« あと一月だね | トップページ | 撮ったどぉー!! »

人が好きです

S20090325d2

いつもはっちが行く頃、ベッドで寝てるじーちゃん。

心配して、見てくれてる気がしちゃいます。(^-^)

去年の夏、じーちゃんは何度目かの小脳梗塞の発作で倒れました。

その数日後、午前中に車でどっかへ出かけたきり戻ってこなくて、

そんな事する人では、絶対ないんです。

夕方、隣の県の病院から事故で救急搬送されたと連絡があり、

「事故で大怪我ぁ?!」Σ(゚□゚(゚□゚*)

と、取るものもとりあえず迎えに行ったら、ちょっとした怪我だけで、

けろっとした顔でおまわりさんと笑って話してて。

小脳梗塞による血管性認知症の発症だったようです。

おまわりさんに、

「脳梗塞で倒れてから、ちょっとおかしくなっちゃってて。」

と言ったら、

「ほんとですか?そんな風には、全然見えないですけど。」

どうやら、人前ではしゃきっとしてるようで。

きっと、もっとずっと前から症状は少しずつ出てたんだけど、

母も気づかなかったみたいです。

それ以来、じーちゃんから目が離せなくなりました。

しばらくは、笑う事も全然なく、ずっと頭がぼーっとしてるようで、

はっちが行っても知らん顔。

一日中、ベッドの中で何もせずに寝てばっかり・・・。

半月くらいは、好きなタバコも忘れちゃったように吸わないし、

好きだったお酒も欲しがらない・・・。

タバコは百害あって一利なし、脳梗塞のじーちゃんにはもっての外。

だから、忘れてくれた方がいいんですけどね。

どうなる事かと心配しましたが、今では以前とまったく変わらず。

お酒もタバコも元通り。

手元が心もとないのか、タバコで焼け焦げを作る事が多くなって。

火事でも出したら大変!って事で、

違った意味で、目が離せなくなりましたけどね。(--;)

でも、寝てる事だけは元に戻らず、写真の通り、寝てばっかり。

このままだと、寝たきりになりそうで心配です。(--;)

頑固じじいなので、何を言っても聞いてくれません・・・。

もともと無口なじーちゃん、ますますモノを言わなくなったようで。

ばーちゃんはばーちゃんで、そんなじーちゃんと一日中いる事で、

ストレスが溜まるし、話し相手も欲しいし・・・。

なので、週に何度かはっちを連れて実家へ行ってます。

じーちゃんだけじゃなく、ばーちゃんにもはっちと触れ合う事は、

きっといい事だもんね。

当初、じーちゃんは、はっちが行っても知らん顔。

あんなにわんこ好きだったのに、触れる事もしませんでした。

でもそのうち、はっちも甘えていくし、

じーちゃんが立ったら立ったで、ついて歩くをしてるうちに、

最近では、「はっち。」と声をかけて撫でてくれるようになって。

3時にはみんなでお菓子食べながら、お茶します。

その時、じーちゃんが自分の食べてるのを少しくれるので、

じーちゃんから離れません。(゚ー゚;

人の食べ物をあげたくないけど、この時だけは許してます。

じーちゃんもきっと、ご褒美でくれてると思うし。

アニマルセラピー、がんばってくれてますよ~。

はっちが人好きなわんこで、本当によかった。(^-^)

S20090325d1

妹にこんな事されても、全然怒りません。(*^m^)

洋服着せる時はあんなにガウガウして、噛み付くのにね。

はっちは実家に行くと、ばーちゃんがいるとばーちゃんのひざの上、

妹がいれば妹のひざの上、この間はじーちゃんのひざの上。

ちょこんと乗って、テーブルの上を物色してます。(゚ー゚;

S20090325d3

超、食いしん坊だもんね~。

ご馳走のってないか、確認してるみたいです。

実家に通う事が、はっちにとっても、いい事だったらいいな。

車にもずいぶん慣れてきたみたいで、実家へ行く時は、

景色で分かってるのか、全然ブルブルハアハアしませんよ。

車の外を見る余裕まで出てきました。(^-^)

今のところ、車から降りると一目散で実家へ走っていくので、

きっと、行く事を楽しんでくれてるよね~。(o^-^o)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« あと一月だね | トップページ | 撮ったどぉー!! »

はっち 実家へ」カテゴリの記事

コメント

人好きなはっち君のお陰でお母様もお父様も幸せな気分になれれるのでしょうね。
はっち君、じーちゃんを見つめる目が優しいです。
アニマルセラピー頑張ってね。
きっとはっち君はじーちゃんとばーちゃんと妹さんが大好きなんだよね。

投稿: eco | 2009年3月25日 20時53分

間違いなく はっちにとって もう一つのボクのお家!だねっ。
たくさん人がいて 美味しい物がもらえて
みんなに遊んでもらえて 楽しい場所!となっているんでしょぉ~!
てんも一緒で マリちゃん家へ行く景色は覚えてて
もう すんごく喜んでるっ!
はっちも じぃちゃん家に行く事で 車に乗ると
楽しいことがあるんだっ!て覚えてくれ
車に慣れてくれると良いねっ!

投稿: てんこ | 2009年3月25日 21時09分

はっち君、お父様にとってセラピードッグなんですね^^
無口な分、伝わりにくいだろうけど
お父様、ぱっちさんとはっち君が遊びにきてくれること
絶対うれしいと思っていらっしゃると思います。

うふふ~。今度会ったときは
はっち君をヒザに乗せて、お顔クシャクシャって
したい~happy01

投稿: もかぶ | 2009年3月25日 21時54分

可愛がってもらえるタイプ(*^。^*)
人懐っこい子は誰にでも可愛がってもらえるからいいね~
懐かれた人は癒されるし…はっちくん偉いよ!!

投稿: コニタン | 2009年3月25日 22時58分

おはようございます♪ぱっちさんはとっても親孝行で、はっち君は立派なセラピードッグですね!以前、1年位ですが私も介護の世界で仕事をしたことがあります。仕事で関わる介護と、家族を介護している家族とでは全く重さは違うと思いますが、多少なりとも気持ちがわかります。はっち君の爛漫な表情や誰でも大好きでお膝に乗ったりついて回ったりしてくれるフレンドリーなはっち君、みんなを幸せにしてくれますね☆ぱっちさん、いいわんちゃんと出会いましたね(o^-^o)苺の兄弟だもん!自慢してもいい?( ^ω^ )

投稿: 苺クッキー | 2009年3月26日 07時36分

おはよ~~~
はっちくんはもうすでに立派なアニマルセラピーだよ~~~dog
お父様にとってもお母様にとってもはっちくんは癒しの存在なんだと思いますよ~~~
はっちくんといるとお父様もお母様もぱっちさんも自然と笑顔になるでしょ~~~~
はっちくんもご実家に行ってみんなと触れ合うことすごく好きなんだとおもいますよ~~~

投稿: いまむ | 2009年3月26日 09時00分

親は生きているうちに孝行しとけ!って…
私は両親が既に他界しているので本当に後悔しています。
私の父はどこからとなく犬を連れて帰ってくるような人でした。
そんな父はClub Thomasのトーマスさへ知りません。
お墓も東京なので…
色々ご苦労やご心配も多いと思いますが娘の訪問は嬉しいはずです。
はっちゃんもお父さんも物言わなくたってきっとお互いの
思いは通じていますよね。
はっちゃんが一緒だからご実家に行くのも楽しみのひとつ!
何事も楽しく笑って過ごせれば病気もよくなると思いますよ。
頑張れ~ぱっちさん!そしてはっちゃん!

投稿: Club Thomasの母 | 2009年3月26日 12時46分

ほんとです。
先代犬は全然甘える事をしない子だったので、
はっちと正反対で。
はっちが行く事で、癒しになってくれてるのがうれしいです。
はっちは奥にいるんですけどね、
誰が来るたびにお店に行きたいって吠えてます。(^^;)
宅配便のトラックが停まるだけで、吠えてますよ。
警戒して吠えてるんだか、喜んで吠えてるのか・・・。(--;)

投稿: ecoさんへ | 2009年3月27日 14時14分

そうそう。
てんちゃんのばーちゃんちと一緒だろうね~。
さしずめ別荘?!(^-^;)
もう玄関入ったら、最初のドアを両手で
がりがりしちゃってますからね。(^-^)
相当うれしいみたいだよん♪

投稿: てんこさんへ | 2009年3月27日 14時17分

はっちが行くようになってから、
父の笑い声が増えたような気がします。
笑うのは、大体はっちの事ですからね。(^-^)
どうぞどうぞ、くっしゃくしゃにしてください。
きっと、されるがまま、じっとしてると思うな~。(^^;)

投稿: もかぶさんへ | 2009年3月27日 14時19分

ようすけさんは、全然甘える事しなかったから、
わんこそれぞれ、こんなにも違うのね~って、
改めて思わされますよ。(^^;)
まあ、人でも性格違うから当たり前なんだけどね。

投稿: コニタンさんへ | 2009年3月27日 14時21分

親孝行って思っていいんでしょうか。
今のところ、父も安定してるし、
はっちを連れて行く事しかないから。
これからいろんな事が、起きてくれば
それに対応していかないといけなくなるんだけどね。
ヘルパーは知っておいた方がいいと思うんですよね。
私もって思うんだけど、母に、
「あんたは腰が悪いから無理だわ。」
って言われちゃいましたけどね。(^^;)

投稿: 苺クッキーさんへ | 2009年3月27日 14時26分

けっこう役に立ってくれてますよね。(^-^)
まあ、はっちの車リハビリも兼ねてますけどね。
かりんちゃんも昼間はご実家にいて、
しっかり、ご両親孝行してくれてますもんね。
わんこは、本当にいい子ばっかりですよね。

投稿: いまむさんへ | 2009年3月27日 14時29分

そうなんですよね、きっとそう思ってくれてると思います。
ただ、どうしても母とそりが合わなくて、喧嘩ばっかりで。
喧嘩してから、もう少し我慢してあげれば
よかったのかな~とか、思ってみたり。
でも、どうしても譲れないところもあって・・・。
血がつながってる分遠慮がないから、
言いたい事言っちゃうんですよね。(^^;)
何事も楽しく笑って過ごす・・・難しいかも。

投稿: Club Thomasの母さんへ | 2009年3月27日 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あと一月だね | トップページ | 撮ったどぉー!! »