« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

一難去らずにまたまた一難

200708311 コメントをいただいた皆さん、

せっかくのお心遣いを

無にするようで気が引けます。

なまかわをしてしまって申し訳ありません。

今日の日記でお返事としてくださいませ。m(__)m

はっちは昨日の夕方から血尿が出て、

おしっこがうす~いタバスコ色してます。

少し頻尿でもあります。

せっかく治ったと思ったのに・・・。

朝一でおしっこを持って病院へ行ったら、

「膀胱炎の再発」と言われました。

どうしてこんな小さい子なのに、

こんなに辛い思いをしなきゃいけないんでしょうか。(T T)

正直へこんでます。

いかんいかん、私がめげてても仕方ないですよね。

しかし、はっちはすこぶる元気、元気盛り盛りです。

昨日も家に帰るなり、すごい勢いで走り回っていましたから。

嘔吐は、回虫がいる事でも吐いたりするそうです。

もしも、回虫が出て吐き気が治まるようなら、

回虫のせいだと言う事でしょう。

ただ、ずっと薬を続けている事で胃腸が弱ってるのもあるし、

その上、回虫まで見つかってしまって。

ところで、チーズの件ですが、

はっちに散剤を水で溶いてスポイトであげるのは無理なんです。

初めて試した時に、噛まれるわ、暴れるわ、引っかくわが、

あまりにもひどくて、二人がかりでも、

とても投与できる状態ではありませんでした。

私たちのやり方がうまくないのかもしれません。

まだ抱え込んでも、触ってもいないのに、

スポイトを見た瞬間に分かってしまったようで。

仕方ないので、散剤をチーズに混ぜて与えています。

これならはっちも喜んで食べてくれるので。

先生もその事は了解してくださってて、

「仕方ないか。」と言われてたんですが。

何か他にいい方法はないかと今日聞いてみたら、

胃腸を保護してくれる「処方食」を下さいました。

でもね~、前に缶詰フードに混ぜて与えてみたけど、

匂いでばれちゃって、一度失敗してるんですけどね。

これが無理なら、やっぱりチーズしかないかもしれません。

うちに来てからはっちは、お薬と縁が切れた事がありません。

まだ、やっと一月たったところなのに・・・。

きっと、投薬続きで胃腸が荒れてるんでしょうね。

だから吐いちゃうのかもしれないと先生もおっしゃってました。

「きつい薬は使わずに、なるべく緩めの薬で続けましょう。」

200708312はっちの闘病は、長期戦になりそうです。

目の上の毛が伸びて、

村山富市さんみたいです。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (13)

一難去ってまた一難

200708251 ちょっと大げさかな。(^^;)

はっちくん、

日曜日、食べた物を吐いちゃった。

月曜に病院へ行った時に話たら、

「食べすぎかな?」なんて言ってたんだけど。

月曜日、病院から戻って午前中に一度吐いて。

火曜日午後一度吐いて、夕方一度吐いて。

水曜日は朝起き抜けに二度、

食べた物じゃなくて胃液を吐いて・・・。

慌てて、病院へ行ってきた。

でも、はっきりした原因は分からなくて。

一応お薬が強すぎるのかもという事で、

「今飲ませてるのを半分にしてあげてみてください。」

お薬が変わる前の日曜日にも、吐いてるんだけどね。

2~3日様子見て吐くのが治まれば、半分を続けて、

来週また病院へ行かなきゃだわ。

でも、またさっき食べた物、ちょっと吐いちゃった。

なんなんだろうね・・・、ちょっと心配。

200708303それともう一つ。

すごくショックだったんですけど。

はっちくん、

お腹に回虫がいるって。(--;)

ショップの人は虫下しはちゃんと済ませたって言ってたのに。

今まで何度検便しても出なかったのに、

昨日の検便で初めて見つかった。

「お母さんから、もらってたのかもしれませんね。」

少し早いけど、回虫にも効くフィラリア予防のお薬を

たらしてもらって帰ってきた。

う○ちと一緒に出てくれれば大丈夫だって。

その割には、体重は2.6キロ・・・増えてる。

二日で100グラム増えちゃった。(^^;)

そんなに食べてないのに・・・、おやつで太ってるって事?

お薬飲ませるために朝晩、チーズに混ぜてやってる。

粉薬を混ぜると塊になりにくくて難しいんだけど、

極力少なめでやってるつもり。

あとは、栄養を考えたパピー用のおやつを、

日に与える許容量の半分くらい。

ご飯は一日の量の半分くらいしか食べてないし。

それもちょっと吐いちゃってるのにな。

チーズってそんなに栄養があるのかな?

ようすけはこんな事一度もなかったので、

分からなくて戸惑ってます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (11)

十わん十色

昨日病院で先生と色々話してて、ようすけの話に。

先生が言うにはようすけは、特別におとなしい子だったようです。

はっちが普通なんだって。

私にしてみると、ようすけが当たり前で

はっちがやんちゃな感じなんですけどね。

きっと私の飼育方法がスパルタ過ぎて、

ようすけはいつも縮こまってて、

そのまま大人になっちゃったのかもしれません。

だとしたら、ようすけの性格潰しちゃったのかな~って。

ようすけには、叱って教えてた事が多かったから。

「ちょうだい」や「ちんちん」ができるようになったのは、

食いしん坊のおかげ。

はっちのトイレトレーニングしてて思いました。

ようすけにもこの方法でやってたら、きっと頭のいい子だから、

さっさと覚えて、自分でトイレできてたんだろうな~って。

はっちのトイレトレーニングは、お家は99%大丈夫に。

お店の方は多分75%くらいかな。

両方覚えないといけないからかわいそうだけどね。

そうそう、はっちの体重。

昨日の検診で2.5キロ。

お腹壊してる割には、ちゃんと増えてます。

うちに来た頃は2キロだったので。

200708281ただね~・・・。

来た頃はお皿に入れると

すぐに全部食べちゃったんだけど、

尿路結石と言われた時に、ショップで勧められたご飯を止めて

ヒルズにかえた方がいいと言われて変えました。

200708284具合悪くて食べなくなって以降、

コングで遊びながらでしか

食べてくれなくて・・・。

大人なら「食べないなら片付けちゃうよ。」

で済むんでしょうけどね~。

今はとにかくちゃんと食べてもらわないと。

ご飯は表示の一日量の半分ちょっとかな。

200708283空っぽになると、

こういう顔して

中に入れてくれるの待ってます。

おしっこ成功のたびにあげてるおやつのせいだって、

分かってはいるんですけどね。

まあ、パピー用にちゃんと考えられてるおやつなので、

それで栄養が足りてるんならいいんですけどね。

まだまだトイレも完璧じゃないので、

全くおやつなしにするのもちょっと心配だし・・・。

心配になって、おやつの代わりにご飯を上げたら

「ふんっ」って食べない。(^ ^;)

おやつのおいしさ知っちゃったな~・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

病院へ

200708271 お薬がなくなったので

今日も病院へ。

色々されてお疲れ気味です。

お気に入りの場所へ、おこもり中。

薬だけ、診察なしで帰れるかと思ったんだけど、

話をしてたら診察する事になっちゃって。

膿状の目やにも消えて、点眼薬はおしまいって事に。

はっち、よかったね♪

膀胱炎の方も、もう治療はいらないという事で、

お薬もおしまいです。

よかった、よかった。

ただ、咳もゆるゆるう○ちも、まだまだ続いてるので、

こっちの治療は継続です。

お腹の中の螺旋菌が減ってない上に、悪さを続けているので、

ゆるゆるが治らない、咳はまだ続くだろうし。

おそるべし、「ケンネルコフ」。(--;)

皆さんもお気をつけ下さいね。

お薬を一番最初の薬に戻して、10日間続けてみて、

う○ちが健康なころころに変わったらおしまい。

それでもゆるゆるが続くようなら、またしばらく投薬を続けるって。

診察中、ずっとご機嫌斜めだったはっち。

不機嫌ついで(?)に伸びてた爪も切ってもらいました。

ヨーキーの爪は真っ黒だから怖くって、

爪だけは切れないんです。(^^;)

触られるたび先生に噛み付いて・・・。(^ ^;)

「本気で噛んでないから大丈夫ですよ~。」

って言ってくれたけど、痛いよね、やっぱり。

しかし、さすが獣医(女医)さん、はっちの目を見つめて、

「大丈夫、怖くないからね、すぐ終わる、いい子にしようね。」

と諭すように言ったら、なんとはっちがおとなしくなっちゃった。

私も頑張らねば。(^ ^;)

元気になったら狂犬病の注射して登録しないとね。

最近のはっちのマイブーム、「おもちゃなげ」。

今日は「お皿編」です。

こんなにおもちゃがあるのに、なんでお皿であ遊ぶかな~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (13)

やんちゃ坊主

200708253 はたきをかけてたら、

遊んでくれてると思って、

飛び掛ってきた。

やんちゃ坊主全開です。

面白いので遊んでみた。

200708254 飛ぶ、飛ぶ。

すごいジャンプ力です。

もう少しで、噛み付けそうです。

何でもかんでも遊びになっちゃう。

しばらくこうして遊んでたけど、失速です。

画面のガラクタは気になるけど、気にしないでね。(^^;)

200708252 マットで滑ったので、

驚いて腰が引けちゃいました。

びっくりしすぎて、

しょぼくれてます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (12)

4ヶ月

はっちは4月23日生まれ。

ようやく4ヶ月になりました。

人間なら幼稚園入園ですよね。

最近のはっちはといえば・・・。

200708238お散歩のOKは出たのに、

お外が怖くて歩きません。

首輪をして出かける時は

喜んで、一目散に玄関まで走ってくのに、

ドアが開いた瞬間、固まっちゃいます。

200708202おろしてもこれ、

このとおり。

固まっててこでも

動きません。

あげくに抱っこの催促。

いつになったら、歩いてくれるのやら。

200708231

新聞開くと、

こうやって寝ちゃうし。

ショップで、新聞紙の上で寝てたから、

寝るところだと思ってるのかも。

「お座り」はできるようになりました。

「お手」はまだ、お座りをさせて手を上げさせようとすると、

嫌がって立ち上がっちゃいます。

まだまだこれからですね。

そして、トイレトレーニング。

おしっこは80%な感じで決まった場所でしてくれます。

まあ、時々とんでもないところでしてくれますが、

OKってとこかな。

ただ、まだおしっこシートの周りに囲いがあっての事。

囲いを取ったらどうなる事やら・・・。

お店と自宅、両方覚えないといけないので、

はっちにはかわいそうですけどね。

ただね~・・・。

たらら らっ たら~♪

どこでもう○ち~♪(ドラえもん風に)

そうなんです、どこでもしちゃうんです、う○ち。

まだまだゆるゆるう○ちなので、片付けが大変。

仕方ないので、ホームセンターで

800円のマルチカバー(化繊)を3枚買って、

汚れたら洗いを繰り返してます。(^^;)

200708201 そして悩みの種がこれ。

ようすけの時もですけど、

男の子は仕方ないのかな?

まだ4ヶ月なのに、毎晩やってます。

面白いので撮っちゃった。

みんなそうなのかな~・・・。

ようすけ、こんなに早くからしてたっけ・・・。

叱っちゃいけないけど、どうしても叱っちゃいます。

動物にしたら当たり前の事なんだろうけど。

このひざ掛けだったり、

あご枕のぶたさんだったりですけど。

ぶたさんの災難は、当分続きそうです。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

四十九日

200708233 きれいなお花頂きました。

ありがとうございます。

ようすけさんもきっと、

喜んでると思います。

200708234今日はようすけさんの四十九日です。

昨日は定休日。

先週までだんなは、

「一日早いけど、水曜日に納骨に行く。」

と言ってました。

でも、お休みなのに午前中は仕事が入って。

火曜日の夜に、

「明日午前中仕事なら、納骨は午後から行くの?」

と聞いてみました。

「納骨か・・・。そうかな・・・。」

と、なんだかはっきりした返事をしてくれない。

会話はそれきり続かずに、当日の朝。

お店に行ってから電話がかかってきて、

「午後からも仕事になったから、納骨は取りやめ。」

だって。

こっちはその気もないのに気持ちの整理して、

四十九日に納骨って決めたのに。

結局、早く土に返さなきゃいけないって言ってた本人も、

まだ踏ん切りつかなかったんだろうね。

私としては、こういう事になって一応ほっとしてます。

本当は、成仏してもらうためにも

200702241 早く納骨してあげなきゃ

いけないんだろうけど。

百か日になるか、

1周忌になるか分からないけど、

それまでしばらくはようすけさん、一緒にいてね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (13)

病院へ

200708212 膿状の目やにが出てます。

はっち連れて病院へ。

目やにも気になるけど、

咳や軟便も続いてるのが心配。

ケンネルコフの咳はやっぱり長いと3ヶ月は続くらしい。

軟便もまだいるお腹のウィルスが悪さしてるって。

もっと抵抗力が付けば、やっつけられるウィルスだそうで、

そのうち治まるとの事。

さて、目やに。

これも色んな原因が考えられるんだって。

ケンネルコフの影響もあるかもしれないし、

もっと具合が悪くなってきたら、

ジステンパーなんて事もありうるらしい・・・怖い。(--;)

でも、はっちはすこぶる元気なので、

その心配はなさそうです。

検便の時、先生に噛み付いてたし。(^^;)

先生が、

「この子はやんちゃさんになりそうですねぇ。」

って。(^^;)

ひとまず膀胱炎の薬と点眼薬もらって返ってきました。

200708215 先週のおもちゃ、

ぶんぶん振り回すわ、

噛み噛みするわで、

とうとう足がもげました。

これじゃあ、足ももげるよね。

今ももげた足をくわえて、走り回ってます。

200708216_4 引っ張り合いが大好き。

引っ張ってって、

もってきます。

かわええぇ~♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (16)

次から次へと

200708174はっち君、

今度はまぶたが赤くなって、

ちょっと腫れてるような・・・。

心なしか毛も少し薄く、

っていうか抜けてるような・・・。

うみっぽい目やにも出てたし・・・。

今度は何?

結膜炎?

火曜日に行くから、診てもらわないと。(--;)

でも、とっても元気です。

すごいハイテンションです。

ようすけさんのあご枕
ひどい目に遭ってます。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

いたずら小僧

光ケーブルのモデムが壊れて、

お店でネットができません。

っていうか、光電話なのでとっても困っちゃってます。

月曜日まで何ともならないらしい・・・。

営業用の電話なのに。

困っちゃったな~・・・。

200708172 エアコンで冷えるので、

フリースのひざ掛けを

座椅子の背もたれにかけてます。

はっち君、

このフリースがお気に入りのようで、

何度元に戻しても、

気がつくと引きずりおろして噛んでます。

時には、ずるずる引きずって歩いてたり・・・。

200708171 今朝はこんな事してました。

ごろごろしてる間に、

上手にくるまってました。(^^;)

寒くもないのに・・・。

上の動画は10日くらい前のもの。
ずっとやってます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

むなぬか

200703231 ようすけが亡くなって、

今日で四十二日。

四十二日では縁起が悪いので、

「むなぬか」(六七四十二で)と言うそうな。

おとといあたりから、はっちがキッチンに向かって

たまに吼えます、きっとようすけがいるんでしょうね。

お盆だもんね。

来週木曜日で四十九日です。

まだまだ、納骨する気分にはなれません。

だんながどうしたいのかは、まだ聞いてない。

私としては、百か日でも一周忌でも、三回忌でもいいんだけど。

「いつかは土に返さなきゃいけないんだから、四十九日でいい。」

と、以前だんなは言ってたけど、どうするのかな?

昨日久しぶりに、日記をさかのぼって読み返しました。

やっぱり、涙が止め処なくあふれてきます。

昨日の事のように思い出しました。

でも、このところはっちに気を取られているせいか、

ようすけ臨終の場面が

フラッシュバックのように思い浮かぶ事もなくなりました。

決して忘れてる訳じゃないんですけどね。

はっちが遊んでる姿を見ては、

「ようすけはああだったね、こうだったね。」

200706265と話してます。

比べちゃいけないとは

分かっているけど、

ようすけがやっぱり愛しくてなりません。

今日は、ようすけの思い出に浸りましょう。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

病院へ

病院へ行ってきました。

お盆も平常通りやっててくれたので助かります。

院長先生も昨日はいらっしゃって、診てもらえました。

200708161 ちょっと、緊張気味。

家の中では大騒ぎでも、

車に乗ったり、

外に出るとちっちゃくなってます。(^^)

持って行ったおしっこも良好で、心配なし。

ただ、今すぐお薬をやめると再発の恐れがあるので、

まだしばらくはお薬を続けなくちゃいけないらしくて。

もう少し弱い抗生物質に替えていただけるそうです。

ケンネルコフの咳はまだまだ出ますが、心配なし。

お散歩のOKも出ましたが、この暑さですから。

日陰で慣らしてからにしましょうか。

保険に入りたいので、狂犬病の注射の事を聞きました。

ワクチンと狂犬病の予防注射が終わってないと、

入れないんだよね。(^^;)

200708162まだ本調子じゃないので、

もっと元気になってからと言われました。

せっかく保険の使える病院だもの、

入っとかないと。

ご褒美におもちゃを買いました。

200708163 夕方にはぼろぼろになってましたが・・・。

ようすけさんのお古ばっかりじゃ、

かわいそうだもんね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

怒ってます

はっちくん、激しく怒ってます。

なんでかって?

テレビ台の引き出しのノブを

あんまりカジカジしてくれるので、

かーちゃんが「しつけスプレー」したからでした。(^^)

200708133これ見てちょうだい。

置いてあったすのこの端っこ。

こんな風にしちゃって・・・。

そこらじゅう、カジカジカジカジ。

カジカジ怪獣だぞー。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (15)

おかげさまで

200708134

ひねた顔してますが、

ずいぶんと元気になりました。

皆さん、色々お心使いいただいて

ありがとうございました。

血尿もなくなり、おしっこの回数も減り、

おしっこした後の残尿感もあまりなくなったようです。

お薬変えてもらって本当によかった。

お薬がなくなったら、おしっこ持って病院へ行かなくちゃね。

ようすけが一番気に入ってたおもちゃです。

きれいに洗って、天日に干しました。

はっちもこれが、一番のお気に入りようです。

ちょっと厚めなので、歯ごたえがあっていいのかも。

しかし、このカジカジ怪獣・・・なんとかせねば。(--;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

元気ですぅ

ご心配いただいてありがとうございます。

膨らんだ胸の点滴液も吸収されたので、

今日は病院へ行く事もなくなりました。

夕べからは、普通にご飯も食べられるようになりました。

今日からお盆休みで、はっちと家で一日中一緒。

おしっこの赤みは、ほとんどなくなりました。

頻尿はまだ続いてて、かわいそうですが。

それと、便秘気味なのか力む格好をしょっちゅうします。

でもう○ちは出ません。

残尿感でかがんでるのか、う○ちで力んでるのか、

判断に困るけど、まあ何とかなってます。

でも、この行動一体何なんでしょうか?

また何か病気が隠れてるのか・・・ちょっと、心配。

こうやって、二人目を迎えるとようすけがいかに、

健康で利口で育て易かったが分かります。

はっちもこの休みのうちに、

トイレトレーニングちゃんとしないとね。

それと甘噛みのしつけ。

しつけ済みと聞いてましたが、なんのなんの。

噛む事、噛む事。

夜間の先生と、かかりつけの先生に色々聞いたので、

しつけ直そうと思ってます。

今許してると、自分がリーダーと思い込んで直らないそうで。

6ヶ月が限度と聞いたので、それまでには何とかしないとね。

「お座り」は、お薬のチーズのおかげで少し覚えた感じ。

あとは「お手」と「おかわり」だね。

そのあとの事はおいおい。

お兄ちゃん目指して、芸達者犬になるんだぞ。

まずは知育玩具で。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (17)

夜間救急動物病院へ

200708092 昨日の夕方はっちが吐きました。

朝食べたものがまだ、未消化のままでした。

その少し前から、元気もなくなってきて・・・。

吐いた後、

しばらくしてからはおしっこの出が悪くなり、

気張ってる割には全然出ません。

ほんのちょっと、ぽつんと赤くなってる程度で・・・。

ばんごはんも嫌がって食べません。

お水もほとんど飲みません。

薬を混ぜ込んだチーズもいつもなら喜んで食べるのに、

夕べは「フン」とするだけで、目をそらしました。

お腹を触るとパンパンに膨らんでます。

親ばかなとーちゃんとかーちゃんは、

もう心配で心配で・・・。

かかりつけの病院からいただいた夜間救急の病院の電話番号へ、

電話しちゃいました。

症状を話して年齢(月齢)を言ったら、

「仔犬で尿管が詰まってると大変な事になるから、つれてきて。」

との事でした。

ただし、初診料を含め2万円以上かかる事もあると、

念を押されました。

ちなみに、15000円ちょっとでした。

お財布が寂しくなっちゃった・・・。(T T)

夜の街を車をぶっ飛ばし繁華街の病院へ。

診察の結果は、尿管が詰まってるのではなく、

おしっこが出ないのは水分不足で溜まってないから。

お腹が膨らんでるのは、量を食べ過ぎて消化しきれてなくて、

お腹に残ってるからだそうで・・・。

ガムもまだ早いそうです。(^^;)

食欲がないのは、

抗生物質が合わなくて胃腸を荒らしたかもしれない、

との事でした。

「明日にでもかかりつけの病院へ行って、

お薬の内容を変えてもらった方がいいですよ。」

と言われ点滴を受けて帰って来ました。

はっちゃん、パンパンのお腹な上に、点滴したので、

体全体がパンパンになっちゃいました。

夜中の3時過ぎまで、ずっと苦しくて唸ってるので、

本当はゲージにいなくちゃいけないけど、

しばらくお布団の上でさすってました。

さすったのがよかったのか、

しばらくすると大量のおしっこを何度となくして。

少しすっきりしたようなので、ゲージに戻したら、

嫌がって、キュンキュンキャンキャンうるさい事。

しばらく無視してたけど、うるささに負けて出してしまった・・・。

こんな事してるから、ちっともしつけできないんだよな~。

どうやら、自分が一番と思ってるようなので、

スパルタ教育するぞっ。

詰まってる感じだったう○ちも2回出て、

パンパンのお腹もすっきりしました。

でも、まだ食欲はないようで朝ごはん食べませんでした。

夜中くらいから、

抱き上げるとものすごい勢いでキャンキャン泣くので、

どこが痛いんだろうと思ったら、胸の辺りに膨らみが。

今朝、また病院へ行ってきました。

夕べの報告書も届けないといけなかったし。

仔犬は肌と皮の隙間が少なくて、点滴したりすると

まれに炎症を起こす場合があるそうです。

胸の膨らみは点滴の液だとの事。

今日中に消えないようなら吸い取らないといけないらしいので、

また明日病院へ行かなくちゃなりません。

200708091 うちへきて、

まだ10日も経ってないのに、

病院3軒も行っちゃたよ~。

追記

私の文章が稚拙で、誤解を招いたようですね。

夜間の救急病院は名古屋市獣医師会がやってる病院です。

あそこへ行ったのは、木曜日病院が休診で、

尿路結石で、もし尿道が詰まっておしっこが出なくなったら、

緊急なのでと紹介されていたんです。

今、はっちがかかってる病院は、

病気の事をちゃんと説明してくれるいい病院です。

それに、今は院長先生が夏休み中で居られないので、

代わりの先生に診てもらってます。

ようすけがかかっていた病院は、施設も十分とは言えず、

病気についての説明を、きちんとしてくれる先生ではありませんでした。

ただ、16年間ずっとかかっていて気心が知れていたので、

連れて行ってました。

早く病院を変えていたら、ようすけの寿命も変わっていたかも。

だんなといつも、

「今の病院に、ようすけを連れて行ってれば、

ようすけさんはもう少し、長生きできたかもしれないね。」

と話してます。

私の書き方が悪くて、

今、診てもらってる先生がいい先生じゃないと思われたのなら、

誤解ですよ。

親切丁寧で、ちゃんとした病院です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (12)

はっちゃん病院へ

200708095 また病院へ。

昨日からはっちゃん、

マナーベルト犬になっちゃいました。

実は、大変な事に。

はっち君、血尿が止まらなくなっちゃいました。

下痢がやっと止まったばかりなのに・・・。

診断は一応、膀胱炎。

でも、ひょっとすると尿路結石かもしれません。

ひとまず点滴を打って、抗生剤をもらってきました。

今日は休診日。

何かあったら、夜間の救急動物病院へ行ってくれと、

地図と電話番号を渡されました。

ショック・・・で、しばし呆然です。

200708093 おとといから

うっすらピンク色だったおしっこ。

今は真っ赤です、

臭いも血液そのもの。

こんなに出血して、貧血で倒れちゃうんじゃないかと心配。

残尿感が気持ち悪いようで、

落ち着かずあっち行ったり、こっち行ったり。

ほとんど眠れてないようです。

こんなにちっちゃいのに、

なんでこの子はこんな目にあわなきゃいけなのかな・・・。

でも、これはこの子の宿命なんだと思って、

そしてうちに来たのも、宿命なんだと思って、看病してます。

ようすけさんが遺して行ったマナーベルトも、

子供用オムツで作ったパッドも役に立ってます。

まるで、用意してあったかのようで、正直怖いです。

トイレトレーニングもすごくうまくいってて、

覚えが早くて喜んでいた矢先だったのに・・・。

今は、病気が少しでも早く治ってくれればそれでいい。

治ったらまた、一から覚えればいいだもんね。

200708094_2 甘噛みと、カジカジがひどいので、

シルキーガムをあげました。

でも物足りないようなので、

普通のガムをあげたら大喜び。

はっちには少し早いけど、ストレス解消してください。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (15)

私だって・・・

20060505 お花なんて、

買ってもらった事ないのに。

昨日はようすけに、

ひまわりを買ってやろうと思っていたら、

だんなが「ついでがあったから。」

と、ひまわりを買ってきた。

なんですとぉ?

私になんて、何か買ってきてくれた事なんてないのに。

「ようすけには買ってきてやるのね。(-oー)」

とやきもちを言ったら、

「だって、喜ばんじゃんか。」

とのたまった。

「だって、ケーキの方がいいもん。」

と言ったら、

「ほら、そういう事言うから、分からんから。」

20060816_5 ああ、そうですか。

まあ、いいですよ。

忘れずにいてくれたんだから。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

月命日

20060810_5 今日はようすけさんの月命日です。

日にちがたつのが、

早いのか遅いのか、

妙な気分です。

毎日涙を流すという事はなくなりました。

ただ、誰かとようすけの話をしたり、

ブログでようすけへのコメントを読むと泣いちゃいます。

今日はお花を買って飾ろうね。

大好きだったおやつを買ってきてあげるからね。

ひと月もたたないうちに、はっちがうちに来ました。

最初は少しうしろめたい気持ちもありましたが、

今は縁だったんだと、確信して思えるようになりました。

ようすけとはっち。

色んな場面で、同じような仕草や行いをして驚かせてくれます。

200702262200708061 教えてもいないのいに、

家にいる時は、眠くなると

ゲージに入ります。

お店にいる時は、お気に入りなのか、

200708054ここで寝てます。

すっごく涼しい場所らしいです。

でも、咳が続いてるので、

あんまり涼しい場所では寝ないで欲しいんですけど。(^^;)

冷たい空気は重くて下に下りてきます。

上半身は汗をかいていても、足元はスースー。

仕方ないのでエアコンの設定温度上げてます。

早く治るといいね。

200708062 お鼻の周りや、目の上、

耳のそばの毛が

少し茶色く変わってきました。

耳も少しづつ立ってきてます。

たれ耳ヨーキーではなくなりそうです。

はっちはどんな七変化見せてくれるのかな。(^ ^)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (13)

やっぱり・・・お前もか

200708042 昨日の夜も缶詰ご飯に

薬を混ぜました。

自分から食べる事はしてくれなくて、

だんなが手で当てえて、

やっと食べてくれました。

ちょっと、残しちゃったけど・・・。

しか~し、今朝のお薬は・・・。

まったく口をつけません、匂いを嗅いで後ずさり。

もう、缶詰ご飯の手は使えません。

仕方ないので、チーズを潰して混ぜ込んで、

小さいお団子数個にしてみました。

嗅いだ事のないおいしい匂いが効いたのか、

喜んで完食。

よかった、お薬だけは飲んでもらわないと。

おかげで色んな味を覚えちゃったようで、

私たちのご飯の時間、そばを離れずずっと見上げてます。

困ったもんだ・・・。

咳はまだまだ出るけど、う○ちの方はずいぶん良くなりました。

もらったお薬飲んでるうちに、下痢は治りそうです。

今回の事で、ほんとにはっちとは縁があったんだな~と、

思い知らされました。

ようすけの看病で手を変え品を変えやっていた事が、

役に立つなんて。

それに缶詰は買ってあったけど、

チーズはようすけが一つだけ食べて残ったもの。

ようすけの遺影の前にずっと置いてあって、

はっちが来る前に、だんなと、

「これどうしようか、捨てようか。」

と話してて、そのままになってたものです。

まさか、そのチーズが役に立つとは。

おしっこの間隔が把握できてきたので、

昨日からトイレトレーニング、本格的に始めました。

200708053 お店の方でも

始めないとと言う事で、

即席で、

トイレトレーニング用トレイ用意しました。

下の方にあるトレイ。

おしっこ用のトレイなんだけど、

ひんやりして気持ちいいのか、はっちはここで寝ちゃいます。

使えないみたいで・・・。(^^;)

「なんじゃい、段ボール箱かい」って言わないでね。(^^;)

入れた始めはそわそわして出たがるけど、

しばらくすると匂いに釣られて、おしっこしてくれます。

失敗の方が多いけど、こっちが気づかないでいる事もあるしね。

ようすけの時は、うちの父親がやってた、

叱って覚えさせるやり方でやったので、

ようすけは連れて行かないとしない子になっちゃいました。

トイレトレーニングの失敗例だわ。

200708052 だから、はっちのためにも、

ちゃんとしたおトイレのしつけをしたい。

これから一緒に頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (10)

やっぱり・・・

はっちの病気、

ケンネルコフと言います。

読んで字の如し、ケンネルで感染。

そういえば、一緒にゲージにいたチワワの子、

う○ちしてたけど、柔らかう○ちだった・・・。

だいじょうぶか~・・・。(-0-;)

さて、何が「やっぱり・・・」なのか。

やっぱり、お薬嫌がりました。

それも異様に。(^^;)

まるでようすけさんに、

「それは苦くてまずいよ。」

とでも、教えてもらったみたいに。

昨日は、散剤を水で溶いてスポイトであげたんだけど、

とにかくもう、すごい力で抗う抗う。

しかし飲んでもらわないと、困るので二人で必死。

羽交い絞めにして体を押さえ込んでやったんだけど、

その力のすごい事。

「こんな小さな体のどこに、あんな力があるの?」

って言うくらい。

でも、何とか飲んでくれました。

今朝は買っておいたウェットフードに混ぜてあげたら、

嫌々ながら完食してくれました。

よかった、缶のご飯買っておいて。

気づくまでしばらくは、この手でいけそう。

今朝のう○ちは、すこし柔らかいけど水っぽくはない。

このまま、飲み続けてくれれば治るでしょう。

200708033力のあるとこ、

見せちゃいます♪

これ陶器のお皿、運んじゃうのだ。

もちろんこの後、怒られました。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

はっちゃん病院へ

200708035 お疲れはっちゃん、爆睡中です。

大変です、はっち君

犬インフルエンザにかかってました。

朝一番で、近所でも評判の病院へ。

うわさ通り、いい先生でした。

どんな状態なのか説明してくれるし、

どうしたらこうなるのか、どう治療していくのか。

インフォームドコンセントのちゃんとした病院です。

ホテルと美容院もやってます。

だからといって、

今までの病院がどうとか言う訳ではありません。

下痢よりも咳を心配してたかーちゃん。

ストレスからの下痢、どころではありませんでした。

犬から移る感染症、検便したら

虫下しでは下らない虫と大腸菌が見つかりました。

「こんな小さいのに咳をしてるのは一大事、

普通じゃありえない。

どこで感染したとかはなんとも言えないけど、

犬からしか移りません。

下痢して出血したのもこの虫が原因。

普通の下痢じゃ出血なんてしないから。」

ひょー!!思ったよりも大変な事じゃあないですか。

でも、命には別状なしで、ひとまず安心しましたけど。

抗生剤の注射を1本チクッと。(^^)

はっちゃん思ったよりも我慢強い子です。

痒がってるので蚤取りも。

フィラリアのお薬はひとまず後回しという事で、

下痢と咳止めのお薬をもらって帰ってきました。

200708034下痢はお薬飲んでれば

治まるそうですが、

咳は3ヶ月くらい続くって。

辛いけど、頑張ろうね。

ショップからきたのに、こんな事ってあるんですね。

こういう子(病気持ち)だったから、

うちにきたんだろうと、そういう縁なんだなと、

だんなも言ってました。

私もそう思います。

きっとようすけが、

「この子を助けてあげて。(ちょっと大げさ?)」

って連れてきたんだって。

さあ、今夜からまたお薬と格闘。

はっちゃんは嫌がらずにお薬飲んでくれるでしょうか。(^^;)

200708023

出し惜しみしようかと

思いましたが、

ご要望にお応えして、

はっちです。

たれ耳のままいてくれるとうれしいかーちゃんですぅ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (13)

新しい家族

200708027 やっと寝てくれたので、今のうちに。

行ってきましたよ~。

一目ぼれした写真とは

ちょっと違ってましたが、

うん、どうして、どうして、かわいい、かわいい♪

約束した時間に行って、速攻で決まりました。

これもようすけが引き合わせてくれたんだと感謝してます。

皆さんもです、ありがとうございます。

会いに行く約束だったんで、シャンプーもしてくれてて。

ワクチンが後一回だったので、夕方行く事にして、

それまで色んなものをショッピング。

200708024 ようすけが遺してくれた

おもちゃもあるので、(もちろん洗濯済み)

おもちゃは少なめに。

左の三っつだけね。(^ ^;)

5時にショップの近くの病院へ行って、ワクチン注射と検便、

フィラリアの薬もらってうちへ連れて帰ってきました。

はっち のプロフィール

誕生日 2007/4/23  

性別  ♂

体重  2007/8/1現在 2キロ

犬種  ヨークシャーテリア

名前  はっち

性格  ほとんど吼えない おとなしい

     争い事を好まないタイプ らしい

名前は昨日つけました。

だんなのHNが てっち。

私のHNが ぱっち。

「はっち」はうちに来たのが8月1日。

はちいちがはちで、 はち も考えたけど、

どこかの動物園のカンガルーをまねて はっち に。(^^;)

っていうか、私から○を取りました。

夕べは夜鳴きはしなかったけど、ごそごそしててちっも寝ない。

練れなかったんだろうね~。

おかげで、こっちも超寝不足、眠くて、眠くて・・・。

子育て中のお母様方、大変ですね。

ちょっと大人しいけど、まあ元気元気。

お腹を壊しちゃったけどね。

環境が変わってストレスが溜まっちゃったか?

それとも風邪引いた?

昨日のお医者さんで検便してるから、たいした事ないと思うけど。

明日、ご近所の動物病院へ連れて行ってみます。

200708022 前の病院は、辛くて行けないので・・・。

明日はお医者さんへ行かなきゃね。

ちゃんとしたお顔は、

また今度。

ほほほ、出し惜しみ~。

悲しいかな、はっちはとーちゃんの方が好きみたいです。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (12)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »