« はっちのおトイレ事情 | トップページ | ハイテンションもほどほどに・・・ »

褒めて育てる

昨日もかーちゃんは友達に会うためおでかけ。

はっちはまた半日お留守番。

200802212 お利口さん、がんばったね。

最近起き抜けは耳が垂れてるぞ。

顔も寝ぼけ顔。(^ ^)

お耳が元気のバロメーターみたいだね。

昨日会った友達んちには、1歳半のMD君がいます。

彼女、そのMD君の事話す時、とにかく怒って話します。

どうやら叱ってしつけてる事の方が多いみたいです。

まあそのMD君も、聞いてると相当いたずらっこ。

干してある洗濯物を引っ張って落とし、ボタンをカジカジ。

テーブルの上の人用のおやつをモグモグ。

気に入らないと、ずっとワンワン。

道を通る人にもワンワン、ずっとワンワン。

思うようにならないと、腕や手を噛んだり・・・。

でもそれって、わんこだけが悪い?

それって、飼う側にも問題ありですよね?

しつけの問題もあると、私は思うんですけど。

彼女今、患って心療内科に通ってます。

それを知ってるので、ダメ出しはせずにただ聞いてました。

私たちの年代になると現れる宿敵『更年期障害』は、

『プチうつ』とも言うらしいしね。

多かれ少なかれ、イライラは私にもありますから。

どうやら彼女イライラついでに、八つ当たりで

ひどく叱っちゃう事が、多いらしいんです。

「うちのはばか犬で、ほんとにどうしようもないから。」

とか、

「ようすけやはっちと比べると、全然違うばかだもん。」

「ついつい、いけないと思いつつ怒鳴っちゃうんだけど、

 そうすると、余計ワンワン吠えちゃって、ほんとばか。」

『ばか、ばか』連発してて、聞いてていい気分しなかった。

散歩も行ったり行かなかったりで、むらがあるみたい。

もちろん、かわいがってるのは分かるんですよ。

MD君のかわいい部分話す時は、ほんと幸せそうですから。

暴力は振るわないにしても、

どうやらひどい言葉を投げかけちゃったりしてるようです。

でもね、わんこだって扱いはいいにせよ、

ひどい言葉をしょっちゅう投げかけられてたら傷つくよね。

癒されたくて迎えたのに、思うようにならないからって、

イライラで八つ当たりされたら、

わんこだって、何かに八つ当たりしたくなるよね。

今思い返すと、

私もはっちがおしっこがちゃんとできない頃に、

「ちんちん、ちょん切っちゃうぞぉ。」

なんて事、言っちゃってたな~・・・、ちと反省だわ。

言葉の意味は理解できないにせよ、

叱り方や話し方で、なんとなく分かるものだろうし。

まあ、彼女には一応、

「叱ってよりも褒めてしつけた方が、いい子になるよ。

 もしも手におえないなら、トレーナーさんに頼んだら。」

とは言っておきました。

このままを続けてていいものかどうか、私もわからないし。

私はいまだに、ようすけのおしっこを教えた時に、

叱ってしつけたのを後悔してますから。

よく知ってる古い友人だから聞いてられるけど、

知らない人が話してるのを聞いたら、

「かわいそうなわんこ。」

って思っちゃって、あまりいい気分しないかも。

はっちのおしっこのしつけ、褒めると喜んで、

だんだんシートでできるようになった時、

私本当にうれしかったから。

ほんとに悪い時は、悪いって教えなきゃならないから、

叱るのは当然の事。

でも、自分の気分次第で、

イラついて八つ当たりなんて最低ですよね。

そうやって育ったわんこは、きっと飼い主と同じ、

いつもイライラしてて、

いたずらばっかりしちゃう子になっちゃうかも。

それは寂しいし、悲しい事ですもんね。

今度また彼女に会って、同じような事してたら、

ちゃんと話してみようかなって思ってます。

彼女自身、イラついて八つ当たりしてる事は自覚してるし。

200802211

MD君にも幸せになって欲しいし、

いい子になって欲しいもんね。

こう書いてる自分自身にも戒めとして、

今日の日記は書きました。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« はっちのおトイレ事情 | トップページ | ハイテンションもほどほどに・・・ »

はっち 育児日記」カテゴリの記事

コメント

確かにいたずらされたりすると、イラっときますよねぇ
私もLを叱ってしまう時がありまます><
そういう叱り方をした後には自分もなんだかブルーな
気持ちになってしまうので、基本は褒めて育てる!
ちゃんと怒って、その行動をやめたら褒めてあげる!が大切なんだなと
最近感じます!
長い付き合いのお友達なら、その友達にもMD君にも
幸せになってほしいですもんね

投稿: あんあん | 2008年2月22日 00時00分

難しい問題だなぁ・・・。
更年期障害と言えば そろそろ私もそんな年齢に・・・。
てんに対して どうなっちゃうんだろう…。
パパに対してどうなってしまうんだろう…。と
考えてしまう。
ちょっと 声を張り上げるだけで ワンコはビクッとか
耳を下げたりと コチラの感情が分かっちゃうっよね。
出来れば 更年期になっても てんで癒される状態に
なっていたいと 思う今日この頃…。
友達も MDくんとココロ穏やかに過ごせる日が来ると
良いなぁ。

投稿: てんこ | 2008年2月22日 07時19分

☆ あんあんさん
ついつい私ももイラついてる時、
思いに任せて叱っちゃう時あります。
やっぱり、そういう時は後々気持ちはよくないですよね。
そうそう、できたら褒める。
でもいけない事はいけないってちゃんと叱る。
そのメリハリなんでしょうね。
彼女のは病気も手伝ってのイライラなので、
治ったらもう少し優しくなってくれると思います。
本当は優しい子だから。

投稿: あんあんさん | 2008年2月22日 14時21分

☆ てんこさん
ほほほ、真っ只中な私。
体調が悪いと、ほんとイライラがすごい。
かと思うと突然悲しくなったり・・・。
イライラ、肩こり、腰痛、のぼせ、発汗、etc・・・。
ようすけさんには、
けっこう辛い思いさせちゃったかも。
もちろんだんなにも、八つ当たりしたり怒鳴ったり。
まあ、二人ともよく我慢してくれてたわ。
はっちは叱ると、逆に向かってくるので、
やられっぱなしじゃないな~。(^^;)
まあ、50歳になると世界が変わるというので、
そのときをじっと待とうと思っとります。
ほほほ、後ちょっとだしね。(^^;)

投稿: てんこさん | 2008年2月22日 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はっちのおトイレ事情 | トップページ | ハイテンションもほどほどに・・・ »