« いろんな意味でまだまだだぁ | トップページ | 病院へ »

心配事

S20080602d3_2

今日は曇り、午後からは雨が降ってくるらしいよ。

公園のお山、シロツメクサがいっぱいだったけど、

刈られちゃったね。(^ ^;)

S20080602d5_2

いつものように鳩には強いはっち、今日の相手は山鳩さん。

さて、はっちがにゃんこご飯を食べて困ってる、

ご近所がえさをあげちゃってる野良猫さんたち。

S20080602d2_3

多分このおふたり、親子だと思うのだ。

後ろの黒にゃんこは、はっちを見ると毛逆立ててお怒りに。

実はずいぶん前からお隣のお店の裏の方から、

ちっちゃいにゃんこのミャアミャアいう声がしてくるの。

覗き込んでも見えない場所で、どうなってるか心配。

もしもって場合もあるから、旦那に見てもらったら、

貯水タンクと壁の隙間にちっちゃい三毛にゃんこ、

手を伸ばしても届かない場所らしい。

そばに黒にゃんこがいたそうなので、きっと黒にゃんこの子。

えさをあげる前に、やらなきゃいけない事あると思うんだよね。

それができないなら、えさなんてあげるべきじゃないと思う。

ひょっとして、これって「外飼い」っていうやつ??

こういう場合は、私どうしたらいいの?

傍観者でいいよね・・・。(--;)

にゃんこあんまり得意じゃない。

もしも瀕死な状態なら、話は別だけどね・・・。

まあ、にゃんこの事はこれくらいにして・・・。

S20080602d_4

本当の心配事。

実は以前から、時々はっちが咳をするのだ。

そして必ず最後に「オエッー。」ってなってる。(--;)

夜にしこたま暴れた後が多いから、

暴れすぎが原因だろうって思ってたんだけど。

散歩の時に、リードを引っ張りすぎて変な呼吸になる事も。

はっちはいたって元気もりもり、絶好調な感じなんだけどね。

暴れたせい、リードを無理に引っ張って歩くせいなら、

心配しなくていいんだろうけど、そうじゃない場合もあるもん。

咳って心臓疾患や気管支に欠陥があるとしたりするって言うし。

ケンネルコフもやってるから、ちょっと心配なんだよね~。

なので、お薬もらいがてら診てもらおうと思ってる。

S20080602d1_3

「ガジィを返せ」と言っとります。(^-^)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« いろんな意味でまだまだだぁ | トップページ | 病院へ »

はっち 育児日記」カテゴリの記事

コメント

母親猫ちゃんが、ちゃんと面倒みてくれてたらいいけど・・・。
むかしむかし、うちの庭の物置で生まれた2匹の野良の子猫ちゃんは気が付くと母親に見捨てられてて死んでしまったの。
なんで早く気が付いてあげなかったのかと自責の念にかられましたよぉ。
うちも娘が赤ちゃんだったし借家だったから何もしてあげられなかったかもだけどね。

はっち君、お咳ですか。
うちもたまにしてますけどねぇ。
そういえば最後にガァァ~とか変な声出してる・・・。
あまり気にしてなかったけど、心臓疾患や気管支に欠陥があるとか聞くとちょっと怖いですね。
はっち君、(うちも)なんともないと良いですねshine

投稿: ハッピー | 2008年6月 2日 13時22分

我が家の近所にも1歳の柴犬くんが変な咳をしてます。
散歩のときにもゲホゲホ言うから、気になって、飼い主さんに「大丈夫なの?」って聞くと、
いつも獣医さんに診てもらってるから大丈夫だって言ってました。
はっちくん、何もなければいいね、
にゃんこちゃん、大丈夫かな??
無責任にご飯をあげる方がいるのですよね、でも、私も上げるかもsweat01

投稿: nekosann | 2008年6月 2日 21時03分

☆ ハッピーさん
自分の近くで命を落としたりすると、
どうしても自責の念にかられますよね。
うちも移転する前の駐車場の奥で、
子猫が死んでた事があって・・・。
なので、そういう事、二度とあったらやだなって。
大きな声なので、まだ心配は要らないと思いますが。
咳がずっと続いて最期に「おえーぇ」って。
首をつかまれただけで、咳をしてますから。
刺激に敏感に反応しちゃうらしいです。
心臓や肺は心配ないようなので、ちょっと安心。
でも気管支が弱いのはこれから先も続くので、
気をつけないとと思ってます。

投稿: ハッピーさん | 2008年6月 5日 14時35分

☆ nekosannさん
その子もきっと、気管支が弱いんでしょうね。
まだ軽い方らしいので、これからちゃんと気をつけて
気管支を刺激しないようにすれば大丈夫みたいです。
けっこう多いみたいですよ。
nekosannさんのところは、あるごはんをたまに上げてるって事ですよね。
でも、にゃんこも飼ってないのに、わざわざご飯を買ってきてあげるってどうかな~って。
責任はちゃんと持った方がいいと思います。

投稿: nekosannさん | 2008年6月 5日 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろんな意味でまだまだだぁ | トップページ | 病院へ »