« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

散歩のマナー

今日もお散歩。

相変わらず、おしっこできませんけどね。(^ ^;)

足を上げる振りはしても、車が来たり自転車来たりで、

やめちゃってばっかり。(^-^)

まだまだですぅ~。

20080429d2s

公園では、ふんふんふんふん確認作業。

今日は祭日だから、幼稚園くらいの子や

小学校低学年くらいの子がたくさん遊んでます。

20080429d3s

見つからないうちに、行こうよ。

以前、園児に吠えかかったので避けるようにしてるのだ。

さあ、帰ろうと、公園を出たあたりで、

よだれたらたらのドーベルマンを連れたおじさんと鉢合わせ。

はっちは興味ありげだったけど、さっと抱き上げました。

自転車のハンドルに、ドーベルマンのリードを縛り付けてて、

おじさんは引っ張られて、ヨロヨロ。

おじさんが、「早く行けよ。」とでも言いたげな顔なので、

そそくさと公園を後に。

しばらくして振り返ると、おじさんは公園の真ん中で、

ドーベルマンを遊ばせてるのだ。

小さな子ども達がたくさん遊んでる公園の中なのに!

リードを持ってるとはいえ、何かあったら大変だもの、

やっぱりこんな日は遠慮するのが当然だよね。

S20080429d7

そうだよね~。

きっと、ああいう人は何か起こらないと分からないんだわ。

散歩のマナー、大事だよね。

今日は違う亀の軍団甲羅干し発見。

20080429d4s

ちょっと気持ち悪いな・・・。

葉っぱにたくさんくっついてる、アブラムシみたい。(--;)

S20080429d5

だよね~。

川に浮かんでる岩にたくさんで登ってるのは、

かわいくてほのぼのしてるけど、

川辺に上がって、並んでるのはちょっといけてないかも。

S20080429d1  

そうだね、分け隔てはいけませんね。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (14)

デジカメ購入

だんなのカードで購入、買ってもらった。

「自分とはっちの誕生日分だわ。」とだんな。

ああ、そうですか・・・。(--;)

ま、そうしときましょ、ありがとさんですぅ。

何個も持つのは、荷物になるし面倒だからと、

今まではカメラ付携帯買って、携帯で撮ってた。

500万画素だったけど、やっぱり少し不満。(--;)

なんたって、チャンスを逃しちゃう事が一番不満。

だって、携帯カメラはシャッター押してからパシャッとなるまで、

タイムラグがあって、絶対いい具合で撮れないんだもん。

200804281

今度のカメラは800万画素で10倍ズーム。(^-^)

さすがに私の腕ではデジイチなんてもったのうございます、

で、普通にデジカメ。

デジイチだと動画が撮れないのが多いしさ。

やっぱり違うね、チャンスも逃さずに撮れちゃうよ。

S20080428d4

ほらね、携帯カメラじゃ、こんな伸びしたとこ撮れないもん。

シャッターをいい具合で押したとしても、

撮れてるのはきっと、伸びも終わって横になってる姿。

それと、10倍ズーム。

S20080428d3

朝の散歩で見る亀の軍団甲羅干し。

ズームアップしたら、ほらこのとおり。(^-^)

S20080428d5

これ、撮りたかったんだよね~。

携帯カメラのズームじゃ、一匹一匹はっきり見えなかった。

はっちの顔もほら。

S20080428d7  

すっとぼけた顔が、ちゃんと撮れてる。(^-^)

真横にいるところをパシャリ。

携帯カメラじゃ、この顔は撮れなかった。

えっ?いつもと一緒じゃないかって?

違うのよ、微妙に。(^ ^;)

しかし、電源が単三電池2本。

消費が早いのが難点ですわ・・・。(--;)

昨日届いて電池入れて、パシャパシャ撮ったら、

今朝もう撮れなくなっちゃったよ。(^ ^;)

エネループ頼んどいて良かったよー。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

散歩

200804278

公園の藤棚もきれいに咲いてます。

相変わらずのびびり虫です。

今日は町内の新聞回収日のようで、

道の端はしに縛った新聞の束が置いてあって、

それが怖くて、はっちはまともに歩けません。

なので、歩いたり抱っこしたりの繰り返しでやっと公園へ。

200804277

シロツメクサもたんぽぽも咲いてます。

シロツメクサといえば・・・。

20020522_2

20020522

この写真のようすけ、すごくいい顔してて好きです。

はっちもこれくらい、お散歩楽しめるようになるといいね。

200804271

「そのうちね。」とでも言いたそうな顔だわ・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

ねごこち

200804261

パイナップルベッドをお店に持ってきたので、

変形しちゃったベッドは、処分するつもりだったけど、

まだ使えそうなので、家に持ってきました。

ふっくらベッドがお好みのご様子のお坊ちゃま。

のっぺりと、マットだけのゲージの中は、

居心地悪くて、気に入らないのかも d(^-^) と、

変形しちゃったベッドをゲージに入れてみたのだ。

「そんなもん入れたって、どうせ、寝ぇ~せんて。

 そこは留守番させられる嫌な場所なんだって。」

と、ひどい名古屋弁を浴びせかける、とーちゃん。

ふんっ、こいてろ。(--;)

そしたらね・・・、じゃじゃーん♪(^-^)

200804267

自分から入って寝るなんて、なかったはっちが、

中で寝てるじゃないですか♪

今まで自分が使ってたベッドだもんね。

臭いもあるし、ぺちゃんこクッションも体にフィットしてるし。

捨てなくてよかったです。(^ ^)

朝、私がトイレに起きるとはっちも出せとクンクン言います。

出してやると、これまではお布団の上に飛び乗ってはっち、

200804268

このベッドがきてからは、一目散にベッドへ直行。

ちょこんと入って、またそこで寝ます。

これまでは、静かだなと思うと毛布の上に。

最近は姿がないなと思うと、必ずこのベッドの中に。

超お気に入りで、かーちゃんはすごくうれしいぞぉ。

そしてもうひとつ、最近の超お気に入り。

200804262

おととい緊急手術したところです。

もう、他のところもやばそうです。(^ ^;)

200804265

今は家にいると、ずっと引きずって歩いてます。

ピンクのひざ掛けの代わりになりつつあるきりんさん。

あごのせ枕なのに・・・。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

1歳になったはっちへ

200804246

誕生日に注文してた物が間に合わない時にと、

用意しておいたおもちゃは10分でご覧のとおり。(--;)

200804247

糸くずを飲み込んではよくないので、取上げるためにあげた、

黄色のたまごちゃんも凹んで音が出ない。(--;)

破壊王健在。(^ー^;)

200804241

散歩行ってる間にClub Thomasのトーマスかーさんから、

プレゼントが届いたので、もう一度配達してもらいましたよ。

ありがとうございます~♪

200804243

あっ、こらぁ! まだ持ってっちゃだめだよ!!

回収して、おもちゃストックの仲間入りしていただきました。

200804245

よかったね、たくさん、たくさん入ってたよ。

ふっふっふ、そんなに欲しいか。(^-^)

これは、ちゃんとあげましたよ。

200804244

そして最後は、この安眠あごのせ枕。

『新しいベッドには、やっぱり新しい枕よね。(^-^)』

とフードを注文したついでに頼んだら、間に合いました。

でもね・・・。

200804248

あの~、もしもしぃ、それあごのせ枕なんですけど・・・。

噛んで、ぶん回して、ひきずって、遊んじゃってます。

200804249

挙句に、本能呼び覚ましてしまったようで・・・。(^ ^;)

まっ、これも有りかな・・・と思っておきましょう。

実は去勢して以来、いまだに外でおしっこしないので、

隠してあるひざ掛けをあげて、マウンティングしたら、

元に戻るんじゃないかって、話してたところなんです。

マウンティング、相手に対して優位を誇示する行為だって。

きっと外では、自分を下位に置いてるから

弱気でおしっこできないんじゃないかなって思ったんで。

違うかもしれませんけどね。

マウンティングする事で、少しでも『男』を思い出して欲しい。

マナー的には、今のまま家で済ませて散歩に行くのが

ベストなんでしょうけどね。

足あげおしっこなんて欲張りは言いません。

散歩に行ったらおしっこくらい、気持ちよくして欲しいなって、

かーちゃんとしては、思う訳ですよ。

1歳になったはっち。

はっちが、どんな風になってくのかすごく楽しみです。

少しずつでいい、勇気を出して楽しいお散歩にして行こうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (16)

☆ 祝 1歳 ☆ (^-^)

20070813しつけスプレー
20070813しつけスプレー
by patchmo

うひゃひゃ、怒り方が小さい頃から一緒だ。(^-^)

はっちは、うちに来て8ヶ月と23日経ちました。

去勢手術をして昨日で一月経ちました。

そして今日、めでたく誕生日を迎える事ができました。

わーい!!おめでとう~、はっちぃ♪

これまであった色んな事を思うと、かーちゃんは

涙がちょちょぎれるほどうれしいぞぉ!(T-T)

皆さんもご存知のとおり、ケンネルコフに始まり、

膀胱炎による血尿と頻尿、

フードを変えた事によるアレルギー性皮膚炎、

回虫騒ぎに、度重なる下痢や嘔吐、その上誤飲まで。

去勢手術も済んで、病院へ行った回数は数知れず・・・。

まあ、これまで日記で書いてきた事は、なしにしといて。

今日は、はっちがうちに来たいきさつをば。d(^-^)

それは去年の7月下旬。

ようすけさんが亡くなって寂しい心の溝を埋めようと、

ヨーキーを見たくて、色んなショップのホームページや、

わんこの情報サイトを、ネットサーフィンばかりしてました。

でもその頃は、すぐに次の子を迎えようというつもりはなく、

とにかくようすけがいなくて、寂しくて寂しくて、

ようすけと似た子の顔を捜してたって感じでした。

そして運命の写真と巡り逢ったのです。

ようすけとは似ても似つかなかったんですけどね。

その写真を見て釘付けに。

思わず画像をダウンロードしちゃってました。(^^;)

翌日、とあるわんこの情報サイトの「里親募集」を見、

いつもならそこで閉じちゃうんですが、

何気に「出産情報」の掲示板を見ていました。

「里親」はいいけど、「販売」は見ちゃいけない、

ショップの子は見てもいいけど、総合情報サイトは

見ちゃだめなんて、変ちくりんな線引きなんかして、

ようすけに悪いじゃないのって、思ってました。

『おい、どうするつもり・・・?』と心の声と葛藤しつつ、

ページをスクロールしてる自分がいました。

そして目にとまった、見覚えのあるお店の名前。

「おとなしくて小さめのヨーキー♂4月23日生まれ。」

『これって、もしかしてあの子じゃないの?』

お店のホームページの値段の半額以下で載ってました。

自家繁殖なので値段は普通のショップにいる子達の半分以下、

そのまた半分以下って・・・、値段を見て思ったのは、

『この子、このままだと実験用に払い下げられちゃう!』

昔ちらっと聞いた話が頭を駆け巡った訳です。

そんな根拠は、どこにもなかったんですけどね。(^^;)

現に1歳近くなっても、そのままショップにいる子もいるし。

売れ残ったからって、大きくなってしまったからって、

すべてがそういう目に遭うわけじゃないんだけど、

なぜかそう思えちゃった訳です。

即、ショップへ同一の子か確認メール送りましたよ。

って言うか、「見に行きます。」メールでしたね。

だんなには、事後報告でした。

メールを送ったのが7月29日、8月1日にはお迎えです。

写真をダウンロードした時には決めてたんでしょうね。

その写真がこれ。

0423_2 20070423_2

ねっ、ようすけさんとはぜんぜん違うでしょ。

200708021

これはお迎えに行った日、ショップで指定された病院へ、

ワクチン注射を打ちに行った時の写真です。

お迎えに行った日は8月1日で真夏。

お店の中は空調があまり効いてなくて、むっとした暑さ。

じっとしてても、じわーっと汗がにじみ出て、

中にいるわんこさんたちはちょっとぐったり目でした。

はっちはと言うと、ちょっと意外な感じでした。

だって、ようすけさんをお迎えに行った日は、

同じように8月の暑い日だったけど、

しっぽを力いっぱい振って、ぴょんぴょんジャンプして

差し出した指を舐めて、一生懸命自分をアピール。

でも、はっちはサークルの外から覗き込んでも、

指をちらつかせても、知らん顔で寝そべったままで、

時々こちらをチラッと見て、寝そべったまま・・・。

他の子犬たちは、元気にジャンプしてくれてたのに。

はっちが咳をしてるのに気づいて、スタッフの人に、

「あの子咳してるみたいだけど大丈夫?」

って聞いたら、

「風邪でも引いたのかな?

 もしもご心配なら、治るまでうちで預かりますよ。」って。

ケンネルコフだったんですよね。

『おとなしい子です。』って話だったけど、今考えると

病気で元気がなかったんじゃないかって思います。

200708052_2

サークルから出して抱っこさせてもらったけど、

嫌がるでもなく、されるがまま。

でも、下ろしたら他の子達のところへ走っていったので、

ほっとしたのを覚えてます。

病気が治ったら、今のはっちになって行きましたけどね。

200804032

胃腸は相変わらず弱いですけど、好き嫌いなく

なんでも食べてくれます。

アレルギーがあるから、限られちゃってますけどね。

小さい頃はなかなかご飯を食べてくれなくて、

色々試してましたっけ。

病気ばっかりでちゃんと育つか心配だった子が、

現在4.3キロと、大きくなってくれました。(^ ^;)

かーちゃんとしては来年の誕生日は、

ケーキもOKの、丈夫な胃腸になっていて欲しいです。

最後に、また笑ってくださいね~♪(^-^)

長い文なのに、ありがとうございます、お疲れ様でした。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (24)

間に合いました

ピンポ~ン♪

届きました、よかった、間に合った。

200804221

おいしいぶつは、おまけでビスケットが入ってたよ。

お店の方、ありがとうございます~。

これはね、誕生日プレゼントだよ。

200804222 じゃじゃーん♪

頼んでたベッドとフードボール。

このバウマークのフードボール

色違いのブルーを家で使ってます。

いまだに胃腸が弱くて、一日3食のはっち。

お店で使ってるお皿は大きすぎて、

ついつい量が多くなっちゃって、困ってたのだ。

これは小ぶりな割にはずっしりと重くって、

動かないので、食べやすいみたいだし、

なんてったって、かわいいもんね。(^-^)

ベッドですが、ヒッコリーの生地が気に入って決めました。

気に入らなくても諦めのつく手ごろなお値段だったし。

思ったよりも大きくてびっくりしたけど、

ブルーの部分のパイル地も意外と細かくて肌触りもぐぅ♪

ただ、ふっくらふわふわしてるけどへたりは早そう・・・。

入れてやったけど、嫌がって飛び出ちゃいましたよ。

200804228

しばらくこうやって、点検してたけど入ってくれず・・・。

やっぱり四角は気に入らないのかな・・・と、様子見。

だんなも帰ってきて、晩ご飯も済んで。

お茶を飲みながら振り返ると・・・ぷぷぷ(^m^)

200804223

ぐっすり寝てるよ。(^O^)

気に入ってくれたみたいです。

200804225

夜中におしっこで起きた後も、一目散で新しいベッドへ。

朝もずっと、この中でこうやってうつらうつらしてました。

パイナップルのベッドには見向きもしませんね~。

これはぶたさんのベッドですか?

200804224

いえいえ、これはぶたさんにあげるベッドじゃないです。

じゃあ、こっちをお店用のベッドにするからね。

気に入ってくれて、かーちゃんはうれしいよ~。(^ ^)

200804226

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

11ヶ月と29日

あと二日で1歳です。

しつこいって?いいの、いいの。(^-^)

でも、右側→のパワフルはっちの日付は、

「生まれて365日目」ってなってる・・・って事は、

本当は今日で一年経つって事なんでしょうね。

うるう年のせいね、ちょっと、めでたいかも♪(^-^)

200804206悩んでたおしっこの件も、

トレイの向きを変えたら

100%OKになりました。

右利きさんは、以前の向きは気に入らなかったのか。

これもこだわりなのかな・・・。(--;)

こだわりといえば・・・。

200804214

いつもの公園、草に鼻が埋まっても、確認作業をしてます。

200804215

って、もうだいぶ日は昇ってますが。(^ ^;)

でもね、公園を出て道を歩くようになると・・・。

200804212

バイクのシートだけじゃなく、反対側の草むらも怖いみたいで。

どうやら、風のいたずらは全般に苦手のようです。

200804136

いつも歩く道。

このガードレールの下の草むら。

草むらとは言わないか、これくらいじゃ。

何でなんでしょうね、不思議だけど。

私としては、川のカモやら亀やら見たいから、

この左側に寄って覗き込もうとするんだけど、

こうやって、かがんだまま動かなくなっちゃって。

冬場なんて、カワセミまで見られるんですよ、ここ。

お願い、私にも散歩を楽しませておくれ。

200804216

1歳になると言っても、まだまだお子ちゃまだな、お前。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

誕生日に向けて

200804204

おはよ~♪

目は覚めたかな。(^-^)

200804202

このベッド、意外と気に入ってるみたいで、

ゲージから出ると一目散で入ります。

これはホームセンターで半額くらいで買ったから、

元は十分取れました。

実はここ2~3日かーちゃんは、

お店用のベッドがあまりにも不憫な事になってるので、

23日のお誕生日に間に合わせようと、ずっとネットサーフィン。

目はしょぼしょぼするわ、肩はこるわ、腰は痛いわ。

真夏になるまではまだ少し間があるから、まだ使うもんね。

丸いのか、四角いのか、素材なんかも色々あって、

種類が多すぎるし、予算もあるし、気に入らないかも知れないし。

ようすけさんなんてせっかく買ったベッドなんて知らん顔で、

とーちゃんが結婚前に使ってた洗濯かごが気に入って、

亡くなるまで16年間、ゲージ以外はそこで寝てたしね。

ほら、これ見て。

200701281

何が好きなのか、何を気に入ってくれるかって、

分からないから、困っちゃうし悩むよね。

で、迷いに迷って、やっと夕べ、

「これならいいかな。」というのが見つかって、

注文したけど、間に合いそうもないよ・・・。(^^;)

ごめんね~、迷ってたら間に合わなくなっちゃったよ。

200804203_2

今度のお店用のベッドは四角だけど、いいよね?

っていうか、かーちゃんはあれが気に入ったので、

お願いだから使ってね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (2)

いつもと一緒じゃなきゃ嫌なのだ

200804181

はっちはいつも、かーちゃんがご飯を食べ終わると

カリカリご飯をもらえます。(^-^)

夕べはとーちゃんの帰りがいつもより3時間ほど遅くって。

あんまり遅くなるとかわいそうなので、

1時間ほど過ぎたところで、先にご飯を上げました。

でも、かーちゃんがご飯を食べ終わったら、

またもらえるものと空の食器をがん見、離れません。

仕方ないと、おやつをちょびっとあげたんだけど、

それでも、また空の自分の食器を見てて、

とーちゃんが食べ終わるまで、ずっと待ってました。

いつもならご飯の後しばらく遊んでもらって、

10時頃には眠くなっちゃうはずなのに、

夕べはお目目ぱっちり、11時半頃ゲージに入れたけど、

出せ出せ、キュンキュン~、と大暴れ。

はっちはう○ちしたくって、こんな風に暴れる時もあって、

出してやらないと中でしちゃうんだよね~。

仕方なく出してやったけど、

夕べはやっぱり、遊んで欲しくて暴れてたようで、

とーちゃんのところへ一目散でダッシュ!

200804182

確保して、またゲージに入れました。

結局、私が布団に入る12時過ぎまで、中で暴れてましたけど。

たぶん、いつもとパターンが同じじゃないと嫌なんでしょうね。

200804183

朝晩の日課、ガジィをカジカジ。(^-^)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

17回目の誕生日

200704152

去年の4月15日のようすけさんです。

今日17回目の誕生日を迎えるはずの、ようすけはもういません。

思えば去年の今日、16歳になった事がすごくうれしくて、

ブログにも書きました。

でもあの頃は、耳も聞こえなくて目も見えなくなって、

その上ヘルニアと診断されて、お薬ばっかり飲んでたね。

かーちゃんたちは、ようすけのために色々工夫してた。

でも、よく考えたら自分たちのために工夫してたように思える。

いかにお留守番させるか、いかに煩わされないですむか・・・。

そればっかり考えてたかも。

あなたに合わせて、生活する事は二の次だったかも。

ごめんね。

今日は好きだったおやつで17回目の誕生日をお祝いしようね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (14)

日々精進

200804173

こわごわで、腰が引けてます。(^ ^;)

こうやって見るとちっちゃいのに、ただいま4.3キロ。

昨日はお休み。

久々にとーちゃんも休めたので、

お天気はよくなかったけど、川へ散歩に行ったよ。

200804171

昨日はおとといよりも念入りにすんすん。

とーちゃんと一緒だからか・・・。(--)フンッ

このところ、ちょっと香ばしかったはっち君。

私はこの臭い嫌いじゃないけどね、清潔が一番だもん。

とーちゃんもいるし、家に戻ってしゃんぷぅ~♪

私一人じゃ、とてもじゃないけどできませんから。

前回よりは少しはおとなしくなったかも。

唸らなかったし、噛まなかったし・・・って、当たり前の事か。

相変わらず、写真が撮れる余裕はありませんけどね。

食後のおやつタイム。

言われなくても「はーい」だけは、やってくれます。(^ ^;)

音量と私の野太い声にお気をつけくださいませ。

一応毎日あげてるので、その時に練習、練習。

毎日練習、日々精進。(^-^)

でも、ちょっとレパートリーを増やさないとね。

いいコミュニケーションになるしね。

200804172

はっちぃ、次は何を練習しよっか。(^-^)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

一緒に前進

200804156

今日は暑かったね~。

200804155

しずちゃんいないね~。

デートさせてあげようと思ったんだけど、

いつもかーちゃんが突然誘っちゃうからさ。

しずちゃんヒート中だから、無理だったかもね。

しかし、暑いね。

これからのお散歩は、もう少し日が翳ってからじゃないと

大事なかわいい肉球、やけどしちゃうね。

200804151

すんすんにおいを嗅いでます。

去勢してからずっと、外でおしっこしなくなっちゃいました。

どうやら我慢して、家に戻ってからしてる様子。

マナー的にはいい事なんだけどね・・・。

わんことしての素質を考えると、かーちゃんはちょっと心配です。

このまま、臆病者で生きていくのかぁ・・・。

まあ、無理強いして去勢してしまったのだから、

良しとしなきゃいけないのかもしれないね。

200804154

今日は午前中お留守番しててもらって、

ちょっと遠くの大型スーパーまで買い物に行きました。

ようすけさんの病院の近くのお店です。

気に入ってるテナントが入ってるので、ずっと行きたかった。

でも、ようすけさんの病院の前を通らないと行けません。

道すがら、やっぱりいろんな事を思い出して、

胸が詰まって息苦しかったです。

自分ではもう吹っ切ったつもりでいても、まだまだ、辛いみたい。

ようすけさんの病院の前を通る時、

見てみようと思ったんだけど、視線を向けられませんでした。

でも、前進はしてるみたいです、泣かなかったから。

こうやって、少しずつ立ち直ってくんでしょうね。

200804153

こんな顔して、癒してくれる子もいますから。(^-^)

一緒にがんばろうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

だだっ子です(^^;)

ゆうべのはっちです、笑って画像がぶれちゃってます。

はっちの声と私の笑い声が入ってるので、

お仕事中こそこそとご覧のの方はご注意を。(^ ^)

エリザベスしてる時に持ってやってたので、

噛みたくなると持ってくるんですよ。

でもそのたびに、とーちゃんに意地悪されて。

「そっちじゃないってぇ!!」って文句言ってます。

200804141

結局は自分の場所へ持ってって、噛むのにね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

こいつだけには強いのだ

200804133

公園でハトを見つけてダッシュしようとするはっち。

でも勘弁して、かーちゃん走れないから。

いつも公園で鳥を見つけると、走り出すはっち。

お願い、走るのはとーちゃんと散歩の時にして。(--;)

200804134

今日は風がないので、バイクのシートの近くでも怖くないのね。

200804135

でも、車がきたらこのとおり、まだまだですね~。(^ ^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

苦手な物

200804126はっちには、まだたくさんあるんだけど、

散歩の時の一番は、これ。

そっ、これシートをかぶったバイク。

これが風でたなびくたびに、縮こまったり走ったり。

風がなくて、ぜんぜん動きがない時は、

200804125ささっとやり過ごすくらいなんだけど、

ここのところの強風では、

もう舞いあがっちゃって大変。

腰が引けて、早足になって、もう走り出しそうなくらいです。

200804124_2

川の土手には、こんなすずらん?なんかも咲いてて、

かーちゃんはゆっくり、お散歩楽しみたいのにな。

それがここ、あのバイクの斜め正面くらいなので、

ゆっくりできないのよね~。(^ ^;)

200804123

写真撮ろうとしたら、うぅーだってさ。

家ではこんなでかい態度で、ガジィかじってるのにね。

外じゃ、ほんと弱虫なんだから。

200804122

こんなところは、まだまだお子ちゃまかな。(^m^)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

おもちゃの災難

200804104

不服そうな顔してます。

頼んであった新しいガジィが宅配便で届きました。

いっしょに頼んだラバーのおもちゃ。

食事が済むまで、テーブルの上に置いておいたら・・・。

200804102

匂うのかな?

置いてあるのが分かっちゃってるようで、離れません。

ごはんの誘惑には勝てず、その間は忘れてましたけどね。

食事も済んだのでさっそくあげました。

200804105

あっという間にお腹の笛が取れて、中でコロコロしてたので、

危ないので確保、笛はなくしてしまいましょう。

お腹にはぽっかり空洞が・・・こうして見ると痛々しいな。(^ ^;)

200804108

かわいそうだけど、はっちと遊んでもらわなくちゃ。

200804101

家に来たばっかりに、ひどい目に遭っちゃうね。

災難だと思って、あきらめておくれ。

200804107

はっちもちゃんと「はーい」しようとしてるし・・・。

そんな目で見られたら、私も辛いわ・・・。(TT)

200804106

しかし、あんたこんな時だけは、いい顔するのね。(--;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

こっちも散っちゃった

200804092

今日は定休日だけど、だんなは仕事で7時半頃出かけたよ。

お休みなのにいつもより早起きは、やっぱやだわ。(--)

はっちとお散歩、自宅の方の川の桜並木。

こっちも半分以上、葉っぱになってます。

今年の桜は、これでおしまいだね。

200804093

明日からまた雨が降るらしいから、ますます散っちゃうね。

さてはっちはといえば、やっぱり半分以上抱っこ。

おしっこはしゃがんでしてたし・・・。

最近抱っこばっかりで両手が開いたら楽だと思って、

ウエストバッグを買ってきた。

そしたらはっち、足をウエストバッグに乗せて楽ちんそう。

私も楽ちんでいいんだけど、

お財布の上に足が乗っかってるってのはね~・・・。(^-^;)

200804091

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (2)

桜が散っちゃったよ~

昨日の強風と雨で、半分以上が葉っぱになった桜。

花がいっぱいで満開の時はきれいだけど、

散り始めるとなんか、物悲しいね・・・。

葉っぱばかりになって青々としてくると、元気な感じだけど。

さて、手術以来、散歩も抱っこが多くて、

とてもじゃないけど、重くて写真なんて撮れない。(--;)

お子ちゃまがえりしてるはっち。

ついこの間歩いてたところも抱っこをおねだり。

あんた重いからさ、かーちゃんはあんまり抱きたくないのにな。

200804082

このあと伏せして、車が行き過ぎるまで、

行こうと引っ張っても、微動だにせず・・・。

お店では足上げできちっとできるおしっこも、

おうちでは足も上げないし、外れっぱなしで・・・・。

このままだったらどうしようと・・・、ちょっと不安です。

さて、はっちのお腹ですが、

下痢止めも一日分残して、ひとまずおしまいに。

残った分は、いざと言う時のために温存。

しばらくは、お芋を食べさせてう○ちの様子を見ましょう。

あと15日で、はっちも1歳になります。

1歳の誕生日には、

わんこ用ケーキを買ってお祝いとも思いましたが、

何がお腹に善いのか悪いのか分からないので、

ひとまずお預け、いつものご飯で済ませましょう。

おもちゃか、お腹にいいおやつをあげましょうね。

200804081

この不服そうな顔。(^ ^;)

写真撮ってて、開けてくれないから、ちょびっと怒ってます。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (13)

復活~♪

おかげさまでいつものはっちに戻りました。

200804074

食後恒例のガジィです。

もしもあのおもちゃが原因だとしたら、浮気心出さずに、

おにゅうのガジィあげといたらよかったね。

200804071

今日もやっぱりそっち側ですか。

何がどうして、そうも、こだわるんでしょうね・・・。

200804072

それを言うなら「無我の境地」でしょ。

しっかり噛んでくださいよ~。

歯磨き嫌がってさせてくれないんだもん。

自分でしっかり磨いてね、自己管理は大切だよ。

200804073

体くねくねするほどうれしいんですか。

そりゃ、よかった、よかった♪

お店にも一本置いてあるのに、噛みませんね。

なんでなのかな・・・不思議。(^^;)

今朝のニュースで言ってたけど、

中国製の子供服で赤ちゃんが蕁麻疹が出て、

検査したらホルムアルデヒドが検出されたって。

関西では結構人気のある子供服のブランドらしいけど。

なんか、ほんとに恐ろしい・・・。

これじゃあ、中国製は不安で買うなんてできないよね。

でも氾濫してる中国製。

ブランド信用して買っても、ちっちゃなタグには「中国製」。

何をどう信用したらいいのやら・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

原因探求

200804061

注射3本の威力は絶大なもので、

病院から帰ってからは、下痢も嘔吐もありませんでした。

そういえば去年12月、にゃんこご飯を食べちゃったかもの時、

「大腸炎」で注射2本打たれたのを思い出しました。

あの時もすぐに下痢も治まって、

翌日にはピンピンしてましたっけ。(^ ^;)

今回はまだまだ、本調子じゃないけど、

食欲もあるし、今朝は一応お散歩に行き、

やわらかいけど形のあるう○ちが出たので、一安心です。

ご心配いただいてありがとうございました。

さてゲロゲロピーの原因ですが、

先生に言われた他に、心当たり三つあるんです。

ひとつはフードで、サンプルでいただいた「サーモン&ポテト」を、

お昼に5粒ほどいつものご飯に混ぜてあげました。

でも、5粒であんな状態になるのもおかしいけど・・・。

まだあるけど、捨てる事にしました。

で、もうひとつはデンタル系のおもちゃ。

前日の夜、おしっこシートといっしょに頼んだおもちゃが届いて。

HPには「生産国アメリカ」とあったので安心して頼んだのに、

だんなが、台紙には「MADE IN CHINA」とあったって。

はっちがいつも噛んでるガジィとは違うメーカーで、

たまには違ったデンタル系おもちゃもいいかなと思ったんで。

あげたら、もうそれは喜んでカジカジずっとしてました。

でも、30分ほど噛んで遊んだので取り上げたんですけど。

ひょっとすると、材質や染料等が悪かったのかもしれません。

「悪いかも」と思ったら排除した方がいいですもんね。

はっちは気に入ったみたいだけど、新しいガジィをあげて、

おもちゃは処分する事にしました。

何が災いするか分かりませんもんね。

中国産や中国製は避けて選んでたのに・・・。

中国製がすべて悪いって訳じゃないけど、

世の流れから言っても、避けた方が無難だし。

最後のひとつはやっぱり、ストレス。

これが一番かも。

手術した後にエリザベスつけられて、そのうえひざ掛け禁止。

これじゃあ、ストレス溜まって当たり前。

これが一番の原因でしょうね。

まあ、徐々に解消していただきましょう。

腹ペコで、ふやかし中のご飯が欲しくて、待ってます。

200804063

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (10)

月命日

200703231

今月も六日が来ました。

はっちの事でごたごたしてたけど、忘れてないよ。

最近、ようすけを思い出して泣く事がなくなってました。

でもね、昨日のはっちのゲロゲロピーで、

ようすけさんが晩年、

同じようにゲロゲロピーで苦しんでた時の事思い出して、

ちょっとセンチになって、お風呂で泣いちゃいましたよ。

ようすけさん、目も見えなくて、耳も聞こえなくて、

そんな状態でたくさん苦しんで、さぞかし心細かっただろうね。

かーちゃんはそんな事ぜんぜん気にもしないで、

怒ってばかりいてごめんね。

今月はようすけの誕生月、18日がきたら17歳だね。

はっちも23日だから、いっしょにお祝いしようね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

急性大腸炎?

今日はふたつも日記をアップ。

病院へは、しばらく行く事ないと高をくくっていたら。

200804051 夕べ夜中から、はっちが下痢。

明け方には、胃液吐いちゃって・・・。

お座りしたままブルブル震えてたり、

立ったままじっとしてたりして・・・、お腹痛かったんだね。

このところしばらくなかったので、安心してたのに。

朝方になっても、血便下痢&嘔吐が続いたので、

朝ごはん抜いて、病院へ。

狂犬病予防注射の時期だけに、朝一に行ったのに3番目。

私が行った後も、次から次からわんこさんがやってきて。

いつもならドアが開くたび、振り返って確認するのに、

今日はそんな元気もなくて・・・。(TT)

診察してもらったら、熱が40℃以上もあって。

「この子は胃腸が弱いから、ちょっとの事でお腹壊すね。

 いつもならお腹壊してても元気いいのに、

 今日は見るからに元気がない、40度も熱があったら、

 元気も出ないですよね。

 何か脂っこい物を食べたか、乳製品与えなかったですか?

 一応急性大腸炎の処置をしておきますが、

 何か他の病気、ウィルス感染とかもありますから。

 まだ下痢と吐き気が続くようなら、明日またきてください。

 今日はゆっくり眠らせてあげてくださいね。」

検便の結果は、血液しか見つかってないので、

ひとまずは安心なんだけど。

昨日の夕方、よだれたらたらのおっきいわんこさんと

ご挨拶したのを思い出して聞いてみたら、

「感染しても3日くらい潜伏期間があるから、違うでしょう。」

って・・・。

何か変なもんでも拾って食べちゃったのか?

まだ例の場所ににゃんこご飯置いてあるから、

気づかないうちに食べちゃった?

ぎゃっ、しずちゃん大丈夫ぅ?!

はっちに会って病気移されたなんてなったら、

もう会ってもらえないよー。(--;)

でも、近くにも寄れなかったし、

鼻くんくんのご挨拶してないから大丈夫だよね。

どうか急性大腸炎で、収まってくださいよー。

注射3本打たれて、さすがのはっちもキャンと一声。

200804052今は落ち着いたようで、眠ってますが。

帰ってきてすぐの写真。

変顔です・・・。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (6)

しずちゃんに会いに

ブログって不思議だよね。

同じヨーキーブログのお仲間しずちゃんといっしょ

chanmegさんが、こんなに近くにいたなんて。

それも、ほんとすっごく近く。

お散歩デートできちゃう距離なのだ。

昨日は川で会うお約束して、はっちとれっつらゴー。

夕方なのに快くOKいただいてありがとうございました。

200804053_3

しずちゃんは想像以上に、ちっちゃくてかわいかった~。

chanmegさんも、思ったとおりにかわゆくて。(^^)

会ったばっかりだけど、口ごもることなくお話できて、

うれしかったですよ~。

はっちなんて、しずちゃんと会う緊張で、

約束の場所の手前で、う○ちしちゃうし・・・。(^ ^;)

でもしずちゃん、やっぱりわんこ嫌いみたいで。

はっち、アタックしたけど振られちゃいました。

200804054

ああ、そう、がんばってね、道のりは遠いぞよ。

しずちゃんはおうちへ帰って爆睡だったらしいけど、

はっちはハイテンションのまま大暴れ。

200804056

何がお前をそうさせる・・・。(--;)

振られた腹いせに、ぶたさんに八つ当たり・・・。

chanmegさん、ほんとにありがとうございました。

明日のオフ会、楽しんできてくださいね~。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (4)

去勢 その後

200804044

おはよぉ~♪

ふふふ、やっぱりね~。(^-^)

200804045

ほら、見ただけで起き抜けだって分かっちゃう。

朝起きたばっかりは、左耳が垂れてます。

脱力感の現れなのかな。(^ ^)

お顔のお毛毛が伸びてきたら、ちょっと丸顔っぽくなったね。

200804041_2

ほらね、しゃきっとすると耳が立ってくる。(^m^)

左耳完全には立ってないんですよね。

先だけちょこっと垂れてます。(^-^)

まだまだお子ちゃまね~。

お子ちゃまといえば、

はっち、3~4ヶ月フィードバックしちゃってます。

お散歩では歩かないし、おしっこできないし、

自転車や車、人まで伏せしてやり過ごし、

抱っこの催促ばっかりしてます。

うちでも、おしっこは失敗ばっかりだし。

聞いてはいたけど、はっちまでそうなるとは・・・。(TT)

どうか、あんあんさんがおっしゃるように

一時的な幼児退行でありますように。

200804042

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

なんとなく違う?

抜糸も無事終り、患部を舐める事もあまりなく、

おかげさまで順調に回復しております。

去勢してからもうすぐ2週間。

お散歩でおしっこしないのか、もしかしてできないのか・・・。

以前となんとなく、ちょっと違います。

うちでする時は、足上げでしたりかがんでしたり・・・。

今朝なんて、足上げそうだったのにわんこに吠えられて、

しないでそのまま帰ってきちゃいました。

そのくせ家ではやっぱり内弁慶。

態度でかいです、そっちは噛む方じゃないと怒ってます。

昨日3時頃散歩に行きました。

いつもなら3人だと、川の反対側から川原に下りて

伸びるリードでお散歩なのですが・・・。

川原で親子の軍団が花見してて人がいっぱい。

その上、お子ちゃまはがんがん飛ばして走り回ってるので、

はっちは怖くてすくんだまま動きません。

人が来ても、自転車が来てもやり過ごそうと伏せして待つし。

なので、いつものコースへ抱っこで移動。

200804032_2

現金なやつ、足取りも軽やか笑ってるし。

とーちゃんとの散歩はうれしいみたい。

私にもこんな顔してくれてるのかな・・・。

桜並木を過ぎて、公園へ行きました。

リードを伸ばすと、うれしそうに走り回って。

エリザベスの羽交い絞めで思うように走ってなかったもんね。

って、結構思いっきりお布団の上とか、暴れてたけどさ。

200804034

200804033

公園の桜もほらこんなに散ってました。

誰かが花の軸から散ってるのは、雀のいたずらだって言ってた。

見るとほとんどそんな感じに見えるけど。

そんなかわいい姿、一度でいいから見てみたい。

おもしろい動画撮れました。

私の笑い声が入ってます、お気をつけ下さい。

伸びるリードでお散歩、開放感を味わえましたか?

200804035

お散歩で走り回ったから、お疲れですね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (8)

抜糸完了

200804018

こんな首吊り状態も、これが見納め。

何もなければ、もう見る事もないでしょう。

しかし動物って順応するのが早いって言うんでしょうか。

器用に一人でガジィを噛めるようになってたんですよ。

200804011

こんな格好で、部屋の中すごい勢いで走り回ってた。

ボール取りに走ったり、ぬいぐるみくわえて走ったり。

200804012

病院到着、神妙な面持ちですな~。

これから、もう一がんばりしてくださいませ。(^-^)

抜糸のついでに、狂犬病の注射と

フィラリアの血液検査してもらいました。

はっち、何度も病院へきて色々されてるせいか、

診察台に上がっちゃうと、けっこう強い子です。

注射針が刺さっても知らん顔、痛がりもしませんよ。

採血の針も一度でばっちり。

まあ、鈍感なだけかも知れないけどね。

200804013

がんばったご褒美に、ガムをあげました。

ほほほ、いつものはっちです。(^ ^)

お昼ご飯の後、近くの川の桜並木を見に行きました。200804014

風が強くって、吊るしてあるちょうちんが風に揺れてます。

注射は怖くないくせに、この揺れてるちょうちんが怖くって・・・。

200804016

腰が引けちゃってます。(^^;)

桜の花びらがたくさん散っちゃってますね。

今週末でおしまいってところでしょうか。

200804015

川の反対側にも、桜並木があります。

いい天気でよかった、明日はとーちゃんと来ようね。200804017

今日は一日よくがんばりました、お疲れ様。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

| | コメント (22)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »