« 食い意地は生きる力 | トップページ | 尿毒症 »

病院へ

火曜日、大好きなビーフジャーキーまで「ふんっ」ってするように。

他の物はますます食べてくれないし、

口をクチャクチャいつもしてるし、口臭はすごいし、

夜にはよだれまで垂らしてたし。

食欲なくて、体力だって落ちてるだろうに、

ウロウロ歩き回る、グルグルは治まってない。

こんなに足腰ガタがきてるのに、どうしてあんたは歩きたい?

何があんたをそうさせる?

って不思議になってくる。

あまりに食べないので、病院へ連れてった。

心配だった下痢は食べてない分、治まったみたい。

せっかくもらったビーフジャーキーも恐る恐るかじってて、

いつものようにガツガツしてない。

あまりの違いに、先生も驚いてた。

口腔内の病気だった。

それじゃあ、痛くて食べられないよね。

ごめんね、もっと早く気付いてあげてたら、

食べられなくなるなんて、なかっただろうに・・・。

かーちゃん失格だわ。

「このカプセルはものすごくよく効く薬なんだけど、飲むかね?」

「そのままでは、何かと一緒じゃないと飲まないので無理です。」

と答えると、カプセルの薬を粉剤にしてくれた。

もうこうなったら粉剤を水薬にして、

羽交い絞めにしてでも、無理やり飲ませるしかない。

治らないと、ずっと食べられないんだもん。

200706283注射を一本打ってもらって帰宅。

ずり落ちそうになってます。

お疲れ気味なご様子。

夕べ、二人でしっかりようすけを押さえつけ、

口の横から、水薬を注入。

鼻先をぐっと掴んで、飲み込むまで離さない。

いつもここでしくじってたから、失敗してたけど、

今回は「是が非でも」という覚悟だったので、

何とか飲ませる事ができた。

おとといは、朝やったほ○っことビーフジャーキー少し。

昨日食べたのは、病院でもらったビーフジャーキー半分だけ。

夕べと今朝飲ませた薬が効いてきたのか、

今日はお昼にスティックのチーズを一本。

柔らかいけど、自分で食べられるものならいけるのかな。

このまままた食べてくれないなんてなると、困るな~・・・。

どんどん食べて、元気出してよね。

これからはまだまだ、肝臓の薬の飲ませなきゃならない。

これから先は、お薬の飲ませ方を考え直さないといけないね。

200706284 それにしても、来るたび来るたび、

違う病気が見つかるから、

先生もびっくりしてるだろうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 食い意地は生きる力 | トップページ | 尿毒症 »

ようすけ病気」カテゴリの記事

コメント

ごめんねー、物忘れのひどいnekosannです。(ーー;)
ようすけくん、早く食べれるようになってほしいね、

投稿: nekosann | 2007年6月28日 17時21分

ようすけ君どうですか?辛いね~本当に…。
人間と同じで歯周病とかもあるとも聞きます。
まさかお口の中に腫瘍ができてるとかではないですよね。
口の中は出血していないのかな?
ほ○っことかビーフジャーキーとかでなくもっと柔らかくて
消化の良い物あげてみたら?食べてくれないかもしれないけれど…。

犬の流動食って売っているからそれだと栄養もとれると思います。
とりあえずは栄養吸収してあげてください。
お薬もご飯も嫌がってもあげないと…難しいでしょうが
ようすけ君の為だと思って少し意地になってね。
うちも龍ちゃん嫌がってたけれど少しでも楽になるため
ごめんね…と半分は無理やりでした。
食べさす努力…薬飲ませる努力…大変なのよ~くわかりますよ。
本当に言葉では表せない色々なことがありますよね。
でもばっちさんも頑張っているものね。
ようすけ君もそりゃぁ~頑張っているわ。
頑張れ!頑張れ!根性!根性!

投稿: thomas&diaの母 | 2007年6月28日 19時22分

こんばんは。

ようすけクン~注射したのね~痛いけど~我慢してね~お薬もちゃんと飲んでね。

ぱっちさんも疲れますね~お薬飲ませるだけでも、重労働です。この暑さ~ぱっちさんも、お体に気をつけて下さいよ。ママが倒れたら~それこそ~大変ですからね。これからも、ようすけクンの様子~知らせてくださいね。(^。^)

投稿: s-mako | 2007年6月28日 20時45分

毎日大変ですね。ようすけ君も頑張ってますよ。時間がある時は触れていてあげてください。安心すると思います。

投稿: ミニー | 2007年6月28日 22時10分

ようすけくん、口の中が痛かったんだね><
病院お疲れ様でした。
ほねっこに反応してたのはやっぱり匂いが強いからなんでしょうね。
でもようすけくん、ほねっこよりぱっちさんの手作り食の方が断然美味しいと思うよ~。
よだれが出てきた時はぱっちさんもびっくりしたでしょうね;;
体力が落ちてるのに落ち着かないと余計疲労しちゃうよね、
ようすけくんお薬嫌だろうけど頑張ってお薬飲もうね!
お口が良くなってくれば美味しくご飯食べれるからね!
大好きなおやつだって美味しく食べれるよ!
次から次へ具合悪い所が見つかるの、ほんとになんで?って感じですよね;;
うちも今年に入ってからは次から次へ来ていて驚くやら落込むやら・・・
こんなに苦しめる事ないだろうにって凹んじゃいますよね(涙)
病院の先生は年齢を考えると仕方ないって。。。
仕方ないで終わらされると余計凹じゃいますわ><

お店の出勤、知り合いの老犬のヨーキーちゃんの飼い主さんも同じ事言ってました。
無理に連れてくのしんどいって。
でもようすけくん、ぱっちさんと離れるの絶対嫌だと思うよ~。
お留守番なんてさせたら怒るだろうし。
ずっと一緒が良いのよね^^

早く「食い意地」のようすけくんに戻ってね。
おじじも頑張ってるからようすけくんもご飯食べようね!
ぱっちさんも疲れが出ませんように、食事と休憩しっかりとって下さいね。

投稿: choco | 2007年6月29日 09時35分

きょうはここに失敗すればよかった?

投稿: BlogPetのぶろすけ | 2007年6月29日 15時00分

はっちさん疲れてますね。でも急がないで、見ていて辛いです。ようすけ君が悲鳴をあげています。今はお口を治して、好きなもの少し食べさせてあげて。

投稿: ミニー | 2007年6月29日 17時00分

15歳のダックスちゃんが少し痴呆っぽくなってきたので、
先生に相談したら、お薬はないけどこれなら・・・
とサプリメントをすすめたそうです。
参考までに。
http://nobuchintokyo.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: めいぷる | 2007年6月29日 23時05分

☆ コメントをいただいた皆さんへ
すみません、時間と気持ちに余裕がなくて、
お一人お一人お返事する事が中々できません。
皆さんの温かいお言葉、すごくありがたく思っています。
これからしばらくは、日記を書くのみでお返事する事が、
多分できないと思います。
申し訳ありませんが、ご理解ください。
日記だけでも、読んでいただいたら幸いです。
またお返事できるようになったら、お返事させてください。

PS めいぷるさん
そのサプリ、大枚はたいて買いました。
買いましたが、臭いが気に入らないようで、
1週間で食べてくれなくなりました。
いっぱい残ってます。(^^;)

投稿: ぱっち | 2007年6月30日 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食い意地は生きる力 | トップページ | 尿毒症 »