« おしっこのお話 | トップページ | ふかふくぬくぬく~♪ »

ようすけさんのおしっこのお話

19922_2

9ヶ月くらいのようすけさん♪

昨日、ちょうどようすけさんの事を書いたので、

今日は、ようすけさんのおしっこのお話。

ようすけさんはうちに来た最初のわんこ。

私はおしっこのしつけの事に無知だったので、

実家の父が歴代わんこにしてきた方法でしつけたの。

その頃は今のそれとは全然違ってて、叱って教え込む方法。

今だと、虐待って言われちゃうかも・・・。(--:)

トイレ以外でおしっこしたら、

「何これは?!ここじゃないでしょ!!ダメでしょ!!」

と、溜まってるおしっこに鼻先を押し付けたり、

こすり付けたりして叱った後で、

「おしっこはここ!!」

って、トイレに連れてった。

元々気の弱いようすけさんはそのせいで、

トイレは連れてってもらうもの、と思い込んだうようで、

連れてかないとしない子になっちゃったのだ。

199227

叱られると、こうやってしばらくゲージの中へ避難してた。

お散歩や外に出してするときは別だけど、

家の中でおしっこしたくなると、ひざの上に乗ったり、

足元でじっと見上げて尿意をアピールするように。

はっちはそんな教え方したら、きっと反撃してくるぞ。

ようすけさんには、ほんと、かわいそうな事しちゃった。

私はようすけさんの尿意アピール、すぐに気づくんだけど、

だんなは、なかなか気付かない事があって、

ひざの上でお漏らし数回されてます・・・。(^ ^;)

今じゃ笑い話だけどね。

その時は相当凹んでました、だんな。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« おしっこのお話 | トップページ | ふかふくぬくぬく~♪ »

ようすけ思い出」カテゴリの記事

コメント

私の小さい頃にいたヨーキーにも
おしっこにお鼻をつけてしかってました・・・
スパルタって感じで私は見ていられず・・・

↑は調教のひとがうちにきて指導していったのですが、母、姉はそこまで徹底できなかったみたいです。
やっぱりかわいそうで・・・・

アリは2回で覚えましたが、結構怖くしちゃったかも・・・

はっちちゃんは怖かったり、嬉しかったりでしちゃうんですね!
でも、こういうのは良いんじゃないかなって
思います(^^;

↓のはっちちゃんの病院か用事か・・・
って言う時のぱっちさんの行動、私もそうしちゃいます!
誰に怒られても、アリは守りたいですもの~☆
ぱっちさんもはっちちゃんを守りたいんだもの、
だんなさまに負けないで下さい~!

それにしてもようすけちゃん、かわいい~♪


投稿: ちえ | 2007年11月27日 18時25分

ようすけさん・・・。若っ(^^)
我が家は、失敗したおしっこにビックリして「え~~~(>_<)どしたのぉ~」って。その驚いた声にドナがビックリしておトイレのトレーの上で固まってました。(笑)
ぱぴってどうして可愛いんでしょぉ~、ようすけさん(^^♪またもう少し成長した姿も見せてね。

投稿: | 2007年11月27日 23時16分

初めて飼ったワンちゃんって、可哀想な思いをさせてる事が、多いですよね。むちが故に引き起こした失敗もあります。
パッチさんはたくさんの経験をお持ちなのにこの可愛いはっちちゃんには、かなわないことがたくさんありますね。(笑)

投稿: みるく | 2007年11月28日 13時28分

わぁ~ようすけ君なの~?久しぶりだね~。
めっちゃ可愛い~。

トーマスもおしっこのしつけは同じようにしてきました。
でも…何度してもなかなか…。かわいそうだったわ。
こっちが必死にしつけているときは失敗ばかりでしたが
放ってたらきちんとするようになって…
その度に褒めてたらいつの間にか…
数年前引越て場所が変わって心配していましたが
見事すんなりクリア。
ダイちゃんも大人になってきたので最初はあっちこっち
大変でしたがしつけることもなくなんとなく決まってきたので
今、リロもそんなに神経質にならないようにしています。
リロはゲージ内ではしないので朝おしっこー!って
起されます。最近目覚ましいりません。
はっちゃんもリロもまだまだ!
これからちゃんとできるようになるって!と思ってます。

投稿: Club Thomasの母 | 2007年11月28日 13時44分

こんにちは。

ようすけクン~若いですね。思い出~いっぱいありますね。おしっこのしつけ~最初が肝心だぁ~と意気って~つい、しかって~失敗~よーくありますね。我が家も~同じ失敗を~前のワンコであります。(^_^;)

今のメグは、極力、しからないで、褒めてしつけるように心がけました~失敗は成功の元~ですね。(^o^)/

投稿: s-mako | 2007年11月28日 16時49分

ようすけくんの小さい頃、とっても可愛いです!!
ケージの中のようすけくんも、最高に可愛いね。

ダイヤが初めての室内犬だったので、トイレの躾は結構叱ってました…
リボンは直ぐに覚えたけど、スズなんて「ま、いいか~」だったから完璧に覚えたのは1歳過ぎてました('~`;)
さすがに今は完璧ですよ(^-^*)/

投稿: コニタン | 2007年11月29日 01時39分

今は褒めてしつけますが、前は叱ってしつけるのが主流でしたよね。前にいたミニピンも、両親が叱ってしつけていました。。。今思えば可愛そうだったなーと思いますが、仕方がなかったのでしょうね(>_<;)

赤ちゃんの時のようすけくん、とっても可愛いですね(^_^)大人になったようすけくん、すごーく毛艶がいいですね☆本当に素敵なコートですね♪


投稿: ヒロリ | 2007年11月29日 11時39分

☆ ちえさん
いくら自分がしたおしっこでも、いやですよね。
かわいそうな事しました。
でも、あの当時はそれが当たり前で・・・。
おしっこに関しては、褒める方法が一番だと
今は思えますけどね。
ははは(^^;)、結局今も
何も出てこないんですけどね。
なんだったのか、いまだに不思議です。
思い出のアルバムを作るつもりでいるけど、
なんだかんだでなかなか手をつけられません。
来年になりそうです。

投稿: ぱっち | 2007年11月29日 14時35分

☆ 翔さん
なんたって、9ヶ月ですからね。(^^;)
みんなトイレトレーニングは色々ありますね。
それがようすけさんの写真は、
中くらいの頃の写真が見つからなくって。
またいいのがあったら、アップしますね。

投稿: ぱっち | 2007年11月29日 14時42分

☆ みるくさん
そうですね、かわいそうな事しました。
ほほほ、何せようすけさんとはっちは、
まったく違ったタイプのわんこで・・・。
ようすけでよかった事も、
はっちには通用しない事が多くって。(^^;)

投稿: ぱっち | 2007年11月29日 14時43分

☆ Club Thomasの母 さん
叱りすぎて萎縮して、あんな風にしちゃって。
かわいそうな事しました。
ようすけだからこそでで着たことで、
はっちだったらきっと反発して、
もっと時間がかかったかもしれません。
私も最近、5時半になると自然と目が覚めちゃう。
それよりも早い事もあったので、
たまらないわと、夜11時頃おしっこさせてから
ゲージに入れるように、今しつけてるところ。
だからもう少し遅くてもいいんだけど、
起きちゃうんですよ、癖になっちゃって。

投稿: ぱっち | 2007年11月29日 14時50分

☆ s-makoさん
思い出は数え切れないくらいありますよね。
褒めてしつけるって知ってたら、
ようすけさんもあんな風にならずにすんだかもしれませんね。
かわいそうな事しました。

投稿: ぱっち | 2007年11月29日 14時52分

☆ コニタンさん
叱られると、いっつもこうやって様子伺いながら、
ゲージに入ってました。(^^;)
はっちもイレギュラーな事がない限りシートでしてくれます。
汚れてるといやみたいですね。

投稿: ぱっち | 2007年11月29日 14時54分

☆ ヒロリさん
いつ頃まで、叱ってたんでしょう。
本とかも見たけど、知らなかったって事は、
そんなに前じゃないですよね。
毛艶だけは、誰に会っても褒められましたよ。
ほんと、つやつや輝いてましたから。(^^)
自慢の息子です。

投稿: ぱっち | 2007年11月29日 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おしっこのお話 | トップページ | ふかふくぬくぬく~♪ »