« 腎不全 | トップページ | ようすけにとって一番いい事 »

点滴に・・・

200707041 夕べのようすけさん。

異常なかっこうして寝てます。

息するたびに

うなってます。

今日もだんなと一緒に行ってきました。

だって、何を言われるか不安だから。

ちょうど連休で、昨日と今日いてくれたし。

おとといと比べて、夕べの吐く回数は少なかったけど、

よだれで垂れ流すようになりました。

おしっこの量も回数も減ってきました。

臭いを嗅いでも、薬品臭いのみ。

おしっこ特有のアンモニア臭さはまったくありません。

だんなと2時間交代で看てました。

おかげで少し眠れたかも。

明け方、またウロウロしてましたが、フラフラしてました。

点滴に行く頃には、ぐっすり寝込んでて、

私が銀行で用を済ませてる間に、だんなが車にようすけを。

病院への行く途中から、ようすけが変な声で鳴きはじめました。

車が止まると鳴くのが止まって、動くとまた鳴いての繰り返し。

振動が嫌なようです。

20分ほどで病院到着。

診察台に乗せて点滴してる間に、ようすけは寝ちゃいました。

そんな事一度もなかったのに・・・。

何があっても、立ったままでいたがったのに・・・。

昨日の夜から今朝までのようすけの様子を話すと、

先生は戸惑った表情に・・・。

点滴が終わって先生に言われた言葉は、

「これだけ点滴をしても改善が見られないという事は、

点滴もやってても無駄になってるんじゃないか。

一応明日も点滴する予定ですが、これから朝までの様子を

明日朝教えてもらって、

点滴続けるかどうかはそれから考えましょう。

はっきり言って、今日明日が山ですね・・・。」

です。

言われた時は気丈にしてましたが、

受付で支払いをする時には、

看護士さんに挨拶できないほど取り乱してました。

車に乗ったら、涙が止め処なくあふれてきて・・・。

今日はだんなも

「泣いたってしゃあない。」とは言いませんでした。

覚悟はしてるつもりでも、いざ面と向かって言われると、

正直応えます。

血管点滴の話も、昨日の点滴の際に話してもらいました。

今起きてる痴呆の旋回運動を考えると、

一日かかっての点滴ができるかどうか。

針が外れたり、管がグルグルになったり、ゲージのなかで、

ちゃんとじっとしてられるか・・・etc 。

じっくり話してだんなと出した答えは「絶対無理。」でした。

対処療法でしかない皮下点滴。

これ以上続けても、苦しみ続けてるようすけに

苦しい思いをさせる時間が長くなるだけ。

できるなら安らかに逝って欲しい。

私たちのエゴでしょうか。

200707042 帰ってきてからのようすけ。

後ろ足が麻痺して、硬直してる。

この体勢で寝てたと思ったら、

むくっと立ち上がりノソノソ移動して、

角っちょに来ると鼻先がつっかえて、変な声でうなって教えます。

そのたびに体を移動させて。

大きないびきもかいてます。

おとといの様子と比べると、ものすごく悪くなってます。

せっかく応援していただいたのに、こんな報告しかできなくて。

今夜はだんなと二人、

ようすけを真ん中にずっと看てるつもりです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 腎不全 | トップページ | ようすけにとって一番いい事 »

ようすけ病気」カテゴリの記事

コメント

ようすけくん、なんでこんな急に。。。。
チビスケ、コタロウと共に毎日祈ってます。
もっともっと、ぱっちさんを励ますような言葉が書きたいのに、
こんなことしか書けなくてすみません。。。。
でも、応援しています。

投稿: | 2007年7月 4日 15時04分

エゴだなんて思わない…。ぱっちさんと ブロ友になって ぱっちさんのじぃじへの愛情は知ってるつもり…。私がぱっちさんの立場でも 同じ事を考えると思う。頑張って欲しい…って言う気持ちと 苦しんでいるのを見続けたら もう頑張らなくていいよ…。と思う気持ちが 何度も交互に押し寄せてくると思う…。

正直 うまく書けない。何て言っていいのか…。
じぃじが本当に…?と言う想いでいっぱいです。
ぱっちさん どんな励ましの言葉をかいても自分でかき消しちゃうよ…。
うまく伝えられなくてゴメン…。
でも 最後まで 祈らせて…。

投稿: てんこ | 2007年7月 4日 15時41分

今日明日が山って、本当ですか。嘘ー嫌だよ・・・痛いの苦しいの、長い日続いてるから、ぱっちさんのできるなら安らかに逝ってほしいと思う気持ちは、わかります。ぱっちさんを思うと息がつまります。胸がつぶれそう。頑張れようすけ、もういいよ、ようすけ・・・言葉が見つかりません、ぱっちさんの力になりたいのに、ごめんさい。気持ち落ち着いたら、また書きます。

投稿: ミニー | 2007年7月 4日 15時42分

ただただ、祈ってます。<(_ _)>
でも、どうして、こんなに急に・・・
最近まで、元気だったのに・・・
慰める言葉も見つかりません、

投稿: nekosann | 2007年7月 4日 17時36分

ぱっちさん。ぱっちさん、ようすけ君を応援している皆さんにごめんなさいを言います。
私の経験で思った事を話させてもらいます。
ようすけ君とさよならは病院じゃなく、楽しかった沢山の思い出のあるお家で、暖かいお布団の中、大好きな匂いの中で・・・病院じゃ後悔すると思います。優しい言葉が見つからなくて、ごめんなさい。

投稿: ミニー | 2007年7月 4日 17時45分

本日1番に情けないコメントしたせきこ☆です。
名前書くの忘れました。
悪くなってるなんて信じられないです。。。。
じいじ、少しでも元気になって、ぱっちさんを
安心させてあげて。
神様、お願いします。

投稿: せきこ☆ | 2007年7月 4日 17時46分

生きているものの運命はきっと神様がきめるんでしょうね…。
神様…もう一度ようすけ君を元気にさせてあげて…。

ばっちさんに何をどう伝えたらいいか…
とにかく…今日、明日は悔いの残らないよう
ずっとずっとようすけ君のそばにいてあげてね…。
龍ちゃんの時は心の準備が半日しかなかったから…。
後が辛かったの…。これが正直な気持ちです。

16年ってすごくいっぱい歴史があるものね…
ひとつひとつようすけ君と思い出して…。

神様…お願い。ようすけ君にパワーを…。

投稿: thomas&diaの母 | 2007年7月 4日 18時24分

わたしも、お祈りしています。。。

投稿: めいぷる | 2007年7月 4日 19時18分

もうすぐダンナが帰って来るので
晩御飯を作らなくちゃいけないんだけど
何も手がつけられません。
ぱっちさん。。。大丈夫ですか?
少しでもぱっちさんの気持ちを共有させてください。
それしか出来ないから。
何も出来ない自分が本当に歯がゆいです。
ようすけくんの生命力を信じてずっと祈ってます。

投稿: 陶子 | 2007年7月 4日 19時21分

こんばんは。

私~ぱっちさんのブログを読んで~涙が出て止まりません~もう~どう言っていいか~どう~お慰めしていいか~分からないのです。ごめんなさいね。

点滴もダメになってきて~もう自然にしてあげたほうがいいとも思いますが~点滴で、よくなるのだったら~いいのですけど~やっぱり先生の判断にお任せするしかないのでしょうね。

ぱっちさんの気持ち~よ~く分かります。私も前に飼っていた、マルチーズを亡くした時、主人と2人で~私が抱っこして~ミオクリました~悲しかったけど~最後までいっしょにいてあげられて~良かったと思っています。

今晩がやま~とのこと~ようすけクンのこと~見ていてあげて下さいね。いつかは通らなければいけない道ですものね。胸が痛いけれど~頑張ってとしか言えないのが辛いです。ぱっちさん~頑張ってね。

投稿: s-mako | 2007年7月 4日 20時19分

ようすけくん
ぱっちさん
だんなさん
「時間がゆっくりすすむといいな」わんたちには、人間と違って時間が早いんですね。
ようすけくんには、安心の時間をあげたいけど。
頑張っても欲しい。ぱっちさんの気持ちが穏やかに過ごせますように。
こんなことしか言えない自分が悲しいです。17歳のドナと住んでいる私、ドナとようすけくんがリンクしてしまい・・・・。

投稿: | 2007年7月 4日 21時22分

いつも陰ながら応援していました。
もう少し待って!という思いと、もう頑張らなくていいよ・・・という思いが交錯しています。
ようすけくんが元気になってくれるのが一番ですね。
“覚悟”をするのはとても辛いです。

私もミニーさんと同じで、大好きなパパママのそばにずっといられるのがいいと思います。
病院は後悔します。針と管を通されて旅立ってしまった愛犬に、5年経った今も私はずっと後悔しています。

ようすけくんの笑顔が見たいよ。どうか回復しますように!

投稿: kana | 2007年7月 4日 23時11分

ぱっちさん、エゴではないですよ。
そう思うのは、ようすけ君を本当に愛しているからですよ。私の時も、同じ思いでした。

だけど神様、もう一度ようすけ君が、大好きなジャーキーを美味しく食べられるようにして下さい。。。

投稿: ヒロリ | 2007年7月 4日 23時11分

先生からのお話…ご主人が一緒の時で良かったですね。一人では受け止められないお話だでしたから。
ようすけくんが16歳になる1日前に初めてこちらを覗かせてもらったのですが、その頃はまだお散歩してましたよね…もう一度お散歩させてあげたいですね
今心配でたまりません

投稿: コニタン | 2007年7月 5日 00時37分

ブログを読んで、涙がとまりませんでした。がんばってほしい気持ちと、ラクになってほしい気持ちと、ほんとに複雑です。でも、きっと、大好きなパパさんママさんのそばにいれば、きっと元気になってくれるはず・・・。そう信じて、ずっと応援しています。

投稿: うーたん | 2007年7月 5日 09時16分

☆ コメントをいただいた皆さんへ
たくさんのお言葉、本当にありがとうございます。
ようすけがんばってくれてます。
日記アップします、読んでください。

投稿: ぱっち | 2007年7月 5日 10時21分

ようすけくん頑張って。応援しています。神様お願いしますようすけくんに力を与えて下さい。

投稿: 真君 | 2007年7月 6日 02時06分

☆ 正君さん
ありがとうございます。

投稿: ぱっち | 2007年7月 6日 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 腎不全 | トップページ | ようすけにとって一番いい事 »