« +αはおいしかったです♪ | トップページ | あと一月だね »

はっちの食生活

S20090323d1

朝から強風が吹いてます。

以前は、風を嫌がって重い足取りだったはっち。

でも、シュナカットのおかげか、お毛毛のわさわさが少ないので、

あんまり気にせず、お散歩してます。(^-^)

桜の蕾もちらほら開き始めてますよん♪

さて、はっちのダイエット。(o^-^o)

この方法は、あんまり正しくないかもしれないので、

それなりにって事で、読んでくださいね。

今年初め先生から、ちょっと太目と指摘されてしまったはっち。

ご存知の通り、はっちは食べちゃいけないものまで食べちゃって、

誤飲で病院へ駆け込む、ダメな子ちゃん。

小さい頃は、体が弱くてしょっちゅう病院のお世話に。(;ω;)

チキン&ライスのごはんで、アレルギーが出て皮膚炎になって、

目と鼻のまわりが、はげはげになった事も。((・(ェ)・;))

なので、ドライフードはラム&ライスをずっと食べてます。

去勢して、おかまわんこになってからは去勢犬用(老犬用)に。

お腹の事を考えて、ごはんは一日3回に分けてあげてます。

先生に指摘された1月中旬から、↓のような食生活に。

20090322d15

はっちの、今現在の朝ごはんです。

カリカリごはんの量をそれまでの3分の1にして、

ごはんと、乾燥野菜、きびなごを混ぜ、お湯でふやかし、

量を増やす事で満腹感と、消化を助けてます。

これに欠かせないのが、お芋さんと人用の整腸剤。

ほら、ビオなんちゃら~っていう整腸剤。

病院の先生にその事を話したら、

「それでお腹の調子がよくなるなら、安上がりいいですね~。」

って、言ってたしね。

朝晩一粒ずつあげてます。

おやつと思ってるのか、カリカリとおいしそうに食べます。(゚ー゚;

整腸剤をあげるようになってから、下痢はほとんどしてません。

ゆるくなっても、お芋で様子を見ると、すぐに治りますよ。

S20090322d6

お昼はお店で食べてるので、カリカリフードを以前の量あげてます。

これにお湯を入れて、ふやかしてあげてます。

S20090322d7

食いしん坊が、よだれをたらして、足元で待っております。(^-^;

晩ごはん時。

人用の支度をする前に、はっちのご飯の用意をするので、

匂いに釣られて、台所でソワソワ♪

20090322d17

私が台所にいるうちは、はっちもずっと台所にいます。

ねぎやたまねぎを切る時は、危なっかしいので別室で待機です。

これがはっちのごはん。

20090322d16

カリカリフード以外は、イリオスマイルさんで調達してます。

はっちは、好き嫌いなく何でもおいしそうに食べてくれるので、

これをはじめる時も、あまり心配しませんでした。

この健康一番っていう、手作りごはんの素は、

すごく香ばしいいい匂いがして、とってもおいしそうなのだ。

市販のお茶漬けのりをかけたご飯に、お茶をかけた匂い・・・。

嗅覚を刺激して、偏食気味のわんこさんにもいいかもです♪

S20090322d4

毎晩こんな風に、あっという間に、完食しちゃいますよ。

栄養を考えるとカリカリフードじゃなく、お肉の方がいいみたい。

でも、はっちのカリカリフードの在庫は、まだたくさんあるので、

しばらくはこれで行こうかなって。(^-^;

ちょっと量が少ないかなとも思いますが、この他に、

おトイレや、ブラッシングなどで、ご褒美のおやつをあげるので、

これくらいでいいかなと思ってます。(゚ー゚;

S20090322d14

こんなにジャンプして元気そうなので、大丈夫かな~って。(^-^;

わんこの事を考えて手作りごはんを実践してる方には、

ほんと頭が下がります。

もっといい方法をご存知の方、よかったら教えてください。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« +αはおいしかったです♪ | トップページ | あと一月だね »

はっち 毎日」カテゴリの記事

コメント

こんにちワン
ぱっちさんはドッグフードだけじゃなくて、ちゃんと乾燥野菜とかいろいろ入れてはっちくんにご飯あげてるんですね~~
私はかりんにはドッグフードのみ・・・。
いろいろかさ増ししたりしながらあげなきゃいけないですね。
かりんにももうちょっと体重減らさせなきゃいけないから参考になります~~~

投稿: いまむ | 2009年3月23日 13時40分

ぱっちさんもはっちゃんも頑張ったね!
この”健康一番”凄くよさげだね!?
でも、結構いいお値段するんだ(ビックリ~)

うちの風も維持していかなきゃいけないんで、
頑張らないといけないんだけど、
最近、さぼりぎみ(汗) だからボッシュさんのカリカリフードだけ~
足りないんだよね~きっと…いつまでもお茶碗舐めてるもん(^^;)
私、カリカリにこだわっていたけど、お腹の中じゃ膨らむんだもんね!
どこかのサイトで、足りないようだったらふやかしてあげるといいって書いてあったの。
おからいいよね?今日買いに行ってこよう~って
鍵なくして家から出れないんだった(あーん!)

投稿: iku | 2009年3月23日 14時07分

すごーい!
手の込んだお料理!って感じ!
いろいろ入れてるんだね〜美味しそう〜♪
しずもカリカリドッグフードだけだし〜
ここのサイトいいね!
じっくり見てみる〜〜
毎日、手作りご飯にしてる方、尊敬するわぁ

投稿: chanmeg | 2009年3月23日 18時47分

はっちくん、色々手の込んだものを作ってもらってますねぇ。
毛艶も良くってお腹も壊さずに元気でいられるなら
それがはっちくんにとっては一番だよねぇ。
ちゃんとダイエットもできてるし~~。

綺麗なブルーのお洋服似合ってるよん♪
くまさんキャッチするのに飛びすぎて
又足痛めないでねぇ(*^-^*)ノ

投稿: Fuu | 2009年3月23日 20時53分

こんにちわん♪(^-^)
ちっちゃい時にお腹がゆるかったし、去勢したし、
色々考えてまず乾燥野菜をあげる事にしました。
今年に入ってから、膿皮症になってお薬上げるのに、
お芋に混ぜてあげたら、それが日常になって。
その上ダイエット宣告されたのを機会に、
この健康一番を頼んでみたの。
もう、いい匂いで食べてみたくなっちゃうくらいだよ~。(^-^)
はっちは水をあんまり飲まないので、
ふやかすと水分も取れて一挙両得ですよ~。

投稿: いまむさんへ | 2009年3月26日 10時54分

ほほほ、けっこういいお値段だよね。(^^;)
なので、朝は変わりにご飯を上げてます。
カリカリフードだけでいいのか不安でね~。
まあ、考えて作ってあるんだから、
それだけで十分なんだろうけど。
はっちには野菜を食べて欲しくってね。(^^;)
ふやかすと、量も増えて満腹になるし、
ハッチみたいにお水を飲まない子にはもってこい。
それに、消化の助けにもなるし。(^-^)
よそでもおからと野菜を混ぜたりしたのがいっぱいあるよね。
お財布と相談して探してみて。
うちは逼迫してきたら、朝晩ご飯が入るかも。(^^;)

投稿: ikuさんへ | 2009年3月26日 10時58分

ほほほ、なんちゃって手作りご飯だよ~。
これすごくいい匂いがするから、
しずちゃんも食べてくれるかも。(^-^)
ようすけも煮干が好きで、食べてたからいいかな~って。
まあ、はっちは好き嫌いなんて
まったくないから大丈夫だけどね。
ほんと、忙しいのに
手作りごはんしてる人は尊敬しちゃうよね~。

投稿: chanmegさんへ | 2009年3月26日 11時00分

作ってるなんていったら、
本当に手作りごはんしてる人に怒られちゃう。
混ぜ混ぜしてるだけだよ~。(^^;)
本当に不思議なくらい、お腹こわさなくなったから。
だよね~、膝心配なんだけど、
言っても聴くような子じゃないし。
って、わんこだもん、仕方ないか・・・。(^^;)

投稿: Fuuさんへ | 2009年3月26日 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« +αはおいしかったです♪ | トップページ | あと一月だね »