« 一人ぼっちはやっぱり寂しい | トップページ | 一日中お出かけ »

日記療法

200707182 きれいなお花をいただきました。

ありがとうございます。

ようすけもきっと喜んでます。

だんなから聞いたんだけど、

病気になって「あと何ヶ月」と宣告された人が、

パニックになったり、自暴自棄になっちゃいそうな時、

勧められるのが「日記療法」なんだって。

日記に書く事で、自分を見つめ直したり、

今までの人生を振り返ったりするんだって。

知らず知らずのうちに、同じような事してたんだなって。

200702062_1よかった。

こうやってれば、

立ち直って行けるんだ。

間違ってなかったんだね、ようすけ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 一人ぼっちはやっぱり寂しい | トップページ | 一日中お出かけ »

ようすけ思い出」カテゴリの記事

コメント

ぱっちさんとようすけ君を短い時間だけど見ていて、ようすけ君の話し聞きながら、ミニーの話しさせてもらって、私も日記療法させてもらってました。感謝です。ぱっちさん&ようすけ君 ありがとう。

投稿: ミニー | 2007年7月18日 17時51分

こんばんは。

ようすけクン日記~これからも、ずっと続けて~というのは、我がままかも~と思いながら~それを願っている、私です。

こうして、ぱっちさんと日記を通して~うれしかったこと~楽しかったこと~悲しかった事~いろんな想い出を、お話しして頂くのが日課になっているこの頃です。思う存分~お話しして下さいね。私もお付き合いいつまでも、させて頂きたいと思っています。そして、少しでも元気になって頂きたいなぁ~と願っています。(^^)

投稿: s-mako | 2007年7月18日 19時10分

私もこれからゆっくりとぱっちさんのようすけくんとの思い出話をうかがいたいです
ぱっちさんの気持ちのおもむくまま無理なさらずに続けていただけるとうれしいです

投稿: ゆみ | 2007年7月18日 20時46分

ぱっちさん。
写真の中のようすけ君は、いつも素敵なカメラ目線で、何かお話しているようですね。
ぱっちさん、毎日楽しみにしてますよぉ~。

投稿: | 2007年7月18日 22時11分

「日記療法」そういうのがあるんですね~知りませんでした
「想いで話」っていう言葉は温かい言葉ですね。。。ようすけくんへの色々な想いでを聞かせてください。。

投稿: コニタン | 2007年7月18日 23時10分

日記療法ですか、私も初めて聞きました。
旦那さん、ぱっちさんと同じ気持ちだと思いますよ。
寂しくて辛いけど頑張ろうって応援してくれてるんですね。
素敵なご夫婦だな~て思います。
その息子のようすけくん、ほんとに良い子だね。
自分の気持ちを綴ったり、素直になれるのはすごく良い事ですよね。
みんな、同じ気持ちなんですね。。。
私はぱっちママさんの気持ち読ませて頂いてとても感謝しています。
なんたって可愛いようすけくんにも会えるし^^
この先もずっとみんなで一緒に泣いたり笑ったりしましょうね。

またまたこのお花も綺麗ですね~☆
蘭、、かな?
ようすけくんも喜んでるね^^
今日のじぃじも可愛い(*^o^*)
ぱっちさんのこと見てるのかな?

投稿: choco | 2007年7月19日 11時16分

私が、ぱっちさんとようすけ君の日記に出会ってから、まだ1ヶ月ちょっとですが、初めて日記を覗かせて頂いた時、ぱっちさんとパパさんの暖かな愛情と、ようすけ君の頑張りと幸せなお子さんなのが、とっても良く伝わってきて、とっても感動したのを覚えています。
ぱっちさんファミリーに出会えて、本当に良かったです。
これからも、ぱっちさんの無理の無いペースで、ぱっちさんの近況や、ようすけ君のぬくもりを感じられたらと思っています。

投稿: ヒロリ | 2007年7月19日 16時24分

うんうん。
間違ってないよ。おかーちゃん。
ってようすけくんも言ってると思いますよ。

時間はかかるだろうけどこうやってちょっとずつ
癒えていくのでしょうね。

先日はかえってぱっちさんに励まされるコメントを
いただいてありがとうございました。

投稿: 陶子 | 2007年7月19日 21時02分

ご主人優しいね・・・
ぱっちさんが毎日ようすけくんの事を書いている様子をちゃんと見てくれてるんだね・・・

最近、ぱっちさんの日記を読んでいると、なんだかようすけくんは前と同じく生活しているような錯覚に陥ることがあるの・・・
いや・・・今でもそばにいるのは確かなんだけどね・・・
何だか、意味不明でごめんなさい・・・
日記を通して、私もようすけさんに会えるのでうれしいなぁ~

投稿: タロママ | 2007年7月19日 22時49分

はじめまして。
今日初めて来たのですが、泣いてしまいました・・・。ようすけくん、5年前に亡くなったクーちゃんにそっくりだったので。
ペットロス症候群の一番の解決法は、新しいワンちゃん飼うことだと言われました。でも、なんか嫌だったんです。「また新しいの飼えばいい」みたいには思えなくて。
でも、やっぱり心に空いた穴は、ワンちゃんにしか埋められませんでした。
家に迎え入れて、ワンちゃんを1匹でも幸せにしてあげよう。代わりじゃない。うちの家族にとって、犬という存在は、とても大切なもの。
うちには今、2匹のヨーキーがいます。
この2匹を幸せに、我が家にきてよかったと思ってもらえるように、たくさんの愛情で包みながら暮らしています。
全然関係ないこと書いてすみません。
久しぶりにこんなに泣いちゃいました・・・。
「生後3年で若犬、3年経ったら良犬、その後3年で老犬になり、それから先は神からの贈り物」
私の大好きな言葉です。
私の人生、ワンちゃん抜きでは語れません。
人生を、人間を豊かにしてくれるワンちゃん。
たくさん感謝しなきゃですね。

投稿: さつき | 2007年7月20日 02時08分

☆ ミニーさん
コメント書く事でも同じなのかもしれませんね。
文字にする事で、振り返る事が出来ますからね。
こちらこそ、ありがとうございます。
自分だけじゃないって事、気持ちが楽になります。

☆ s-makoさん
まだまだ思い浮かぶのは臨終の事。
楽しい思い出はなかなか書けないかもしれませんが、
これからもよろしくお願いします。

☆ ゆみさん
まだまだ楽しい話は書けませんけど、
少しずつ楽しかったころの事も書けたらとは思ってます。
よかったらまた読んでくださいね。

☆ 翔さん
この頃は、右目がかろうじて見えてましたから。
耳も目も不自由になるって想像もつかないけど、
ようすけは一生懸命頑張ってくれてました。
見習わなきゃですよね。

☆ コニタンさん
そうですね、ようすけがいない今は「思い」じゃなくて「想い」になるかもしれません。
「想いで話」いい言葉ですね。

☆ chocoさん
ようすけは本当に親(?)思いのいい子でした。
どこの子も同じなんですよね。
けんかしたり悲しんだりしてると、
ちゃんと足元で「大丈夫?」って、
心配してくれてる。
本当なら私もそちらにお邪魔しなくちゃならないんですけど、
なかなか時間はあっても、気持ちがついていかなくて・・・。
申し訳ないです。m(__)m

☆ ヒロリさん
つたない文章で感動していただけてうれしいです。
ようすけは幸せだったのかな~って、最近考える事があるんですよね。
そうであって欲しいけど。
もっとしてやれる事があったんじゃないかって。
今更遅いですけどね。

☆ 陶子さん
癒えてるのは十分すぎるほど分かりますよ。
本当にブログをやっててよかった。
そうじゃなかったら、今頃もっと落ち込んで仕事も手につかなかったかも。
今こうしていられるのも、全部皆さんのおかげなんですよね。
本当にありがとうございます。

☆ タロママさん
タロママさんのご主人だって優しいですよ~。
書いてる内容は読んでるかどうか分かりませんけどね。
書いてる事に対してはいい事だと思ってくれてるみたいです。
そうですか?
写真アップしたりしてるからかな?
時々、ふっと辺りを見回して、
「やっぱりいなくなっちゃったんだね。」
って思う事があります。
心にぽっかり大きな穴が開いてます。

☆ さつきさん
始めまして、さつきさんもわんこさん亡くされたんですね。
「新しい子を迎える」。
それが一番いいらしいと妹に言われました。  
やっぱりそうなんでしょうね。
ただ、おもちゃが壊れた時の様に、
買いかえればいいみたいでいやなんですが、
寂しすぎて気持ちが負けてしまいそうな時もあるんですよね。
自分の気持ちながら複雑です。
「ようすけはようすけ」とは思えるんですけどね。
新しい家族を迎えて、幸せにしてあげる事が、
私にとっても幸せなんでしょうね。
わんこのいない生活がずっと続くのは、
寂しすぎますから。
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: ぱっち | 2007年7月20日 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人ぼっちはやっぱり寂しい | トップページ | 一日中お出かけ »