« 色んな事に不安になって・・・ | トップページ | わがまま?体調不良?どっち? »

病院へ

レントゲン撮ってきました。

おかげで肺の白い影は消えました。

どうやら腫瘍ではなかったようで、空気もたくさん入ってました。

良かった。(^ ^;)

200706233 ただ、2~3日前から

右目がしょぼついてて、

本人も掻いたりこすったりして、

目が半開き。

おかしいなと思って検査してもらったら、なっ、なんとっ、

「角膜炎」になってました・・・。(--;)

どうやら、目が見えなくてウロウロしてる間に、

どこかで傷つけたようです。

ひどくなったら目を縫い付けないといけないって。

なんとまあ~・・・大変。

一難去ってまた一難だわ・・・。

当のようすけさんはレントゲン撮るために

羽交い絞めにされるわ、

200706234 変な薬を眼に点されて、

痛い事されるわ、

天気が悪くて

ヘルニアの腰が痛いのもあって、

少々ご機嫌斜め。

ビーフジャーキーは、喜んで食べてたけどね。

そして家に帰ってきて、食事の時間。

少し前から、何が気に入らないのかご飯の食いが悪い。

種類によってがっついたり、かと思えば「ふんっ」てしたり。

訳が分からない。

気付かれてるか・・・恐るべし、ようすけじいじ。

夕べも薬を飲んでもらう為、ウェットフードを用意。

何度トライしても、「ふんっ」ってして食べようとしない。

私は食事の後片付けで台所、夕べは旦那がやる事に。

手の平で半生タイプのご飯の上に、

薬のカプセルを乗っけて、鼻先に持ってった。

そしたら、突然携帯がなって・・・。

ご飯食べさせなきゃいけないのに、電話なんて出ちゃったら

おろそかになっちゃうに決まってるじゃんかー!!

手の中の物をどっかにおいて、電話に出ればいいものを、

そのままにしてたら、ようすけさんはカプセルだけをぱくっと・・・。

かりっと噛んじゃったみたいで、薬がばれちゃった。

お腹の中に入りかけてた半生フードも一緒に吐いて、

以前のキュウリ事件のように、息ができなくなって、

そのあと七転八倒。

背中を叩いたりさすったりしてたら、元に戻ったけど、

後は、猛抗議の嵐。

すごい声で泣き叫びながら、部屋の中を走り回って・・・。

その後あの、超高速グルグルが始まって。

抱き上げてなだめようとするんだけど、

抱くととんでもない声で鳴き叫ぶ。

8時は当に過ぎてたけど、だめ元で病院に電話。

運良くまだ先生がいてくださって、訳を話したら、

「吠えながら走り回れるなら、息ができてるって事だから、

 呼吸の方は大丈夫だね。

 何か食べさせるか、水を飲ませるかしてみたら。」

それでもだめだったと話すと、

「しばらく落ち着くまで抱っこしてたら。」

それもやったけど、だめだったと話すと、

「ボケがきてるからね~、まあ、後はほっとくしかないね。」

と言われちゃった。

エンドレスゲージに入れて、扇風機で風を送りながら、

しばらく様子を見てたけど、なかなか超高速グルグルは治まらず。

あんまり早く回りすぎて、目が回っちゃって、

立ち止まってるのに、目と首だけ横に動いてて、

ちょっと面白かった。(^ ^;)

な~んて、言ってちゃだめだね。

しかし、あのとんでもない声。

「呆けて昼夜逆転して、夜中鳴き続けるのってあんな声かな。」

と話してたら、

「友達んちのボケ犬は、あんな声で壁に向かって鳴いてたぞ。」

って。

はぁ・・・それもなんか恐ろしい。

後は目薬。

1時間くらいたって、やっと落ち着いたようで、うとうとし始めた。

すっと抱きかかえて、寝とぼけてる間にぽちょんと一滴。

目薬はうまくできました。

あんなに走り回れるって事は、足腰はまだまだ大丈夫だね。

そして朝ご飯の時間。

恐る恐る違う種類をあげてみたけど、最初は「ふんっ」って。

でもしばらくしたら、半分だけ食べ、

乗っけた薬も気付かず食べてくれたからよかった。

しかし、これからまだまだヘルニアと肝臓の薬飲ませなきゃ、

200706232 また思案しなくちゃだわ。

もう手作りご飯しかないか・・・。

ひとまず、肺腫瘍は免れました。

ご心配いただいたみなさん、

本当にありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 色んな事に不安になって・・・ | トップページ | わがまま?体調不良?どっち? »

ようすけ病気」カテゴリの記事

コメント

ようすけん、肺腫瘍じゃなくて良かったね~^^
ぱっちさんもホッとしたでしょう~。
角膜炎も目薬で早く良くなりますように。
ほんとに見えないとわんも飼い主さんも大変ですよね><
一切目が離せないですもんね。
本犬も自分のしたいように行動出来なくて戸惑うだろうしね・・・。
呼吸が出来なくなるって、びっくりしました;;
吐いたものがうまく吐き出せなかったんですね。
ようすけくん、お薬飲んで早く良くなって~!
腰も肝臓も大事にしてね。

旦那さん^^;
何処の旦那も一緒ですね(汗)
うちはこの間私の堪忍袋がとうとう切れて大喧嘩しました。
デリカシーが無さ過ぎて嫌になりました(TT)

