« 点滴に・・・ | トップページ | ありがとう »

ようすけにとって一番いい事

200707052 新しくコメントいただいた皆さん、

後日改めてご挨拶に伺いますので、

個別のお返事はご容赦ください。m(_ _)m

今日は仕事休みました。

だんなは後ろ髪惹かれる思いで出かけました。

ようすけさんまだまだがんばってます。

明け方まで、大きないびきをかいて寝てました。

テレビの音でかき消されてますが、けっこうでかいです。

まるで毎晩聞いてる、とーちゃんのいびきのようです。


いびき
by patchmo

今はとても静かですけど・・・。(T T)

大の字にうつ伏せでずっと寝てます。

横寝にさせても、いつの間にかその体勢に戻ってる。

気がつくとそのままの体勢で、

歩腹前進で移動して壁にぶち当たって停止。

その場所でまた寝る、の繰り返しでした。

明け方にはそのいびきも静かになりました。

横寝にしたらそのままの体勢、あまり動けなくなったみたいです。

吐く力もなく、よだれを垂れ流してます。

ただすごいと思うのは、う○ちが出そうになると、

唸って教えます。

汚れて気づかずにいると、鳴いて暴れて教えます。

汚いの、嫌いだもんね。(^ ^;)

さっき病院の先生からお電話いただきました。

「お休みだけど、点滴にくるならこれから病院へ行きますよ。」

実はだんながいまいち決めかねてます。

できるならもっと長く・・・と思ってるようで。

話してると最終的には「どっちでもいいよ。」って。

そんな言い方ないと思うんだけど・・・。

だから先生にもはっきりお返事できないでいたら、

「点滴しなかったからすぐに死んじゃうとか、

点滴したからこれくらい長く生きるって言う点滴じゃないから、

一日様子を見るって言う事にしたら。」

と言ってくださいました。

だんな、てっきり同じ気持ちでいるのかと思いきや・・・。

今、瀕死にあるようすけを、狭いクレートに押し込め、

昨日あんなに嫌がってた車に乗せて

嫌な点滴をしに行くなんて、今の私にはできない。

かわいそうじゃない・・・。

これって、私って間違ってる?

点滴連れて行くべき?

点滴したらしただけ、苦しい時間が延びるだけと思うのはエゴ?

そんな事、私したくないもん。

点滴したら大好きなビーフジャーキーが食べられるって言うなら、

喜んで連れていきますとも。

でも、そうじゃないんだもん。

嫌な思いしてただ苦しい時間が延びるだけなのに、

無理やり連れてくなんて、私できない。

ようすけにとって今一番いい事って何なの?

分かれるのは、いなくなるのは辛いし悲しいけど、

自分のその思いのために、ようすけに苦しい思いをさせたら、

きっと後悔すると思うから。

「あの時点滴しなかったから・・・。」なんていう後悔よりも、

ずっと大きな後悔になると思うから。

間違ってるのかな・・・私。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 

|

« 点滴に・・・ | トップページ | ありがとう »

ようすけ病気」カテゴリの記事

コメント

ぱっちさんの意見に同感です。私の時もそうしました。だから、後悔はしていませんよ。

今のようすけ君の一番の幸せは、一番安心できるこのお家で、ぱっちさんと一緒にいられることだと思いますので、出来る限りそばにいてあげて下さいね。そして、いっぱい話しかけてあげて下さい。それだけで、ようすけ君はすごく幸せですよ。

投稿: ヒロリ | 2007年7月 5日 11時08分

今はぱっちさんの神経が過敏になっていて
通常の状態じゃないから、ダンナさまの一言で
ムカついたり傷ついたりしちゃうと思いますが
だんな様もぱっちさんときっと同じ気持ちですよ。
ただ人それぞれ表現の方法が違うから。。。

ぱっちさん、エゴだとか思わないで。
ぱっちさんが後悔のないようにするのが一番だと思います。
ようすけくんだってきっとそうしてほしいはず。
峠を越せるよう、ずっと祈ってます。

投稿: 陶子 | 2007年7月 5日 11時12分

私も同感です。ようすけクンが願っているのは、おうちで、ぱっちさんと居られることだと思うのです。先生のお言葉にもありましたね。「点滴したからといって、どうこうなると~」今は安静にして、ようすけクンが一番いいと思う事をしてあげたほうがいいと思います。

ぱっちさん~あまりご自分をせめないで~今は自然にまかせて~見守ってあげて下さいね。私もようすけクンが少しでも元気になるように祈っています。

投稿: s-mako | 2007年7月 5日 11時24分

気持ちよさそうにスヤスヤ寝てるね…。
ようすけ君はばっちさんが仕事を休んでそばにいてくれてること
感じてますよ。大好きなお家で大好きなばっちさんと
一緒にいるのが一番落ち着くのでは…。
移動だけでも結構ようすけ君には辛いかもしれません…。
そっと…そっと…それが一番いいよ。

男の人はそんな言い方なのよ。でも気持ちはばっちさん以上かも…。
うちのとーさんも龍ちゃん亡くなったとき…
龍ちゃんを寝室に連れて行って一人で号泣してた。
大切な家族だからみんな同じ気持ちなの。
でも強気でいたいのが男…ご主人を攻めないでね。

神様…ようすけ君を助けて!
こんなに頑張っているんだから…。
ずっとずっと祈っています。


投稿: thomas&diaの母 | 2007年7月 5日 11時25分

昨日もずーーーっと見にきてるんだけど、
なんて声かけて良いかわからなかったよ(涙)
ずっと旦那とようすけくんのこと話してるよ。
旦那も心配してるよ、応援してるって。
「ようすけ可愛い」って言ってたよ。

今、ぱっちさんのコメント見て少し嬉しくなりました。
じぃじ頑張ってるね、ほんとに偉くて強いね。
ずっとぱっちさんと旦那さんと一緒に居たいんだよね。
16年間も連れ添って来たんだもん。
旦那さんも一緒に居たくて仕方ないんだと思うよ。
ようすけくんが可愛くて可愛くて仕方ないんだよ。
男の人は表現出すの下手だからね。
ぱっちさん、間違ってなんかないです。
ようすけくんにとって、今はぱっちさんの傍に居る事が1番安心出来る。
傍に居てあげることが一番のお薬だよ。
ようすけくんもそれを望んでいるんだと思うよ。
ぱっちさんの思ってる事、ようすけくん全部わかってると思うよ。
奇跡は起こると信じてるからね。
いびきかいてるね、汚れるの嫌いなんだね。
泣いて暴れて知らせるなんて、偉いよ~ほんとに;;

今日も明日も明後日も、ずっといびき聞かせてよね。
ようすけくんに会いに来るのが大事な日課なんだから!
今日も一日中お祈りしてるからね。

投稿: choco | 2007年7月 5日 11時32分

みなさんがおっしゃるように、大好きなおうちで大好きな人の近くにいるのが一番ですよ。

私もすこしでも回復されるよう、お祈りしてます。

投稿: naru | 2007年7月 5日 11時59分

私もぱっちさんや皆さまと同じ意見です。
小型犬は1年で8歳の年をとるといわれているということは、人間の1時間が8時間ということになります。そんなに長い時間針を刺される姿見たくないですよね。ようすけくんにとっても、負担でつらくてさみしいことだとおもいます。
点滴が延命につながるわけではないのなら、なおのことです。少しでも痛みがないようにつらくないようにしてあげることがようすけくんへの愛情だと思います。
ようすけくん、いびきがとっても大きいね!どんな夢みてるのかな?いい子だね、すごくがんばってるね!ママのあったかい手にきっと幸せ感じてるんだよね!

どうか奇跡がおきますように。
大好きなジャーキーを少しでもたべることができますように。皆様と願い、祈っています。

投稿: チャムママ | 2007年7月 5日 12時06分

おぉー!じぃじのイビキだぁー!!
イビキが元気だぁ~!!
てんも大きなイビキをするけど ホントテレビの音が聞こえいなんて思ったけど
なんだか じぃじのイビキは 元気を感じられて嬉しくなっちゃう。

旦那さんは ぱっちさんが悲しんでるのを見て
自分がしっかりしなきゃと思ってるんだよ。
これが最善の方法だと思っても やっぱり こうした方が良いのかもと 
心の中が イッパイッパイになってるんだと思うよ。
じゃなきゃ 後ろ髪惹かれる想いで 出勤なんてしないよねっ。

エゴと言うのは 相手のことを考えず 自分の気持ちだけを貫き通す事。
ぱっちさんは じぃじのコトを こんなにも強く愛情一杯で考えてるじゃないっ。
じぃじが一番感じてるはずだよっ。
今は じぃじと一緒に居て じぃじが 安心して過ごせる時間を大事にしてね。

今日も じぃじが穏やかに過ごせますよう 祈ってます。

投稿: てんこ | 2007年7月 5日 12時44分

私もぱっちさんと同じ気持ちです。
知り合いに老犬がいて通院してました。2歳の孫がわんわん、注射痛い、いやいや言ってるから帰ろうって言ってたらしいです。子供は純粋です。
もしかすると、わんこが伝えていたのかな・・・
ようすけ君も車に乗ると病院に行くのが、わかるから嫌なのかも・・・しばらくお仕事休んで一緒にいてあげてください。

投稿: ミニー | 2007年7月 5日 14時15分

お家で大好きなママと一緒にいる事が、ようすけくんにとって一番の幸せですね。
ようすけくんの事を考えての選択、エゴなんかじゃないと思います。嫌な思いはさせたくないですよね。
ようすけくんが元気になりますように☆

投稿: kana | 2007年7月 5日 14時46分

ようすけくん、病院嫌なんだよね。。。。
だから車の中で鳴いちゃうんだよね。。。。
ぱっちさんと一緒に家で寝ているほうが、
今のようすけくんにとっていいんだと思います。
だから、ぱっちさんがようすけくんの為に考えてることは
全然エゴじゃないと思います。
ぱっちさんがそばにいてくれたら、ようすけくんも
きっと安心して寝ていられると思いますよ。
ようすけくんが少しでもらくになりますように!


投稿: せきこ☆ | 2007年7月 5日 17時02分

どうしたらいいのだろう??少しでも長く一緒にいたい、でも、苦しむのを見るのは辛い、
二人の子供です。二人が1番いい方法をそして、ようすけくんに取っても良い方法を・・・辛いね、ほんとに辛いね、

投稿: nekosann | 2007年7月 5日 18時27分

せつないですね。
ようすけ君、おうちでぱっちさんといることが一番幸せなんだと思います。
私も昨年父が亡くなる時に、気管挿管して人工呼吸に切り替えると、3日か長くて1週間命が持つけれどどうしますかとDrに判断を迫られました。
弟は人工呼吸を願いましたが、私は気管挿管は少しでも意識のある父にはつらいことだと思い、賛成できませんでした。
結局、人工心肺装置に空きがなく、挿管せずに逝きました。
私はそれについての後悔はありません。
それぞれ、ようすけ君を思ってなんとかしてやりたいというのでは一緒です。
私はようすけ君は大好きなおうちとぱっちさんの気配を感じて穏やかな気持ちでいると思えるのですが。

投稿: K5かあちゃん | 2007年7月 5日 18時40分

初めてコメントいたします。
僕がようすけさんとぱっちさんに出会ったのは1年くらい前。とっても大事な女性と別れられ、体も壊し、仕事もうまくいかず、うつ病になった時でした。そんな時たった1つ僕に元気をくれたようすけさん。僕の状態は何一つ変わるどころかますます悪くなっている中ようすけさんまでいなくなったら…
絶対良くなるよ!エゴなんかじゃないよ!ぱっちさんが弱気になったら、ようすけさんもこまるよ。また走り回れる!信じてます

投稿: 潤ちゃん | 2007年7月 5日 19時10分

ようすけくん頑張ってる。
ぱっちさん。だんなさん。先生。
みんなが『ようすけくんの事を一番に考えてる』んだと思います。
ぱっちさんの気持ち、よくわかります。

ようすけくんが落ち着くよう祈ってます。

投稿: | 2007年7月 5日 21時00分

大きなイビキ、しっかり聞きましたよ。ほんと、パパさんのイビキみたいだね…
私の思ってること、先にコメントしてらっしゃる方がみんな書いてくださってます。
ようすけくんの事は、ぱっちさんと旦那様が一番知っているのだから、ぱっちさんが決めたことに間違いはないと思いますよ。。。

投稿: コニタン | 2007年7月 5日 23時42分

はじめまして。
いつも読ませていただいていました。

2年前のうちのヨーキにそっくりの状態です。

私も同じ事をお医者様から言われました。

で 点滴をするのを止めました・・・。

後悔はしていません!!

決してエゴではないですよ!

今ようすけくんは
ぱっちさんの側にいる事だけしか
考えていませんよ。

大好きなぱっちさんと
大好きなお家でゆっくり寝させてあげてくださいね!

ようすけくん!
お母さんがず~っと側にいてくれて
嬉しいね!

ぱっちさん!
間違っていないですよ!

投稿: chako | 2007年7月 5日 23時50分

ようすけさん、大きないびきだね~ 力強いぞ~
ぱっちさんの出した結論に間違いはないよ!!
そして、「あの時点滴しなかったから・・・。」なんて、後悔はしないよ・・・・
ようすけさんに、ぱっちさんの思いは通じているよ・・・
今は、側にいて沢山話し掛けてあげて・・・
ようすけさん、聞こえてるよ。いつもぱっちさんの声は聞こえているんだよ!!

投稿: タロママ | 2007年7月 6日 07時31分

☆ コメントをいただいた皆さんへ
せっかくたくさんの応援、温かい言葉をいただきましたが、
ようすけさんは今朝4時53分に永遠の眠りにつきました。
今まで本当にありがとうございました。

投稿: ぱっち | 2007年7月 6日 08時53分

ようすけくんのことが気になって朝からPCを立ち上げていました。
ようすけくん頑張りましたね。えらかったですね。
今は胸がいっぱいでぱっちさんにかける言葉がみつかりません。
ごめんね。気の利いたことが言えなくて。
今はようすけくんのご冥福を心からお祈りするばかりです。

投稿: 陶子 | 2007年7月 6日 09時24分

ぱっちさん、ようすけ君頑張りましたね。
愛情も伝わってるよ。ちゃんと、さよならできて、安心してようすけ君は、眠りました。
でも虹の橋に着くと、元気で走り回り、優しい目でぱっちさんを見守っているし、いつも傍にいます。今は泣いて泣いて、気持ち爆発させてください・・・またゆっくりコメントします。

投稿: ミニー | 2007年7月 6日 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 点滴に・・・ | トップページ | ありがとう »