« やっぱり・・・ | トップページ | 月命日 »

やっぱり・・・お前もか

200708042 昨日の夜も缶詰ご飯に

薬を混ぜました。

自分から食べる事はしてくれなくて、

だんなが手で当てえて、

やっと食べてくれました。

ちょっと、残しちゃったけど・・・。

しか~し、今朝のお薬は・・・。

まったく口をつけません、匂いを嗅いで後ずさり。

もう、缶詰ご飯の手は使えません。

仕方ないので、チーズを潰して混ぜ込んで、

小さいお団子数個にしてみました。

嗅いだ事のないおいしい匂いが効いたのか、

喜んで完食。

よかった、お薬だけは飲んでもらわないと。

おかげで色んな味を覚えちゃったようで、

私たちのご飯の時間、そばを離れずずっと見上げてます。

困ったもんだ・・・。

咳はまだまだ出るけど、う○ちの方はずいぶん良くなりました。

もらったお薬飲んでるうちに、下痢は治りそうです。

今回の事で、ほんとにはっちとは縁があったんだな~と、

思い知らされました。

ようすけの看病で手を変え品を変えやっていた事が、

役に立つなんて。

それに缶詰は買ってあったけど、

チーズはようすけが一つだけ食べて残ったもの。

ようすけの遺影の前にずっと置いてあって、

はっちが来る前に、だんなと、

「これどうしようか、捨てようか。」

と話してて、そのままになってたものです。

まさか、そのチーズが役に立つとは。

おしっこの間隔が把握できてきたので、

昨日からトイレトレーニング、本格的に始めました。

200708053 お店の方でも

始めないとと言う事で、

即席で、

トイレトレーニング用トレイ用意しました。

下の方にあるトレイ。

おしっこ用のトレイなんだけど、

ひんやりして気持ちいいのか、はっちはここで寝ちゃいます。

使えないみたいで・・・。(^^;)

「なんじゃい、段ボール箱かい」って言わないでね。(^^;)

入れた始めはそわそわして出たがるけど、

しばらくすると匂いに釣られて、おしっこしてくれます。

失敗の方が多いけど、こっちが気づかないでいる事もあるしね。

ようすけの時は、うちの父親がやってた、

叱って覚えさせるやり方でやったので、

ようすけは連れて行かないとしない子になっちゃいました。

トイレトレーニングの失敗例だわ。

200708052 だから、はっちのためにも、

ちゃんとしたおトイレのしつけをしたい。

これから一緒に頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« やっぱり・・・ | トップページ | 月命日 »

はっち 病院」カテゴリの記事

コメント

きのうは安心したかったの♪
でも、きのうぶろすけが、バックしなかったよ。

投稿: BlogPetのぶろすけ | 2007年8月 5日 14時22分

こんばんは。

ぱっちママ~旦那様~ご苦労様です~はっち君、来たそうそうから、お薬のことで、大奮闘ですね。ようすけクンでの、経験が役に立つなんて~やっぱり、ご縁があったのでしょうね。オシッコの躾とか、いろいろこれからも大変ですが~頑張って下さいね。大丈夫~かしこい、はっち君ですもの~お二人の愛情にきっと、こたえてくれますよ~ね~はっち君~(^^)

投稿: s-mako | 2007年8月 5日 19時11分

すごい警戒心ですね。
赤ちゃんなんで、信頼関係を作る大事な時に!
でも、愛情は感じているから大丈夫だよ。
甘えもあって、わざと意地悪していたりして・・・傍でようすけ君見ていて、きっと笑ってるよ。薬うちもチーズに入れてあげてたな。
うちの子はまだ下痢続いてるんですよ。
しんどいのか、よく寝ています。
病院の先生は初めての下痢で可哀想だけど、怖い病気じゃないんで、大丈夫と言ってくれてホッとしました。お互い頑張りましょう。

投稿: ミニー | 2007年8月 5日 22時07分

えっ!初めて見るパターンだよ、このトイレトレーニング!自分がしたくなった時行くんじゃなくってしそうな気配で入れるの?
なんかネコちゃんみたい。
お薬ガンバレ~。我が家は先代ワンコのときアイスに混ぜたらそのアイス2度と食べなかったよ。(笑)

投稿: ちょこ母 | 2007年8月 5日 22時31分

はっちゃん、お腹の調子が良くなってきて良かったですね(^_^)咳も早く治まりますように。。。
お薬を飲ますのは、本当に大変ですよね。ぱっちさんが言われたように、縁なのですね♪
おトイレトレーニングも頑張って下さいね!応援していますp(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: ヒロリ | 2007年8月 5日 22時58分

今日はコメントありがとうございます。
忙しいのに、・・・嬉しいです。
私もパピーの頃を思い出しながら
拝見しています、
はっち君応援してるから
お薬のんで、元気になってね。

投稿: reomama | 2007年8月 5日 23時46分

ぱっちさん(笑)
「やっぱり・・・お前もか」って、最高なタイトルです。
お薬は、犬族にとっては毒(?)かい??(笑)
はっちくんたら、パピのくせにぃ~賢すぎですよ。
でも、喜んでお薬を飲むワンに、会ってみたいです、我が家もいつも苦労してます。

投稿: | 2007年8月 5日 23時57分

初めまして、ランキング(?)のページから来ました。
なので、ようすけくんがなくなったお話・・・
一気に今読みました。
ようすけくんの、苦しさ辛さやぱっちさんたちの心の苦しさが手にとるように感じて、朝から号泣です・・・・
涙があふれてしまって・・・
でも、新しいはっちちゃんが来たと言うのを見て、ちょっと安心しました。
ようすけくん、やっぱりそばに居て色々導いてくれてるんですね。
はっちちゃんがぱっちさん家族になったのは絶対に運命だなって。
「こんなに素敵なママパパだったから、この苦しんでる赤ちゃん、助けてくれる!だからママ達のところに連れてって!!」
って神様にお願いしたんだと☆
いつまでもやさしいようすけくんなんですね(^^

はっちちゃん、回復に向かってる(ですよね?)ようでよかったですね。
はっちちゃん、ぱっちさん頑張ってください!
それにしても、ペットショップ・・・腹が立ちますね!
チワワちゃんは大丈夫でしょうかね・・・??
心配です(..;)

ながながとゴメンナサイ・・・
わたしも小さい頃からヨーキーを飼ってて、今は6歳のヨーキーを飼っています。
ヨーキー大好きなんです!!
これから、お邪魔させていただきタイと思いますので、よろしくお願いいたします。

投稿: ちえ | 2007年8月 6日 07時27分

はっちくんお薬飲んで元気になろうね。
でもとても力持ちだからきっと元気になるのも早いかもしれませんね。

トイレトレーニング頑張ってください
うちは妹犬を迎えたら赤ちゃんかえりしたのかシート外でしてしまいます
びっくりしました

投稿: ゆみ | 2007年8月 6日 11時41分

☆ s-makoさん
まさか薬を飲ませるのでまた苦労させられるとは思っても見ませんでした。
おしっこの方は、なんとなく分かってくれてるみたいで、
入れてしばらくするとしてくれます。
ただこれから先、
囲いがなくなった時にちゃんとできるかですね。

☆ ミニーさん
あんまり抵抗するので、ひょっとしてショップでも薬飲まされて短じゃないかと思うくらいです。
経験もないのに、あんなに抵抗するかな~って。
下痢は体力消耗しますからね。
先生がはっきり言ってくださる言葉は
心強いですよね。

☆ ちょこ母さん
どこかのHPでのってたトイレトレーニング方法です。
ようすけはスパルタで、叱って覚えさせたので、
萎縮しちゃて失敗したので。
そうなんですよ、最初に缶のご飯でお薬あげたから、
残ったご飯を食べてくれるかどうか・・・。
薬が入ってなくても、食べないんじゃないかな~って。
まあ、それするって事はお利口なんでしょうね。
うれしいような、悲しいような。

☆ ヒロリさん
咳は3ヶ月くらい続くらしいです。
観てると苦しそうで、かわいそうです。
ありがとうございます。
どれくらいかかるのかしら・・・。(^^;)

☆ reomamaさん
いえいえ、私の方こそいつもコメントいただいてるのに。
すみませんでした。
それに、コメント入れる日記を間違えちゃって。
おっちょこちょいです。(^^;)
はっちがようすけのいなくなった穴を埋めてくれてます。
何も手がつかなかったときの事を思うと、
ずいぶん立ち直ったように思えます。
reomamaさんもゆっくりがんばってくださいね。

☆ 翔さん
だって、そう思えちゃうんですよ。
どうして、あんたもそうなの?って。(^^;)
でもどうして、薬って分かるんでしょ?
初めてじゃないんじゃないかって、疑っちゃう。
それくらいの嫌がり方だから。
ひょっとして、ようすけがこそっと
「それはまずいぞ。」って教えてるかも。

☆ ちえさん
はじめまして、こちらこそよろしくです。
やさしいコメントありがとうございます。はっちの事は、本当に縁だと思います。
ゆくゆく、はっちとの出会いを書きます。よかったら、また遊びにきてくださいね。
そうですね、あのチワワちゃん大丈夫かしら。
今頃すごい下痢になってるかも・・・。
大丈夫、ちゃんと「ちえ」さんで表示されてますよ。

☆ ゆみさん
二頭目がくると、一時的にそうなる子がいるって聞いた事があります。
ほんとなんですね。
おトイレがちゃんとできるようになれば、
ドッグカフェ、行きたいんですよね~。
あこがれちゃう。
ようすけは食いしん坊だったので、
がうがうが心配で連れて行けませんでした。
はっちには人の食べ物をやらないように、
私も必死で(?)こらえてます。
だって、あの目で見つめられるとつい・・・。(^^;)

 
 

投稿: ぱっち | 2007年8月 6日 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり・・・ | トップページ | 月命日 »