« すでに・・・挫折(--;) | トップページ | ありがとうございました »

ようすけ2周忌

S20090706d9_2

今日も朝から雨なので、ブーちゃんキャッチで遊びます。

昨日の夜中3時頃、いつものようにケージから出してやったら、

なにやら様子が違ってたはっち。

ふにゃふにゃ言いながら、キッチンや部屋をグルグルグルグル。

時には、わんわん吠え立てて・・・。

はっちぃ、多分それはようすけだと思うな~。ヘ(゚∀゚ヘ)デタカモ

おかげで、また今日も寝不足だけど・・・。(`ε´)

S20090706d10

今年もこの日が来たよ、ようすけの花ひまわりを飾りましょ。

今日はようすけの命日、2周忌です。

てっきり3回忌だと思ってたら、わんこは2周忌なんだそうで。

先週の水曜午前中、法要と納骨のためお寺へ行ってきました。

S20090706d1

お骨とさよならするから、記念に写真撮ってるんだよ。

納骨するので、写真を撮ってたら足元でずっと見てました。

S20090706d2

2年経って、やっと納骨する気持ちが持てました。

長い間、引きとめててごめんね。(ノд・。)

S20090706d3

これからは、お寺にいるお友達わんこや、

たくさんいるお仲間と、わいわいがやがや楽しく過ごしてね。

S20090706d7

盲導犬サーブの慰霊碑があるお寺です。

S20090706d6_2

法要の最中、こらえきれず涙が出てきちゃったので、

ハンドタオルで抑えてたら、勘違いしたお坊さんが、

うちわを持ってきてくださいました。(^-^;

泣いてるようには見えなかったって事なのか・・・。

納骨して預かっていただくと、棚にお骨を収めます。

ちょっと狭い感じだけど、我慢してね。(写真は遠慮。)

お金があったら個室に入れてあげられるんだけど・・・。

S20090706d8

「来月からの月命日は、はっちの散歩がてら来なくちゃね。」

って、言ったら、

「なんで?」

と聞く、無神経なとーちゃん・・・、ぶっ殺す。凸(`、´X)

お参りに来て、わんこのお骨と一緒に

お寺の隣の呼続公園を散歩する人も、いるそうですよ。

そう言えば、ようすけのお骨を外へ連れてってあげたのは、

去年お寺で法要してもらった時だけだったわ、ごめんね~。

お散歩大好きなようすけだもんね、私もそうしよっと。(o^-^o)

20061207_21

お骨はお寺にあるけど、いつもそばにいてくれるもんね。

20090706d_3

ランキング参加してます。

よろしくお願いします。

|

« すでに・・・挫折(--;) | トップページ | ありがとうございました »

ようすけ 没」カテゴリの記事

コメント

人それぞれに必要な時間があるから、ぱっちさんには2年+はっち君だったのですね!
そうです!実態(骨)に関係なく、ようすけさんはずーっとぱっちさんの
そばで見守っていてくれてるはずですよ~
安息できる場所ができ、そしてお友達と楽しくすごしていますね

投稿: あんあん | 2009年7月 6日 16時27分

ぱっちさ~ん、風邪の具合はいかがですか?
私はね~今ちょっと落ちてますよ~(苦笑)
ブログ更新もまったくやってませんよ(T T)

納骨、お疲れ様!
うちもね、お金があれば…って思ってたけど、
共同墓地にいれてもらって、今はこれでいいと思ってる。
たくさんお友達がいて、きっと寂しくないだろうな~って思うから。

ときどき、気配を感じることがあるけど、
それもだんだんと、少なくなってきたよ(泣)
なんだかね、2年という時間が早いような…遅いような。
風が横にいるのが不思議~
その分、自分も年を取ってるんだね~(^^;)

投稿: iku | 2009年7月 6日 17時37分

姿が見えなくとも…
何年経とうとも…
お骨がそばに無くても…
わが子はいつもそばにいてくれてるよね。
供養は決して立派なお墓を立てることではないと思っています。
今回私も…
もうすぐやってくるトーマスの四十九日忌に納骨できそうにありません。
もうしばらく…落ち着くまで一緒にいようかな?って思っています。
気持ちの整理がついたときがその時でしょうね。
ようすけ君…
トーマスを宜しく頼みますね。

投稿: Club Thomasの母 | 2009年7月 6日 19時35分

あれから2年ですか。。
短かったようね長かったような時間ですね
はっちゃんのいること大きいですね
納骨ですか。。気持ちの方もOKなのですね。
ようすけ君、ぱっちさん一家をちゃ~んと見守っていてくれることでしょう

ひまわりきれいに咲いてます

投稿: あぴこ | 2009年7月 6日 20時08分

あれからもう2年、
納骨…決心されたんですね。
ようすけくんも、たくさんお家にいられて嬉しかったと思いますよ。。。
それに毎月、月命日にはお参りしてもらえるし、きっとようすけくんは寂しくないですよ~

ご無沙汰しちゃって、胃腸炎の事も知らなかったけど、ぱっちさんもお体大切にして下さいねhappy01

投稿: コニタン | 2009年7月 6日 21時23分

ぱっちさん
ようすけ君の写真、やっぱりその写真一番かわいいですね^^
すごくやさしいお顔。
我が家も先代犬のお花はひまわりと決めていて
命日のときには必ず飾ってしまいます。
ようすけ君、これからもあったかいひまわりのように
ぱっちさんやはっち君を見守り続けてね。

投稿: もかぶ | 2009年7月 7日 09時08分

こんにちは♪
ようすけくんの大らかで優しい笑顔が、ひまわりみたいに見えますね!
それに、夜中に、お家に帰って来ていたのですね!
嬉しいですね〜
お友達ワンコもいっぱいいるし、お散歩がてら会いに行けるので、寂しくないですね。
ようすけ君とミーシャ、見れば見るほどやっぱり良く似ていますね♪

投稿: ヒロリ | 2009年7月 7日 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すでに・・・挫折(--;) | トップページ | ありがとうございました »