« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

去勢って・・・

今日も元気です。(^ ^)

うちに来て半月もしないうちにアイテムを見つけ、

しょっちゅう腰を振ってたはっち。

まだ3ヵ月半でご覧のとおり。(^^;)

ははは(^^;)、何すんじゃって顔してる。

そして現在のはっち。

7ヶ月を超えて、ますますご盛ん。

最近は、ほぼ毎晩、

こうやってひざ掛け相手に腰振ってます。

ロケット弾は打ち上げてるみたいだけど、

200711263まだまだ不発のようで、

汚す事はまだないみたい。

ひょっとして、エロパピー?

これが当たり前?

そういえばようすけさんもしょっちゅう汚してたっけ。

去勢をしなかったから?

「子供が欲しくない人は、そうする人が多いよ。」

って言う人もいたけど・・・。

ようすけさんは自然のまんま、一生を終えました。

カメさん相手に腰を振ってて、叱っちゃったな~。

「叱っちゃダメ、普通の事だから。」

って、トリマーさんによく言われたっけ。

はっちも7ヶ月。

そろそろ去勢を考えないといけない時期らしい。

「はっちはどうしたい?」

って聞いたら、どう返事するのかな?

「絶対、やだよぉ。」

って、きっと言うんだろうな~。

「二枚歯の犬歯も抜歯しなくちゃならないし、

去勢のついでに、歯も抜いてくれるってよ。

しないで年取ったら、

その類の病気になる確率が高くなるんだって。」

「でも、絶対病気になるって訳じゃないんでしょ?」

200711301 そうなんだよね、その通りなんだよ。

「オカマわんこになりたくないよ~。」

って言うかな・・・。(--;)

う~~ん、悩む。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

ふかふくぬくぬく~♪

はっちは「さあ、寝るべ♪」

って時、何かの上じゃないと納得しないようで・・・。

200711292_2カーペットだって敷いてあるのに。

たとえばこのお気に入りの毛布。

夕方や朝、いつもここで寝てるよね。

「なんちゃって毛布?何、それ?」

って、せっかく作ってやった毛布に乗りもしない。

くそっ、親の心、子知らずかいっ!(--;)

200711294_2お店も寒くなってきたので、

下もホットカーペットを入れました。

電気代節約のため、

はっちのホットマットはお片付け。

あの~、もしもし、電源入ってませんけど・・・。

それが暖かくしてくれる事、しっかり覚えてるんだな。

ところで、昨日かーちゃんは

200711299_2お店でひざがスースーして寒いので、

はっちに買ったボアと同じ素材の

ひざ掛けを買ってきた。

ふかふかでとても肌触りがいいの。

で、お店に行って広げた途端、奪取されちゃったわさ。

ふかふかが好きなのは分かったわ。

いいわよ、あんたに上げるわよ。(ー ー;)

かーちゃんは、あんたが今まで敷いてたひざ掛けで我慢するさ。

200711298

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

ようすけさんのおしっこのお話

19922_2

9ヶ月くらいのようすけさん♪

昨日、ちょうどようすけさんの事を書いたので、

今日は、ようすけさんのおしっこのお話。

ようすけさんはうちに来た最初のわんこ。

私はおしっこのしつけの事に無知だったので、

実家の父が歴代わんこにしてきた方法でしつけたの。

その頃は今のそれとは全然違ってて、叱って教え込む方法。

今だと、虐待って言われちゃうかも・・・。(--:)

トイレ以外でおしっこしたら、

「何これは?!ここじゃないでしょ!!ダメでしょ!!」

と、溜まってるおしっこに鼻先を押し付けたり、

こすり付けたりして叱った後で、

「おしっこはここ!!」

って、トイレに連れてった。

元々気の弱いようすけさんはそのせいで、

トイレは連れてってもらうもの、と思い込んだうようで、

連れてかないとしない子になっちゃったのだ。

199227

叱られると、こうやってしばらくゲージの中へ避難してた。

お散歩や外に出してするときは別だけど、

家の中でおしっこしたくなると、ひざの上に乗ったり、

足元でじっと見上げて尿意をアピールするように。

はっちはそんな教え方したら、きっと反撃してくるぞ。

ようすけさんには、ほんと、かわいそうな事しちゃった。

私はようすけさんの尿意アピール、すぐに気づくんだけど、

だんなは、なかなか気付かない事があって、

ひざの上でお漏らし数回されてます・・・。(^ ^;)

今じゃ笑い話だけどね。

その時は相当凹んでました、だんな。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (14)

おしっこのお話

200711261 今日2回もう○ちチェックで、

臭い思いをさせられてます。(--;)

まだしばらく続きそうですが、

がんばりまっし。

今日ははっちのおしっこのお話。

はっちがおしっこしようとしてる時、

そばにいたり、見てたりするとしようとしないの。

陰に隠れたり、目をそらすとするのだ。

どうやら、じっと見られてるのが嫌みたい。

よそのわんこさんはどうなんでしょ?(??)

ようすけはと言えば、連れて行ってあげないとダメで、

シートに乗せて、

「おしっこ。」

って、ひと声かけるとするような子だった。

もよおしてくると、足元まで来てじっと顔を見上げ、

連れてっての催促、すぐそばにシートがあったとしても。

ひざのうえに乗ってきたりもしてたな~。

私がトイレに入ると、トイレの前で待ってて、

自分も連れてってと催促したり。

200711262 おお、それははっちも一緒。

トイレに入って出てくると、

おしっこしてあるの。

臭いがするのかな?(^ ^;)

で、おやつの催促。

あと、まだお子ちゃまだからかもしれないけど、

うれしょん、ビビしょんがすごい。

昨日も病院の診察台に乗せたら、出ちゃったびびしょん。

それも大量に、それも何度も・・・。

よっぽど怖かったんだ、ごめんよ~。

誰かお気に入りの人が来ると、しちゃううれしょん。

これも、けっこう大量なんだな~・・・。

よそのわんこさんはどう?

これって、大人になってもするもん?

ようすけは大人になってからは、しなかった気がするんだけど。

200711264 あとはっちは、びびう○ちもします。(^ ^;)

明け方と家を出る前の2回、

ちゃんとしたにもかかわらず、

こわごわ散歩をしてるので、

しなくてもいいゆるゆるう○ちが出ちゃうのだ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (9)

お守りのはずが・・・

200711204 使いましたよ、保険。(--;)

今日は本当なら法事で、

だんなの実家に行く予定だった。

うちの鍵を私の実家の母に預けて、

お昼ごはんを食べさせてもらうように頼んであったのに。

朝ばたばたと、二人が実家に行く支度をしてた。

その間ずっと、はっちはおもちゃをカジカジして遊んでた。

もちろん、壊れかけじゃないちゃんとしたおもちゃ。

それは気にしてずっと見てた。

メイクをし終わって、ふっとはっちを見たら、

何やらお口がもぐもぐ、カチカチ歯が鳴ってる。

「なんか食べてる!!」

と言ったら、だんながはっちを捕まえて

口を見ようとしたんだけど、すごい力で噛み付いて。

でも、まだ口をもぐもぐ。

捕まえて口を見ようとしたんだけど、唸って見せてくれない。

無理にやるとだめって分かってて、気をつけてたはずなのに、

いざとなると、慌てて取りあげようとしちゃうんだよね。

もぐもぐしてたと思ったら、無理やりごっくんしちゃった。

うわ~、どうしよう・・・。

『吐かせなきゃ。』

とっさに、この間のおもちゃの事を思い出した。

このまま法事に行くか、はっちを病院へ連れて行くか。

だんなに聞いても、はっきり返事してくれない。

でも、私ははっちが心配。

このまま法事に行ってしまって、

いない間に吐いたりしたら・・・とか、

母が来てる時に吐いたりしたら・・・とか、

法事に行かなくて不義理していいものか・・・とか、

病院に連れてっても、何も飲み込んでなかったのに、

法事に行かなくて不義理をするのか・・・とか、

色々考えました、短い時間で。

でも、もしやって思うとはっちの方が大事。

思い過ごしなら、思い過ごしでいいじゃないってね。

その場合、はっちがひどい目に遭ってかわいそうだけど。

しぶしぶだんながOKしたので、お店の駐車場まで送って、

その足で病院へ直行。

この前と同じようにオキシドールを飲ませて、

胃の中の物を吐かせたけど、出てきたのはご飯と胃液のみ。

レントゲンまで撮ってもらったけど、何も写ってなくて・・・。

「プラスティックだと写らない事があるんで。」

とは言われたけど、吐いたものには何もないって。

200711075気のせいだった?

でも、確かにカチカチ音がしてたのに。

帰ってきたら、怒られそうだな、こりゃ。

いいんだもん、

私には、はっちの方が大事なんだもん。

だんなのお兄さんには、「犬の事なんかで・・・。」

って言われそうだけど・・・。(^ ^;)

しかし、逃したご馳走は大きいかも。(--;)

体重は3.9キロ、4キロ目前だあ~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

二枚歯で歯ぎしり

200710183_3はっちの二枚歯。

これは一月くらい前の写真。

今は永久歯の方が長くなって、

乳歯と並んで生えてる。

ぐらついてるのかな?

と、触ってみるとびくともしない。(^ ^;)

そのせいだろうと思うけど、歯ぎしりが気になる。

噛み合わせるたびに、ギシギシすごい音がする。

ほら、はさみの刃って、合わせがきつすぎると、

シャキシャキいう音がすごいでしょ。

あんな感じで、シャキシャキじゃないけどすごいのだ。

噛み合わせるたびにあんな音がしてたら、

歯がすり減って、いい歯も悪くなっちゃうんじゃないかって、

ちょっと心配。

200711242

歯って大事だもんね。

もう7ヶ月、そろそろ抜歯を考えないといけないのかな。

となると、のんびり構えてたけど去勢の事も考えなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

7ヶ月

今日ではっちは7ヶ月になりました。

や~、めでたいね~、おめでと、おめでと♪(^^)

200711239これまたようすけさんが着てたお古。

ようすけさんには大きかったけど、

ちょうどいいみたいだね。

あんたは4キロ超えたと思うな。

ようすけさんはずんぐりむっくりで、

骨格がごつくって、がっちりしてた。

胴が長くて、足が短くて、

何か乗っけても、落っこちない広い背中だったもんな。

はっちは背が高いかな。

胴が長くて、首が長くて、足が長い。

毛艶は、ようすけには勝てませんね~。

ようすけさんはほんとに毛艶よかったもんね~。

いかん、いかん、比べちゃ。(^ ^;)

保険に入ったのがお守りになったようで、

あれから病院のお世話になってないね。

うん、よかった、よかった♪

200711232昨日の夜から、気がつくと

自分からゲージの中にいる。

もしや、それは

かーちゃんが敷いたボアのせい?

スーパーでボアの座布団カバーを見つけたので、

試しにゲージの中に敷いてみたら、ご覧あれ。

ちゃっかり寝てる。

そりゃ、ふわふわで気持ちいいし、暖かそうだわよ。

200711238_2 なんちゃって毛布だって敷いてあるのにぃ。

ふかふかにかーちゃんの愛は

勝てなかったのねん・・・。(T T)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

お留守番

昨日は一年ぶりの友達に会いにお出かけ。

11時過ぎに出かけて、3時過ぎに帰ってきた。

今までで、一番長いお留守番。

ようすけに比べたら、半分くらいだけどね。

200711203ちょっと、過保護かなとも思う。

だってかーさんがお仕事してる子は、

一日中お留守番してるんだ。

あんたは恵まれてるんだよ~。

これからは少しずつ時間を延ばして、

徐々にお留守番に慣れさせていかないとだわ。

200711201しかし・・・、

帰ってきて驚いた。(--;)

なんですか、これは?!

相当、イラついて無茶苦茶した模様。

ひょっとしたら、

ゲージの中でおしっこしちゃうかもと、

敷いていったシートがぐちゃぐちゃ~。

200711202噛み千切ってビリビリ、

吸収剤は散乱してザラザラしてるし、

綿毛のような細かい繊維が

ゲージの回りに積もってる。

私が怒ってるの分かってるようで、こそこそ・・・。

200711206する予定じゃなかった掃除したよ~、

ぐったりなのにぃ。(T T)

いい子にしてたらあげようと、

おもちゃ買ってきたのにな~。

これ、欲しいか?

「欲しい、欲しい♪」

200711213でも、はっちいい子じゃないじゃんか。

「これからは、いい子にするかも。」

なんじゃ、そりゃ。(--;)

ちゃんとお留守番できてないけど、

仕方ない、あげるわ。(-。-)

200711212近寄ると唸って、走り去る。

飽きる様子のない感じだわ・・・。

熱中しすぎなんですけど・・・。(^^;)

ちょっと、これはやばいかも。

コングの二の舞は嫌だよ。

200711214と取り上げたら、もうこんな風。

かわいそうに・・・。

まだ30分も経ってない。

おもちゃは、はっちのよだれで、

押すとズボズボと、変な音してる。(^ ^;)

これじゃ、もう遊べないか?もうさよならか?

200711211

千切れそうな部分はカットして、

忘れた頃に、また遊ばせてあげるさ。

しかし、あんたよだれまみれだぞ。

「おいしゅうございました。」

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

でかヨーキー

200711192 ネットで色々見てたら、

8キロのヨーキーがいるそうな。

すごすぎ~。(^ ^;)

もうすぐ7ヶ月のはっちは今4キロ。

8キロね・・・、そうなる事もありえそうな予感。

ようすけさんもけっこうでかかったけど、

3.5キロで、でかヨーキーまではいかなかった。

世の中、カップに入っちゃうくらい、

ちっちゃいヨーキーもいるのにね。

ちびヨーキーって言うのかな?

はっちも、うちに来た時は今の半分しかなかった。

かーちゃんのかーちゃんが言うには、

「大きく育ったって事は、育て方がうまかったって事よ。」

喜んでいいのか・・・。(^ ^;)

200711193このロープ、

ハッチの今のお気に入り。

グレープの匂い付きなのだ。

遊んでると、

200711194_2 あまりにもいい匂いなので、

つい奪い取って、嗅いじゃいます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

かーちゃんのかーちゃん

お店の最寄の駅の隣の駅で降りると、

市内の火葬を一手に引き受けている、

広大な敷地の霊園があります。

霊園なので、もちろん墓地もあって、

かーちゃんのじーちゃんばーちゃんのお墓があります。

そして、かーちゃんのかーちゃんはアクティブで、

思い立ったが吉日の人で、すぐに行動する人です。

相手の都合や予定はまったく気にしない自由人です。

それを踏まえて。(--)

200711183 はっちの日記。

昨日、かーちゃんのかーちゃんが突然きた。

かーちゃんのかーちゃん、

来る予定じゃなかったのに。

「ばーちゃんの墓参りに行ったのはいいけど、

 帰る方向を間違えちゃってさ、どんどん歩いてきたら、

 見た事がある風景で驚いちゃった~。(^^)

 間違って来ちゃったついでに、寄ってみた。

 それにしても、歩きすぎて足が棒みたいだわ。」

そりゃそうだよ、お墓の場所は霊園の真ん中だし。

道間違えていっぱい歩いてたら、

元気なばーちゃんでも足も痛くなるさ。

仕方ない、かーちゃんは仕事切り上げて送ってたのさ。

まあ、お家は車で20分くらいだからね。

行きはばーちゃんに抱っこされてたから、怖くなかったけど、

帰りはすっごく怖くってパニくっちゃったよ~。

おかげで疲れて、ぐっすりさ~。

ぱっちの日記。

母親を送って行った帰り道、道路工事してました。

すごくガタガタしてる所に差しかかったら、

ガタガタの振動がすごくって・・・。

はっちはそれが怖かったらしく、パニックになって。

シートベルトにハーネスで固定してるんだけど、

怖くって怖くって、私のひざに乗ろうと必死。

動き回って暴れた挙句、シートから落っこちてさ、

ベルトはつけたまんまだから、

締め付けられて身動きとれなくって、キュンキュン鳴いて。

最後には、酔ったのかハアハアになっちゃって。

200711182 今朝も助手席に乗せた途端、

パニくって暴れるし。

せっかく慣れた車も、また最初に逆戻りか。

「だって怖いんだもん。」

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

軽く飛んじゃうのさ

200711173 今日もいい天気ですよ~。

カルガモ一家です。

これからの季節、

寒さは身にしみるけど、

散歩のたびに色んな鳥を見られて、

バードウォッチングは好きです。

200711174いつも会うアオサギさん。

遠めだと分かりませんけど、

けっこうでかいです。

こっち睨んでます。(^^;)

はっちは景色なんて、楽しむ余裕はありません。

ひたすら家に帰るために、早足で歩きます。

怖がってた側溝も、このとおり。

飛ぶというよりも、またいでる感じかも。

勢いがあり過ぎて、タイミング合わずに、

引っ張られて、こうなっちゃう時も・・・。(^ ^;)

200711171道を渡って、橋を渡ったら、

折り返し地点です。

おお、あっちから車が来ました。

道は渡りたいけど、車は怖い。

いつものように行過ぎるまで、

200711172こうやって、伏せして、

車や自転車をやり過ごします。

来るたびにこうなるので、

けっこう時間かかっちゃいますね。

今日もようすけさんのお古。

200711175

着せてみて分かるけど、

はっちも胴長じゃん。(^ ^;)

きっともう、ようすけさんよりも重い。

まだ7ヶ月になってないのに、4キロくらい。

成長が止まる頃には、一体何キロになってるんだろ。

ちょっと怖いかも・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (3)

またぐらですが何か?

先日募集してたレインコートは、『ヨーキーのちょこ』の

ちょこ母さんが、もらってくださる事になりました。

200711h そして、シートベルトにもなるハーネスは、

まだまだ、もらってくださる方募集してます。

先着順です。

もらってくださる方こちらまでメールください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Hari_kei2_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のはっちのお気に入りの場所は、

200711161 ひざの上と、「またぐら」。(^ ^;)

あぐらをかいていても、足を伸ばしていても、

足の間に入り込んで、まったりします。

今日はだんなバージョンで。

せまっこいところが落ち着くって事かもね。

200711162

お昼ごはんの後、

カーペットの上でくつろいでました。

ほほ~、うとうとしてきましたか。

こんな顔見てると、

噛まれた事なんて、吹っ飛んじゃうんですよね~。

200711163「いごこちいいの。」

ドライヤーの風が

当った時の猛獣のような顔、

想像もつきませんね~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

シャンプー、覚悟ぉ

昨日はお休み。

とーちゃん区役所へ行くんだってさ。

じゃあ、はっちも一緒にお出かけしようか。

2007111510区役所の近くには、

ようすけが散歩してた川原があるよ。

あそこ行ってみようよ。

心なしかルンルンな顔。

その後、何があるかも知らずに・・・。ぷぷぷ(^m^)

ところがまったく知らない場所だからかな、

200711152 せっかく行ったのに、こんな感じ。

「とーちゃんは?帰りた~い。(T T)」

とーちゃんが出てくるのを待って、

すぐに帰ってきましたよ。

お家へ帰ったらシャンプーされるとも知らずに。

シャンプー覚悟とばかりに、始めたのはいいけど、

暴れる事、暴れる事。

シャンプー時の写真がないのは、抵抗がすごすぎて、

二人がかりじゃないとシャンプーできないからなのだ。

ようすけはシャンプー、ドライ、ブラッシング、耳掃除、

ずーっと大人しくしてるいい子だったのに。

シャンプーなんてまだ序の口、大変なのはその後。(--;)

2007111511だんなに押さえてもらって

ドライヤーで乾かすんだけど、

はっちはドライヤーの温風が顔に当ると、

歯をむき出し、唸り声を上げて

噛み付いてくるんで、案の定噛まれちゃった。

200711158二枚歯の乳歯の犬歯で噛むから、

刺さって痛いよ~。(T T)

”シャンプー、覚悟ぉ”は

私の事かも・・・。

あんたのせいでこんなになっちゃったよ。

200711154 痛かったんだぞ、あやまれ。

「ごめんちゃい。」

ちょっとそれ、横柄じゃないの?

ようすけなんて週1で、シャンプーしてたぞ。

あんたなんて、皮膚が弱いから月に二回しかしないのに。

200711153我慢してよ。

「だって、シャンプー嫌なんだもん。」

ほんと内弁慶なんだから。

外じゃ、ブルブル震えちゃってさ。

情けないったらありゃしないわさ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

毛布はやっぱり本物がいい

200710287せっかく作ったなんちゃって毛布。

乗ってくれたのは最初だけ。

まったく使ってくれないのねん。(T T)

一針、一針、丹精込めたのに・・・。

えっ、それが重いのか・・・?

200711131そういえば、手編みのセーター重いって言うな~。

安上がりで済まそうとしたのが悪い・・・?

「なんちゃってより、本物の方がいいもん。」

とばかり、いつもこの毛布でうたた寝だわさ。

そういえば、ようすけさんも

20060502_4 20060502_5_2この毛布が好きだった。

寒くなると、

同じように丸まって

いつも乗っかって寝てた。

この毛布、気持ちいいもんね。

200711055北海道のおじさんにもらったんだよ。

私も包まってると、

ついついうたた寝しちゃうもん。

もう10年以上使って年季が入ってて、

200711132色あせて、端っこなんてぼろぼろだけど、

肌触りもいいし、軽いしね。

まだまだ使える現役さん。

おしっこされても、

洗濯機でザブザブ洗えちゃうしね。

20060502_5 200701221まっ、いいさ。

なんちゃって毛布は、

ゲージの中で使ってよ。

「そうしとけば。」

ははは・・・、だってさ。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

遊んで~

200711121 仕事してても、

遊んで攻撃はやまない。

「忙しそうだから今は止めておこう。」

って思うほど、まだ大人じゃないしね。

何かしてても、ボーっとしてても、

200711124 はっちにとっちゃ、遊び相手なんだな。

何とか、「今はダメだよ。」って事

教えなきゃだわ。

散歩はお店に来てから行きます。

うちの近所よりも、散歩コースとしてもいいからね。

200711123 今のコースで時間は20分弱。

それだけでは足りないようで、

帰ってきてからもう少し遊べと、

おもちゃを持ってきます。

老犬ようすけで慣れてしまってたし、

こんな風に遊ぶ事も、一年くらいなかったから、

はっちと遊ぶようになって、腕が筋肉痛になってます。

ちっちゃい癖に、すごい力。

体重もようすけよりも重いし。(^ ^)

200711127 遊んだ後は、この通り。

あったかい場所で、寝ちゃいます。

しばらくは静か・・・かな。(^ ^;)

その間に、仕事やらネットやら済ませます。

何しにお店に行ってるんだか・・・。

遊んで攻撃は、家に帰ると、ぐっとヒートアップ。

お店にいる時よりも要求はハード。

洗濯物をたたんでいても、ご飯を作っていても、

こうやって、遊んでって何かしら持ってくる。

私ってばよほど、暇そうに見えるのか・・・。

しかし、この甘甘かーちゃんもそう続くと思うなよ。

遊ぶ時間、遊べない時間をびしっとしないとね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

保険証書

雨が しとしと 日曜日~♪ 

ははは、年がばれるな、こりゃ。(^ ^;)

はっちは外へ行く気満々なので、リードをして出てみた。

軒下からぽちょぽちょ垂れる、大きい雨だれが怖くて、

すぐに戻ってきちゃったけどね。

出かけたってずっと抱っこだろうし、

200711113前々から傘に当る雨の音が怖くて、

暴れるから、大変だしね。

で、タオルに当ってます。(^^;)

いいよん、破ってちょうだい。

一応、歯も大体抜け替わったようです。

200711114後は二枚歯の犬歯二本か・・・。

引っ張ったり、

ぶら下がったりしてるけど、

頑丈で、びくともしない。

何とか自然に抜けて欲しいと、かーちゃんは思う訳さ。

200711112昨日、やっと保険証書が届きました。

これ待ってたんだよ、ずっと。

調子悪くて、なかなか入れなかったもんね。

でもね~、せっかく入れた保険も、

抜歯には使えないんだって、去勢にも・・・。

病気やけが以外はだめみたい、残念。(--;)

でも、予防特約に入ったから、ワクチン代補助してくれるって。

年間20回まで利用可能、後は実費らしいから、

200711111はっちみたいに、たくさん病院行く子は、

高額の時だけにしないとね。

ひょっとしてこれがほんとの保険で、

これからは病院行く回数が減っちゃうかもよ。

だといいね♪(^ ^)

200711106噛み噛み王子から、

吼え吼え王子になりつつあるけど、

寝顔は天使だね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

レインコートいりませんか?

200711094今朝もお散歩。

前から自転車がやってきます。

はっちはご覧の通り、

やり過ごすつもりらしい。

車だけかと思ったら、最近は自転車まで。

来るたびにこれだから、時間がかかるよ~。(^ ^;)

でも、大人になるためにみんな通る道のり。

はっちも頑張ろうね。

思った以上にでかくなりつつあるはっち。

体重が4キロの大台に近づいてます。

サイズはいかほど?と測ってみた。

       9月     10月     11月

首周り  18cm    19cm    21cm

胴回り  30cm    34cm    36cm

背丈   25cm    30cm    30cm

体重   2.8kg    3.4kg    3.8kg

どんどん大きくなってるね。

うちに来てからずっと、お腹壊してばかりいたから、

きっと、大きくなれないだろうって思って、

せっかちなかーちゃんは、まだ散歩も行けないのに、

レインコートまで買い込んだのさ。

ほ~ら、一度も着ないうちに小さくなっちゃったじゃん。

200711k という訳で、このレインコート。

サイズは1S  

メーカー表示サイズ 

首周り 16~20cm  

胴回り 25~30cm  体重 1.5~2.5kg

泥よけエプロンと、携帯用の袋がついてます。

こんな感じでございます。

200711h

そしてこれ、シートベルトにもなるハーネス。

サイズはXS  メーカー表示サイズ

首周り 16~23cm  胴回り  20~35cm

レインコートは未使用、

200709095 ハーネスは1週間くらい使いました。

こんな感じ。

正面からの写真がなくてすみません。

このまま使わずに、たんすの肥やしになるよりも、

サイズの合うわんこさんのいる方、もらってください。

「もらってやってもいいけど・・・。」

というお方は、

「買ったけど、うちのわんこには大きすぎて着られないわ。」

と、たんすの肥やしになってるいらないものと、

ぶちゅぶちゅ交換なんてのもうれしいかも。(^ ^)

もらっていただける方、コメントお待ちしてますぅ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

反抗期?

200711083 おなかの中に、

変なもんを飼育してた割には、

着々と体重が増えてます。

火曜日の時点で体重3.78キロ。

ようすけさんを当に超えてしまいました。

4キロ超えて、でかヨーキーになりそうで、

かーちゃんはちょっとびびってます。(^ ^;)

昨日はお休みの日。

かーちゃんは仕事の日よりも家にいる日の方が忙しい。

200711082買い物に行ったり、

掃除をしたり、やる事は一杯あるのさ。

でも、はっちにはそんな事おかまいなし。

お店にいると、かまってもらえないので、

家に帰った夕方や、お休みの日は遊べってうるさい。

自分の思い通りにならないとこうやって、

吼えまくるようになっちゃいました。

噛み癖がなんとか治まってきたかな~と思ったら、

こんな風で・・・。(T T)

特に自分の晩ご飯が終わった後、

まだこっちはゆっくりしたいのに、吼えて走り回ります。

叱ると逆効果みたいで、大きな声ほど反抗して吼えまくる。

ようすけと違って、叱って治すのは無理みたいです。

散歩でいつもの川原に行きました。

200711081 川の中州、アオサギとサギが

背中合わせでたたずんでます。

不思議な光景、

まあ同じサギ科だからお仲間だけど。

川沿い以外は、ほとんど抱っこ。

仕方ないよね、お店の方で散歩が慣れちゃってるから、

大通りが近くて車が多い自宅の方は、怖いんだもんね。

200711084 散歩から帰ってきてしばらくは静か。

自主規制しました。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

回虫

200711073 誤飲で病院へ行ったその夜の事。

はっちがう○ちをした。

私は手が離せなかったので、

だんなが処理。

「おい、これ、見て。」とだんな。

元気う○ちの中に、輪ゴムのような物。

「ひぇっ、動いてるじゃん!!(OO;)」

思わず飛びのく。

「これ、回虫だぞ、生きてるし。」

割り箸でつついてる。

「やだーっ、今日病院行ってきたとこのなのに。」

そういえば、半月ぐらい前はっちが輪ゴムを吐いた。

あれって輪ゴムと思い込んでたけど、ひょっとして回虫ぅ?!

あんなに何度も駆虫したのに・・・。

昨日の明け方出たう○ちの中にも、いらっしゅいました。(^ ^;)

午前中に二回ばかり脱糞、ゆるゆる。

こりゃまずい、とにかく病院行かなきゃ・・・。

だんなが車で出かけちゃったので、

夕方仕事から帰ってくるのを待って病院へ。

昨日はとーちゃんかーちゃんがいたからか、

震えもなく、ビビしょんもしません。

私が一人で連れてくのは、不安って事か。(^ ^;)

「しっかり駆虫できてなかったのかもしれないですね。」

と女医先生。

「もしかすると、再感染の可能性もあるけど・・・。」

散歩に行くようになって一月くらい。

何でもにおい嗅ぐし、何でも口にするから感染あるかも。

回虫ってどれくらいで、卵からうにょうにょの虫になるんだろ。

虫下し飲まされました。

っていうか、缶詰ご飯にくるんでくれたので、

大喜びで食べちゃったけどね。

夕べの夜のう○ちは、見たくない代物でした。

ひゃーっ!!って感じで、回虫がぁ・・・・・・・・・。

お食事中の方、ごめんなさい。

200711074 これで駆虫できたね・・・。

多分、いえ、きっと、であって欲しい。

もう対面したくないから。(^ ^;)

しかし、まあほんとに、

次から次へと、あんた一体どうなってんのさ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

月命日

200703061 今月もこの日が来ました。

これで4回目、4ヶ月たちました。

最近、おしっこシートの置いてあるところや、

ゲージのそば、台所してる時の背面、

ふっとようすけを感じる時があります。

はっちといるのに、ふとようすけを探してる自分がいます。

まだまだですね、っていうかきっとずっと無理でしょう。

200705022 いいよ、ずっとそばにいて。

ううん、そうじゃない、

ずっとそばにいて欲しいよ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (11)

食べちゃった・・・(--;)

『最近はお腹の調子がいいようでよかったね。』

と褒めていただいてたのに・・・。

200711059 このおもちゃがけっこう気に入ってて、

壊れると次、って感じで買ってたんです。

手足がぶらぶらしてるんだけど、

はっちは、一本ずつちぎっては遊んでました。

手足が取れるたびに、取り上げて捨ててたんですが。

200711056で今朝の事、

ブログのネタにしようと、

写真を撮ってました。

この写真を撮って、

さあパソコンに取り込んでと思って振り返ると、

200711058 こうなってます。

で、また写真を撮ってた時に、

「あれ、取れた手はどこ?」

と思ったら、はっちの口の中。(O O;)

慌てて取り上げようとして、飲み込んでもいけないので、

平静を装い優しい声で、

「はっちゃ~ん、お口見せて~。」

と言った瞬間・・・クチャクチャゴックン。

うううぅ・・・食べちゃいました。。(_ _;)

出かける予定のだんなに予定変更して、店番してもらって、

慌てて、病院へ走りました。

小腸の径よりも大きそう、出てくるのを待つよりも

吐かせた方がいいと思って。

ぬいぐるみ本体とちょうど撮った写真を持参。

「あれま、これは吐かせた方が絶対いいですね。」

と女医先生。

はっち診察台に乗せた途端、ビビしょんです。

三人がかりで押さえつけ、オキシドールを飲ませました。

「10分ほど様子見ててください。

 それでも吐かない場合はもう一度飲ませますから。」

2分もしないうちに、はっち吐いてくれました。

よかった~、本当に人騒がせなんだから・・・。(T T)

「無理に吐かせて急性の胃酸過多になってますから、

 胃酸を押さえる注射しときますね。」

と、ぷちゅっと注射。

その後、何度も吐いてるはっちに先生は、

「仕方ないよ~、おもちゃなんか食べちゃうから自業自得だよ~。

 夕方まで、ご飯はお預けだね~。」

って。

200711057そうですよね、

私の管理責任不行き届きです。

手がもげそうなおもちゃで

遊ばせてた私の責任です。

写真なんか撮ってないで、取り上げるべきでした。

この間、コングで大騒ぎしたのに・・・。

胸の痛みと、懐が寂しくて痛いのでダブルパンチです。(T T)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (7)

「お手」「おかわり」とカメムシ

「お手」覚えたらやっぱり「おかわり」ですよね。

教えるのはおしっこ後のおやつの時か、夜。

飽きちゃうから長くても5分くらいかな。

教え始めたのはいいけど、

教えても、教えても、噛みにきて、ちっとも覚えようとしない。

『こりゃきっと、時間かかるぞ。』

と思ってた。

そしたら昨日の朝、突然。

できちゃいました~。

これで「おすわり」「待て」「よし」「お手」「おかわり」

できるようになったね。(^o^)

ところで題名のカメムシ。

昨日の帰り道、ふんふんふんふん地面を嗅いでた。

まあいつもする事だし、何もなさそうだったのに・・・。

車に乗ったら、鼻先をシートにこすり付けてふがふがしてる。

「ん?」何やら、嫌~なに・ほ・ひ・・・。(--;)

どうやらカメムシ匂ったか、食べたかしたようです。

200711041 お腹大丈夫か~・・・。

しかし、いつ嗅いでもあの臭いは臭い。

もうあんなもん食っちゃだめだぞ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

散歩

200711031 散歩も板についてきた?

いえいえ。(--;)

相変わらず「車怖いです。」で、

広い通りを過ぎるまでは抱っこ。(--;)

もしも歩かせた場合、

車が来るたびに、通り過ぎるのを確認するまで、

伏せの体勢でやり過ごします。

一台、一台、そんな風なので時間がかかって大変。

仕方ないので、そこは抱っこで歩きます。

で、今度は車の来ない道で降ろすと、

小走りで一気に歩きます。

とことことことこ、それがすごく早くて・・・。

今日も公園一気に突っ切って、反対側の出入り口へ。

何が怖かったのか、側溝の前で止まって動かない。

200711032 何かいるのか、何かあるのか確認したけど、

なんもないし・・・。

昨日まで、ぴょんって飛んでたのに・・・。

前に回って引っ張るも、ぐっと構えて動かず。

一体、どうしたんだぁ?

抱っことも思ったけど、心を鬼にして動くまで、

ずっと引っ張ってみた。

根負けしたのか、意を決したのか、ジャ~ンプ。

出入り口を出て一目散、その早い事、早い事。

臭い嗅ぎ~の、景色眺め~のして歩くと楽しいのに。

散歩を極めるのには、まだまだ若輩者です。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (5)

名義変更

200711021 夕べ血統書が届きました。

血統書に特別に、

こだわりがある訳ではないけど、

送ると言った以上、送るのがショップの責任だもの。

しかし、メールを送ったらその返事が、

「今日送りました。」って一体・・・。(--;)

まあ、届いたんだからこれ以上言いますまい。

血統書の「名義変更」って?

ようすけの時そんな手続き、なかった気がするけど。

私の事だから、あったけど、しなかっただけかもね。

変更するまでは、前の人が所有者だって。

まるで株券みたいだわ。

「名義変更して、やっとあなたの犬です。」

なんて書いてある。

名義変更ってしなくちゃダメなものなの?

200711022ほっておいちゃダメ?

とか言いながら、

ようすけはそのままだった。(^^;)

名義変更する為には、

クラブに入会して会員になって

やっと、変更手続きできるらしいけど、

その為の費用がけっこう痛い。

ショーに出たり、子供作るつもりがないなら、

いらないんだよね、こういう類のものって。

「名義変更して、やっとあなたの犬です。」

なんて風に書いてあると、

しなきゃならないような気がしてくる。

殺し文句だな、こりゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »