« パソコンも一緒に逝ったのか? | トップページ | 温かい言葉と心無い言葉 »

お別れと約束

ご存知のとおり、7月6日早朝、

ようすけさんは星になりました。

今も思い浮かぶのは、最期の苦しそうな様子。

頭にこびりついて離れません。

もっと、楽しくしてる様子思い浮かべたいのに・・・。

200707081 段ボール箱の棺の中に

大好きなビーフジャーキーと、

魔法のおやつほ○っこと、

いつも遊んでた大小のカメさん、

と、少しだけ、お花を買って入れました。

掛かりつけの病院へは、だんなに連絡してもらいました。

前々からネットで調べてあった動物霊園へも

200707082だんなが連絡してくれました。

お別れは寂しいけど、

そうそう休んでもいられないので、

その日の内に火葬してもらいました。

お坊さんがお経を上げてくださって、最後のお別れ。

本当に最期のお別れの時、

棺の中のようすけの頭を撫でてやりながら、

係りの人がいるのにもかかわらず、

しゃくりあげて泣いてしまいました。

いいよね、泣いても。(^ ^;)

200707083お願いしたお寺、長楽寺には

「盲導犬サーブ号」の慰霊碑もあります。

お友達もたくさんいて、きっと楽しいでしょう。

四十九日がきたら、納骨するつもりでいます。

本当はずっと傍に置いてやりたいけど、

だんなは土に返した方がいいと言うので・・・。

200707085 抜けた歯が取ってあるので、

それをようすけと思って、

ジュエリーの袋に入れました。

こうやっていつも

肌身離さず持っていようと思います。

それはいいよね?

一度自宅へ帰って、霊園からの連絡を待ちました。

3時間くらい後、連絡があって受け取りに。

200707084 小さなお骨になってしまいました。

ようすけによく似合う、

緑色の袱紗にしてもらいました。

小さいけれど、骨格がしっかりしていたので、

お骨は思ったよりもたくさんありました。

15年近く、ずっと食べてたほ○っこのおかげでしょうね。

200707086 お別れの日、ひまわりが咲きました。

これも必然なのかな。

ようすけが息を引き取る前、

私はようすけと約束をしました。

って一方的ですけどね。(^ ^;)

「生まれ変わったら、絶対うちにくるんだよ。

ずっとずっと、待ってるからね。必ず、必ずだよ。」って。

何時何処で出会えるか分からないけど、

きっとようすけだって分かるからね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« パソコンも一緒に逝ったのか? | トップページ | 温かい言葉と心無い言葉 »

ようすけ 没」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

まるで、眠っているような~ようすけクン~大好きなカメさんと、○っこと~綺麗なお花といっしょに~だから、寂しくないよね。感謝して、天国へ行ったよね。同じお寺には、有名なサーブ号もいてくれるし~きっと仲良くしてもらえるよ~だから~ぱっちさん~心配ないですよ。

綺麗な緑の中のお骨~ジュエリーの中のお骨~ぱっちさんいとっては、何にも代えがたい大切な宝物ですね。納骨する時はまた辛いでしょうが、耐えてくださいね。咲いたひまわり~きっとようすけクンが咲かせてくれたのかも~また、ぱっちママに会いに行くからと~知らせてくれたのではないでしょうか~しばらくは辛く、寂しい、空白の時間が長く続くとは思いますが、頑張って、乗り越えて下さいね。(^。^)

投稿: s-mako | 2007年7月 8日 15時22分

ぱっちさん、ようすけ君は今も傍にいますよ。
見えないだけで・・・
私も旦那さんの言うとおり土に返してあげた方がいいと思います。
ミニーにも伝えました。ようすけ君と仲良くしてね。たくさんの友達と誰が早くママ達の所に帰れるか競争してね。
ぱっちさんはようすけ君と何を話しました。

投稿: ミニー | 2007年7月 8日 15時52分

ようすけ君…安らかにね…。本当に今までありがとうね。
大好きなカメさん連れていけてよかったね。喜んでいますよ。
龍ちゃんのとき私も家族も火葬されるまでわぁーわぁー泣きました。
お骨を拾うときも係りの人が説明していましたが
ちっとも耳に入っていませんでした。
未だに龍ちゃんのお参りに行った時、丁度亡くされて今から葬儀って方を見ると涙が出てしまいます。
今もようすけ君見て泣いてます…。
ようすけ君も良い動物霊園があってよかったです。
龍ちゃんも納骨の日までは家に連れて帰っていましたが
虹の橋の向こうにいった子はみんな一緒がいいヨ。
沢山の子達とワイワイがやがや楽しく遊ばせてあげないとね
(龍ちゃんの骨の一部もペンダントに入れています。)
きっと…
そのひまわりが何回も咲いてその咲いた日にまた
生まれ変わったようすけ君がばっちさんに逢いにきますよ。
その日まで一緒に私も待ちますね…。

投稿: thomas&diaの母 | 2007年7月 8日 17時09分

そっか ようすけ君 お星さまになっちゃったんだね。ようすけ君 安らかに。。。ちょっとmixi断ちしていてみんなのところも覗いていなかったんだけどumiさんにメッセージもらったんだ。
いつかはくることだとは思っていてもこんなに早くきちゃうとは思わなかった。そりゃちょっとじいちゃんかもしれないけど まだまだ大丈夫って思ってた。でも覗かなくなってからかなり悪くなってきていたんだね。ぱっちさんにとってようすけ君は我が子と同じだから悲しみも私には想像もつかないくらい大きいと思う。でも これだけぱっちさんに愛されてようすけ君もきっとぱっちさんにありがとうって感謝していると思うよ。
7月6日 七夕の前の日だね。
毎年 七夕にぱっちさんに会いにくるつもりなのかな。ううん きっと いつもようすけ君はぱっちさんのそばにいてくれるよ。上で s-mako 様も書いていらっしゃるように 見えないだけで。
思いっきり泣いて 思いっきり思い出にひたって ゆっくり立ち直ってね。いつか自然にようすけ君は自分のそばにいつもいるんだって思える日がくるようになるまで。

投稿: ももぴー | 2007年7月 8日 20時08分

泣いたっていいよ・・・
抜けた歯を肌身はなさず持っていたっていいよ・・・

私は、まだ風介のお骨がそのままです・・・
いいよね?

ようすけさん絶対に戻ってくるよ。
一方的な約束じゃないよ・・・ようすけさんも「きっと戻ってくるね」って約束したはず・・・。

投稿: タロママ | 2007年7月 8日 20時28分

ようすけ君、行ってしまったんですね。
長い間、よく頑張りましたね。
虹の橋の向こうで、レオが待っていますよ。
ようすけ君とちがって、茶髪のヨーキーだよ。
レオは昨日49日でした、私は仕事で家を開けていましたので、今日供養してやろうと思っています。
レオ!ようすけ君が困らないように、案内してあげてね。

投稿: reomama | 2007年7月 8日 21時13分

うんうんっ。泣いて泣いて たくさん 泣くんだよっ。じぃじに聞こえちゃうぐらい大泣きしちゃいなさいっ。でもきっと じぃじは こ~んな顔で ♡→ܫ←♡カァチャン オイラシアワセ ダッタカラ モウナクナヨォ って言ってるかも(笑


きっと ある日ね 何かしら目で訴えてくるコがいるよっ。
絶対 それがじぃじだょ!
しっかりインスピレーションとって じぃじを連れて帰ってきてねっ。
そして・・・(*^m^*) ムフフッ
お披露目してちょーだいっ♪
 

投稿: てんこ | 2007年7月 8日 21時22分

ようすけさん、ほんとに逝っちゃったのですね。
カメさん連れて逝っちゃったんですね。。。
まだ、信じられない、信じたくない自分がいます。

文字から、ようすけさんのこと大好きで大好きでたまらないぱっちさんの愛情ある様子がヒシヒシと伝わってきて涙が止まりません。。。

ようすけさん、生まれ変わったら、絶対ぱっちさんの所にまっすぐ来るんだよ、ようすけさんのことが大好きで大好きでたまらないぱっちさんのところだよ。ようすけさんも大好きで大好きでたまらないぱっちさんのところだよ。。。

投稿: めいぷる | 2007年7月 8日 23時28分

お別れ、辛かったですね。。。
どうしても最期の苦しそうなようすけくんを思い出してしまうのも辛すぎますね…
でも、お花に囲まれたようすけくんは安らかに眠ってるようですよ~
その内ようすけくんも「おかあさ~ん、そろそろボクの笑ってるお顔を思い出してよ」って言うかもしれないね。。。
いつかきっと、再会できますよ!!

投稿: コニタン | 2007年7月 9日 00時23分

あんなに食いしん坊で甘えん坊だった、ようすけじいじ。家のマンションはペット禁止だから毎日、ぱっちさんのブログを見て疑似体験してた。昔実家で飼ってたエスとだぶらせてた。エスも最後は呆けちゃって訳わかんない行動して家出したけど、最後には戻ってきて『ただいま』って言って数時間後死んじゃった。何もそんな所まねなくても…ようすけにはもっともっと長生きしてほしかった。生まれ変わったら必ずぱっちさんの家の子になるんだよ。

投稿: 潤ちゃん | 2007年7月 9日 00時23分

ひまわり、とっても綺麗ですね。きっと、ありがとう約束絶対に守るよ☆ようすけ君からの感謝の気持ちとメッセージだと思いますよ。
ぱっちさん、ようすけ君と絶対に再会出来ますよ☆
私、半年前に迷子のヨーキーを保護して、飼い主さんを探しましたが、見つからず。。。
なので、家族にしましたが、何だか子供の時に飼っていたララに仕草が似ていて、ララが帰ってきてくれたんだな♪と思っています。
だから、向日葵のような元気いっぱいの、ようすけ君にまた会えますよ♪

投稿: ヒロリ | 2007年7月 9日 09時51分

ようすけくん、眠っているようですね。
大好きなものとぱっちさん達に見守られて
虹の橋に旅立ったのですね。

今はようすけくんの苦しそうだった最期しか思い浮かばない
かも知れないけどぱっちさんの気持ちが落ち着いたら
きっと楽しい思い出もよみがえってきますよ。

今朝、きゅうりを切っていて
「そういえばようすけくん好きだったんだなぁ」って
思い出しました。
うちの子もきゅうりが大好きなんですよ。
ようすけくんの分もうちの子にあげました。
天国で食べてね。ようすけくん。

投稿: 陶子 | 2007年7月 9日 10時02分

ほんとにお星様になっちゃたんだね。。
なんか信じられなくて涙が止まりません。。。
ぱっちさん旦那さんお辛かったでしょうね。。。
お花と大好きなカメさんに囲まれたじぃじ、眠ってるみたいだよ。
お顔が安らかだからもう苦しくないよね。
いっぱいいっぱい頑張って偉かったよ!
ようすけくんのこと、いつも見てたよ。
じぃじ大好きだ!

ぱっちさん、素敵な約束しましたね。
必ず戻ってきますから。
寂しがりやだもん、ぱっち家が恋しいに決まってます。
ようすけくん、絶対戻って来るんだよ。

たくさん涙流して下さい。
ようすけくんの歯、肌身離さず持っていてください。

ひまわり、なんだかようすけくんみたいで(涙)
ありがとうって言ってるんだよね。
ジャーキー食べて喜んでる顔も想い出してって言ってるのかも知れないですね;;

ぱっちさんのことも旦那さんのことも心配です;;


投稿: choco | 2007年7月 9日 10時12分

☆ コメントをいただいた皆さんへ
今日も読ませていただいて、
しっかり泣かせていただきました。(^^;)
不思議な事に、泣くと少しすっきりするんですよね。
温かい言葉に、背をもたれかけさせていただいてます。
ほんとにありがとうございます。
m(__)m 感謝、感謝です。

投稿: ぱっち | 2007年7月 9日 11時03分

ぱっちさん。こんばんわ。文面読ませてもらい涙止まりません。元気出して下さい。じいじも必ず生まれ変わって戻ってくると思います。こんなにも優しいまわりの方に思われて幸せだねジイジ。天国で元気に遊びまわって沢山ビーフジャーキーやホネッコ食べてね。可愛いジイジは永遠に不滅だよ。

投稿: 真君 | 2007年7月 9日 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコンも一緒に逝ったのか? | トップページ | 温かい言葉と心無い言葉 »