« オムツ巻き? | トップページ | グルグル歩きで »

新たな病気

200706142 火曜日の明け方、ごそごそしてたので、

慌てて抱き上げおしっこへ連れて行き、

終わったらまた抱き上げて

寝床に戻したんだけど、

「ゴホゴホ」咳をしたかと思ったら、

呼吸困難で倒れてしまった。

びっくりして慌てて、背中をさすったり、叩いたりしてたら

意識が戻って、後はいつもどおりのようすけさん。

食欲もあるし、グルグル歩きもしてて、

具合も悪そうな感じじゃなかった。

抱き方がまずかったのかな~・・・と思った。

でも、やっぱり心配だったので、

昨日はトリミングに行く予定だったけど、急遽病院へ。

先生に色々説明したら、

咳というと、まずは心臓の病気を疑うらしくて、

「倒れた時の舌の色はチアノーゼだった?」

とか、

「今まで頻繁に咳してなかった?」とか聞かれたけど、

明け方の事でこっちも寝ぼけてたから、

舌の色まで確認なんてしないし、

咳だった今までほとんどしてないし。

だってついこの間、

『この子は心臓は大丈夫』って言ってくれたのに。

しばらく話してレントゲンを撮る事に。

撮った写真を見ると明らかに横にあるノーマルな方と違う。

肝臓肥大、肺腫瘍、気管にも老化の症状・・・。

「これじゃ、いつ倒れてもおかしくない。」って言われちゃった。

肝臓が大きくなったのと、肺にも腫瘍があって心臓を圧迫したり、

気管が圧迫されて咳が出て、呼吸困難になったんじゃないかと。

「ヘルニアで歩けなくなったとしても、ご飯も自分で食べられるし、

排泄もできるけど、こっちの方は命取りになるから、

こっちを治療しないと。」

ヘルニアの薬は一旦やめて、肺のお薬をもらって帰ってきた。

まさかね~、肝臓があんなに大きくなってるなんて・・・。

そういえば、この間ふっと、

『お腹(みぞおちのあたり)ふにょふひょしてるな・・・。』

って思ったんだよね。

遡って考えると、キュウリが詰まって息できなかったのだって、

このせいだったかもしれないし、

去年、体壊して、点滴した時だってそうだったかもしれないし、

ひょっとしたらヘルニアの痛みじゃなくて

内臓が痛かったのかも・・・、

200706144 なんて色々考えちゃう。

ごめんね~、

もうちょっと早く

気付いてあげればよかったね。

今年の夏乗り切れるかしら・・・。

いけね~、いけね~、一緒にがんばってお薬飲もうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« オムツ巻き? | トップページ | グルグル歩きで »

ようすけ病気」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~って言ってる場合じゃないですね。ようすけクン~大丈夫かなぁ~まさか~内臓がそんなに悪かったなんて~ぱっちママもビックリしたでしょう。

お薬を飲んで、少しでも良くなるように~メグのママも、祈っていますからね。それぐらいしか、何もできないけど~頑張って下さいね。~ようすけクン~ぱっちママ~ガンバッテ~(^。^)

投稿: s-mako | 2007年6月14日 16時08分

そうなのよね~、チョビも時々、ケフケフって、してるもの、
息も荒くなるし、ため息が出るよ、
少しでもよくなりますように、(__)

投稿: nekosann | 2007年6月14日 20時09分

ぱっちさん、凹んでない?
ようすけさんもお薬が効いて
少しでも体が楽になれるといいな。。。

投稿: めいぷる | 2007年6月14日 20時42分

心配ですね。ようすけくん。
でもぱっちさんも心配です。
どうか落ち込まないでね。
早く気付いてあげればとかどうしても思っちゃうけど
ほったらかしにしてる訳じゃないもん。
代われるものなら代わってあげたいよね。

自分のこと責めないでね。
ぱっちさんにはいつも笑っててほしいと思ってるよ。
ようすけくんも。そして私も。

投稿: 陶子 | 2007年6月14日 21時00分

☆ s-makoさん
ありがとうございます。
ほんとレントゲン見た時はびっくりしました。
肝臓のあまりの大きさに、もっと早く気付いてたと・・・。
でも、今更仕方ないですもんね。
がんばって治療しないと。

☆ nekosnnさん
最近呼吸が荒いのかな?って思ってて、
呼吸困難になって・・・。
何かしらシグナルがあるものですね。
しっかり見てなくちゃいけませんね。
ありがとうございます。

☆ めいぷるさん
それがあんまり凹んでないんです。
一応覚悟できてたからなのか、
あまり大事と思ってないのか・・・。
ずっとヘルニアで病院行ってて、
ひょっとして違う病気?って思ってたのもあるし。
もっと早く、レントゲン撮ってもらうべきでした。
めいぷるさんもわんズ気をつけてあげてくださいね。

☆ 陶子さん
今更後悔しても仕方ないですもんね。
起きちゃった事は元には戻せないんだから。
ようすけが老犬だから、一応覚悟できてるからかもしれません、
あまり落ち込んではないです。
できる事してあげるだけです。
ありがとうございます、がんばります。

投稿: ぱっち | 2007年6月15日 11時03分

ばっちさん…ようすけ君大丈夫かなぁ~とっても心配です。
龍ちゃんも突然!数値が2000~3000になって
驚くなんてものではなく頭真っ白で何も考えられなかった。
パニックパニックで涙しかでてこなかった…。
でもヨーキーって頑張り屋さんなの。
龍ちゃんもここまでなるには相当苦しくて痛かったはずなのに…
前にもお話したと思うけどジーっと立っている時って
痛みに耐えている場合もあるんです。
龍ちゃんもそんな姿よく見ました。
目が見えないし聞こえないからどうしよう?って
考えているのかと思っていたけれど…
毎日特別変化もなくて…でも最期は体全体に腫瘍も広がって
手がつけれなかったんです。
なのに…きっと私を安心させていてくれてたみたい。
ようすけ君もきっと同じ…。
小さな体で頑張って頑張って今も頑張っています。
だからばっちさんも頑張って。
頑張れようすけ君!ちょっと辛いけど乗り切って!

投稿: thomas&diaの母 | 2007年6月15日 11時16分

じぃじ…大丈夫? まだ ブログでも書いて無いんだけど…
今日 8種の注射しに 病院へ行って来ました。
で・・・。てんちゃん 心臓病の初期状態だと言われてしまいました…。
かなり落ち込んでます…。
今後は 半年に一度 病院へ連れて行って 定期健診してもらう事にしました。
元気だ元気だっ!と思っていたけど 
やっぱり 8歳なんだなぁ…と実感。
なんだか ツライです。

じぃじ大変だけど ガンバレっ!!
てんも頑張るからねっ!! 

投稿: てんこ | 2007年6月15日 21時28分

肺も肝臓も・・・って突然言われてショックでしたね~
いろんなこと見逃さないようにしてるつもりなのに~一言『ここが辛い』って言ってくれたらな~って、ついつい思っちゃいますよね。
ようすけくん、頑張ってお薬飲んでね。。。

投稿: コニタン | 2007年6月15日 23時22分

☆ thomas&diaの母 さん
優しい書き込みに、ちょっとうるうるしちゃいました。(TT)
体中イボだらけ、これじゃあ体の中に何かできてても仕方ないな~って、
常日頃から覚悟してたので、ショックはあまりなかったんですけどね。
体全体に広がって~・・・なんてのを読むと、だめですね~。
今日は痛いのかじっと立ち尽くしてます。
やっぱり腰が痛いようです。
両方の薬飲めるといいんですけどね。
見ててちょっと辛いです。

☆ てんこさん
小型犬には多いみたいだよ。
でも早めに見つかってよかったよ。
ちゃんと分かってれば、運動控えさせたり、食事の管理もできるもんね。
てんちゃんの頃にはようすけ、白内障で目薬点してたな~。
シニアに入ると、多かれ少なかれ出ちゃうんだね。
てんこさんもてんちゃんとがんばってね。

☆ コニタンさん
痛くてじっとしてても、どこが痛いのかははっきり分かりませんもんね。
ほんと、物が言えたらって思います。
ここがこういう風に痛いって言ってくれたら、対処のしようがあるのにと思います。
ご飯の上に乗せて上げてるので、喜んでがんばって飲んでます。

投稿: ぱっち | 2007年6月16日 11時33分

なんだか忙しくて、遊びにこれませんでした~
そしたら、ようすけさん・・・・
高齢だから、こんな事があってもおかしくないだろうけど・・・・
痛みとかがないといいですね。
ぱっちさんも、無理しないように・・・・。

投稿: タロママ | 2007年6月17日 00時20分

☆ タロママさん
ゲン君、どんどん大きくなってますね。
毎日毎日成長して、楽しみですね。
犬の老化がこんなに早いなんて思っても見ませんでした。
一日一日がどんどん過ぎてって、あっという間です。
あまり吠えない子なので、ほんとは痛くて吠えたい時もあるだろうにと思うと、ちょっとかわいそうです。

投稿: ぱっち | 2007年6月17日 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オムツ巻き? | トップページ | グルグル歩きで »