« ひざ掛け遊び | トップページ | 肘を痛めた »

病院へ

200803031久々のこのタイトル。(--;)

昨日はばーちゃんが来る予定だったので、

はっちと早めに帰って、遊んで待ってました。

30分くらいして、ばーちゃん到着。

はっちは大喜びで、あっちへ走ってこっちへ走って、

ばーちゃんに飛びついて、ぴょんぴょんぴょんぴょん。

喜びを体全身で表現してました。

そこを動画で撮ろうと、携帯で撮り始めたら、

「ぎゃいーんっ!!」

飛び降りた時に足をくじいたんだと思いました。

200803034 その後しばらく痛そうにしてましたが、

夜には普通に歩いてたし、

痛そうでもなかったので、

朝になってみて様子を見てから、

病院へ行くか行かないか決める事にしました。

そして朝、とことこ歩いて普通にしてたので、

『まあ、今日は行かなくてもよさそう。』

と思ったんですけどね。

ふとした重心のかかり具合で痛みがあるようなので、

200803038 『念のため』行く事にしました。

軽い気持ちで行ったんですけどね。

しかし、診てもらった結果は、

膝蓋骨脱臼」。

お腹は弱いけど、体は丈夫、と思ってたから

ちょっとショックです。

先生が言われるには、

「簡単に外れたり、はまったりしてるみたいだから、

 飛んだ弾みで外れたところへ着地のショックで

 痛みが出たんだろう。」

って、事でした。

両足ともそうみたいです。

先天性なの・・・?

今回の事がなかったら、ずっと気づかずにいたでしょう。

ぴょんぴょんジャンプするので、いつかは怪我するかも、

とは思っていたけど、まさかこんな事が隠れてるなんて。

今回は炎症止めをもらって帰ってきました。

1週間は絶対安静、お散歩禁止、外出禁止です。

「できたらゲージに入れて、おトイレとご飯だけ出して。」

と言われちゃいました。

無理だろうな~・・・。(--;)

とにかく飛ばないように、走らないように気をつけて、

『絶対安静』に付き合おうと思ってます。

体重を計ってもらったら、4.46キロ。

「太ってないけど、増えすぎ、減らしてください。」

とも、言われちゃいました。

はっち~、ダイエットだぞーっ。(^ ^;)

ちょうどフードを成犬用に切り替えるつもりでいたので、

成犬用の量を多くしようね。

何でもおいしく食べてくれるから、その点はありがたいわ。

徐々に成犬用を増やしてる最中だったから、よかった。

200803037

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« ひざ掛け遊び | トップページ | 肘を痛めた »

はっち 病院」カテゴリの記事

コメント

えええええ?!?!?!
はっちくん大丈夫ですか??
犬に安静って無理難題ですよねぇ。
はやく良くなりますように・・・・
体重4.46キロなのですね~ふふふふ
シュウは4.2キロにへってました(笑
あー書いててわかったんですが、急に体重が増えるのは
足に負担がかかるってことなんですね?
ともかく、はっちくん!がんばって絶対安静にするんだよ~

投稿: あんあん | 2008年3月 3日 15時46分

あらら~~。うちと全く同じですね^^;
うちの子も暮れにピョンピョン跳んで着地の時にキャンって鳴いてそれから足を引きずってました。
病院では同じこと言われましたよ。
それからは極力跳ばさないようにしてます。

足の細い子がこの病気になるんだと勝手に思ってました。
うちも細くはないですけど、はっち君みたいにガッチリした筋肉質の子はならないもんだと・・・bearing
そうではなかったんですねー。
お互いに気をつけましょうね~~dog

投稿: ハッピー | 2008年3月 3日 15時57分

膝蓋骨脱臼・・・ヨーキーには多いですね。
我が家は全員膝蓋骨脱臼って言われてます(^_^;)
みんなジャンプしたり、シャンプー時に滑ったり、お散歩時の急な方向転換で外れたことがあるよ。。。
ダイヤは外れても、自分で上手く入れてます(+_+)

はっちくん、気を付けてね。

投稿: コニタン | 2008年3月 3日 21時03分

えぇー!!大丈夫かい・・・はっちぃ・・・。
なんだか ヨーキーには多いですねぇ。
てんも なってますし。
今も たまーになっては 勝手に治っているので コチラはドキドキ…。
ぱっちはん。心配でしょうが…。
絶対安静に付き合ってあげてくださ~いっ。
がんばっ!!はっち!!

投稿: てんこ | 2008年3月 3日 23時19分

あぁ~はっちゃんやってしまいましたか?
ダイちゃんは去年、一昨年と両足手術しました。
ダイちゃん我慢強くてかなりひどくなって
筋肉もすべておかしくなってしまっていたので
大手術になってしまいました。
ブログでもUPしたので知ってたかな?
重度にならないうちの手術だったら心配もないよ。
保険加入していたっけ?手術になったら覚悟の支払いよね~。
でも元気に走り回れるようにしてあげるため
仕方ないよね。
早く痛みが楽になるといいのに…。
はっちゃん頑張れ!
ヨーキーはみんな我慢強いのだ!
ようすけ君も!龍ちゃんも!ダイちゃんも!
はっちゃんもね!
我家も実はリロが心配です。

投稿: Club Thomasの母 | 2008年3月 4日 00時36分

お久しぶりです!
ちょっとみないうちにチャムと同じ大きさになってるのでびっくりしました(@_@)

チャムも一歳ぐらいのときに病院で「右の後足の関節がはずれやすいので気をつけてあげてくださいね」といわれました。
ヨキちゃんはあんよが弱いみたいですね。

今ではあんよもしっかりしてきてキャインということがなくなりました♪
治らなくても良くはなるのでナーバスにならないでくださいね(^_^)

投稿: チャムママ | 2008年3月 4日 12時36分

はっちゃん、大丈夫?
ちょっとはよくなったのかな?

『膝蓋骨脱臼』って小型犬に多いんだよね?
手術したりすることもあるの?
うちの風は保険に入ってないんだよね…
万が一の為にやっぱり入ったほうがいいのかな?
ぱっちさんおススメの保険ってある?

『膝蓋骨脱臼』か…
やっぱり運動させて、筋肉つけるしかないのかな~
ところで、はっちゃんダイエットって…マジで?

投稿: | 2008年3月 4日 18時11分

はっちくん大丈夫ですか?
びっくりしちゃいました。
膝蓋骨脱臼てヨーキーに多いって聞きます。
ひどくなると手術が必要になるらしいので、今は我慢のコ。
安静&ダイエットですね。
はっちくん頑張れ!
歩夢はレッグペルテスで手術をして、今も走るとケンケンしちゃうんで、人事とは思えませんでした。

投稿: 咲月ママ | 2008年3月 4日 22時09分

☆ あんあんさん
そうですよね、犬に安静は無理ですよね。
って事で、ゲージにも入らずうろうろしてます。
じっとしてなさいって言ったって、聞きもしないし。
そうですよね、体重重かったら足にも負担来ますよね。
しかし、どれくらい減らしていいのか難しい。
パピー用のは栄養価が高いので、
大人用のフードを多めにしてます。

投稿: あんあんさん | 2008年3月 5日 15時00分

☆ ハッピーさん
あらら、同じなんですね。
それにしても、多いですね~。
ジャンプをさせないようにするのも一苦労です。
とにかく、よくジャンプするので。
ようすけが腰を痛めたので、階段だけは控えてたんですけどね。
まさか膝に爆弾抱えてたとは。
しかし、こっちが気をつけてても
本人がぴょんぴょん飛んじゃったらいっしょですもんね。
でもどうやったら、ジャンプすなくなるんでしょうね~。
とにかくお互い気をつけましょうね。

投稿: ハッピーさん | 2008年3月 5日 15時04分

☆ コニタンさん
ええ?コニタンさんとこは全員ですか?
もう、多さに驚いちゃいますね。
はっちもジャンプよりも、急な方向転換の方が
やるみたいです。(^^;)
自分で入れちゃう子も、多いみたいですもんね。
ご心配ありがとうございます。

投稿: コニタンさん | 2008年3月 5日 15時06分

☆ てんこさん
ええっ?!てんちゃんも?!
ほぼ全員じゃないかい。(--;)
てんちゃんも自分で入れちゃうんですね。
絶対安静・・・無理です、やっぱり。
こっちが動くたびにそわそわ、
ゲージに入れたら吠えまくり・・・。
はぁ~~~。
心配ありがとうね~。(^^)

投稿: てんこさん | 2008年3月 5日 15時09分

☆ Club Thomasの母さん
そうですよ、ダイちゃん手術しましたよね。
一瞬それが頭をよぎったんです。
保険は入ってるので、手術になったら半額保障されるみたいです。
でも、炎症止めいただいただけなので、
まだ軽い方なんでしょうね。
ただ、ゲージに入れる事ができずに部屋をウロウロしてます。
痛いんだったら、じっとしてればいいのにね。
わんこには無理な事みたいですね、安静は。(^^;)
心配ありがとうございます。
リロちゃん、元気一杯ですもんね。
気をつけてあげてくださいね~。(^^)

投稿: Club Thomasの母さん | 2008年3月 5日 15時14分

☆ チャムママさん
お久しぶりです。
はっちは一気に大きくなっちゃいました。(^^;)
チャムさんもなんですか?
なってない子がいないくらいの病気なんでしょうか。
トイプーが一番多いらしいって聞きました。
まだお子ちゃまなので、骨格がしっかり安定してきたら、
治るかもしれませんね。
ご心配ありがとうございます。

投稿: チャムママさん | 2008年3月 5日 15時17分

☆ 郁さん
ヨーキーは多いみたいですよ。
コメントいただいた方のほとんどみたいに多いから。
ひどくなると手術したりもあるみたいですよ。
うちのはっちはとにかくお医者さんにかかりっきりだったので、
狂犬病の注射打って登録してすぐに入りました。
その後は3回行ったけど、そのつど半額になるので助かります。
回数は限定されますけどね。
はっちはアニコムに入ってます。

ここ
http://www.ani-com.com/

投稿: 郁さん | 2008年3月 5日 15時20分

☆ 咲月ママさん
本当に多いので、驚いちゃいました。
そうそう、ひどくしたら手術しなくちゃならないですもんね。
そうならないように、気をつけないといけませんね。
安静・・・無理っぽいです。
ゲージに入れたら出せって吠えまくって暴れるし。
とにかくジャンプしないように走らないようにしてますけど、
言って聞くわけもなく・・・。(^^;)
レッグペルテス、相当痛いみたいですもんね。
ありがとうございます。
歩夢ちゃんもお大事にしてくださいね。

投稿: 咲月ママさん | 2008年3月 5日 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひざ掛け遊び | トップページ | 肘を痛めた »