« おきみやげ | トップページ | 日記療法 »

一人ぼっちはやっぱり寂しい

今日はお休み。

でも、だんなは朝から出かけたので、家で一人きり。

ようすけが亡くなってから初めての一人きりだわ。

20060816_8 いつもなら、

ようすけも一緒だったのにね。

一人きりでいるのがたまらなく辛くって、

車で出かける事にした。

一人でぽつんと家の中にいると、

寂しくて押しつぶされそう。

しかし、何を思ったかぱっちさん、ショック療法とばかり、

ようすけの病院の近くの大型スーパーへ行く事に。

私、辛い事や悲しい事があると、

わざと同じ状況に置いたり、思い出させたりして、

とことん辛い、悲しい、思いをもっとして、立ち直るの。

行く道すがらやっぱり気分は重い。

「今日は病院へ行くんじゃないよ。今日はね、お買い物。

いつもお留守番だったもんね、一緒に行こうね。」

ようすけに声をかけた・・・涙が出てきた。

道の反対側の病院の前を通り過ぎる時、見ないようにした。

以前ならようすけが待ってるから、焦って買い物をしてたけど、

今日は一緒だもんね、ゆっくり買い物。

そして帰り道、病院のすぐ前を通る。

嫌でも目に入ってくる病院の看板。

思いっきり涙があふれてくる。

あふれる涙を拭えずに、ずっと運転してた。

どれくらい泣いてたかな・・・。

道のりとしては30分程度だけど、半分位は泣いてたかも。

う~~~ん、ちょっと荒療治だった、まだ早かった。

こうやって思いを書いてぶつけると、ちょっとすっきりする。

こんなに早く気持ち書けるなんて、

変だと思う人もいるかもしれないけど、毎日綴ってた日記。

日課になってたようすけの日記をやめてしまう事の方が、

私にはとても辛い事なのだ。

毎日一緒の事をしてないと、寂しくて寂しくていられないのだ。

こうやって書いてても、いつも泣いてる私。

でも、書かなきゃいられないの。

わかってもらえなくてもいい、書く事が、

私ができるようすけへの供養だと思ってるから。

今朝も後ろで、ふんふんしてる声を聞いた。

200705022_1 また、きてくれたんだね、ありがと。

かーちゃん泣いてばかりで心配だよね。

でも今はまだ泣かせてね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« おきみやげ | トップページ | 日記療法 »

ようすけ思い出」カテゴリの記事

コメント

いっぱい泣いて、泣いて、涙はかれないよ、
ようすけくんも泣いてるよ、パッチさんと一緒に泣いてるよ、
涙をこらえてはいけないと思ってます。
たくさん泣かないと悲しみは離れていかないよ、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年7月17日 15時27分

家の中に一人の気持ちわかります。
私も子供が居ないんで、翌日から一人でした。
部屋が倍ぐらい広く感じて、小さかったミニーなのに・・・
出かける時、私も名前呼んで行ってきます。お留守番お願いね、と毎日声をかけてます。
名前呼ぶたび涙が出てた事思い出しました。
ぱっちさん、まだまだ泣いていいですよ・・・
ようすけ君また来ているんだね。いいな。
私もミニーに会いたい。ミニーを感じたい。

投稿: ミニー | 2007年7月17日 16時10分

こめんなさい。私は一人じゃなかったわ。
ミニーのダーリン、レイ君がいつも傍にいてくれてました。
ミニーの話しになると周りが見えなくて、自分でも何しているのか、わからなくなるんです・・・

投稿: ミニー | 2007年7月17日 16時35分

こんばんは。

ぱっちさん~今日も泣いたのね。もっと、もっと、いっぱい泣いていいから~涙といっしょに辛さも流れていってくれると思うから。ようすけクンもぱっちさんといっしょに泣いているね。もっと、側にいたかったって~でも、ようすけクンはいつもぱっちさんの側にいるんです。忘れることのない、ようすけクンの思い出がいっぱい~だから~いつも二人はいっしょだから~ぱっちさん~まだまだ、泣いていいですよ~(^^)

投稿: s-mako | 2007年7月17日 20時08分

こんばんは。
うちも子供が居ないのでこの子がいなくなったら。。
って思うと正直怖いです。
私達夫婦のバランスまでおかしくなっちゃうんじゃないかなって。
ようすけくんいつもぱっちさんのそばにいるんですね。
きっと泣いてばかりいるぱっちさんが心配なのでしょうね。
ようすけくん、お母さんは泣き虫になっているから
ちゃんと見守っててね。

投稿: 陶子 | 2007年7月17日 22時35分

16年以上もいつも一緒にいたんだもの、
急にいなくなったら寂しいのは当たり前。
まして愛情をいっぱいいっぱい注いだ可愛いようすけさんだもんね。
ぱっちさんのブログを読んで、私もようすけさんのこと一緒に思い出していつももらい泣きしてしまいます。
絶対うるうるしちゃうので、周りに誰もいない時か、皆が寝静まった後、ゆっくり心おきなく読んでます。

投稿: めいぷる | 2007年7月17日 22時57分

ばっちさん、
我が家もです
今日も、レオの足音が
爪がカチカチなる音がします
いっしょに、泣かせて

投稿: reomama | 2007年7月18日 00時23分

気が済むまで泣いていいんだよ・・・
私はそう思う・・・我慢なんかしなくていいよ・・・
今日もようすけさん来たんだね。っていうかいつも側にいるんだね・・・と、すると・・・今日は一緒にお買物したんだね~良かったね♪

投稿: タロママ | 2007年7月18日 00時28分

気持ちを綴ること、ちっとも変なことじゃないですよ。
みんな同じ気持ちなのだと思います。
ぱっちさんの気持ちすごくよくわかります。
ぱっちさんの気持ち読んで、
「うんうんわかる」って涙する人多いんじゃないかな。
気持ちぶつけていっぱい泣いて、ここにも同じ気持ちの人がいるよって思う人沢山いると思います。
いつも泣いてる私。ここにもいます。

今日もようすけくん来てたんだね^^
めちゃめちゃ寂しがり屋さんのじいじ、
ぱっちさんも寂しがり屋さん。
やっぱり親子なんですね。
ようすけくんは親思いの良い子です。
今日のじいじも可愛いね^^

投稿: choco | 2007年7月18日 11時05分

いつも一緒にいたからいなくなると寂しいですね。
お休みだったのですね。何にもしない日も必要だけどいろいろ思い出して辛いですね。
思い出の場所以外にお出かけして気分転換できるといいですね

投稿: ゆみ | 2007年7月18日 11時55分

お気持ち分かります。読んでいて涙あふれました。じいじはいつも側にいると思いますよ。元気だして下さい。じいじも今頃は天国で亀さんと遊んでるでしょうね。毎日じいじに会いにきています。

投稿: 真君 | 2007年7月18日 16時59分

☆ nekosannさん
そう言いますね。
こらえないで泣いた方がいいって。
皆さんもそう言ってくださってるし。
泣きたい時は、我慢せずに泣いた方がいいですよね。
って、我慢できないですけど。(^^;)

☆ ミニーさん
子供さんいらっしゃらないですね。
私と一緒だ。
部屋、本当に広く感じますよね。
おしっこシートが広げてあったり・・・。
同じですね、私も行ってきますとか、
行こうね、とかいつも声かけてます。
できるなら戻ってきて欲しいけど、無理ですよね。
ミニーちゃんのダーリン君いたんですね。(^^)
わんこさんなのかな?
それともようすけが残していったぬいぐるみさんかな?
って、ぬいぐるみと一緒にしちゃでめですね、すみません。

☆ s-makoさん
泣いてもいいですよね。
でも、私が泣いてる事でようすけも泣いてるとしたら、
少しかわいそうかな・・・。
いつも元気で走り回ってて欲しいですもんね。


☆ 陶子さん
陶子さんの思い、
ようすけが亡くなる前の私です。
子供がいないから寂しくて家族にしたようすけ。
子供同然だったので、いなくなった時の事思うと、
怖かったですから。
でもね、だんなは前よりずっと優しくなりました。
きっと、泣いてばかりいる私を気遣ってくれてるんだと思います。
心配しなくていいと思いますよ。

☆ めいぷるさん
そうですよね、16年間ずっと一緒にいたんですもんね。
私も誰かいる時は泣きませんよ。
いつも一人でいる時です。
その方が、思いっきり泣けますから。

☆ reomamaさん
ふっと後ろに存在を感じる時があります。
いつも傍らだったり、後ろだったり・・・。
できたら会いたいけど、わがままはやめときます。

☆ タロママさん
昨日は一緒に出かけました。
って言うか、出かけたつもりです。
いつもお留守番だったから、
こんな時くらいは一緒にスーパーもいいですよね。  

☆ chocoさん
ずっと一緒にいて、いて当たり前の子ですもんね。
寂しいのは当たり前ですよね。
私もすっごく寂しがりやです。
一人ぼっちは大嫌い、でも、一人ぼっちになる事が多いんですよね。
だからだんなも気遣ってくれて、ようすけがうちに来たんですから。

☆ ゆみさん
何もしないでいると、
思い出さなくていい事まで思い出しちゃってだめですね。
一人でいるのが嫌いなので、
一人になりそうな時はどこかしら出かけてました。
もっと違う場所に行くべきだったかもしれませんね。
 

投稿: ぱっち | 2007年7月18日 17時03分

ダーリンはヨーキー6歳。仲良し夫婦でした。
ミニーが突然居なくなったんで、パニックになって可哀想でした。大好きな散歩もあんまり歩かなくなり、食事も残したり。旦那に依存してベッタリ、次に旦那が居なくなると思ったんですよ。1日中玄関にいました。毎日長かったです・・・
三ヶ月程様子見て、弟分が来ました。

投稿: ミニー | 2007年7月18日 17時16分

☆ ミニーさん
他にもわんこさんいたんですね。
じゃあ、まったくの一人ぼっちじゃないですね。
でも、ミニーちゃんがいなくなって寂しいのは、誰かがいるから大丈夫って訳じゃないですもんね。
ようすけがいなくなって、いない事がほんとに辛いです。
今は泣く事しかできないけど、いつか立ち直りたいと思ってます。

投稿: ぱっち | 2007年7月18日 17時35分

☆ 真君さん
毎日会いに来てくださってありがとうございます。
少しずつは立ち直ってるとは思いますが、
まだまだですね。
きっと、泣く回数は減るでしょうが、
いつまで経っても続くんだと思います。
それも仕方ない事なんでしょうね。

投稿: ぱっち | 2007年7月18日 17時56分

ぱっちさん。こんばんわ。ご丁寧な返事ありがとうございます。こんなにも沢山の人が支えてますのでおもいっきり泣いていいんですよ。隣でジイジも見守ってるんですから。天国のじいじもお腹いっぱいにビーフジャーキー食べて亀さんと遊びまわってね。きっと沢山の友達と走り回ってることでしょうね。毎日じいじに会いにきますから。

投稿: 真君 | 2007年7月18日 22時09分

私も辛い事や悲しい事があると、ぱっちさんと同じように、もっと辛い状況を作って思い切り泣きます…すると不思議な程楽になります。。。
でも、ぱっちさんにはこの荒療治はチョット早すぎたのかも知れませんね。
ようすけ君の声が聞こえているんですね~良かった♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

でも、運転しながら泣いてるぱっちさんを思うと貰い泣きしてしまいます。。。

投稿: コニタン | 2007年7月18日 22時56分

☆ 真君さん
本当に、たくさんの人が支えてくださってるんですよね。
ありがたい事です。
ビーフジャーキーもほ○っこもたくさん持たせてやったんで、
今頃はみんなで分けて食べてるかもしれません。
いや、ようすけの事だから一人で抱え込んで食べてるかな。(^^;)

☆ コニタンさん
同じなんですね。
でも今回は自分でも、
ちょっと早すぎたと思って反省してます。
運転しながら泣くのは危ないので、
やめないといけませんね。(^^;)

投稿: ぱっち | 2007年7月20日 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おきみやげ | トップページ | 日記療法 »