今日のようすけくんも可愛い^^
やっぱり体調悪い時と表情が違くなりますね。
でもお薬がバレてちょっとご機嫌斜めかな?^^

投稿: choco | 2007年6月23日 13時27分

なんか、安心したよ、ほっとしたよ、よかったよー
色々出てくるものね、それが歳を取るってことかな、
不安だらけだけど、頑張ろうー
病院のない島でもたくさんのワンにゃん飼ってるよ、皆、高齢になると不安と隣りあわせで、どこかであきらめ、どこかで期待してるよ
わがままになり、飼い主を試すような態度も取るけど、それでもそばに少しでもいてほしいね、(^◇^)

投稿: nekosann | 2007年6月23日 14時04分

結果は、落ち着いてよかったですね、
読んでる途中で、ぐるぐるが止まらなく
なりそうで、ハラハラしました。
レオの場合、増血剤がありました、先生から「これはものすごくまずい」と言われるほどのものです。
どうしても飲んでもらえず、無理やり口を開けて、飲ませました。
ほんと薬を飲ませるのは、大変ですよね、知恵比べ、がんばって!
ポチとしていきます。

投稿: reomama | 2007年6月23日 14時44分

こんにちは。

病院での結果~良かった~と読むのもつかの間~大変でしたね。旦那様~またかよ~って感じ~しっかりしましょうよ~こんな事言ったら~よその事ほっといて~って返されそうですが~やっぱり、もう少し、気をつけて欲しいです。

角膜は目薬で治るからまだいいですね。肺潰瘍じゃなくて~本当にヨカッタ~ヨカッタ~♪

お薬も飲んでくれたらいいですね。これからも、ようすをみながらですね。ぱっちさんも大変だけど~ようすけクンも頑張っています。応援していますよ。(^。^)

投稿: s-mako | 2007年6月23日 14時57分

気になっていた肺の白い影、
なくなっていたのですね。
よかったあ~~~。
まずはそれ聞いてホッとしました。
ようすけじいじ、ファイト!

もう、遅いのでまた来ますね~

投稿: めいぷる | 2007年6月24日 00時45分

☆ chocoさん
一安心しました。
でも、違う事が勃発。
次から次へといろんな事が出てきて、
へこんでます。
でも、がんばらないとね。
chocoさん、tokuさんのところから、
飛んできてくださったんですね。
さっき知りました。
だんなの事ですが、デリカシーのなさに、ほんと腹が立つ事がたくさんありますよ。
でも、前よりは色々やってくれてる方なので、
あまり文句も言えません。(^^;)

☆ nekosannさん
nekosannさんは、病院がない分、
私よりももっと、不安は大きいですよね。
すぐに病院に飛んでいける私でさえ、
あたふたしちゃってるのに。
ネットのありがたさ、しみじみ感じますね。
チョビ君、元気そうで何よりです。

☆ reomamaさん
ほんとその通り、知恵比べですね。
またネットで、老犬用の手作りレシピ探さないといけません。
お薬も飲んで欲しいけど、ちゃんとご飯を食べて欲しいから。
頑固さがますます増して、ほんと大変になりました。

☆ s-makoさん
気をつけて欲しいですよね。
おかげで大変な事になってます。
ほんと、デリカシーがないから困っちゃいます。
しかし文句言ってても始まらないので、
がんばらないといけませんね。

☆ めいぷるさん
すっきりと白い影がなくなっていたので、
一安心しました。
が、この夜の一件で大変です。
もっと、もっとがんばれって事ですね。
ようすけが一番がんばってるんですもんね。

投稿: ぱっち | 2007年6月24日 10時51分

ようすけ君空気沢山入っていたのですね。よかったぁ~。
歳をとると1分1秒が命とりですよね。油断禁物ですが
1分1秒とずっと見ていられないし…。
でもそれを後悔している人も多いことは間違いないです。
ようすけ君サイズが朝と夜逆転して夜鳴きしてもまだまだ許されるわ…
私の友達は大型犬だったのでピンポーンって家のチャイムが鳴るたびに
苦情かと思って辛かったそうです。
でも亡くなったあとも近所の方からは1件も苦情なかったそうです。

角膜に傷がついちゃったんですね。龍ちゃんも保護した時点で
傷だらけでした。涙線も破壊されていましたから数時間放っておくと
瞼がくっついって目が開かなくなってしまってました。朝が大変でした。

色々と本当に手がかかって不安も増えますが
本犬も好きでそうなったわけじゃないし…
龍ちゃん…1日何度おしりを洗ってあげていたか…。
人間の赤ちゃんと同じでおむつ替える度に洗っていました。

我々人間も同じですものね。介護犬もいます。
人間と犬は助け合っていかなくっちゃね。
家で飼われてる子達にも今まで沢山癒されてきたし…
心から恩返ししなくっちゃね。

ようすけ君…あれはイヤこれは食べる…今はイヤ…と
ちゃんと感情があるのよね~。食べたいとき食べれるだけでも救いですよ。

投稿: thomas&diaの母 | 2007年6月24日 11時08分

☆ thomas&diaの母 さん
お言葉、いつもいつも身にしみて、
泣けてきちゃいます。
食べたいものだけ食べてるって、
どう取ったらいいか分からなくて。
食欲があるって思っていいんでしょうか?
まだ寝たきりになった訳じゃないけど、
今から心構えしておいた方がいいんでしょうか?
不安でついつい、めげちゃって。
凹んでちゃいけませんね、めげてちゃいけませんね。
ようすけもがんばってるんだから。

投稿: ぱっち | 2007年6月24日 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色んな事に不安になって・・・ | トップページ | わがまま?体調不良?どっち? »