« 誕生日ゲットですぅ | トップページ | 天気悪くても、パワフルです »

やっぱりこれ

S20080526d_2

毎食後の日課、東京ペット ガジィー バトン M 【0512ペット】 をカジカジ。

誰が教えた訳でもなく、自分で始めた事なので、不思議。

おかげで、奥歯以外はきれいなもんだよ。

って、まだ1歳じゃ当たり前か。

でも、カジカジが届かない奥歯は、きれいじゃないんだよね~。

ううう、このままだと歯石がたまって大変な事になるぞ。(--;)

ようすけさんは14歳くらいまで、歯は全部健在だった。

これも小さい頃から、なるべく硬いおやつに徹した賜物か。

ただ、歯磨きをさせてもらえなかったので、

晩年お口は、ごみ溜めのような異様な臭いを発してたけどね。

ようすけさんが13歳くらいの頃、病院で会ったトイプーちゃん。

まだ7歳なのに、歯が歯槽膿漏で抜けちゃったんだって。

小さい頃から、人が食べてる物を欲しがるだけあげてて、

その上硬いおやつなんてやった事がなかったからって、

飼い主さん、すごく後悔してた。

S20080526d_3

はっちにも、同じようにずっといい歯でいてもらいたいもんね。

おやつはなるべく硬い物に徹して、歯磨きも日課に。

ただ、はっちの場合消化の悪い物がちょっとね~。

なので最近、しょっちゅう口を触るようにしてます。

「あ~んして、お口の中見せてね。」とか、

「どれどれ、歯はきれいかな~。」とかね。

前は、ガウガウしてて口なんて触らせてくれなかったけど、

今は、じっとして見せてくれますよ。

あんまり長いと怒っちゃうけどね。

時々、爪で歯をカリカリやってみたり。(^^)

歯ブラシを使おうと思っても、噛んでしまったり、

持ってっちゃったりするので、

まず手始めに(って、遅すぎる感もあるけど)

指から始めて、徐々に歯ブラシに移行して

そのうち、歯磨きさせてくれたらな~って。

今頃こんな事言ってて大丈夫?って思われちゃうかな。

S20080526d_5

カジカジしてたと思ったら、寝ちゃってる。(^-^)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« 誕生日ゲットですぅ | トップページ | 天気悪くても、パワフルです »

はっち 育児日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!全然遅くないよ~。今からでも大丈夫っ。てんの場合 歯ブラシが好きで困る…。しかも 歯磨きする為ではなく 自分が遊ぶ為に歯ブラシをカミカミ…。それを利用して磨いてるけど 遊びに徹しちゃうから ただただ大喜びで…(笑)今は子供用の歯ブラシで チャチャー!と取り合えず済ましてますわっ。

投稿: てんこ | 2008年5月25日 14時37分

こんばんは〜
ホント歯は大事よね〜〜
はっちくんはカミカミ好きだから
大丈夫だよ〜〜
しずは問題だわぁ〜
うちも子供用の歯ブラシで強引にやるけど
嫌がるよね〜crying
口が小さくて磨きにくいし〜
固いもの食べさせなきゃね

投稿: chanmeg | 2008年5月25日 20時11分

歯磨き大変ですね
ヨーキーは口が大きく開かないから
奥歯のケアは、ほとんど不可能と聞いたこと
あります、
だから、ようすけ君は本当に充分ケアが
できていたんじゃないでしょうか
レオは11歳頃から奥歯がいっぱい抜けましたよ

投稿: reomama | 2008年5月25日 23時55分

☆ てんこさん
はっちも歯ブラシ見せると持ってっちゃう。
カジカジするもんだって、思ってるみたいで。
すぐにだめになっちゃうから、買い溜め。
って、でもここのところはやってないのが
現実だけど。(^^;)
とにかく今は口を触ってもガウガウしないように、
慣らさないとね。

投稿: てんこさん | 2008年5月26日 13時58分

☆ chanmegさん
しずちゃん、硬いおやつ得意じゃないって
言ってたもんね。
その点はっちは、硬いおやつが好きだし、
鼻長のおかげで、口もでかいし。(^^;)
でも、奥歯だけはやってやらないと。
とにかく今は、
口を自由に触れるようにならないとね。

投稿: chanmegさん | 2008年5月26日 14時02分

☆ reomamaさん
それがね、ようすけさんの歯を特別何かして、
ケアなんてしてなかったんですよ。
だから、よほど丈夫だったんだろうな~って。(^^;)
14歳頃から奥歯が抜けたけど、
それも数本で、亡くなる時でも、
たくさん歯は残ってました。
やっぱり硬いおやつのおかげなんでしょうね。

投稿: reomamaさん | 2008年5月26日 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日ゲットですぅ | トップページ | 天気悪くても、パワフルです »