手でよけようとする。

どうしていいか分からずに、ずっと体をさすってたけど、

30分くらい後、むくっと起き上がってきたので、

おしっこに連れてってお水を飲ませてみた。

しばらくすると、普通の呼吸になったけど。

ふっと、『覚悟しなきゃいけないのかも。』と思った。

そんな時にも、だんなは大いびきで寝てる。

むちゃくちゃ腹が立った。

200706172 どっちが痛いのか分からないけど、

お散歩行きたがらないって、

やっぱり腰が痛いのかな・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

夜のグルグル

200706161 ようすけさんは目が見えないので、

自分でちゃんとご飯が食べられない。

そばについてて、

食べさせなくちゃならない。

だから、とーちゃんかーちゃんよりも先に晩ご飯にありつく。

毎日7時半頃、

ウェットフードと半生フードを半々と、

メイベットDC(老犬の痴呆に効くていう補助食品)をまぜまぜ。

その上に、カプセルに入れなおした薬をちょこんと乗せておくと、

食いしん坊なようすけさんは、がっつリ食べてくれるのだ。

ただ、鼻先をご飯のすぐ近くまで持ってかないと、

分からないので、スプーンにご飯を乗っけて、

鼻先にくっつけてやるんだけど。(^ ^;)

たま~にその混ぜ合わせが悪かったりすると、

食い意地張ったようすけさんでも、

気に入らなくて、食べてくれない時もあるのよね~。

で、その後しばらくして、だんなが帰ってきて私たちの食事。

前なら、欲しくてテーブルの周りをウロウロしてたけど、

今は目的もなく、ウロウロしてるかな。

匂いも分からないみたいだし。

9時過ぎ、私たちが落ち着いてドラマでも、っていう頃になると、

グルグルが始まるのだ。

新聞とかだと滑るので、いらなくなったタオルケットを広げて、

その上にエンドレスゲージを置き、その中に入って頂く。

大抵1時間くらい。

高速グルグルの時もあれば、ゆっくりグルグルの時も。

ただパターンはあるようで、高速グルグルの時は、

何かしら要因はあるみたい。

お水が飲みたい、おしっこがしたい・・・etc。

この1時間くらいの間に、5~6回おしっこする。

マナーベルトさせてるので、汚す心配はなし。

ハアハアゼエゼエなるから、喉も渇くみたいで、

お水もたくさん飲む。

まあ、飲んだら出るんだから仕方ないけどね。

ちゃんと見てないと、たまにう○ちしたりもするので、

目が離せない。

踏んじゃって汚れると嫌みたいで、余計グルグルが激しくなる。

おとといなんて、グルグルしすぎて息切れして倒れちゃったし。

スイッチ入っちゃうと、自分でもどうしようもないのかもね。

こ一時間歩くと疲れるようで、寝ちゃうんだけどね。(^ ^;)

腰もまだ痛いようだし、あんまり歩くのもね~。

それに今朝は嫌がって散歩行かなかったし・・・。

200706162ステンレスの冷え冷えボードを

使ってたんだけど、

つるつる滑って危ないので、

これ買ってみた。

これでも、生地がつるつるのせいか滑ってる。

200706163特殊なマットが入ってて、

上に乗ると冷えてくるんだって。

乗せてみたら嫌みたいで、

すぐにどいちゃった。

でも、30分位したら、知らないうちに

200706164 乗って寝てた。

気に入ってくれるといいな♪

ちょっと小さかったかも。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (2)

グルグル歩きで

200706151 夕べも、

あの高速グルグル歩きが

収まらずに、

ずっと回り続けてたようすけさん。

先生にもグルグル歩きの事は、

「痴呆ではなくて、脳の方にも何かしら原因があるのかも。」

と何度も言われてる。

仕方ないとは分かっていても、

止めても、また同じように歩き続けると分かっていても、

やっぱり見てると辛いものがある。

それにあまり高速で回るので、

息切れしたり、眩暈がするのかフラフラしたり。

しかし、この息切れがまずい。(--;)

途中で息ができなくて、また倒れちゃった。

結局のところ、歩き疲れて眠るまでほっとくしかないみたい。

200706154

200706153 200706152_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グルグル歩きが始まったので、エンドレスゲージに入れたら、

一心不乱に何かしてます。

横から写真とって見ると足を舐めてる。

あげてみても、まだしつこく舐めてる。

イボがいっぱいできてるもんな~。

あんまり舐めると、大きくなっちゃうよ。

って言ったって、やめないよね。

最近、ようすけさんますます頑固ジジイだから。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (10)

新たな病気

200706142 火曜日の明け方、ごそごそしてたので、

慌てて抱き上げおしっこへ連れて行き、

終わったらまた抱き上げて

寝床に戻したんだけど、

「ゴホゴホ」咳をしたかと思ったら、

呼吸困難で倒れてしまった。

びっくりして慌てて、背中をさすったり、叩いたりしてたら

意識が戻って、後はいつもどおりのようすけさん。

食欲もあるし、グルグル歩きもしてて、

具合も悪そうな感じじゃなかった。

抱き方がまずかったのかな~・・・と思った。

でも、やっぱり心配だったので、

昨日はトリミングに行く予定だったけど、急遽病院へ。

先生に色々説明したら、

咳というと、まずは心臓の病気を疑うらしくて、

「倒れた時の舌の色はチアノーゼだった?」

とか、

「今まで頻繁に咳してなかった?」とか聞かれたけど、

明け方の事でこっちも寝ぼけてたから、

舌の色まで確認なんてしないし、

咳だった今までほとんどしてないし。

だってついこの間、

『この子は心臓は大丈夫』って言ってくれたのに。

しばらく話してレントゲンを撮る事に。

撮った写真を見ると明らかに横にあるノーマルな方と違う。

肝臓肥大、肺腫瘍、気管にも老化の症状・・・。

「これじゃ、いつ倒れてもおかしくない。」って言われちゃった。

肝臓が大きくなったのと、肺にも腫瘍があって心臓を圧迫したり、

気管が圧迫されて咳が出て、呼吸困難になったんじゃないかと。

「ヘルニアで歩けなくなったとしても、ご飯も自分で食べられるし、

排泄もできるけど、こっちの方は命取りになるから、

こっちを治療しないと。」

ヘルニアの薬は一旦やめて、肺のお薬をもらって帰ってきた。

まさかね~、肝臓があんなに大きくなってるなんて・・・。

そういえば、この間ふっと、

『お腹(みぞおちのあたり)ふにょふひょしてるな・・・。』

って思ったんだよね。

遡って考えると、キュウリが詰まって息できなかったのだって、

このせいだったかもしれないし、

去年、体壊して、点滴した時だってそうだったかもしれないし、

ひょっとしたらヘルニアの痛みじゃなくて

内臓が痛かったのかも・・・、

200706144 なんて色々考えちゃう。

ごめんね~、

もうちょっと早く

気付いてあげればよかったね。

今年の夏乗り切れるかしら・・・。

いけね~、いけね~、一緒にがんばってお薬飲もうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (11)

オムツ巻き?

200706111 とでも命名しようか?

なんか出汁巻きみたいだ・・・。(^ ^;)

マナーベルトの半分の幅で作ってみた。

意外といいかも♪

マジックテープも半分にして。

内側に両面テープを張って、

200706112 オムツのお腹側にくっつけて、

巻いてみた。

うん、いい感じ♪

このまま寝かせてみた。

オムツでゲージの外で寝かせるのは3日目。

二日間はおしっこする前に気付いて起きたので、

オムツも汚れずにシートでおしっこ。

夕べも3時頃、ごそごそしてたので、

シートに連れてったら、

200706113 もうオムツがおしっこでずっしり重い。

よかった外れなくて。

何とかうまくいきそう♪

それにしても、ほんと胴が長いな~。(^ ^;)

これじゃ、パンツが脱げちゃうのも分かるわ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

雷、大雨

お昼近くになったら晴れてきた。

それにしても、すごい雨だったね~。

200706103 お散歩に行けなくて、不貞寝。

仕方ないでしょ、

土砂降りだったんだもん。

雨嫌いなのに、

お店でのおしっこは外じゃないとだめなようすけさん。

傘さして、おしっこさせてます。

付き合い方も楽じゃない。

外じゃないとおしっこしない子多いよね。

みんな、困ってるんだろうな~。

でも、どうしておうちではシートでできるのに、

って言うか、できてた(過去形)のに、

お店は外じゃないとだめなんだろね・・・。

200706102 「知らん。」

不思議だ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

買ったはいいけど・・・

200706081 役立たずな感がある「オムツカバー」。

履かせてみたものの、

ほんの数分でずり落ち、

足元でかろうじて引っかかってた。

サスペンダー付だけど、なんかかわいそうでやめたら、

だめだった。

もう一枚はウエストで紐で縛るタイプ。

そっちは大丈夫かもしれないけど・・・。

なんかもこもこしてて、これからの季節蒸れそうだわ。

これならオムツだけでさせておいた方がマシかも。

そのオムツが夜中脱げちゃうから何とかしようと、

2枚も買ったのにな・・・。

これじゃあ、オムツじゃなくてマナーベルトしてた方が、

安心してられるかもしれない。

マナーパッドじゃ、夜中のおしっこに対応しきれないから、

オムツしてるのに・・・。(--;)

仕方ないので、マナーベルトの細いバージョンを作って、

とめた方がいいんじゃないかという結論に。

お腹のところで巻いてオムツのお腹の部分とを

両面テープで止めた方がしっかりしてるかも。

200706093 それに最近のようすけさん、

ゲージを嫌がるようになっちゃった。

多分目が見えなくなったから、

狭い所に閉じ込められてると、

あっち向いて壁でごっつん、こっち向いて扉でごっつん、

が嫌なんだろうね。

聞いてると、痛そうだし・・・。(^ ^;)

だからこのところ、中に入らずに外で寝てる事が多い。

そしたら余計、ゲージの外でも安心してオムツしてられるように、

何とかしなきゃだわ。(--;)

ますます、ネットする時間がなくなる。

むきょーっ!!(ーー#)

200706091 黒のタンクトップ、

男らしく、

後姿がマッチョに見えます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

はげちゃびん♪

200706085 最近かーちゃんは、

「ようすけ専属おしっこ監視員」

として没頭しておりまして、

日記やコメントにお答えはできるんですが、

伺ってコメントを書き込む時間がありません。

読み逃げばかりで申し訳ないです・・・。(^ ^;)

って、言い訳ですね、すみません。m(_ _)m

200706087 最近、背中のおはげが

広がってきたようすけさん。

うひょーっ、

すっごいはげ具合なんですけど。(^ ^;)

こっちの写真の方がよく分かるかも。

200706083すごいでしょ、

はげちゃびんです。

背中から腰にかけて、うすーくなってます。

ピンクの地肌と、模様がはっきり見えま~す。

服を着せてるところがはげてるから、

「きっと、毛はいらないんだと体が思って、

 抜けちゃったんじゃないか。」

とだんなは言っております。

私としては、年のせいでひ弱になってる毛が、

服ですれて切れちゃったor抜けちゃったのではないかと。

だんなの解釈からすると、ヌーディストになったようすけさん。

200706084秋口にはもっさもさの背中が

戻ってくるかもしれないね。

「そうなるとうれしいかも。」

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (2)

病院へ

200706072 昨日の午前中、

病院へ行ってきました。

来週は美容院へ連れて行きたいからね。

ようすけさんはビーフジャーキーをもらってご機嫌。

すごく元気が良いので、病院は用なしな気もする。(--;)

先生に、

「相変わらずな感じです。

グルグルすごい勢いで回ったり、ウロウロ歩き回ったり・・・。

痛がってるのか歳のせいで足がふらつくのか、

ぼーっと立ち止まってるのか、よくわからなくって・・・。

それに、おしっこが異常に近くて、30分おきなんですよね。」

と伝えると、

「う~~~ん、薬やめちゃっていいもんかどうか・・・。

おしっこが近いか・・・、じゃあちょっと違う薬にしてみます。

飲ませて何か今までと違う感じだったら、連絡してください。」

という訳で、また10日分もらってきました。

まだ前の分が残ってるので、

それがなくなってから。

200706073昨日からヌーディストのようすけさん。

昨日も今日も暑いもんね。

しかし・・・、

どうしても裸ん坊に見えちゃう。(^ ^;)

これが当たり前の姿なんだけど。

200706071お店のようすけさんの定位置のかご。

もう高いし見えないから、

入る事ができなくなっちゃったね。

心なしか、ちっちゃいカメさん寂しそうです。

こっちは家にある大好きだったカメさん。

200706074昨日は午後からずっと、

こうやって抱えて寝てた。

思い出したのかな?

だといいね♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

一年の大きな違い

200706044 大あくび。

あの~、

すっごくお口臭いんですけど。

人間も16年間歯磨きしないと、

こんな歯になるのかしら?(^ ^;)

200706042 おお、

ちょっとは若く見えるかな?

しかし、毛が伸びて、

顔がアンバランスだぞ。

ぱっと見、怒ってるみたい。

200706045200706043 これが年相応の顔かも。

もう少しで、

眠りに落ちるところ。

しょぼくれてますね~。

最近は表情のある写真は、

なかなか撮れなくなっちゃったね。

20060604_4 若いね。

ちょうど一年前の写真。

ちゃんと表情あるもんね。

一年でこんなに変わっちゃうなんて、

思ってなかったよ~、時間過ぎるの早すぎ。

もっとゆっくりでいいのに。

200706041 黄色も出来上がり♪

こういう物が大活躍するなんて。

思ってなかったよ~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

超グルグル

夕べご飯の後の事。

すごい勢いで回り始めたようすけさん。

何があなたをそうさせる。(ーー;)

200706032 「あっ、そうだった。」

と気付いて、お水を飲ませてみた。

すごい勢いで飲み干しちゃった。

のどが渇いてるんだけど、

お水の場所がどこだかわからなくなるのかな?

のどが潤ったら、普通のグルグルに。

どこがどうで、スイッチが入るのかわからないけど、

200706033 何かしら理由はあるようで・・・。

しばらくほっておいたら、

寝ちゃってます。

マナーパッドが汚れてると、ずっとウロウロしてるしね。

しかし、こんな風にグルグル歩き回ってると、

治るもんも治らないじゃないですか、ようすけさん。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

疲れては眠るの繰り返し

200706024 お店に来ると、

グルグル歩くようすけさん。

今日もしばらく歩いて、

疲れて寝てます。

最近おしっこの間隔がますます短くなってきた。

でも、自分でできるうちは、自分でして欲しいので、

がんばって時間見計らって、外へ連れて行ってます。

でも、やっぱり夕方、家事仕事中は目が行き届かないので、

200705191 これにお世話になってます。

今はこの生地の色違い

黄色で作ってます。

重宝してます。

作ってよかった~。

残念ながら吠えたのは昨日の朝のみ。

200706023 結局のところ、雰囲気で

「着いたなら降ろしてくれ~。」

って感じで、吠えたんでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

うれしい事

月初めで、色々やる事あるのに、

こっちを先にやってる私。(^ ^;)

いかんな~・・・。

200706011 エンドレスゲージ作ったけど、

まだ使ってない。

ようすけ専用場所の隅に、

立てかけてあります。

グルグルは出ても、短い時間なので。

200706012

最近寒くなくなって

丸まってる事が少なくなったね。

しかし、この体勢。

怖いよ~、ちゃんと息してる?

200706013 って、ついつい触っちゃう。

よかった。

ちゃんと息してる。(^ ^;)

こんな事しょっちゅうして、

いつも起こされるようすけさん、すみません。

そうそう、うれしかった事。

今日お店の駐車場に入って、

ギアをバックに入れてピーピー鳴り始めたら、

なんとようすけさん、

「ワフワフッ」と吠えました。

おお、聞こえた?!

と、ついつい、多いな声で喜んじゃった。

耳がかすかに聞こえてる頃まで、

ギアの音には反応して、「早く降ろして~。」と

大きな声で、吠えてたようすけさん。

ひょっとして聞こえたのかな?

多分、雰囲気でお店に着いたのが

分かっただけなんだろうけどさ。

最近とんと、聞くことがなくなった吠え声。

例外として、お留守番させた後はけたたましく吠えるけど、

それ以外で聞くのは、寝てる時に夢見て

200706015  キャンキャンクンクン

言ってるくらいだもんね。

ほんと、うれしい♪

ひまわり大きくなりました。

でも、変な虫ついてる・・・。(ーー;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »