« ふかふくぬくぬく~♪ | トップページ | 変な事だけ大人になって・・・ »

去勢って・・・

今日も元気です。(^ ^)

うちに来て半月もしないうちにアイテムを見つけ、

しょっちゅう腰を振ってたはっち。

まだ3ヵ月半でご覧のとおり。(^^;)

ははは(^^;)、何すんじゃって顔してる。

そして現在のはっち。

7ヶ月を超えて、ますますご盛ん。

最近は、ほぼ毎晩、

こうやってひざ掛け相手に腰振ってます。

ロケット弾は打ち上げてるみたいだけど、

200711263まだまだ不発のようで、

汚す事はまだないみたい。

ひょっとして、エロパピー?

これが当たり前?

そういえばようすけさんもしょっちゅう汚してたっけ。

去勢をしなかったから?

「子供が欲しくない人は、そうする人が多いよ。」

って言う人もいたけど・・・。

ようすけさんは自然のまんま、一生を終えました。

カメさん相手に腰を振ってて、叱っちゃったな~。

「叱っちゃダメ、普通の事だから。」

って、トリマーさんによく言われたっけ。

はっちも7ヶ月。

そろそろ去勢を考えないといけない時期らしい。

「はっちはどうしたい?」

って聞いたら、どう返事するのかな?

「絶対、やだよぉ。」

って、きっと言うんだろうな~。

「二枚歯の犬歯も抜歯しなくちゃならないし、

去勢のついでに、歯も抜いてくれるってよ。

しないで年取ったら、

その類の病気になる確率が高くなるんだって。」

「でも、絶対病気になるって訳じゃないんでしょ?」

200711301 そうなんだよね、その通りなんだよ。

「オカマわんこになりたくないよ~。」

って言うかな・・・。(--;)

う~~ん、悩む。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« ふかふくぬくぬく~♪ | トップページ | 変な事だけ大人になって・・・ »

はっち 成長」カテゴリの記事

コメント

現在のはっちちゃん、大きくなって腕をあげましたね。去勢してもこれは、やめないようですよ。
でもやっぱり、手術されて無い子で、病気になり、来院されてる子もるようですね。
されるなら、早いほうが良いですよ。集団で遊ぶときにも安心です。

投稿: みるく | 2007年11月30日 14時27分

はじめまして。
読み逃げ常習犯の咲月ママです。
ようすけじいじの闘病記を読み、シニア犬の介護について参考にさせてもらっていました。
はっち君、大きくなりましたね。
去勢(我が家は女の子なので避妊)は悩みますね。
美都は2回の出産を経験しましたが、8歳の時に子宮蓄膿症のために手術をしました。
光&楓は未避妊でしたが、婦人科系の病気はしませんでした。
そこで悩んだのが子犬3匹の避妊。
結局、①出産を望まない②ヒートによるストレス回避(多頭飼いなので、他の子も興奮してしまう)③ドッグカフェやドッグランに行く機会が多い④二枚歯の犬歯を抜歯しなくちゃならないとの理由で避妊を選択しました。
この問題は本当に悩みますね。

投稿: 咲月ママ | 2007年12月 1日 04時23分

私も悩みましたけど、ご存知のとおり12月14日に予定してます。
まずマウントの件ですが、自分で調べたり病院の先生に相談したら「やめさせたほうが良い」ということで理解しました。
自然のことだから叱ってはいけないという方もいらっしゃいますが、
うちの場合、ラビに風がマウントするようになったのが、ひとつの理由です。
ラビは去勢してないんです。
ラビは分離不安症だからなのか、小さいときからマウントはしなかったんですね。
だから必要はなかったし、考えもしなかった…
ただ、風を迎えたことでラビが風にマウントするようになり、風がラビにと自分を優位に見せる行動ともとれるらしく
そのストレスから開放させてあげたいという意味もあって決心しました。(ラビは10歳なのでもうムリ!)
非常に難しい問題ですよね(汗)

はっちゃんとぱっちさんが一番いいと思う結果で良いのではないでしょうか?
抜歯は咬み合わせの問題も出てくるので、しなければならないでしょうしね…
ん~~難しいですね~

投稿: | 2007年12月 1日 11時18分

去勢しても、これは続くんですか?
初めて知りました。
将来何があるか分かりませんもんね。
そういう事も踏まえて、しっかり悩んで
結論出したいと思ってます。

投稿: みるくさんへ | 2007年12月 1日 14時23分

ようこそ、いらっしゃ~い。(^^)
いいですよ、どんどん読み逃げしてくださいませ。
ようすけの事もご存知なんですね。
ありがとうございます。
乳歯の二枚歯がある以上、麻酔をかけて抜歯しなくちゃいけないんですよね。
そうなると、ついでって思いますもんね。
でも、あって当たり前の物を取ってしまっていいものかどうか・・・。
健康体にメスを入れていいのかどうか・・・。
迷います、去勢するもしないも、
はっちの事を思ってする事なんで、
結果は同じなんですけどね。
難しいです・・・。
また、遊びに来てくださいね。

投稿: 咲月さんへ | 2007年12月 1日 14時27分

12月14日、もうすぐじゃないですか。
はぁ~、郁さんのおうちの風君の事だけど、
どきどきしちゃう・・・。(^^;)
マウント、してもいいのか悪いのか調べてみます。
ようすけのトリマーさんは
無理に止めさせない方がいいと言ってたけど。
自分で情報収集しなくちゃいけませんね。
抜歯次第になるかもしれませんけどね。

投稿: 郁さんへ | 2007年12月 1日 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふかふくぬくぬく~♪ | トップページ | 変な事だけ大人になって・・・ »