« グルグル歩きで | トップページ | ヘルニアと新たな病気 »

夜のグルグル

200706161 ようすけさんは目が見えないので、

自分でちゃんとご飯が食べられない。

そばについてて、

食べさせなくちゃならない。

だから、とーちゃんかーちゃんよりも先に晩ご飯にありつく。

毎日7時半頃、

ウェットフードと半生フードを半々と、

メイベットDC(老犬の痴呆に効くていう補助食品)をまぜまぜ。

その上に、カプセルに入れなおした薬をちょこんと乗せておくと、

食いしん坊なようすけさんは、がっつリ食べてくれるのだ。

ただ、鼻先をご飯のすぐ近くまで持ってかないと、

分からないので、スプーンにご飯を乗っけて、

鼻先にくっつけてやるんだけど。(^ ^;)

たま~にその混ぜ合わせが悪かったりすると、

食い意地張ったようすけさんでも、

気に入らなくて、食べてくれない時もあるのよね~。

で、その後しばらくして、だんなが帰ってきて私たちの食事。

前なら、欲しくてテーブルの周りをウロウロしてたけど、

今は目的もなく、ウロウロしてるかな。

匂いも分からないみたいだし。

9時過ぎ、私たちが落ち着いてドラマでも、っていう頃になると、

グルグルが始まるのだ。

新聞とかだと滑るので、いらなくなったタオルケットを広げて、

その上にエンドレスゲージを置き、その中に入って頂く。

大抵1時間くらい。

高速グルグルの時もあれば、ゆっくりグルグルの時も。

ただパターンはあるようで、高速グルグルの時は、

何かしら要因はあるみたい。

お水が飲みたい、おしっこがしたい・・・etc。

この1時間くらいの間に、5~6回おしっこする。

マナーベルトさせてるので、汚す心配はなし。

ハアハアゼエゼエなるから、喉も渇くみたいで、

お水もたくさん飲む。

まあ、飲んだら出るんだから仕方ないけどね。

ちゃんと見てないと、たまにう○ちしたりもするので、

目が離せない。

踏んじゃって汚れると嫌みたいで、余計グルグルが激しくなる。

おとといなんて、グルグルしすぎて息切れして倒れちゃったし。

スイッチ入っちゃうと、自分でもどうしようもないのかもね。

こ一時間歩くと疲れるようで、寝ちゃうんだけどね。(^ ^;)

腰もまだ痛いようだし、あんまり歩くのもね~。

それに今朝は嫌がって散歩行かなかったし・・・。

200706162ステンレスの冷え冷えボードを

使ってたんだけど、

つるつる滑って危ないので、

これ買ってみた。

これでも、生地がつるつるのせいか滑ってる。

200706163特殊なマットが入ってて、

上に乗ると冷えてくるんだって。

乗せてみたら嫌みたいで、

すぐにどいちゃった。

でも、30分位したら、知らないうちに

200706164 乗って寝てた。

気に入ってくれるといいな♪

ちょっと小さかったかも。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« グルグル歩きで | トップページ | ヘルニアと新たな病気 »

ようすけの老い」カテゴリの記事

コメント

ご飯を食べさせなければ行けなくなりましたか、
高齢犬と付き合うのは想像以上に大変だね、
でも、パッチさんの記事を読んでるとなんか、安心するのよね~~、
ど~~んと、来いって感じがするもの、ごめんね~~勝手なこと言って、
いつも、応援してるよ、

投稿: nekosann | 2007年6月16日 20時50分

☆ nekosannさん
もう匂いも分からなくなっちゃったようです。
衰えてくのが目に見えて早いので、びっくりしちゃいます。
でもようすけはちっちゃいので、介護も楽です。
大型犬や人はこんな風には行かないと思うので。

投稿: | 2007年6月17日 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グルグル歩きで | トップページ | ヘルニアと新たな病気 »