« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

今日も寒いぞ

雨が降ってて、寒いです。

ひんやりボードもお勤め終わりだね。

200709303 片付けてフリース出しました。

敷いたら、

すぐに乗っかって寝てる。

やっぱり寒いよね。

この気温差、いきなりだからちょっときついわ。

200709302 これから初めての秋、

冬が来るけど、

大丈夫かな。(^ ^)

なんちゅう目つきじゃ、ちと怖いぞ。

こういう姿見ると、

ようすけの事思い出します。

同じように寝てたっけ。

うちに来たすぐから、

当然のようにそこが指定席になってる。

200709304 今朝も・・・。

ようすけと同じように

カーテンの下にいます。

どのわんこもおんなじだね。

こうやってカーテンの下で

200709305 まどろんだり、遊んだり。

日が当る場所、

さす場所が分かるんだな~。

これからもっともっと寒くなるよ。

もっと元気になって、もっと丈夫になっておくれ。(^ ^)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

超元気

今日はとっても涼しくて、寒いくらいです。 

200709292涼しいのでカーテンの下で

まどろんでます。

この前まで、

カーテンが揺れるたびに吼えてたのにね。

今までの事が嘘のように元気なはっち。

200709291

窓を開けてる事が多くなりました。

窓のサッシのところに

おもちゃを置くのを覚えたので、

大慌てでサッシの掃除しました。(^ ^;)

日ごろからきれいにしてれば、

体調悪いのに、掃除なんてしなくてすむのにね。

昨日は30℃以上あったのに、

今日の予想最高気温は24℃だって・・・。

おまけに雨降ってるし。

この気温差じゃ、体も付いてけないわさ。

夕べ胃が痛くて、今朝は下痢・・・、胃腸風邪かも。

って、これは私の事です。(^^;)

はっちはすこぶる元気です。

少し大人しくして、ほっといて欲しいんですけどね。

遊んで攻撃は収まらない・・・。

まだ赤ちゃんだもんね、仕方ないか・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

お散歩とシャンプーと爪きりと

200709273 たくさんのコメントとお心遣い、

ありがとうございます。

日記の更新がないので、

『ひょっとして、また?』

とご心配していただいてたりして・・・。

ほほほ・・・(^^;)、実は私が熱発でダウン。

午前中はまだ仕事する気力もあったんですけどね、

午後からはもう無気力で・・・、早々に切り上げ

お家で寝ようと帰ったものの・・・、

超ご機嫌ハイテンションが寝かせてくれず・・・。(T T)

しかし、今日は復活。

おかげ様ではっちは、あの日以来吐く事もなく

すこぶる元気でやんちゃぶり発揮しております。

ご飯をふやかして1日2回のところを3回にしたところ、

吐く事もないし、う○ちも元気一杯の1本○○。(^ ^;)

コングは一向に見つからないけど、チェックは欠かしません。

多分、もう出てはこないだろうと、だんなとは話してます。

結局のところ、素人判断ではありますが

お薬のせいで胃腸が弱ってて、

消化不良になっていたんだと思います。

火曜日のレントゲン検査でバリウムまみれのはっち。

戻って慌てて拭いたけど、どうしてもきれいには取れず、

仕方ないのでシャンプーする事にしました。

これだけ元気なら、大丈夫だろう、ってね。

伸びてる爪もずっと気になっていたので、

自分で切るっきゃないかと、爪きりを買いに走りました。

どうせシャンプーするなら、お散歩もという事で、

強行スケジュールになっちゃいましたけどね。

まだまだ、車の音や大きな物音が怖いはっち。

そのうちに、慣れてくれると期待してますが。

初めてのシャンプーなので二人がかりです。

シャンプーは嫌がりながらもなんとかさせてくれたけど、

ドライヤーの熱風が気に入らないようで、

ギャイギャイ、キャンキャン、いいながら、

何度もだんなの手に喰いつく、喰いつく。

そして最後が難関の爪きり。

以前も日記に書きましたが、

ようすけを飼い始めた時、爪切りも買いました。

でも、初めての時にだんなが深爪させちゃって出血。

それ以来怖くて、爪切りはトリマーさん任せでした。

しかし一念発起、私も爪きりに挑戦する事に。

最初はおっかなびっくりで、恐る恐る切ってましたけど、

後半はパッチン、パッチン勢いよく切っていたら、

「段々、大胆になってきてるぞ。」

と、だんなに忠告されて。(^ ^;)

とは言っても、3ミリくらいしか切れなかったけどね。

200709272 これだけ色んな事続いたら、

さぞかし疲れて寝てくれると思いきや、

火がついたように、遊ぶ遊ぶ。

きっと、水曜日の日中は

ほとんど寝てないかも・・・。

夜は爆睡してくれましたけどね。

ここ2~3日で、ますます大きくなったような気がします。

ようすけと同じくらいか、ひょっとするともっと大きくなって、

でかヨーキーになるかも・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

病院へ

またまたこのタイトル・・・。

1日一回、お昼寝から目覚めて起きた時、

必ず吐くのが治まらない。

昨日なんて、朝ごはんも半分だけ、

ブラシ後にあげるちっちゃなおやつも、

食べるのに持て余してる感じだった。

そして3時過ぎ、起きていきなり黄色いものを吐いた。

夕方、家へ帰ったら、嘘のように元気で遊んでいたけど、

7時前にもう一度吐いたから、ちょっと心配。

でも、お腹は空いてるみたいで台所に立つと、

一緒に来て、ずっと私を見上げてる。

いつもあげてるお芋を指先につけてあげたら、

しっぽを振って喜んで舐めたので、

少しずつ、少しずつ与えてみた。

ひょっとして、お腹空きすぎて吐いたのかな?

ご飯はふやかして、いつもの半分の量を上げた。

吐く事もなく、朝までぐっすり。

様子見しようと思ってたけど・・・。

だんなも、コング以外の他の事が原因じゃないかって言うし。

巨大食道症」って事が、頭をよぎる・・・。

200709253 今朝のはっちは、事の外上機嫌。

朝からご機嫌で走り回ってる。

でもね~、かわいそうだけど

今日は病院へ行くんだよ~。

今日は女医先生。

いきさつを話すと、レントゲンを撮る事になった。

はっちは先生に抱えられて奥のレントゲン室へ。

5分ほど、待合室ではっちが帰ってくるのを待つ。

『嫌な事ばっかりしてごめんね・・・。』

って、つぶやいてる。

撮った写真を見せてもらって説明を受けた。

一応食道は正常、胃も正常。

「あと30分ほどお時間ありますか?30分後にもう一度撮ると、

十二指腸から小腸への流れが分かるのでできれば撮った方が

いいと思うんですけど。」

という事で、

ひとまず、はっちを預けて1時間後にもう一度病院へ。

「十二指腸から小腸への流れは正常です、

正常なんですが、はっち君小腸が普通よりも太いんです。」

と言われて、普通の子のレントゲンを見せてもらうと、

ほんと、その子の小腸は6~7mmってところだけど、

はっちのは1cmはありそう。

だからどうって事はなさそうなんだけど・・・。

院長先生はまだ、飲み込んだコングを心配してて、

「まだしばらくはう○ちのチェックしてくださいね。」

って。

吐き気止めの胃薬を1週間分もらって帰ってきた。

もしもこれ以上検査をするとなると、胃カメラになるらしい。

でも、はっちの食道は狭いのでカメラが通るかどうかって。

200709245 かーちゃんのお財布は

とっても軽くなっちゃったけど、

はっちが健康ならいいもんね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (11)

一つだけ残ったデンタルおもちゃ

200709241 一つだけ残った

カジカジおもちゃ。

これだけはかじっても、

なかなか切れないので、

大丈夫そう。

感触としてはシリコンの硬い感じ?

噛んでも噛んでも跳ね返す力が強いので、

200709242 歯がなかなか刺さらないのだ。

でも、千切れそうになったら

カットしないとね。

4箇所のうち1箇所はもうすでにカット済み。

もう、コングのような天然ゴム系のおもちゃは×だもんね。

じゃあ、天然皮革でできてるおもちゃなら

飲み込んでも大丈夫かも。(^ ^)

と買い込んだおもちゃも×。

女医先生に聞いたら、

「アレルギーの子には豚や牛は、おもちゃでも止めた方がいい。」

だってさ。

アレルギーのあるはっちは、ピギーガムや牛さんのガムも×。

でもね、昨日ネット見てたら

アレルギーの子でも噛めるガムがあるのを発見。

一度試してみようかな。(^ ^)

200709243 しかし、人の足を使って

おもちゃ噛む支えにするの

やめてくれ・・・。(--;)

ついでに噛まれそうで怖い。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

散歩&今日は23日

はっちは今日で5ヶ月になりました。

よかったね~。

って、まだまだコングの件は解決してないし、

一日一回吐くし・・・。

だんなと話したんだけど、

ひょっとしたら、コングの件はとうに解決してて、

他に何か原因があるんじゃないかって・・・。

そんな気がしないでもない。

まあ、う○ちがまったく出ないとか、

吐き続けてる訳でもないので、様子見でいいかも。

それに最近、朝、家を出る時、病院へ行くと思うのか、

嫌がって出かけようとしない。

なんか、それがかわいそうで・・・。

様子見、いいよね。

昨日ぶらっと母がお店に来た、そう、いつも突然。(^ ^;)

