« クリスマスプレゼント | トップページ | 一触即発を回避の図 »

はっちだったら何キロが普通なのかな?

ほっとしてまた現実逃避しております。

年賀状がやっとこさ出来上がって一つ肩の荷が下りたら、

次に取り掛かからなきゃならない事を思って、

夢の世界に足を踏み入れて遊んでおります。

ダメダメちゃんだわ~。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

S20081227d 

さて、今日も寒かったけど行きましたよ~。

すんすんは前にも増して、特に念入りにするようになりました。

前なんか散歩に出る時もいやいやで、怖くって腰が引けてて、

出かけても、とにかく一目散に走るように帰ってきてたのに。

今では行きたそうに、ドアの前でそわそわしてるもんね。(^-^)

S20081227d_1

あんなに嫌がって近づかなかったガードレール側も、

自発的に寄ってすんすんするしね。(≧m≦)

S20081227d1

そうかもよ~、あんたはどんどん大人になってくのよ~。

大人になってくって言えば、昨日体重測ってみました。

私と一緒に体重計に乗って、私の分を引いたら・・・。

なんと・・・、きっちり5キロでした。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

病院で測った訳じゃないので、ちゃんとした数値じゃないけど。

これって、太め?でぶっちょ?

ぶよぶよしてる訳じゃないから、固太りって言うやつかしら・・・。

おかまわんこになってから、ずっと、

フードの4分の3を肥満犬用(老犬用とも言う)に変えて、

一回に上げる分の3分の1は乾燥野菜をお湯で戻したもの。

そんな風にしてるのに、こんなにでっかちゃんになるって事は、

やっぱりおやつのあげすぎなのかな・・・。( ̄Д ̄;;

おトイレも、お留守番も、いい子にしてたら必ずあげてるもんな~。

与えすぎ?太りすぎ?甘やかしすぎ?(´-д-`)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | 一触即発を回避の図 »

はっち 成長」カテゴリの記事

コメント

こんにちワン
はっちくんもすくすくと成長してますね~~
かりんもご飯の量気にしていたはずなんだけど、おやつの量が多かったみたいで太っちゃったの~~~
で、獣医さんに300gダイエットしなさ~~いって言われちゃいました。。
なので今はジャーキーのおやつをはさみですごく小さく切ってあげてます。。。
まだそれから体重測ってないけど今の体重は太り気味みたい~~~
はっちくんは筋肉質で骨太の感じだから今の体重がベストなのかもね~~~

投稿: いまむ | 2008年12月27日 16時30分

はっちゃん、ぜんぜん太ってなんかないよぉ~^^
バランス的にもちょうどいいんじゃない?
ぱっちさんが、抱っこするにはちと辛いようだけど(汗)

うちの風は、この間娘が抱いて計ったらジャスト3キロ(汗)
せっかく、2・7ぐらいまで落としたのに、
ちょっと気を許すとあっという間だわ(泣)
オヤツは、よっぽどのことがないとあげないようにしてるの。
ちょっとつまんないけどね~
おやつ代わりに、フードを1粒2粒って感じであげてるんだけど、
病院の先生も「オヤツよりはそのほうがいいですよ~」
って言ってたし。
せめて200グラムでも痩せてほしい~~^^;

↓スリング!
ブラウン?の水玉~♪私好みだわ~素敵♪

投稿: iku | 2008年12月27日 17時48分

こんばんは〜
はっちくん太ってないって〜
実際見ても、ぜんぜんだよ!!
うちも、おやつはちょこちょこあげちゃうから
気にしてるんだけどね〜
どうしても可愛くてあげちゃね(笑)
メールありがとうね!!
うれしかったよぉ!!

