« 元気です | トップページ | かめの災難 »

シャンプーです

200801101 はっちはシャンプーがお嫌い。

寝てる時は天使なのにね。

9月に初めて自宅でシャンプーした時、

悪魔に変身、むちゃくちゃ噛まれた。

11月にシャンプーした時も、しこたま噛まれた。

でも、声かけてなだめながらやったので、9月の時よりはまし。

しかーし、今年はスパルタで行こうと決めたかーちゃん。

うちのお風呂場は、めっぽう寒い。

寒いからかわいそうと、だんなは言ったのよ。

「シャンプーはトリマーさんに任せておけば。」

って、本当は噛まれたくないから言ってるくせにぃ。

わかってるんだぞ。(--;)

そりゃ、寒いから風邪引かせたくないって思うのは私もよ。

でもね、噛み付かれるの嫌だからって、

お正月にたくさん散歩に行って汚れたまんまほっとくの?

今日はちょっと暖かいから、シャンプーするよ。

「だって、頭痛いし。」

って、あんたは押さえつけてるだけじゃんか。

二の足踏んでるだんなを無理やり手伝わせる事に。

だって、まだ一人じゃ絶対できないもん。

押さえつけてくれる人がいないと無理、無理。

はっちを風呂場へ連れてって、

優しくなだめながらゆっくりお湯をかけてく。

「いいだ子ね~、暖かいでしょ、ほ~ら気持ちいい♪」

もう、シャンプーの間ずっと声かけて。

暴れて噛み付いたら、首根っこ押さえつけて目を見て、

「暴れないの。いい子でしょ、噛んじゃ駄目なのっ!」

って、大きな声でね。

まあ、シャンプーは無事に終わったけど、問題はブロー。

顔に風が当るのが嫌いで、本気噛みしてくるので要注意。

体を乾かしてる時は、だんなが頭を撫でてるのでおとなしい。

ま、頭はナデナデしてる間に少し乾いてたので、

温風を当てるのは少しにしてあげたけど、

それでもやっぱり、噛み付いてくるのよ。

いい子にしてたら優しい声で、暴れて噛んだら、

大きな声で目を見て叱りつける、この繰り返し。

暖かいとは言っても冬だもんね、半乾きが心配。

やっぱり冷えちゃったようで、おしっこの回数が・・・。

おまけに一回お漏らししちゃったし。(^ ^;)

でもこうやって、頻繁にシャンプーしてたら、

きっと慣れてくれるでしょう。

出来上がりのいいお顔♪

200801104_2

おやつで釣ってるので、口が欲しがってます。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 元気です | トップページ | かめの災難 »

はっち 育児日記」カテゴリの記事

コメント

シャンプーお疲れ様です。
さらさらヘアーになったね、はっち君。
ヨーキー母子も頻繁に洗って慣れていただきました。
観念したとも言うかな?
はっち君はまだまだ8ヶ月のやんちゃ盛り。
これからいろんなことを覚えていってくれると思います。

我が家では1歳児3匹はトリマーさんに任せて、老犬2匹のシャンプーは私がやります。
噛み付くことはないけど、大暴れ。
特にボケに磨きのかかった美都さん。
ついつい半乾き状態で開放しちゃいます。
部屋を暖房で暖めてますけど…電気代(泣)

投稿: 咲月ママ | 2008年1月10日 16時07分

こんばんは。

はっちクン~お風呂~気持ちが良かったでしょう。いまに、きっとお風呂好きになりますよね。ぱっちママも気長にみてあげて下さいね。♪

実はメグもあまりお風呂は好きじゃないみたいです。絶対に逆らわない子なので、ひたすら我慢の子みたいで、じっとされるがままですが~実際は嫌みたいです。でもシャンプーのあとのドライヤーは好きなようです。乾くのがうれしいのかもしれませんね。♪

冬は寒いので、風邪をひかせてはと、お風呂の暖房や部屋を暖めています。そうですよね~電気代~我が家も(泣)で~す。お互いかわいい子供の為ですもの~しょうがないですよねぇ~今年も愚痴を言いながら~楽しみましょうね。(*^^)v

投稿: s-mako | 2008年1月10日 20時23分

はっちくん、可愛くなったよ~
シャンプー嫌いは、ゲンも一緒・・・
私なんて、一緒に裸で入ってるよ(笑)
だって、嫌がって肩や頭の上まで登ってくるからビチョビチョになるんだもん。
それでしがみつくし、私裸だし・・・・引っかかれて赤くなってるよ・・・
お互いに頑張ろうね♪

投稿: タロママ | 2008年1月11日 13時14分

我が家も全員小さい時は暴れてました。。。
それはそれは大変でこっちの方が憂鬱になってましたけど、だんだん暴れなくなりましたよ~頑張ってください^^;
シャンプーってわかると、リボンはさりげなく下駄箱の下や2階の部屋に逃げますけど、つかまったら観念します・・・

はっちくんきっと良い匂いしてるよね!!

投稿: コニタン | 2008年1月12日 01時02分

☆ 咲月ママさん
小さい頃はバリバリヘアーだったけど、
最近サラッとしてきました。(^^)
やっぱり何度もシャンプーして慣れさせるしかないですよね。
でも、前回に比べるとずいぶんおとなしくなった気がします。
あの大変なシャンプーを何人もってって思うと、
やってもないのに、疲れきっちゃいそうです。(^^;)

投稿: 咲月ママさん | 2008年1月12日 14時20分

☆ s-makoさん
そうですよね、うちに来てまだ半年経つか経たないかですもんね。
すぐにできるなんて思う方がいけないですよね。
寒い時期のシャンプーは、風邪対策大変ですよね。
大人しかったようすけさんも年取ってからは心配で、
家ではシャンプーしませんでしたから。
はっちがあまりにもでかい顔しているから、
もうずいぶん経つような思えちゃってて。(^^;)
まだ1歳になってないんだから、暴れても仕方ないかもしれませんね。

投稿: s-makoさん | 2008年1月12日 14時26分

☆ タロママさん
かわいくなりましたか?
ありがとうございますぅ。(^^)
裸で一緒にって・・・。
バリかかれたり噛まれたりしたら大変じゃないですか。
引っかかれて赤くって、大丈夫ですか?(^^;)
お互い子育て大変ですけど、がんばりましょう。

投稿: タロママさん | 2008年1月12日 14時28分

☆ コニタンさん
憂鬱・・・ですよね。
シャンプーしなきゃって思ってても、
いざとなると、やっぱり憂鬱。
はっちはまだまだ、シャンプーされるってわかってないようで、拉致は簡単ですけどね。
まだまだこれから、がんばりま~す。

投稿: コニタンさん | 2008年1月12日 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気です | トップページ | かめの災難 »