初対面のはっちを見るなり、

「おもしろい顔してるね~、ようすけの方がずっとかわいい。」

だって、言うと思った、しかし、失礼だね~。

ま、それはいいとして。

今日初めて、お散歩らしいお散歩に連れて出た。

と言っても、ようすけが晩年散歩してた安全な道。

やっぱり歩かない、おっかなびっくりで、

200709233数メートル歩いて抱っこ。

でもね、

車からお店までの道は、

ずんずん歩くようになったよ。

同じ道を歩くようすけの動画、探したらありました。

2007/02/13の日記

はっちのする事を見てると、

ようすけの色んな事を思い出します。

20060711200709231同じ位置で、

同じクッション使って

まどろんでます。

見てくれは違うけど、

似てるところも少しはある気がします。

親ばかかな・・・。(^ ^;) 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

病院へ

200709221 このタイトルばっかりですね。

昨日の夕方、

行ってきました。

来いと言ってた院長先生は急用でお休み。

女医先生に診ていただきました。

看護士さんには、

「出てないなら、今日も点滴する事になるかも。」

と言われたけど、

吐き気もないし、う○ちも普通に出てるし、すごく元気。

ちょっと様子をみたいと先生に言いました。

「このまま吐き気もなくて、便も普通に出てるならいいでしょう。

もし吐くのが何度も続くようなら、連れてきてください。」

と言われました。

吐くのは、まだ胃の中にあるからなのか聞いてみると、

「胃の中は広いので、中で動いていても何の症状もありません。

ただ、十二指腸を過ぎて小腸に入ると急に狭くなるので、

そこで動くと吐き気をもよおすんです。

だからまだ小腸にあるのかもしれませんね。」

との事でした。

院長先生よりも、詳しく説明してくれるので助かります。

こっちも対応の仕方が分かるし。

しばらく吐く事がなかったので安心してたんですけど。

夕べ上機嫌で、いつものようにひざ掛けで遊んでました。

3分近い動画なので申し訳ないです。

200709222この後、

いつものように激しく腰を振って

事つきました・・・。

それでこの表情。

しかし、この後食べた物を吐いちゃいました。

激しく腰を振ったので、小腸の中のが動いたんでしょうね。

しばらくはご飯食べた後は大人しくさせないと。

一度吐いただけなので、様子見します。

今朝からお芋をあげる事にしました。

う○ちをたくさん出して、一緒にコングも出しておくれ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

もうすぐ1週間

200709217はっちは今、

自分の身に起きてる事なんて

全く知らず、

相変わらず元気です。

コングですが、まだまだ出ません。

昨日もおとといも、ひょっとして飲んではいなくて、

どこかにあるんじゃないかと探しましたが、

やっぱり見つかりません。(--;)

今日の夕方、診せに来てくださいと言われてます。

夕べ出たう○ちは、最初の方は普通だったけど、

途中からはゆるゆるう○ちでした。

今日はまだ一度も出てません。

昨日はっちは、ちょっと食が細かったけど、

今日はいつもどおりの量を食べました。

だんなは、ゆるゆるう○ちも、

食が細くなるのも、点滴のせいじゃないかと言います。

そう言われてみれば、そんな気もするんですけど・・・。

今のところ具合が悪い訳でもないし、

すこぶる元気で遊びまわってるので、

お薬で出るようにするのではなくて、

しばらく様子見でもいいような気もしてきました。

ほんとに具合が悪くなるような事があったら、

駆け込んでもいいのかな~って・・・。

もうすぐ飲み込んでから1週間経ちます。

様子見ながら待った方がいいんじゃないかって。

うちに来てからずっと、お薬漬けのはっち。

そのせいで胃腸が弱ってるのも多分あるでしょう。

だから出てくるのが遅いのかも・・・。

ただ、素人考えて通院をやめちゃうのもいけないので、

先生と相談してですけどね。

200709213200709214

新しいおもちゃを

あげたら、

気に入って、

ずっと遊んでます。

これ握ると音がして、

圧力で、ふたが飛び出すしくみ。

200709203200709215

始めのうちは、

びっくりして

吠えてましたが。(^^;)

今はお気に入りみたい。

頭の部分かじって取れないように、

しっかり見てないといけませんね。

コメントをいただいてる皆さん、

少し落ち着いたら改めて伺うなり、コメントさせていただきます。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

またもや、病院へ

コメントをたくさんいただいているのに、

お返事ができなくてすみません。

あれからまた色々ありまして、少々へこんでおります。

申し訳ありませんが、日記でお返事とさせていただきます。

火曜日の午前中、嘔吐で病院へ行って診察を受け、

帰ってきた後3時間くらいしてから、軟便。

割り箸で丹念に調べたけど、

う○ちの中にコングのかけらはなし・・・。

その日の就寝前、昼間よりももっとゆるゆるう○ちをして、

血便とゼリー状の粘液の中に鮮血もあったのでびっくり!

