« 病院へ | トップページ | 一難去ってまた一難 »

十わん十色

昨日病院で先生と色々話してて、ようすけの話に。

先生が言うにはようすけは、特別におとなしい子だったようです。

はっちが普通なんだって。

私にしてみると、ようすけが当たり前で

はっちがやんちゃな感じなんですけどね。

きっと私の飼育方法がスパルタ過ぎて、

ようすけはいつも縮こまってて、

そのまま大人になっちゃったのかもしれません。

だとしたら、ようすけの性格潰しちゃったのかな~って。

ようすけには、叱って教えてた事が多かったから。

「ちょうだい」や「ちんちん」ができるようになったのは、

食いしん坊のおかげ。

はっちのトイレトレーニングしてて思いました。

ようすけにもこの方法でやってたら、きっと頭のいい子だから、

さっさと覚えて、自分でトイレできてたんだろうな~って。

はっちのトイレトレーニングは、お家は99%大丈夫に。

お店の方は多分75%くらいかな。

両方覚えないといけないからかわいそうだけどね。

そうそう、はっちの体重。

昨日の検診で2.5キロ。

お腹壊してる割には、ちゃんと増えてます。

うちに来た頃は2キロだったので。

200708281ただね~・・・。

来た頃はお皿に入れると

すぐに全部食べちゃったんだけど、

尿路結石と言われた時に、ショップで勧められたご飯を止めて

ヒルズにかえた方がいいと言われて変えました。

200708284具合悪くて食べなくなって以降、

コングで遊びながらでしか

食べてくれなくて・・・。

大人なら「食べないなら片付けちゃうよ。」

で済むんでしょうけどね~。

今はとにかくちゃんと食べてもらわないと。

ご飯は表示の一日量の半分ちょっとかな。

200708283空っぽになると、

こういう顔して

中に入れてくれるの待ってます。

おしっこ成功のたびにあげてるおやつのせいだって、

分かってはいるんですけどね。

まあ、パピー用にちゃんと考えられてるおやつなので、

それで栄養が足りてるんならいいんですけどね。

まだまだトイレも完璧じゃないので、

全くおやつなしにするのもちょっと心配だし・・・。

心配になって、おやつの代わりにご飯を上げたら

「ふんっ」って食べない。(^ ^;)

おやつのおいしさ知っちゃったな~・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 病院へ | トップページ | 一難去ってまた一難 »

はっち 育児日記」カテゴリの記事

コメント

うちも亡きフックが一番いい仔だったような気がします(汗)
ラビを迎えたとき「今度はちゃんと躾るぞっ!」
って意気込んでたけど…
結局は甘ちゃんに育っちゃいました(笑)
これは私がいけなかったんですよね~
風は、病気以外はわりと早く覚えてくれたので
結構楽でした!
はっちくん、2・5キロですか!?ラビと変わらないです~
風の1・8キロ…ずっとこの仔は大きいんだと思ってたけど…
ご飯足りないのかしら~Σ(|||▽||| )

投稿: | 2007年8月28日 19時24分

かーちゃんあまいよ。
うちのワンコ達は1歳すぎるまで、おやつは無かったよ。
負けたらダメ、フード食べなくなるよ。
この時ぐらいの子は天才だよ。
可愛い顔してねだるし、急にお行儀よくなったりして、おやつおやつって催促。
かーちゃん頑張って!

投稿: ミニー | 2007年8月28日 20時07分

はっちくん、おトイレトレーニング頑張っていますね!
お店の方でももう少しですね。頑張れはっち君( ̄0 ̄)/ オォー!!
お腹の調子が悪いのに、しっかりと成長してくれて、良かったですね!安心しました。
あとはお腹のご機嫌が治ればバッチリですね。
おやつ、私もついあげてしまいます。
コングから上手にフードを出して遊んでいるはっち君!お皿から食べないと、くいいじ王子様にフードを食べられちゃうよ(⌒∇⌒)

投稿: ヒロリ | 2007年8月28日 23時59分

ハッちゃんトイレほぼ完璧ですね。お利口さんですね「笑」ハッちゃん頑張りましたね。お兄ちゃんも時々来てるのでこっそり指導してるかも「笑」じいじのチンチン思い出します。うるうるしたお目目で・・・笑。今はハッちゃんは元気いっぱいに病気克服することを願ってます。1つずつ良くなってるのでハッちゃん自身のパワーで打ち勝ってるんでしょうね。ご飯たくさん食べて食い意地王子に負けずに大きくな~れ。ぱっちさん頑張って下さい。毎日応援してます。

投稿: 真君 | 2007年8月29日 09時54分

こんにちは。

はっち君~トイレ~こんなに出来るようになって~もう心配ないですよね~あとは経験?でしょう(笑)^^

今2.5キロ~4ヶ月ですよね~もう大丈夫ですね。危ない菌に打ち勝ってくれることでしょう。ようすけクンと比べてやんちゃみたいですね。でも、そのほうがぱっちさんの楽しみも増えると思いますよ~ぱっちさんも、やんちゃに負けず~頑張って~私もしっかりと応援いたしま~す。(^。^)

投稿: s-mako | 2007年8月29日 12時49分

はっち君。。。すごい^^;

我が家のドナは(初ワンコとの同居です)置物のように静かで、御煎餅の袋を開ける音にもドキドキしてるパピーでした。(あ~忘れる位遠い思い出)
これでもか!!って暴れたり、5秒位でご飯を完食する子に憧れを持っていました。(変な飼い主ですが)

ヨーキーでも、はっち君すてきぃ~。
しびれるぅ~、お皿を投げるって男らしいわ。
はっち君の『親戚のおばちゃん』に立候補したいです。(あ~本気です。ぱっちさん)

投稿: | 2007年8月29日 21時27分

はっちクン、すく②育っていますね(^^)トイレトレーニングももうすぐクリアですねっ!!!
うちのマヒナは、7か月なのに1.1㌔しかないんですよ。。。
食べても②太らなくて・・・。
やっぱりはっちクンお利口さんにしてくれたら、ご褒美のおやつあげたくなっちゃいますよね☆
わんぱくはっちクン、ぱっちサンにとって元気いっぱいがなによりのご褒美ですね!

投稿: ロコ&マヒナママ | 2007年8月29日 22時55分

はじめまして!
ウチにも1歳7ヶ月のヨーキーがいます。でも甘やかしておやつばっかり食べさせるのでしょっちゅう病院のお世話になるんです。。。(大須の夜間救急にも2回行きました・・・多分ご近所ですね)
昨日もかかりつけの病院にお世話になりました。フードを食べてくれないので、ついつい手作りのご飯をあげてダウンさせてしまいました。先生に厳重注意(飼い主が)をいただき目下猛反省中。
今日は、フードと私の顔を代わる代わる見て悲しそうにしています。でも、健康管理は飼い主の責任と自分に言い聞かせてグット我慢しています。
ハッチ君も早く元気になってフードをモリモリたべられるようになると良いですね。
そうそう、うちの子もショップから来てすぐにケンネルコフでダウンしました。まだ2ヶ月で500グラムしかなかったから死ぬかと思ったけど何とか乗り越えました。今では、4キロのデカヨーキーです。
また時々お邪魔させていただきます。ヨロシクね。

投稿: 銀之丞の母 | 2007年8月29日 23時19分

☆ 郁さん
はっちはうちに来ていきなり病気で、
どうしても甘くなっちゃって・・・。
私も迎える前は
「今度の子はちゃんと」と思ったんですけどね。(^^;)
ようすけは来た答辞から3キロ以上あったので、
はっちが小さく思えましたよ。(^^)

☆ ミニーさん
やっぱり甘いですよね。
病弱だと思うと、ついつい・・・。
お薬を混ぜてあげてるチーズで
朝はお腹膨れちゃうようです。(^^;)
ただトイレトレーニングをネットで検索してたら、
おやつで・・・とあったので。
なしでも躾けられたのかな~。

☆ ヒロリさん
お休みになると一日自宅にいるので、
調子が狂うようで、失敗が多くなっちゃうようです。
せっかくほめてあげたのに。(^^;)
お皿からがつがつ食べてくれたら、
本当にうれしいんですけどね。
いつになる事やら・・・。

☆ 真君さん
ほほほ、それが完璧にはまだほど遠いようで・・・。(^^;)
褒めたとたんに失敗してくれてます。
まだまだですね、まあ、気長に頑張りますね。
ご飯食べてない感じの割には、体重は増えてるんですよ。
おやつ太りかもしれません。

☆ s-makoさん
まだまだ心配です、褒めたとたんに失敗してくれてます。
危ない菌はまだまだ居座ってます。
時間がかかりそうです。
いつも見守っていただいてありがとうございます。

☆ 翔さん
すごいですか?
でも今すごく雷がなってるんですけど、
はっち吼えまくりです。
音に異常に反応する子のようです。
ようすけはお菓子の袋開ける音には異常に反応しましたが、
雷は知らん顔してました。
親戚のおばちゃん?
いえいえ、親戚のお姉ちゃんです。
私もドナちゃんの親戚のお姉ちゃんにしもらおっかな。

☆ ロコ&マヒナママさん
トイレトレーニングはまだまだのようです。
道のりは長そうです。
7ヶ月で1.1キロですか?
はっちが2キロしかなくて驚いてたのに。手のひらサイズです、ちっちゃいですね。ロコちゃんはもう少し大きいですよね。
でも、はっちより小さいのかな? 
ようすけが3.5キロ、一番おおい時で4キロあったので、はっちが小さく思えてたんですけどね。(^^;)

☆ 銀之丞の母さん
はじめまして、ようこそです。(^^)
大須の救急病院、テレビで紹介されてましたね。
出てた先生、はっちが診てもらった先生でした。
食べるものによっては、アレルギーとかあるのでお互い気をつけないといけませんね。
はっちもお腹に食べたものが溜まりすぎて、
夜走っていったので。(^^;)
私は天白区です。
またよかったら遊びに来てくださいね。

 

投稿: ぱっち | 2007年8月30日 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病院へ | トップページ | 一難去ってまた一難 »