« おとぼけかーちゃんパニくる | トップページ | 今日も行きましたよ »

マズルコントロール

はっちのいらないもんもらって企画

締め切りは4月12日、まだまだやってます。

もらってくださるご奇特な方、参加してくださいませ~。

コメントに、欲しい番号を書いてね~。(^-^)

コメントのお返しは4月12日に、集計するまでしませんので、

それまでコメントのお返しは、そちらに伺ってしますね~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

「はっちぃ~、そろそろお出かけするよ~。」ヽ(´▽`)/

S20090404d1

こんな顔して、ちっとも動こうとしない。(○`ε´○)

「あっ、そ。じゃあ、今日はお家で留守番ね~。」って言うと、

S20090404d2

「じゃあ、早くハーネスして出かけよ。」

で、もそもそベッドから出てきて支度して、やっと出かけます。

そして散歩の時、すんすんがずいぶん長いので、引っ張って、

「もういいでしょ、行こうよ。」って言うと・・・。

S20090404d4

って、ずっとすんすんしてて・・・。( ̄◆ ̄;)

視界に幼稚園児から小学生、高校生くらいのお兄さんが入ると、

S20090404d5

立ち止まって、行くの嫌がります。(^-^;

はっちはどうやら、若者が苦手のようですね~。

さて、本題のマズルコントロール

はっちがおやつを飲み込むのが早くて心配な事書いたんだけど、

とーちゃんと相談して、

「大きめのおやつだったら、ある程度噛まないと食べられないから、

 大きいのあげといて、途中で取り上げればいいじゃん。」

という方法を思いついて、中型犬用のおやつを買ってきました。

用量としては3分の1くらい。

なので、3分の1食べたら、取り上げる事にしたんだけど・・・。

これが、また大変で。

唸るわ、吠えるわ、逃げ回るわで。Σ( ̄ロ ̄lll)

部屋締め切って、追っかけまわしてやっとこさ取り上げて。

こんな事してたら、お互い精神衛生上よくないじゃんか。

って事で、何かないかと思ったらマズルコントロールがいいって。

「それって、なんじゃい?」

って調べたら、わんこの鼻先をつかんで自由に動かすって。

でもね、これ、うちじゃあ以前からやってて。

いつも、全然平気でやらせてくれてるんだよね。

じゃあなんで、おやつを取り上げる時はこんなに大変なの?

まだまだ、はっちにとって私はボスではないのかも。

甘く見らえれてる・・・?そりゃ、許せんし。凸(`、´X)

カジカジしてるおもちゃは、ある程度噛んで、

「ちょうだい。」ってすると、渡してくれるし。

デンタルももちゃんもすんなりやらせてくれるようになったし。

食いしん坊だから、おやつだけは難しいのかな。

ようすけも抵抗はしたけど、噛み付いたりは絶対しなかったのに。

「じゃあ、もう大きいおやつをあげなきゃいいじゃん。」

って思うでしょ。

でも、大きい小さい関係なく、

食べてるのを取り上げる事ができるって大切な事だもんね。

誤飲癖のあるはっちには、もっとも大切な事かも。

噛まれないためにも、こっちが優位だって事教え込まなきゃ。

もっとちっちゃいパピーの頃に、たくさん練習しとくんだった・・・。

もうすぐ2歳だけど、まだ間に合うよね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

|

« おとぼけかーちゃんパニくる | トップページ | 今日も行きましたよ »

はっち 毎日」カテゴリの記事

コメント

はっちちゃんの日常を読んでいて
蘭丸とまったくいっしょだと思いました
その上、蘭丸は噛みつくのよ
それもね、reomamaがお仕事から帰ってくると
美智子さんに噛みつくのです
それまでは大人しいそうです、
私がいない時は、美智子さんが1番、自分が2番、
私が帰ると、私が1番、自分が2番のようです
嫁として、申し訳なくて・・・・ほんと、どなったり、たたいたりした
こともあります・・・・家中のマーキングも大変なことになってます
マズルコントロール、さっそくやってみます
お互い、頑張りましょうね♪

投稿: reomama | 2009年4月 4日 15時59分

今、純ちゃん躾教室に行っていますが躾に年齢は関係ない!
とトレーナーは言います。現にトレーナーの一人はシニアに
入ったわんちゃんを保護し今素晴らしい子に育っています。
問題行動の裏にはちゃんと理由があるのでその原因を
しっかり飼い主が理解して躾れば改善されると言います。
はっちゃんまだリロと同じ!リロだって今からよ~。
全然遅くないよ!良い子にしたらぱっちさんが喜ぶって
わかったらはっちゃんはぱっちさんの喜ぶ顔を見たくて
ちゃんとするようになるよ~。だからきちんとできたら
誉めて!誉めて!褒めたたえてね!
上下関係はこれから長いはっちゃんの犬生にしっかり築いておかないとね!
焦らずゆっくり躾けていきましょう。焦りは見抜かれちゃうよ。

投稿: Club Thomasの母 | 2009年4月 4日 19時17分

う~ん。難しい難題を抱えてますなっ。
てんの場合は 取り上げた後 オモチャを与えて
気を紛らわしてたけど はっちの場合はどうかなぁ~。
ぱっちはんがーんばっ!

私も企画に参加っ!
3番ほしーいっ。!
じぃじの服見て 欲しいっ!と思ったのに・・・
サイズがっ!
てん太りすぎです・・・(* ̄m ̄)プッ

最近 1日に2つぐらい ブログの記事をまとめて書いちゃうもんだから…
今日(4日)は こちらもどんより雲から 雨でしたよんっ。
一生分のう○ち どのくらいかつーと・・・。
バケツ1杯半ぐらいっ(* ̄m ̄)プッ
しかも ゆるゆる系でしたわっε=( ̄。 ̄;A フゥ…


投稿: てんこ | 2009年4月 4日 23時02分

ぷぅと同じだ~coldsweats02ごはんはおとなしく食べるのに、カミカミ系おやつには、すっごい執着心があるんですsad
でも、誤飲しちゃったら大変ですもんね・・・あきらめていたけれど、しつけ直した方がいいのかなぁ。

↓わたしも、免許歴5年です。最初の3年は乗らなかったのでまだまだ、初心者。未だに、初心者マークを付けて乗ってますsmileパ二クっては、見知らぬ人に、しょっちゅう助けてもらってますcoldsweats01

いらもら企画いいですね。
買ったはいいけれどサイズが合わなかったり、仕舞ってあるうちに小さくなったり。使ってくれたら、ありがたいですね。

投稿: ゆぅ | 2009年4月 5日 12時23分

おお、蘭丸君ワイルドー!
そう言えばようすけさんがそうだったかも。
実家に預けて出かけてお迎えに行くと、
別れ際、母がようすけの事を撫でてくれるんだけど、
そのたびに「ううう」って唸って、噛み付こうとして。
実際噛み付いた事はないんだけど。
きっと、
「お迎えに来てくれたから、もうお前たちには用はないぞ。」
って言ってたんだと思うな。
蘭丸君も、きっと同じで、reomamaさんが帰って来ると、
「美智子さんには用はないぞ、あっちへ行って。」
って言ってるのかも。
わんこって不思議ですよね~。(^-^)
でも、それなんとかして治してあげた方がいいかも。
お互いワイルド犬で大変だけど、がんばりましょうね。

投稿: reomamaさん | 2009年4月 6日 16時27分

では、まだまだはっちも間に合いそうですね。
はっちのおやつを離さないの裏は、
たった一つでしょうね。
「食いしん坊だから。」
がっつきさんで、いつも困ってます。
マテをさせても、飛びついて
おやつを持ってっちゃったりしますから。(^^;)
わんこは人の心を見透かすのがうまいから。
私をボスだって、認めさせないとね。
とーちゃんじゃないのよって。(^^;)

投稿: Club Thomasの母さん | 2009年4月 6日 16時31分

おもちゃで釣っても、全然ダメ。
食べるものよりも上はないみたいで。
おもちゃで釣ってみても、知らん顔だし。(--;)
てんこさんもキャリーバッグね。
集中しちゃってるけど、当たるといいね。(^-^)
ゆるゆるのを放置するなんて・・・。
それもバケツ1杯半って・・・。(OO;)
すんごい・・・。

投稿: てんこさん | 2009年4月 6日 16時34分

そうなんですよね~。
ご飯食べてる時に手を出しても全然怒らないんだけど。
おやつだけは、ガウガウすごくって。
はっちはつまようじ食べちゃった事もあるんで、
本当に、要注意なのです。
はっちはサイズが大きいので、服選びが大変で。
でも少し痩せたから、もう大丈夫かな?(^-^)
こういう企画しなくてもいいようにならないとね。

投稿: ゆぅさん | 2009年4月 6日 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おとぼけかーちゃんパニくる | トップページ | 今日も行きましたよ »