投稿: chanmeg | 2008年12月27日 18時30分

私もはっち君、太ってるようには思えないよ~!
「アバラが触れれば…」ってよく言われるけど
はっち君はどうなのかな~?
今は病院によっては犬の体脂肪率を量ったりも出来るらしいので
次に病院に行った時にでも聞いてみると良いかも( ^ω^ )
うちも春になったら量ってもらおうと思ってます♪

投稿: sachi | 2008年12月27日 18時56分

うん、私も太っていないと思う。
骨格がしっかりしてるんだと思うわぁ~
ぱっちさんの腕には負担かもしれないけど、はっちゃんはこれでいいように見えるけど~。
何より健康が一番だね♪

投稿: タロママ | 2008年12月27日 19時07分

ヨーキーとしては健康優良犬だけどネbleah
でも太っているように見えないしそのこその子に合った
理想体重があるのではっちゃんは標準じゃない?
でも…おやつはなるべく少ない方がいいみたいよ。
我家はおやつ滅多に買いません。ほとんどあげてない…。
かわいそうなわんずかも?
でもフードで十分な栄養はあるし…。
おやつがある時はフードを減らしておやつをあげる…。
犬っていくらでも食べるから飼い主が管理してあげないと
色々な病気に繋がってしまうしね。
リロは今おやつ禁止だしフードも決められたものです。
純ちゃんなんておやつあまり食べないし…
トーマスもダイちゃんもシニアですから消化の良いものを…と
心がけています。
体重の増加は結構危険信号だからね~。
はっちゃん…リロより大きいわよ~。
はっちゃんと同じヨーキーのダイちゃんもダイエットして今や
理想の2.3㌔。リロと純が去勢と避妊したのでしばらく注意です!
健康第一なので体重管理と食事制限は飼い主の責任だよね~。

投稿: Club Thomasの母 | 2008年12月27日 19時18分

でかヨーキー仲間はたくさんおりますが (^m^ )クスッ
はっち君は写真で見る限り全然OKだと思いますよ
TAKUのお洋服でちょうどいいって事は
たぶんHANAと同じくらい(TAKUは全体的に少し小さいので)
私の知ってるHANAクラスの子はみんな5キロ前後です

体重管理やおやつに関しては
飼い主さんによって色々考えがあると思いますが
多分私も甘~い飼い主かな…
あんまり体重・体重と気にはしてません
それでもHANAより小さいのにピーク時6キロあったTAKUも
もうすぐ14歳…長生きしてますしねぇ(*^m^*)フフッ

投稿: HANAママ | 2008年12月27日 19時39分

うぅ・・・。耳が痛いっ!
てんも 心肥大になって 薬を飲み始めたら 食欲がっ!
先生からは ちょっと食欲が増すかもっ。とは言われてたけど…。
なんだか 病気も重なって 甘やかしすぎたっ!
今は カリカリをちょっとに 野菜たっぷりご飯に切替えてはみたけど
なんだか 短時間で お腹が空くみたいでぇ。
病院に行くたび ちょっと体重がねぇ~と笑われてます。
もちろん ダイエッターとなりなさいっ!とのお達しも。
確かに てんも体が重そうに歩いてる・・・。
そんな姿を見てると 反省・・・。

どうにか ダイエットに成功させなくてはっ。。。
飼い主と一緒で オデブってねぇ~(爆

投稿: てんこ | 2008年12月28日 13時33分

ご飯の量を気にしてやってても、おやつをあげてたらだめですよね~。
でもね、おやつをあげないのがかわいそうな気もしちゃって。
こころを鬼にしなくちゃいけないんだろうけど・・・。
最近病院へ行ってないので、はっきりした体重ではないし。
きっと測ったら、ダイエット言い渡されるかも。
4.5キロの時に、「これでも重い」みたいな事言われちゃったから。(^^;)
背骨ゴリゴリはいつの話~って感じです。

投稿: いまむさんへ | 2008年12月28日 15時36分

風ちゃん、きっとちっちゃいんだろうな~。
いつもね、よそのヨーキーに会うと、
あまりの小ささにびっくりしちゃうんだ~。
相手の方は、はっちのあまりのでかさに
びっくりなんだろうけどね。(^^;)
風ちゃん、ラビちゃんはおやつもらってないんね。
初めからもらってなかったら、それが当たり前でいいんだろうけど、
おやつやめたら、はっちはきっとストレスになっちゃうかも。
フードをおやつ代わりにか・・・。
一度そうしてみようかな。
このスリング、買う積もりなかったんだけど、
ちょうど見てたら、「今だけ1999円」ってやってて、
つい買っちゃった。(^^;)
今見てきたら、3980円になってた、ラッキー♪

投稿: ikuさんへ | 2008年12月28日 15時41分

実物見てるchanmegさんがそう言ってくれると安心。
最近は、おやつの分ご飯減らしてるんだけどね。
もっと減らした方がいいのかも。
これくらいがちょうどいいって言われた重さよりも
500グラム以上多いから。(^^;)
今よりも一月先、二月先の方が疲れとか寂しさとか出てくるから、
主人の体調気をつけてあげてね。

投稿: chanmegさんへ | 2008年12月28日 15時45分

あばら・・・んんんーっ、触れたっけ・・・?
ちょっと微妙かもだわ。(^^;)
あれだけしゅっちゅう行ってた病院も、
つまようじ事件以来行ってないな~。
この調子だと、狂犬病まで行かなくってもいいかも。
なんて思ってると、何かありそうで怖いわ。(--;)

投稿: sachiさんへ | 2008年12月28日 15時48分

確かに、骨太さんだと思う。
ようすけもけっこうがっちりしてたけど、
はっちはそれ以上かもって最近思うようになった。
なんせ、首がすっごく太いんだよね~。
確実な数字の体重を知りたかったら、
病院へ行くのがいいんだろうけど、
トラウマの病院へはそうそう連れて行きたくないもんね。
ついでの時に測ってもらおうっと。
その前に、ダイエットさせた方がいいかも。
なんせ、これくらいがちょうどいいって言われた数値よりも
500gは多いから。(^^;)

投稿: タロママさんへ | 2008年12月28日 15時51分

うちに来た時で、もう2キロあったから
もともと大きい子だったのかなとも思うんだけどね。
しかし、5キロはちょっと重い。
せめてあと1キロ、いやあと500は減って欲しい。
来年は一念発起で、一緒にダイエットするしかないかも。(^^;)
はっち同様食いしん坊な私。
できるんだろうか・・・ちいと不安です。
責任か~、なんとか、がんばります。(^^;)

投稿: Club Thomasの母 さんへ | 2008年12月28日 15時55分

先代のようすけでも「ヨーキーの割には大きいね。」と言われ、
それでも、3.5キロ。
4キロ近くまで行った時もあるけど、
いつも3.5キロで落ち着いてたので、
それに比べるとはっちは確かに重い。
でも、ぶよぶよしてる感じではないんだけどね~。
骨格の違いなのかな。(--)
ようすけもあんまり制限することなく、
フードもおやつも上げてたけど、太ってなかったから、
甘甘って言うほどじゃないとは思うんだけど・・・。(^^;)
TAKUちゃん、13歳には見えない。
まだまだ若々しいよ~。(^-^)

投稿: HANAママ さんへ | 2008年12月28日 16時02分

わんこって年を取ると、大体の子が多かれ少なかれ、
心肥大になるって、前の獣医さんが言ってた。
ようすけもそうだったし。
はっちは私たちのご飯が済んでから、ごはんなんだけど、
ご飯待ってる間に、物音したり、外が騒がしかったりすると、
ぎゃいぎゃ意文句言ってるよ~。
お腹空いて、イラついてるんだろうね~。(^^;)
一念発起して、一緒にダイエットするかな・・・。

投稿: てんこ さんへ | 2008年12月28日 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスプレゼント | トップページ | 一触即発を回避の図 »