とにかく明日も病院へ行こうと決めて寝る。

はっちはと言ったら、相変わらずめっちゃ元気。

おもちゃを咥えて走り回るし、おしっこをしたらおやつの催促。

もちろん食欲もちゃんとあるし。

午前中のう○ちを確認、普通。

夕方病院へ行き、経緯を話すと、

「ゴムは難儀なんですよね。

レントゲンには写らないし、エコーでも分かりにくい。

まだ胃の中にあるか、それとも十二指腸にあるのかも。

小腸を通り過ぎれば、大腸は必ず通りますから。

もう一度、腸のぜん動運動を活発にする点滴をします。」

と話しながら、お腹をぐりぐり触られてたはっち、

ものすごい憩いで怒って、また院長先生に噛み付いた。

200709205 で、されたのがこれ。

口輪・・・。

仕方ないよね、

先生も怪我したくないし。

こっちも申し訳なくて。

しかし、点滴されてる間、またこっくりこっくり寝てた。

なんて図太いやつ・・・。

「明日は病院がお休みになります。

もしも重篤な状態になったら、夜間救急へ行ってください。

金曜日、また経過教えてください。」

と言われ、帰ってきた。

お留守番した後、ずっとおもちゃで遊んでいたし、

病院行って疲れたはっちは、夕方から漠睡。

帰ってから出たう○ちも、夜出たう○ちも普通。

今朝のう○ちも普通。

でも、コングのかけらは出てこない・・・。(--;)

出てくれるまでは、安心できない。

はぁ~~~、いつになったら出てくれるのやら。

あれから何か変わりになる、

安心な噛むおもちゃを探してネットサーフィンしてた。

でもね、あの赤いコングだって、

「中のくぼみにペーストやクリームを塗りつけておけば、

お留守番も寂しくなくて大丈夫」

なんて書いてあった。

って事は、見てなくても大丈夫、安心だって思うよね。

他のおもちゃでも注意書きには、

「天然ゴムだから大丈夫」とか、

「もしも飲み込んでも便と一緒に出るから大丈夫」

とかある物が多い。

でももっと下の方には、

「もし具合が悪くなるような事があればすぐに病院へ」

なんて書いてある物もあるし。

あのコングは赤いのが大人用で、ブルーがパピー用。

パピー用では噛み切れちゃうかもと大人用を買ったのに。

まさか、30分もたたないうちに噛み切れちゃうなんて。

色々見てはみたものの、

結局安心なおもちゃなんてないのかも・・・。(T T)

おもちゃで遊んでる時はじっと見てなさいって事なのかな。

今回は、私への戒めなんでしょう。

飼い主としての管理責任を、十分すぎるほど実感。

わんこを飼うのも大変な事なんだって。

ようすけは誤って何か食べても飲んでも、

翌日にはう○ちと一緒に出てたし、

わんこはそれが普通と思ってた。

でもようすけがよかったからって、

はっちも同じじゃないんだよね。

人それぞれ、わんこもそれぞれなんだよね。

きっとはっちは、消化器系が弱いのかも・・・。

皆さん、ご心配していだたいて、ありがとうございます。

200709206 まだまだ不安な日は続きますが、

いいご報告が早くできますように、

う○ちチェックがんばります。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

嘔吐・・・慌てて病院へ

はっち君、お腹がつんつるてん。

20070918_2バリカンでお腹刈られました。

夕べ、食べたものを吐きました。

「食べ過ぎで吐いたのかも、

これっきりだったら様子見だね。」

と言って寝ました。

朝、お薬入りの缶ご飯を食べてしばらくしたら、

また全部吐いちゃったので、

「こりゃいかん。」(--;)と慌てて病院へ。

えづいて辛そうな吐き方じゃなく、逆流して出ちゃったって感じ。

でもね、やっぱりコングのかけらが出てこない限り、

のほほんとなんてしてられないもの。

「ゴムはレントゲンには写らないから判別できない。」

という事でエコーする事になりました。

で、お腹刈られちゃったって訳。

エコーで診る限り、

胃にも腸にも残留物は確認できませんでした。

もしも、症状が悪化して具合が悪くなってしまったら、

全身麻酔して、胃内視鏡で異物を取り除くか、

最悪の場合、開腹手術になるかもという事でした。

吐いたのは多分食べすぎだろうとの事。

今のところ他には症状もなく、すこぶる元気なはっち。

ただ、まだ排便で確認できていないので、

また、しばらく様子見する事になりました。

一応、腸の動きを良くするお薬もらって帰って来ました。

胃の中になかったので、一応ほっとしてます。

ひょっとすると、まだ腸の中に残っているのか、

それとも、見方が悪くて出てたのを確認できずに

トイレに流しちゃったのかもしれません。

臭いが気になってきたので、シャンプーしてもいいか聞いたら、

20070918_1 「まだやめときましょう。」

と言われちゃいました。

はぁ~、いつになったらきれいにできるの。

でも、汚れてたって命に別状はないもんね、

我慢、我慢。

ほんと、皆さん、お騒がせしております。m(__)m

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

まだ出ない・・・(--;)

ご心配いただいてありがとうございます。

200709171 順調にう○ちは出てますが、

コングの残骸は出てきません。

ただ幸いな事に、吐き気もなく、

当の本人はいたって元気で、

とんでもない速さで走り回っておりますので、

ご安心ください。

先生に誤飲の話を色々聞かされました。

ある年の年末、シェパードが連続嘔吐して慌てて来院。

レントゲンを採るとシャンパンの栓が写っていたそうです。

飼い主に聞くと、

「去年は確かにクリスマスの夜、シャンパンを明けたけど、

今年はシャンパンは開けてない。」

との事。

なんと、一年間胃の中でシャンパンの栓は

ぐるぐる回って滞留してたそうです。

シーズーが吐き気でやってきた時も、

ボタンが半年の間、胃の中に残ってて・・・。

ミニチュアダックスは、梅干の種の誤飲で、

腸閉塞で助からなかったそうです。

200709173そんな話聞かされて、

びくびくで戻ってきました。

帰宅後、コングの類はすべて処分。

食べても大丈夫なおもちゃを、

探してみようと思っています。

しかし、食べても大丈夫なおもちゃなんてあるんでしょうかね~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (12)

大変だぁ~

200709147 大変です。

これよーく見てください。

いいですか、

見ましたね。

200709163 じゃあ、これ。

しっかり見てください。

違うでしょ。

今朝、慌てて病院へ行ってきました。

誤飲です。

はっち君、コングの先っちょ飲んじゃいました。

晩御飯を食べなくておかしいな~と思ったら、

夕べと今朝明け方、胃液を吐いたのでびっくり。

「う○ちで出るからいいんじゃないの。」

なんてだんなは言うけど、腸閉塞なんてなったら大変。

今朝は普通にご飯も食べてう○ちもしたし、

200709165ものすごく元気なので、

今のところ腸閉塞は大丈夫。

しかしね~・・・。

与えてから二日も経ってないのよ。

なのにもう、先っちょ噛み千切れてどうすんのよ。

「はっちの噛む力だと、パピー用じゃすぐだめになる。」

と、だんなが言うので大人用にしたのに。

って、文句言ってちゃダメですね、

飼い主の管理責任ですから・・・反省。

腸のぜん動運動を活発にして、

無理矢理う○ちと一緒に出す点滴されました。

この点滴、ごくまれに悪化する子もいるので要注意との事。

そうなったら開腹手術だって・・・。

どうかう○ちと一緒にでますよーに。

出たら報告してって、先生も心配だからって。

日曜も祝日も、午前中はやってくれてるので助かった。

ちなみに今日の体重は、2.8キロです。

200709162 それはそうと、

昨日の夜はっちの歯が抜けました。

歯茎がぽちっと赤いので、

そのちょっと前、

ふがふがしてたな、と思ってその場所を探すと、

200709164あった、ありました。

前歯ゲットです。

長さ5~6ミリってとこ。

米粒よりも小さいです。

これじゃあ、もし落っこちてても、

気づかずに掃除しちゃうだろうな~。

本当は、この報告の日記のつもりだったのに。

ああ、神様、飲み込んだコングのかけら、

どうかう○ちと一緒に出してください。

お願いします。m(__)m

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (13)

成長がそこここに

200709151 お散歩ではありませんが、

おうちから駐車場の車まで、

到着してからの、

駐車場からお店までの数メートル、歩くようになりました。

200709152 今日も風で音を立てながら、

転がる空き缶を恐々、

ずっと眺めてて動きません。

時間がすごくかかって、

急いでる私はぶち切れ寸前です。

今のところぐっとこらえてるので収まってますが、

ストレスたまり気味で、多分もうすぐ溢れるでしょう。

そん時は、はっち君そばに寄らない事ね。(--#)

200709153 お店の前にきました。

とーちゃんはもう出かけたので、

中は暗く、ガラスに映った自分を

じっと見つめてます。

分かってるのか・・・。

はっちはいつになったら歯が生え変わるの?

200709154 と思って、今日お口を見たら、

なんと前歯の上と下、

もうとっくに抜けてたようで、

大人の歯が

歯茎を破って出てきてるとこでした。

でも、抜けた歯はいずこへ・・・。

食べちゃうのかな。

ようすけの乳歯も、犬歯しか回収できなかったっけ。

200709146 最近のはっち。

ご飯が変わったせいか、食欲旺盛。

これ以上太っちゃ困るぞ。

腫れてたところの赤みも消えて、

少し毛が生えてきたかも。(^ ^)

顔もますます茶色が増えてきました。

なんちゅうおっさんぽい顔・・・。(__;)

写真だとあまり分からないけど、日に日に変わってくね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

残業ご苦労様でした

200709141 かーちゃんは昨日、

久しぶりに妹とデートで

お仕事お休みました。

はっちはとーちゃんとご出勤。

いつも私と一緒に5時過ぎには家に帰ってくるけど、

昨日はとーちゃんと一緒だったので、帰宅は8時近く。

残業ご苦労様でした。

200709144_2おかげで、楽しい一日過ごせましたよ。

帰宅直後。

一日ずっと離れていたので、

一目散で飛んでくるかと思ったら、

こんな感じ、つまんね~奴ぅ。

200709143

でも、夜は甘えん坊。

足の上に頭乗せてます。

まだまだ、お子ちゃまですね♪

アレルギーの原因かもしれないドライフードを、

ショップでも食べていた「ラム&ライス」に戻したら、

ますます食いっぷりがよくなった感じ。

慣れた味が、やっぱりいいのかな?

しかし・・・、いいかぁ、大丈夫かぁ~。

ひょっとして、ようすけよりもでっかくなっちゃったりして。

200709147 問題のコングも新しいのと交換。

これなら大丈夫かな?

パピー用の少し柔らかいのもあったけど、

すぐに壊れそうだったので大人用を。

はっちにはこっちの方がよさそうだね。

しかし、食べられるものが制限されると、

食生活がつまらないものになるね~。

昨日もおみやげ買って帰るつもりだったけど、

アレルギーフリーな物がなくて、買えなかったしさ。

おもちゃや服が増えそうな予感です。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

一日100グラムずつ?!

今日もまた病院です。

200709125とーちゃんが財布を忘れて

家に取りに帰ったので、

駐車場で待ってました。

お利口さんです。

車にはもう慣れっこで、じっとして待ってます。

でもそこは運転席だよ。(^ ^;)

200709126_3 臭いますか?

かばんの中には

検査で持ってくおしっこが

入ってるからね。

なんでもないといいね。

200709121待合室で待ってます。

この間はあんなに震えてたのに、

今日はずいぶん落ち着いてる。

待ってる時間が長かったので、

はっち君、ちょっとの間寝てました。

う~~~ん、怖がりじゃなかったのかな。

検査の結果、頻尿だけど良好なおしっこでした。

よかったね。

アレルギーのお薬も急にやめるとまずいので、

200709123朝晩だったのを一日一回にして続け、

ゆっくりフェードアウトする様に

やめるそうです。

これで何事もなくすめば、

今度こそ狂犬病の注射を打って登録だね。

しかし・・・、体重が3キロだって。

一日100グラムずつ増えてるよ。

大丈夫なのか・・・?(--;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

きゅうりとぬか喜びと肛門絞り

薬がなくなったので病院へ。

車を降りて病院のドアを開けたら、

腕の中のはっちは小刻みに震えてる。

どうやら病院がどういう場所が覚えちゃったみたい。

200709104 案の定、診察台に乗っかって、

院長先生が触ったとたん噛み付いた。

「いたたたた・・・。」

院長先生、結構大きな声でした。

すみません。m(_ _;)m

痒みが少し治まった事と、少し重くなった事を話したら、

最初、

「育ち盛りですからね、2.8キロ順調ですよ~。」

って言ってたんだけど、

「3日前よりも300グラム多い?!」

って驚かれて・・・。

「こりゃ、いかん。」

と、お薬の処方を変えていただきました。

どうやら薬のせいで食欲が旺盛になっていたようで。

どうりで・・・。

急によく食べるようになって、体重も増えて。

大きくなったんじゃなくて、太ってたようです。

今日もお皿持って歩いてますが。(^ ^;)

アレルギーの件ですが、

「コングはあまり関係ないでしょう。」

と言われました。

アレルギーはほとんどご飯のたんぱく質が原因だそうで。

ひとまずご飯を変える様に言われました。

そういえば、ショップで勧められたドライフードが、

「ラム&ライス」だった事を思い出しました。

ひょっとして、アレルギーの事分かってたのかも・・・。

あまり聞かないメーカーだったし、結石の件で、

ヒルズに変えたので忘れてましたが・・・。

明日ご飯を買いに行くので、

メーカーを変えて「ラム&ライス」にしようと思ってます。

夕べ、きゅうりをあげてみました。

たまには生野菜もいいかなって。

小さく切ったつもりだけど、まだ早かったかな?

のどに詰まらせたらいけないから、気をつけてね。

30分くらいかかって完食。

そして、今朝の事。

はっちが何か不機嫌で、場所を移動しながら、

「ウウウ、キャン」とか「クーン、クーン」とかいってた。

ふと見ると、お尻を気にしてるご様子。

そういえば、トリミングの時期をとっくに過ぎてるね。

うちに来て、初めての肛門絞り。

出ました、ぶちゅっと、くっちゃいのが。(^ ^;)

気持ち悪くってイラついてたのね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (10)

生まれて140日

昨日ブログパーツのカウントを貼り付けて驚いた。

前はようすけさん用に貼り付けてあったけど、

200709102 はっちがきた時にはずしていたので、

また改めて貼り付けたんだけど・・・。

はっちってば、生まれてまだ

140日しか経ってないのね。

なのにこんなにたびたび、病院のお世話。

落ち込んでるわけじゃないけど、ちょっとね~。(--;)

元気になったらば、はっちとの衝撃的な出会いなんか

書いてみようかと、ずっと前から思ってるのに。

それもなかなかできないし。

楽しい事とかうれしい事とか、ほんとは書きたい。

まあ、そんな事は、いつでもアップできるからいいか。

200709101 200709106 今のお気に入りは、

「お皿」と「コング」。

コングがひょっとしたら

アレルギーの原因?

とも思うんだけど、

これじゃあ取り上げられないよ・・・。

お皿もますますお気に入り。

はっちは最近、お店に来てから朝ごはん食べます。

お薬あげる時に、混ぜてる缶詰ご飯(ほんのちょっと)で

ひとまず満足しちゃうみたいで。

これはひょっとしてご飯が足りないよ~ってサインか?!

200709103 「腹ペコです、足りません。」

でもあんた、遊んでしか食べないじゃん。

「この少ないご飯をいかにして楽しく

心地よく食べるか研究中なの。」

あっ、そうですか・・・。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

痒みは治まったようです

200709091 まだまだまぶたの赤みは

引きませんが。

心配なコングなのに、

肌身離さず持ってるし、

隠すとすごく探すので、取り上げられません。

これが原因かも分からないし・・・。

でも、これが原因ならもっと前に症状出てますよね。

気に入ってるから、これが原因じゃないといいけどな。

200709095 やっと10メートルくらい

歩くようになりました。

おっかなびっくりですけどね。

せっかく買ったシートベルト用ハーネス。

3日くらいしかつけてないけど、もう使えません。

なぜって?

ほほほ・・・、はっち大きくなったみたいで。(^ ^;)

届いたその日は、ゆるい感じだったのに。

昨日の帰りあたりから、ぴったりっていうか、

ちょっときつくないかい?って感じなの。

200709093 それともう一つ。

しっぽのあたり

グレーの毛が多くなりました。

顔もどんどん、茶色に変わってきてます。

200708021今日改めて、

うちに来た頃の写真と見比べてますが、

ほんと、はっち、一回り大きくなりました。

ケンネルコフやら膀胱炎で騒いでた頃は、

体重もあまり増えなくて心配してましたが、

200709071 先月後半くらいからは

体重もどんどん増えました。

回虫も出て、

やっと一安心したらまた膀胱炎。

そして今はまた、

アレルギーでぶっちゃいくな顔になってますが、

食欲も旺盛でたくさん食べるようになりました。

ひょっとするとようすけさんよりも、

大きくなっちゃったりして・・・。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

またもや・・・(--;)

200709085

昨日の事。

はっちこんな顔に

なってしまいました。

う~、なんか不細工。(--;)

まぶたが腫れて赤くない?

痒いのか痛いのか、じっとしてられないみたいで、

200709084あっち行ったりこっち行ったり

落ち着かない。

というわけで、

はっち君また病院のお世話に。

私「今度はまた違う事で・・・。」

先「今度はまたどっかから血が出ましたか?!」

私「いえいえ、今度はまた違う事なんです。

  まぶたが赤く腫れちゃって、

  痒いみたいでずっと、こすり付けたり掻いたりしてるんです。」

先「ほんとですね、鼻の周りも耳も赤いし腫れてますね。

  アレルギーですね、これは。犬はまず顔に出るんですよ。」

私「やっぱり、アレルギーですか・・・。食べ物とか?」

先「虫なのか、食べ物なのか今は判断できませんが。

  まだ軽い方ですから注射はやめてお薬出しときます。

  この子は薬でお腹がゆるくなるから整腸剤もね。

  しかし、何でまあこの子は次から次へと・・・。」

私「ほんとそうですよね、うちに来てまだ二月も経ってないのに。」

先「この子はそういう体質なのかもしれませんね。」

3日分お薬もらって帰ってきました。

先生も驚くくらい、お世話になりすぎ。

しかしどうしてはっちはこんなに弱いんでしょう。

ようすけなんて、病院といったらワクチンか

狂犬病の注射くらいしかお世話になってなかったのに。

はっちのカルテは他のわんこの数年分くらいかも。

しかーーし!!

悪いもんは今のうちに全部出してしまえぇ!!

すっきりきれいな体になって、健康優良児になるんだぁ!!

200709086 コングがこんな風になっちゃいました。

時々う○ちに、

青い粒々がまじってます。

先っちょが1センチくらいなくなりました。

おもちゃでもアレルギーが出る事あるのかな?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (11)

お買い物

ようすけ用に買ったシートベルト用ハーネス。

ゲージでう○ちするので使ってるんだけど、

大きくてずるっと抜けられちゃったりするので、

200709074 小さめのをネットで買いました。

さしずめ、

チャイルドシートベルト用ハーネスかな。

でも今ぴったりサイズなので、

すぐに小さくなりそうだわ。

まあこれが小さくなったら、

ようすけ用に買ったの使えばいいんだもんね。

ついでに、レインコートも買っちゃった。

「散歩もまともに行けないのに、いらなくねー。」

ごもっとも。

でも、安かったし、かわいかったんだもん。

200709073後ずさりなんかして、
本人はすごくいやそうだけどね・・・。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

月命日

今月もP060326_150700 6日が来ました。

ようすけの月命日。

まだ、二月しか経ってないのに、

あの辛くて悲しかった介護生活が、

ずいぶん前ように思えます。

そして、はっちが来てからひと月ちょっと経ちました。

二月の間のひと月、はっちの病院通いや心配で、

時間が過ぎていったので、

そんな風に思えるのかもしれませんね。

20060710 ようすけが亡くなってしばらくは

悲しくて悲しくて、泣いてばかり。

その後、ネットではっちを

見つけるまでの間すごく寂しくて寂しくて。

はっちをショップのホームページで見つけた時、

その姿に釘つけになりました。

でも、ようすけが亡くなって一月も経ってなくて、

ショップへ見に行くのを躊躇してました。

まだひと月も経ってない頃、

って言うよりも二十日経ったくらいでしたから。

20060731ようすけに悪いかな~、ってね。

でも、はっちの写真が目に

焼きついて離れなくて。

きっとようすけが

引き合わせてくれたんだと信じてます。

皆さんもご存知のとおりの経緯ですから。

はっちとの出会いについてはまた後日。

改めて詳しく書きたいと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (10)

お留守番

今日はとーちゃんが大須のアメ横へ、

200709042壊れたパソコンを修理に

持ってくというので、

はっちには留守番しててもらって

行ってきた。

ところが重いパソコンを持ってお店に行ったら、

なんと今日は定休日。

ほほほ・・・(^^;)、何してんだか。

という訳で、パソコンはまた持って帰ってきた。

せっかく来たんだから、ちょっと寄ってこうと、

他のパソコンショップへ。

いますね~、電車男風の男たち。

嗜好は色々ですからね、何も言いますまい。

それにしても、とーちゃんはおっちょこちょいですな。

トリミングになかなか行けないので、

200709043 足先とお目目周りをカットしたの。

最近、はっちの色目が変わってきた。

前に比べて、茶色っぽくない?

はっちはどんな七変化するのかな。(^ ^)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

病院へ

3日分のお薬がなくなったので、

おしっこ持って病院へ行ってきました。

尿検査の結果、酸性のおしっこなんで心配ないって。

ただ、結石の手前の物が混じってるので、

やっぱりそういう体質だそうです。

う~~~ん、微妙だな・・・。

やっぱり大人になったら結石用のご飯になっちゃうのかな。

ゆるゆるう○ちも治まったし、

膀胱炎のお薬をまた3日分もらってしばらく様子見。

その後、元気そうならしばらく来なくていいって。

よかったね。(^ ^)

夜中1時半頃、はっちが吐いていたので、

慌ててゲージを覗くと、

吐いた物の中にうにょうにょ動くものがっ!!

そうめんか冷麦みたいな「もの」が一匹・・・。

写真撮っておけばよかったな・・・夜中だったもんな~。

生きた回虫吐いちゃいました。

う○ちと一緒に出ると思っていたので心配で、

院長先生にその事を話すと、

「小腸に寄生してるので、逆流して口から出る事もあります。

ただ生きて動いてたとなると、まだいる可能性があります。

共生してる虫なのであんまり心配する事はないですが、

大量寄生すると痙攣が起きたりするんで、

もう一度虫下ししましょう。」

と手際よく、はっちの口の横からスポイトで薬を注入。

はっちも大人しく,、されるがままでさすが獣医さん。

って言うか、なめられてんのね私たち。(^ ^;)

200709021ところで。

はっちは、おとといから

ご覧のとおり、

シートベルト用ハーネスでご出勤。

200709022 ほんとはね、

運転席側の後部座席に、

ようすけも使ってた

メッシュゲージがあるの。

でもね、はっち君、何を勘違いしたか、

ゲージに入るとおしっこやらう○ちやらしてくれる。(^ ^;)

それも毎回・・・。(--;)

どうやら 四角い入れ物 = おトイレ と

インプットされてしまったようで。

200708053 そりゃね、即席でダンボールで

四角く囲ったおトイレ作りましたよ。

でもね、何も車という密閉された場所で、

くっちゃいものしないでもいいんじゃないかしら?

200709023 しかし・・・。

せっかくのシートベルト用ハーネスも

ようすけサイズなので、ちと大きい。

今朝なんてぐるっとしたら、ずるっと抜けられちゃって。

慌てて動かないようにおさえたけど、

下手すりゃ事故ですよ。(--;)

何かいい手はないかしら・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (12)

心配をよそに・・・

200709011 めっちゃ元気です。

はっち自身は、

自分が具合悪いなんて、

まったく思ってませんから・・・。

やんちゃで困るくらい。(^^;)

血尿が出てるんだから、少しじっとしてて欲しいくらい。

皆さんお薬の事、色々ご心配いただいて、

本当にありがとうございました。

お薬を、もらった処方食に混ぜてやってみたら、

喜んで食べてくれました。

処方食の匂いがちょっと魚臭くて強いので、

薬の匂いも隠れて分からなかったようです。

しばらくは、これでいけそうです。

色々アドバイスいただいた皆さん、

ほんとありがとうございました。

どれくらい元気かって言うと・・・。

           これくらい。(^^;)

               ↓

かーちゃんが使ってたバランスボールが怖くて、

走って逃げ回ってます。

ひょっとしてこれが原因で、血尿になったかぁ?!

せっかくのバランスボールも、しばらくはお蔵入りかも。

血尿が出た日でもこれくらい元気なので、

はっちはきっと治ってくれると思ってます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (14)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »