« なんちゃって毛布 | トップページ | 何気ない日常が幸せだったりする »

「お手」と「甘噛み」

200710294 はっちももう6ヶ月。

色んな事を覚えさせたい、今日この頃。

「おすわり」はなんとなく覚えてくれたし、

「待て」もなんとかなりそう。(^ ^)

しかし、問題は「お手」。

「甘噛み」が治ってないのが、ネックになってる。

比べるわけじゃないけど、その点ようすけは何でも覚えたな~。

「おすわり」させた後、触ったってじっとしててくれた。

それに、うちに来た時は「お手」はもうできてたから、

「チンチン」「ちょうだい」「くるくる」「ごろごろ」・・・と、

色々覚えてくれました。

ようすけは食いしん坊な分、覚えが早かったのかも。

ところがはっち、お手をさせようと「おすわり」させて、

手に触れようとすると、口が出てきて、噛んでくるのだ。

ネットで調べたところ、だんなに対する甘噛みは、

遊んでもらえてうれしくて、じゃれ付いてらしい。

はっちにしてみたら、

「遊んで、遊んで♪」の合図なのかもね。

それに対して、声を出したり、手を動かしたりしてるから、

「ああ、遊んでくれる、うれしい♪」って感じなんでしょう。

ふふふ・・・、早く気付け、だんなよ。(^ ^)

「甘噛み」もするその時々にあわせて、

叱ったりなだめたりしないといけなんだって。

だんなへの甘噛みに対しては、やっぱり「無視」が有効らしい。

ただ、あんな「ずっと」はダメだけど。

一体どんなものを参考にして、あんな事してたんだろ?

だんなに対する噛み癖は、だんなにお任せするとして。

こっちはこっちで、「お手」を教えないとね。

さてさて「お手」、うまく覚えてくれるでしょうか。

楽しみ、楽しみ♪

200710296 この黄色いボーン形のおもちゃ、

ようすけの遺品です。

赤いボールと同じくらい前の物。

ようすけはこれが大好きで、

前の代のオレンジ色は、ボロボロズタズタにされました。

はっちも結構お気に入りのようで、

「投げて」って、持ってきます。

200710295_2 私は噛まれずにすむし、

はっちもご機嫌でいてくれるので。

しかし、はっちと遊ぶのも

けっこう体力がいるのだ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« なんちゃって毛布 | トップページ | 何気ない日常が幸せだったりする »

はっち 育児日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

はっち君とのやりとり~楽しそうで~思わず微笑んでしまいました。ぱっちさんご夫婦に可愛がられて~はっち君幸せですね。甘噛みも、そのうち直りますよね。♪

お手も、おかわりも~いろんな事を覚えて~毎日を楽しく、元気に暮らせたら~最高!ですね。これからも、親子3人、仲良くね。これからも応援していま~す。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年10月29日 21時58分

はっちくん、お座りが出来るようになったのですね!
お手とかおかわりは、甘噛みが治ってからですかね(^_^)
甘噛みを治す方法は、甘噛みをしたら即座にダメ!!って言いながら口の中に指を入れて、ベロをピンポ〜ンって押したり、ベロを引っ張ったり、とにかく嫌な事をすればいいそうです。でも、歯が痒いから仕方がないのかもですね!
オモチャで楽しそうに遊ぶはっちくん、本当に可愛いですねo(*^▽^*)o~♪
動画のオモチャの音に、ミーシャが反応して、自分のピーピーボールがあるかオモチャ入れを確認していました。

投稿: ヒロリ | 2007年10月31日 18時03分

☆ s-makoさん
おもちゃ遊びはどんなパピーも大好きですよね。
遊んでもらえるんなら、何でもOKって感じかもしれません。
しかし、そのおかげで私は肩こり。
タオルに食いついてるのをぶら下げてるのって、
結構力が要るみたいです。

☆ ヒロリさん
甘噛みはあまりしなくなったんです。
されるのはだんなのみ。
だんなが遊んでくれないと、私をかんだりしますが、それもまれです。
はっちもひざに乗ってる時、パソコンからおもちゃの音や、わんこの声が聞こえると、
首をかしげてます。
その姿がまたかわいいんですよね~。

投稿: ぱっち | 2007年10月31日 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんちゃって毛布 | トップページ | 何気ない日常が幸せだったりする »