« ようすけにとって一番いい事 | トップページ | パソコンも一緒に逝ったのか? »

ありがとう

朝 4時53分。

ようすけさんは永久の眠りにつきました。

今まで応援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

遠くから見守っていただいた方々、ありがとうございました。

そして、ようすけさん、今までたくさんの愛をありがとう。

かーちゃんはとっても幸せだったよ。

子供が出来なくて、色々悩んでいた時に、

とーちゃんと一緒に行ったペットショップで、

しっぽをたくさん振って挨拶してくれてたね。

その日そのまま、ようすけさんは家族の一員になりました。

16年と2ヶ月、私たちにたくさんの愛と思い出をくれました。

本当にありがとうね。

これから先は、覚えてる事を忘れないうちに書きなぐりますから、

つじつまが合わないところも多々あると思います。

まだ混乱してるので、ご容赦を。

昨日の午前中までは、例の歩腹前進でちょっとずつ移動してた。

動きはおとといと比べて、ずいぶんと悪い。

日に日に悪くなってくのが分かる。

それが夕方4時頃、う○ちをした時すごい声で鳴いてから、

まったく動かなくなってしまった。

多分、素人考えだけど昏睡状態になったんだと思う。

ただただ上下するお腹を見ては、

「まだ大丈夫。」「まだまだ、大丈夫。」の繰り返し。

そのままの体勢で、1時間おきくらいに出るう○ちとおしっこ。

そのたびに苦しそうで、見ていて辛い。

でも、ようすけはもっと苦しい思いしてるんだ、

現実を受け止めなきゃ。

だんなが7時過ぎに帰宅。

その頃から、ひきつけやチックがますます多くなる。

息も荒くなって、口を開けてハアハアする事も多くなる。

舌が酸欠で白っぽい。

昨日までお水を口に含ませると、ぺちゃぺちゃしてたけど、

この時にはもうそのまま、

あごの下のティッシュに染み込むだけ。

200707062 9時過ぎのようすけさん。

呼吸が速くなる。

「今のうちに私お風呂に入る。」といって、

慌ててお風呂へ行く。

何もこんな時に、お風呂なんてどうでもいいのに。

でも、いつもと一緒じゃなきゃ嫌なんだ私。

10時過ぎ、もっと呼吸が速くなる。

「よかった、入っておいて。」と思う。

この頃から、搾り出すように唸ってう○ちをするように。

この二日ずっとタール便が出る。

点滴しかしてないし、昨日なんて点滴やめたのに、

それでも1時間おきにおしっこもう○ちも出る。

そのたびに、「これでお別れかも・・・。」と思う。

でも、体力のあるようすけさんはめげない。

ずっと、がんばってる。

思わず「もうがんばらなくてもいいんだよ。」と言ってしまう。

そして最期のう○ちの後、全身がこわばって四肢がひきつり、

首がのけぞり、もだえ苦しんだ後、息絶えました。

最期まで、なんでこんなに苦しまなきゃいけないの?

眠るようにどうして逝かせてくれないの?と思った。

200707063 四肢は伸びきったまま、

目は開いたままで、

ようすけさんは旅立ちました。

だんなが、優しく戻してくれました。

苦しかったね、

病気にもっと早く気づいてあげればよかったね。

ごめんね、ほんとごめんね。

一つだけ心残りは、あんなに食いしん坊だったようすけが、

残りの一週間、何一つ口にできず、

水さえ飲む事もできずに逝った事です。

200707066 今、ようすけさんは、

急ごしらえの箱の中で眠ってます。

このところずっと、

寝てばかりいて存在を消していたので、

今もどこかの隅っこで、

丸まって寝息を立てているような気がします。

でも、もういないんだよね。

ずいぶん前から覚悟してたので、

あんまり取り乱す事はありませんでした。

どっちかって言うと、だんなの方が心配。

これから動物霊園を当たってみます。

ほんとに、今まで応援していただいてありがとうございました。

ようすけ共々、お礼申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« ようすけにとって一番いい事 | トップページ | パソコンも一緒に逝ったのか? »

ようすけ 没」カテゴリの記事

コメント

ようすけ君…。

ようすけ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

よく頑張ったね。辛く苦しかったね。ご苦労さま。
ようすけ君…本当によく頑張ったよ
最期はばっちさんとご主人に見守られて…
ありがとうってきっとようすけ君は言っていますよ。
やっと楽になったね…
虹の橋を渡ってきっと元気に走り回って…
うちの龍ちゃんともこれから友達だね…。
同じヨークシャだから早く友達になれるといいなぁ~。

ばっちさん…
ようすけ君はずっとばっちさんとご主人のそばにいます。
そしていつか必ず出会える日があります。

ばっちさんもご苦労様でした。
お疲れでませんように…。

投稿: thomas&diaの母 | 2007年7月 6日 10時01分

気になって、来てみました
ようすけくん天国に行ってしまったんですね。
みんなの応援に堪えてくれて良く頑張ってくれたと思います。。。
苦しんだ最期がとても辛くて涙が溢れてきます…側についていたぱっちさんはこの辛さの何倍も辛かったでしょう~
でも、これで苦しまなくて天国で大好きなお散歩が出来るね。お風呂にも入れてもらって綺麗なってきっと嬉しかったと思いますよ。
ぱっちさん、体調くずされませんように。。。
  ようすけくんに合掌させていただきます

投稿: コニタン | 2007年7月 6日 10時09分

ようすけ君は、大好きなぱっちさんとパパさんに看取られて、本当に幸せなお子さんでしたね。最後は苦しかったのかもしれないけれど、そばにママとパパがいたから、安らかな気持ちでいられたと思います。
またいつか絶対に、ようすけ君と再会出来ますよ。そして、ようすけ君はいつまでもお二人のお子さんですからね!ずっとそばにいてくれるし、心の中で生き続けてくれますよ。そして、天国からぱっちさんとパパさんを守ってくれますよ。
今頃は、虹の橋で大好きなジャーキーをお腹いっぱい食べて、お水もいっぱい飲んでいますね。
ようすけ君、ぱっちさんとパパさんの子供で本当に良かったね。

投稿: ヒロリ | 2007年7月 6日 11時09分

ようすけ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
幸せだったワンコは、天国から飼い主をずっと見守ってくれるそうですよ。
悲しむ以上に「ありがとう」のタイトルを見て、涙がこぼれながらも嬉しくなりました。

投稿: ひその | 2007年7月 6日 11時26分

苦しいね。辛いね。でもようすけ君は本当に幸せだったよ。最後までぱっちさんと居れて、よかったです。16年分のありがとうをお互い伝え合えたでしょう。これからも1日1回ありがとうを伝えよう。私もミニーに言ってます。1日の最後にミニーにありがとうを言ってます。楽しかった、ありがとう・・・心配しないでね。元気だよって。

投稿: ミニー | 2007年7月 6日 12時38分

私からも、ありがとうです。
ぱっちさん、ようすけ君 本当にありがとう。

ぱっちさん、まだまだようすけ君の話し、聞かせてくださいね。

投稿: ミニー | 2007年7月 6日 12時48分

タイトルを見て一度逃げ帰ってしまいました。。。
でも、一生懸命がんばったようすけさんやぱっちさんのためにも見届けなくちゃと戻ってきました。
ようすけさん、ぱっちさん、ありがとう、そしてお疲れ様でした。
ようすけさん、がんばったね、これからは虹の橋からぱっちさんのこと見守っていてね。
ようすけさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿: めいぷる | 2007年7月 6日 13時27分

気になって気になって覗いてみました。
ようすけ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ようすけ君幸せでしたね。最後までぱっちさんがそばにいたし。
ぱっちさん。ようすけ君ありがとう。

投稿: マピ | 2007年7月 6日 13時29分

ようすけくん、よくがんばったね!
ママとパパと離れたくなくて戦ってたんだね!
ぱっちさんと旦那様も最期までできるかぎりのことをされたとおもいます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

私の大好きな愛犬「こてつ」がようすけくんより先に天国にいってるので、きっと仲良くしてるはずです。
ほ○っこも大好きだったので分け合ってるはずです!

ぱっちさんと旦那さまのお気持ちを考えると涙がとまりません。
絵本の「いつでも会える」でシロくんがいってました。「目をつぶるといつでもあえる!」と。

ようすけくんもぱっちさんと旦那さまのことを思い出して痛みと苦しみのない天国でおなかいっぱいごはんたべてお散歩してるはずです。

ぱっちさん、つらい状況でもブログを続けてくださってありがとうございます。
老いについてたくさん考えることができました。
ようすけくん、いっぱいいっぱいありがとう!

投稿: チャムママ | 2007年7月 6日 13時46分

はじめまして、5月頃から拝見させていただいてました。お星さまになったんですね。 ようすけ君のご冥福を 心よりお祈りいたします。
ようすけ君には沢山笑顔にさせてもらいました。ありがとう!
今13歳の老犬がいるので、これからについて考えるきっかけになりました。
最後までブログを書いてくれたぱっちさん、ありがとうございます。

投稿: アグリー | 2007年7月 6日 14時17分

初めまして、最近知って家の子とお顔が似てるので、ようすけ君に会いに伺っておりました。
ようすけ君のご冥福を心よりお祈りいたします。
ご家族のかたも淋しくなりますね、元気を出されてくださいね。

投稿: フィオママ | 2007年7月 6日 15時19分

毎日、気がかりで来ていたのですが、初めてのメールです・・・ごめんなさい。

最期まで戦いつづけたじぃじに心からご冥福をお祈りします。
本当に凄い頑張りでした・・・

今は安らかに・・・そして、まだ先の事ですが、いつの日か大好きなばっちさんやご主人様と必ず再会できますようお祈りしています。

私達人間より7倍も8倍も早く時間が過ぎていくワンちゃん達・・・でも、だからこそ、この小さな隣人達は大切な何かを私達に残して行ってくれるのかなと思います。

苦しい日々の中で、貴重な日記を残して下さったばっちさんに心から感謝します。
ばっちさん、ご家族の皆様も本当にお疲れ様でした。

じぃじと言う16歳のヨーキーが居た事を、いつまでも忘れません。

投稿: きんとき丸 | 2007年7月 6日 15時21分

ようすけくんのご冥福を心からお祈りいたします。
ごめんね、頭の中に言葉が浮かんで来ません
お体ご自愛下さい、<(_ _)>

投稿: nekosann | 2007年7月 6日 16時06分

ようすけクン~安らかに~ごめんなさい~私もこれしか~言えません。ぱっちさん~お気持ち、おさっし致します。本当に~よくお世話をしてあげて~後悔はないと言いながら~ああしてあげたら~とか~こうしてやったら、よかった~とか~こういう気持ちに苛まれることもあるかと思いますが~ご自分をあまり責めないで下さいね。

こうしてコメントしている私も泣いております。ぱっちさんとお友達になれましたのも、ようすけクンのおかげです。本当に心から、ご冥福をお祈りしています。しばらくは、お気持ちを整理するのに、お時間が掛かると思います。ようすけクンと過ごされた16年あまり~いろんな想い出がいっぱいですよね。

最後まで、ぱっちさんといっしょで、ようすけクンも喜んでいたことでしょう。きちんと最後を看取ってあげられて、良かったですね。これからは、ようすけクンがぱっちさんご夫婦を天国から見守ってくれると信じています。ぱっちさん~気を強くもって~ご夫婦仲良く頑張って下さいね。ようすけクンもそれを願っていると思います。

投稿: s-mako | 2007年7月 6日 16時21分

ごめん もうちょっと落ち着いてから 書き込むね…。
じぃじ よぉ~がんばったっ!!
ぱっちはん…。よぉ~頑張ったね。

投稿: てんこ | 2007年7月 6日 19時28分

厳しい状況の中、ブログを更新してくれていたぱっちさんに
感謝しています。辛かったでしょう。

私がぱっちさんのブログを見るようになったのは
うちにも12才のヨーキーがいるのと
ようすけくんと私の誕生日が同じだったことです。
毎日何気なく居るのが当たり前のように過ごしていますが
老犬との生活を1日1日大切にしていかなくては
と考えさせられました。

今後、私の誕生日が何回巡ってくるかわかりませんが
誕生日が来るたびにようすけくんのことも一緒に
お祝いしようと思ってます。

ようすけくん、虹の橋でぱっちさんとパパさんのこと
見守ってあげてね。
ぱっちさんとパパさんがこれからもずっと仲良しでいることが
ようすけくんの何よりの供養になると思いますよ。

投稿: 陶子 | 2007年7月 6日 19時37分

今日、出かけていてPCみれなかったのですが、
気になって気になって。。。。
じいじに会いにきたら。。。。今は涙でいっぱいです。

昨日、チビ・コタ行きつけのカフェに笹の葉があったので、
短冊にようすけくんの回復をお願いしてきた
ばっかりだったんだけどな。。。。。
でも、じいじよくがんばったよね!!!!
最後は大好きなぱっちさんとだんなさんに見守られて
虹の橋に行けてよかったね。
チビスケも今14歳と半年。
これからもじいじを目指してガンバルね!


ぱっちさん、だんなさん。
今日までお疲れ様でした。
きっと、ほ○っこ食べながら、空からようすけくんが
おふたりを見守っててくれますよ。
ゆっくり休んで下さいね。

投稿: せきこ☆ | 2007年7月 6日 21時15分

ようすけ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。ブログを始めてから、ようすけ君を知ったので、期間は短いのですが、ようすけ君の、一生懸命生きる姿に、いつも元気をもらっていました。ようすけ君にとって、大好きなパパさんとママさんのそばで過ごした16年間は、とっても幸せだったと思います。きっと、いまごろは虹の橋で、元気に走り回って、パッチさんとだんなさんのことを見守っててくれてると思います。ようすけ君、ほんとうにありがとう。

投稿: うーたん | 2007年7月 6日 21時58分

ようすけさん、逝っちゃたんだね。
今は虹の国の公園で走り回って、U字溝をジャンプして、かめさんをかじって、掃除機にビックリしてるのかな?
ぱっちさん今はゆっくりと休んでください。
ようすけもきっとそう思っていますよ

投稿: 潤ちゃん | 2007年7月 6日 22時49分

ようすけくん。よく頑張ったね。
これからは、お☆様になった君が、ぱっちママとパパを優しく見守ってあげてね。
ママ、たまに隠れて泣いてるかも知れないけど、それは君の事が好きだった証拠だよ。
パパとママが、ずーと幸せで健康でいられるように守ってあげてね。
そしてパッチママのブログ友達のワン達が、待っていてくれるはず。みんなと仲良くするんだよ。

ぱっちさん。
少しゆっくりしてくださいね。で、またようすけくんとの出来事、おしゃべりしてください。

投稿: | 2007年7月 6日 23時09分

ようすけくん!
よく頑張ったね!

今頃虹の橋で大好きなジャーキーを
いっぱい食べて走り回ってるよね!

もう痛い事無いよ!
もう苦しい事無いよ!

えらかったね!

ぱっちさんもよく頑張りましたね・・・。
ようすけくんの為にいっぱい涙を流して
思いっきり泣いて 思いっきり悲しんで
早く立ち直ってくださいね。

ようすけくんはそれを一番に望んでますよ!
ぱっちさんの笑顔を・・・。

投稿: chako | 2007年7月 7日 00時25分

ようすけくん心よりご冥福申し上げます。今涙が止まりません。ぱっちさん辛いと思いますが頑張って下さい。幸せだったと思います、ようすけ君。頑張ったねヨウスケ君。今頃天国で元気に走りまわってるでしょう。天国から見守ってくれてると思います。ずっとずっと忘れないでいてあげて下さい。僕からもヨウスケ君天国で元気に遊んでね。ありがとうございました。他の皆様からの優しいメールよませてもらいましたが心優しい方ばかりでヨウスケ君も喜んでると思います。

投稿: 真君 | 2007年7月 7日 00時34分

午前中に訃報を知りました。言葉が見つからなくて、何度も何度も逃げてしまいました・・・。

私からもようすけくんに「ありがとう」を伝えたいです。
16年と2ヶ月、幸せな犬生だったね。優しいパパとママと一緒に
たくさんの時間を過ごせて良かったね。大好きなパパとママのそばで
安心して眠りにつけたかな。
あなたの事、ずっと忘れません。

ようすけくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ぱっちさん、これからもようすけくんのお話聞かせて下さいね。
ようすけくんに会えるのを楽しみにしています。

投稿: kana | 2007年7月 7日 01時17分

ようすけ君、ゆっくり休んでね。
大好きなぱっちさんと、父さんに最後まで看取られて、ようすけ君は本当に安心して逝ったと思います。

うちのわんこも11歳を過ぎて、少し老いが見られるようになりました。
ようすけ君とぱっちさんのすごした日々を思い出しながら、私も最後まで一緒に過ごしたいです。
ようすけ君これからも、ぱっちさんと父さんを見守ってくださいね。
今まで本当にありがとうございました。
遠く仙台より、ご冥福をお祈りします。

投稿: K5かあちゃん | 2007年7月 7日 01時35分

ひとしきり泣いて ようやく落ち着いた…
じぃじ可愛い姿をありがとう。
ぱっちさん 本当にお疲れ様。

去年の10月に ぱっちさんと出会い ブロ友となってから
じぃじの可愛さ&ロマンスグレーぶりに 一喜一憂してたなぁ。
15歳と知り てんに 目指せ!!じぃじだっ!と言ってたコトを
思い出すなっ。

ほねっこ大好きじぃじ。
病院でもらう ジャーキーが大好きなじぃじ。
散歩が 小走りで 早く帰ろうとしちゃうじぃじ。
溝をピョーンと飛び越えるじぃじ。
色んなじぃじに癒されましたっ。

じぃじ。
病気になってから 辛かったね…。
でも もう大丈夫だよっ。
今からは 沢山の友達に囲まれて 走り回ったり
追っかけたり 色んな事が出来ちゃうよ。
数ヶ月のお友達だったけど 出会えてよかったっ。
本当にありがとう。

ぱっちさん…。
じぃじに逢わせてくれて 本当にありがとう。

ご冥福をお祈りいたします…。

投稿: てんこ | 2007年7月 7日 06時44分

☆コメントいただいた皆さんへ
ほんとにいろいろお気遣いいただいてありがとうございます。
いまだに、何かあるたびに涙がこみ上げてきて。
たくさんたくさん泣いてます。
でも、泣かせていただくと少しすっきりします。
こうやって涙で気持ちを流して、気持ちの整理をしてくんでしょうね。
本当に、本当に皆さんのお心遣いがうれしいです。
きっとようすけも、虹の橋のたもとで喜んでいてくれると思います。
本当に本当にありがとうございました。

投稿: ぱっち | 2007年7月 7日 15時22分

初めてのお便りです。家にも4歳のヨーキーがいます。偶然ようすけくんのブログに出会って、10日も経たないうちに突然のお別れに胸が詰まって言葉もありません。大変でしたね! そしてようすけくん頑張ったね!! 我が家もいつの日か必ず迎えなくてはならないXdayが実感として胸にせまってきて涙が止まりません…。
でも、きっとこれからもようすけくんの魂がお二人の傍で見守ってくれますよ。「オーラの泉」という番組で江原さんが言ってました。
 陰ながらようすけくんのご冥福をお祈りします。合掌…。

投稿: noah-mama | 2007年7月 8日 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようすけにとって一番いい事 | トップページ | パソコンも一緒に逝ったのか? »